FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【喰霊-零-:7話「呵責連鎖 -かしゃくのれんさ-」】の感想です。

第七話です。ついに本編のストーリーが展開をはじめました。今後展開するストーリーの根本を描いた回だと思います。とても重要なキーワードが出てきますね。

【Aパート】
三途河の力により冥が復活するシーンからOP。ここは想像通りですね。やはり冥がキーパーソンになりそうです。
場面は前回の学校の惨劇の事後処理から。現場には対策室の面々が来ていますが立ち直れない神楽。バックの血飛沫は現場が地獄絵図であることの演出ですね。そこへ黄泉が現れ泣きつく神楽を見て、釈然としない神楽の友人2人(柳瀬千鶴と真鍋美紅)

場面は対策室。特異点が荒川で消える・・・これは三途河の事ですね。神楽はショックのために当面はお役目をお休みすることに。
諫山奈落は黄泉への家督相続を急ぐつもりです。これは幽と冥も黙って見ていられないところ。

学校では新しい保険の先生が来ています。神楽は授業をさぼって保険室へ行き包帯を交換してもらいますが、美鈴先生を思い出して泣いてしまいます。ここは優しくされればされるほど辛いシーンですね。

美鈴先生のお墓へ花を供える神楽。そこへ千鶴(やっちん)と美紅も現れます。事件の顛末に納得いかない千鶴は神楽を問い詰めますが、詫びるばかりの神楽。美鈴を殺した自分を許せないと泣く神楽の辛さがわかり、泣いてしまう2人。

【Bパート】
自宅へ帰った黄泉は、玄関で幽と冥に会います。冥に何かを感じる黄泉ですが、その場はそのまま。
神楽は友人2人に、自身の生い立ち、退魔師の家系、霊獣白叡の相続、そして対策室のお役目について説明します。千鶴は、神楽の人生を犠牲にする退魔師の使命や宿命はおかしいと指摘しますが、それが自身のお役目であると話します。そこへ通りかかるトオル。(ここで出るのかw)

対策室では、霊力分布が2つに割れた事を不思議に考えます。これは三途河が冥に分け与えた殺生石の影響です。ところで霊媒師のような女性が3名横たわり何かをしていますが、これはなんでしょうね?(追記修正:どうも霊力分布を測定する霊媒師のようですね)

場面は公園。黄泉と神楽が剣術の稽古をしています。ここで語られる神楽の悩み(退魔師としての宿命と苦悩)は今回のエピソードの本質となる説明です。黄泉の「なにがあっても神楽の味方である」決意は、喰霊-零-のこれからのお話や「愛するものを、愛を信じて殺せるか」といったテーマに繋がっていそうな気がします。
神楽の剣術の上達振りを褒める黄泉ですが、相打ちではダメだと諭します。もっとも後で飯綱紀之と話していますが、既に神楽の剣術を黄泉は認めています。神楽の携帯に千鶴(やっちん)からの呼び出しの連絡が入り2人はここで分かれます。黄泉は紀之の管狐に呼ばれデート場所へ。

諫山家へ訪れる冥。これは奈落殺害が目的ですね。

黄泉と紀之は、以前デート作戦で使われた公園でデートです。やはり黄泉は神楽の家系や才能に妬みの意識があるようです。これはこれからのストーリー展開の複線ですね。神楽からの電話でキスを止める2人。今晩のおかずは野菜カレーみたいです。電話中に無理矢理キスをする紀之。その後デート優先の黄泉は携帯の電源を切りますが、これも不幸な事件に繋がります。

自宅へ帰った神楽ですが、家の様子が変なのに気が付き、書斎で死体となっている奈落を見つけます。救急車で病院に向かうものの既に息はありません。前回の美鈴先生に引き続き、奈落の左腕が無い描写がありました。複線にしては弱いですが、神楽にとって精神的なショックだったと思います。

デートが終わり自宅に帰った黄泉を待つのは泣きじゃくる神楽でした。急いで病院へ向かう2人。待つのはやはり幽と冥です。父の危機に電話で連絡ができなかったと黄泉を責めます。これも精神的にキツイですね。父の死体と対面する黄泉のシーンでお話は終わりです。

