fc2ブログ
 

ネトゲとアニメな日々

ネトゲとアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)

 

【CLANNAD ~AFTER STORY~:8話「勇気ある闘い」】の感想です。

(ちょっと修正しました、いろいろ間違いばかりですみません^^;)

第八話、有紀寧回後半です。

【アバン】
資料室には有紀寧と朋也、渚がいます。膝枕してもらえばぐっすり眠れるおまじないを教え、朋也の膝枕でぐっすり眠る有紀寧。ちょっぴり妬ける渚。そこに登場する春原。有紀寧は兄の夢を見ているようです。

【Aパート】
有紀寧は目を覚ますと朋也、渚のほかに、春原と勇が資料室へきています。(そうか、勇は先週、春原に弟子入りしたんだっけ^^;) またしても窓から怪我をした須藤が乱入。どうも春原が和人と名乗った事とその後に智代が相手のグループの男達をやっつけてしまったことが、グループ間抗争に発展しているようです。その場に現れる智代。

場所は変わって春原の部屋。最近不良の喧嘩が増えており、問題が続くようであれば警察が出てくるだろうと忠告する智代。
和人のグループが集まる店でも、対決ムードで盛り上がっています。和人であればなんとか止めることができるのではと有紀寧に話す朋也。有紀寧は相手グループにこれ以上の闘いを止めるようにお願いに行く様です。一旦は有紀寧を止める朋也ですが、結局一緒についていくことに。

相手グループも同じように別なお店に集まっています。部屋の中心に立つ有紀寧と朋也。有紀寧はこれ以上の闘いを止めるようお願いしますが、相手のリーダーは聞き入れてくれません。どうも有紀寧はこっちのリーダー(佐々木)にも怪我の手当てとピラフをご馳走していた様子です。(あれってチャーハンじゃなくてピラフだったんだ? ※詳しくは感想に) 佐々木はお互いの大将同士で決着をつけようといいますが、表情の暗い有紀寧。この場はその条件で了解して一旦帰ります。

翌日の夕方に川原で決着をつけることになり、和人のグループが集まる店では誰が代表になるかで話し合いをしています。勇は春原が和人を名乗っていたんだから春原が適任であると進言。グループの面々にアニキと呼ばれ気前のよくなる春原。

場面は丘の上(の公園かな?)。これまでの経緯を話す有紀寧ですがやはり和人の姿は出てきません。

【Bパート】
川原にお互いのグループが集まっています。今回は春原をリーダー代理に仕立て上げやり過ごす作戦です。そこへ渚が早苗の差し入れと「ハイパーレインボーパン」を持ってきます。怪しげな特製ジャムも付いています^^; (ジャムは・・・Kanonか?) いかにも怪しげなパン&ジャムを食べるメンバー(食べるなよ!w) 予想通り全員気絶します。仕方なく朋也が戦う事に。

一方的にやられる朋也。声も無くなる渚。タフさだけが頼りの朋也は最後には相打ちまで持ち込みます。そこで目が覚める春原&他メンバー。朋也がやられているのを見て助けに入ります。相手メンバーもそれに呼応するように乱入。お互いのグループを止めようとする朋也と佐々木。そこに現れる宮沢和人。佐々木は和人に向かって殴りつけますが、それは有紀寧でした。有紀寧を止める和也と泣き崩れる有紀寧。有紀寧の懇願シーンで闘争は終結します。

翌日和人のお墓の前にあつまる面々。和人のグループも佐々木のグループも集まっています。全ての事情を話す有紀寧。実は有紀寧は生前の兄も兄の友達も怖かったのですが、死んでしまった兄を想い、兄とその友達を理解しようとしていました。涙を流す有紀寧を見て静かに手をあわせる面々。そこに光の玉が現れます。光の玉に気が付く朋也。

学校の屋上で、気持ちが楽になったと話す有紀寧。最初に寝不足だったのは今までの闘争に明け暮れるみんなに気が気でなかった様子です。そこで伝えられる光の玉の伝承。光の玉はいいことや幸せなことがあると現れ、それを手に入れると1つ願い事が叶うと話します。つまり美佐枝編と有紀寧編はこの説明に複線として使った感じですね。有紀寧は朋也が特別な存在であると告げ、お話がおわります。光の玉が見える朋也はアフターの重要な複線ですね。

【感想】
有紀寧編が終わりました。実は美佐枝編とあわせて光の玉の説明回にもなっていたんですね。とはいえ、あまりに1つのネタを持って回りすぎです。構成的には仕方ないエピソードだったとしても、演出でなんとか乗り切って欲しかったですね^^;
まぁ和人はなんとなく展開がわかっていたので、どう演出するのか期待半分不安半分でした。とはいえハイパーレインボーパンは良かったですね。ジャムはKanonでしょうかね?もしかしたらと思って【おまけ】にジャム動画を貼り付けてみました。
ちょっと残念だったのは朋也を戦わせたところですね。これはさすがに渚がかわいそうでした。

有紀寧が作っていたのはてっきりチャーハンだと思っていたのですが、どうも冷凍食品のピラフのようです。ピラフだと蓋がいるはずなのでチャーハンと思い込んでいましたが、冷食だったのか・・・やられた。改めて確認すると「ピラフ(冷凍食品)」「カレーピラフ」「オムライス」が出てくるようです。

有紀寧といえばおまじないですが、体育倉庫のおまじないは1期で使ってしまったので今回はパスですね。有紀寧のおまじないの恐るべき的中率は、実は和人の力によるもの・・・といったウワサもあるようです。この真偽はよくわかりませんでした。