【感想】
やはり冥は三途河に下りました。さすがにこれは想像通りですね~。これから諫山家を混乱に巻き込む中心人物になるのでしょう。

今回のエピソードはこれから語られるであろう退魔師の暗部の序章になっているようです。
神楽が人型の悪霊を退魔できないトラウマ。黄泉が家督を継ぐにあたりどうしても超えられない血筋の壁、家系、持って生まれた才能。自分の父を救えず紀之との逢瀬に身を委ねた自分への甘さ。そういったものを全て超えた先に退魔師のお役目があるとすれば、それは守らなければならない大切な友人や家族をも踏みにじる行為と考えても不思議ではないですね。

三途河が暗躍し冥が動く事によって、今後は更に酷い話に展開しそうです。分家会議では黄泉側の人間はおらず、三途河のシナリオ通りに進むでしょう。こうなると退魔師全てが敵にまわるのも時間の問題かもしれませんね。とはいえそこは喰霊ですから、まだまだ裏切りのシナリオを準備していそうです。

次回「復讐行方 - ふくしゅうのゆくえ -」です。黄泉がどう描かれどのように心変わりしていくかが見所かな?たぶん緊急分家会議があるでしょう。なかなか大変そうです。

テーマ : 喰霊-零-












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) 喰霊-零- 第7話 「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」

喰霊-零- 1(限定版) 任務で初めて怨霊を斬った神楽。しかも、その者が顔見知りだった事に、大いにショックを受け、神楽は自身を責める。そんな彼女に、その現場を目撃した友人は・・・。
2008/11/17(月) 17:51:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

喰霊 -零- 第07話 「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」

宿命が人を弄ぶ。 退場したと思われた冥ですが、蝶の手によって再び立ち上がった… かつて人間であった保健室の先生を、魍魎に憑かれたとい...
2008/11/17(月) 21:44:35 | 日常と紙一重のせかい

喰霊-零- episode 07「呵責連鎖-かしゃくのれんさ-」

とりあえずまずは四課のトオル&ナツキ再登場を喜ばせてください!!(笑/コラ) 不意打ちで喜んでるまま終わっちゃいましたが、一言も喋らなかっ...
2008/11/17(月) 22:31:17 | Spare Time

喰霊-零-第7話「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」

第7話「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」 特戦四課の再登場を待ち望んできたブログの
2008/11/17(月) 23:57:40 | 心のおもむくままに

喰霊-零- 第7話 「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」

喰霊も今回で折り返し。そして鬱展開突入…
2008/11/18(火) 01:42:53 | 全て遠き理想郷?なブログ

喰霊 -零- 第7話

第7話は、黄泉の父親が殺される話。 冥が普通に復活していたのは、やっぱり悪霊になったんでしょうねぇ。 そんなことより防衛省特戦四課メンバーが画面に登場、まだまだ元気な頃なわけですが何だか嬉しかったです(笑)。 神楽はかなりのショックのようで、それも無...
2008/11/18(火) 07:54:57 | パズライズ日記

喰霊-零- 第7話 「呵責連鎖-かしゃくのれんさ-」 感想

「それがどんな答えであっても、神楽が自分で決めたなら、私は味方だから…そう、私はいつも味方だから…」
2008/11/18(火) 09:31:24 | 日々、徒然

喰霊-零- 第7話 「呵責連鎖(かしゃくのれんさ)」 感想

※画像有り。ネタバレ注意。 4課のトオルさん&ナツキさんちらっとキタアアアアアアアアアアア!! まさか最終話までで出番はこれだけ?...
2008/11/18(火) 17:49:32 | 天の光はすべて星

喰霊 -零- 第07話 感想

 喰霊 -零-   第07話 呵責連鎖 -かしゃくのれんさ- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱...
2008/11/19(水) 00:04:31 | 荒野の出来事

喰霊-零- 第7話

いよいよ不吉な展開に動き出したという印象ただいまのところまだ動き出した予定調和な部分ですので今後をどう描いていくかが正念場でしょうね前回知り合いを切ってしまいなおかつそれを友人に見られた神楽とうぜん彼女のショックは大きいです神楽のことを考えて黄泉と一緒...
2008/11/19(水) 00:48:40 | にき☆ろぐ

喰霊-零- 第07話「呵責連鎖 -かしゃくのれんさ-」の感想。

喰霊-零- 第07話 「呵責連鎖 -かしゃくのれんさ-」 評価: ── 私はいつも味方だから 脚本 高山カツヒコ 絵コン...
2008/11/21(金) 15:01:54 | いーじすの前途洋洋。
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