最後に屋上で「気持ちが楽になった」と話す有紀寧ですが、一番救われる場面ですね。

次回「坂道の途中」。一連のサブシナリオが終わりました。ついにアフターに話が進みます。


【おまけ】
Kanonのジャムの資料はないかと探しましたが、どれも変なのばかり^^;
とりあえず画像だけだと、これが一番見れたのでご参考まで。でもこのオチであってるのかなぁ?
でもハイパーレインボーパン&殺人特製ジャムなんて、スタッフも何を考えているんだかw



スポンサーサイト



テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」

今週は有紀寧さん編の後編。
2008/11/21(金) 11:39:12 | 日記・・・かも

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話 「勇気ある闘い」

CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版) 激化する二つの不良グループの抗争。何とか両者の争いをやめさせたいと願う有紀寧は・・・。
2008/11/21(金) 21:43:02 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD~AFTER STORY~第8話「勇気ある闘い」

 資料室の有紀寧を訪れた朋也達の前に、怪我をした須藤が入って来た。対立するグループのメンバーと喧嘩をして逃げて来た須藤。他のメンバーに迷惑掛けまいと1人で行動すべく最後に有紀寧会いに来た。それに対して逃げても解決にならず、ちゃんと謝る事が大切で上手く行く
2008/11/22(土) 00:37:46 | アニメのストーリーと感想

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第08回

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第08回 勇気ある闘い朋也うらやましーヽ(`▽´)/いきなりまさかの展開でしたよホント…。膝枕。いつものように資料室にいる朋也、渚、有紀寧しかし...
2008/11/22(土) 01:11:02 | まぐ風呂

CLANNAD AFTER STORY 第8回『勇気ある闘い』

春原と智代のコンボ(苦笑)によりカズト退院説が決定的となってしまった模様。 ちょっと感想が遅れたCLANNAD AFTER STORY 第8回は 哀しいけど暖まるようなストーリーでございました。
2008/11/22(土) 01:13:27 | 風庫~カゼクラ~

CLANNAD~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」

ゆきねぇルート後編。 だけど、一番の見所は北の国からの贈り物によるファン待望?の最凶コラボだったり(笑)
2008/11/22(土) 02:04:00 | 全て遠き理想郷?なブログ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第08話 「勇気ある闘い」

私が止める。 そんな固い決意の下に、兄の姿をした有紀寧は河原を駆け降りるのだった。
2008/11/22(土) 07:09:15 | 日常と紙一重のせかい

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」

勇気ある誓いと共に進め。 なんてガガガなサブタイトルなんでしょう… (追記したぜぇ) CLANNAD AFTER STORY 1 (初回限定版)(2008/12/03)中村悠一中...
2008/11/22(土) 11:21:47 | せーにんの冒険記

CLANNAD~AFTERSTORY~ 第8話「勇気ある闘い」

CLANNAD~AFTERSTORY~の第8話を見ました。第8話 勇気ある闘い「寝不足か?」「失礼しました。昨夜、よく眠れなくて…」「よく眠れるおまじないはないんですか?」須藤が関わっているあるトラブルについて考え込み、すっかり寝不足になってしまった有紀寧がぐっすり眠れ...
2008/11/22(土) 12:52:51 | MAGI☆の日記

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第8話 「勇気ある闘い」  どうでもいい話では、ありますが、 女性が男性の膝枕って描写は、 今回初めて見ました。  大抵の場合は、男...
2008/11/22(土) 21:00:18 | まるとんとんの部屋

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8回 勇気ある闘い

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8回 勇気ある闘い 早苗さんのハイ...
2008/11/22(土) 21:04:07 | Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録

CLANNAD AFTER STORY 第8話「勇気ある闘い」

アバンのこのシーンがあってよかったです。 後半は見てるのキツかったんで。 寝不足の有紀寧、朋也のひざまくらですやすや… ちょっと妬けちゃう渚と空気読めない春原が可愛いw 智代ルートでケンカ沙汰に警察が入るのも時間の問題との情報が入り、 話をつけ...
2008/11/22(土) 21:19:31 | のらりんクロッキー

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話 『勇気ある闘い』(感想)

ハイパーレインボーパン 特製ジャムのコラボ「破壊力最強!!!」 早苗さんのパンに
2008/11/25(火) 07:40:32 | アニメ-スキ日記

CLANNAD~AFTERSTORY~第8話

今回で有紀寧のエピソードも終わりカズトの存在については前話から意味ありげでしたし、やっぱりな感じでした正直風子と一緒で植物人間状態なのかなぁとも思っていましたが普通に亡くなってたんですねただ全体的に得意でないお話だったせいか力技な展開だった印象カズトが...
2008/11/25(火) 16:35:11 | にき☆ろぐ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第8話「勇気ある闘い」 よろしければ押してやってください→  
2008/12/06(土) 15:28:46 | 初音島情報局

大乱闘CLANNADブラザーズ(マテ!!)の果てに明かされた悲しき真実。 CLANNAD~AFTER STORY~第8話『勇気ある闘い』

 今日は、まさかすぎる&突然すぎる休日出勤で、朝8時から午後4時まで仕事って事になってしまいました(ToT)  おかげで、今回のCLANNAD~AFTER STOR...
2008/12/09(火) 02:58:11 | シュージローのマイルーム2号店
プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
旧「FF11とアニメな日々」です。
(すでに引退の身ですので、タイトル変更しました)

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

カテゴリ