FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:8話「黄金練成(アルス=マグナ)」】の感想です。

感想を書いている途中で寝てしまいました。 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

読み返すとあまりにも長い・・・編集したけど、相変わらずですね^^;;

GIFアニメをちょっとスムーズにしてみました^^;

【Aパート】
前回の続きですが、あれ?周りの人が動いていますよ。止まって見えたのはチェック漏れかなぁ?
ステイルは死体がローマ正教の十三騎士団と説明。三沢塾の結界は表の世界と裏の世界で二重構造であり一般人に死体が見えないといいます。当麻はイマジンブレーカーで結界を破壊しようと試みますがステイルに制止されます。

携帯電話が使えるかどうかを試すため当麻が自宅へ電話。するとインデックスが電話に出ます。インデックスは冷蔵庫の食べ物を全部食べてしまったようですよ。ステイルはインデックスと電話する当麻に妬けたようです。(画像クリックすると回りますw)

プリン


2人は食堂に到着。表の生徒達に見つかり、「警報装置」としての魔術を唱えられ光の玉が出現。追ってくる光の玉。ステイルはグレゴリオの聖歌隊のレプリカ(グレゴリオ・レプリカ)と説明します(本物はこのあとで出てくるようです)。当麻を生贄にして自分だけ別な方向に逃げるステイル。グレゴリオ・レプリカに追われる当麻の前に1人の少女が。同じように魔術を唱えますが、途中で気を失ってしまいます。グレゴリオ・レプリカの攻撃が始まる瞬間、動きが止まり全てが地に落ち消えてしまいます。当麻が階段を振り返るとそこには巫女姿の姫神がいます。

【Bパート】
グレゴリオ・レプリカの魔方陣を突き止め、炎で魔方陣を消すステイルの前にアウレオルス=イザードが現れます(ピストルの人がアウレオルス=イザードだったのか)。
グレゴリオ・レプリカの魔方陣はステイル達を呼び寄せるための餌であると説明。ステイルは自分を呼び寄せた目的が何かを質問します。

その頃姫神と当麻は、魔術で傷ついた女の子の手当てをしています。血の流れであれば人より詳しいと語る姫神は女の子の治療を開始。いきなり女の子の服を脱がせる姫神に驚く当麻。

当麻の寮でネコのスフィンクスと一緒にお風呂に入っているインデックス。インデックスはプリンを食べても怒らない当麻に疑問を抱きます(見えますよインデックスさん^^;)。

姫神は治療を終え当麻から医療関係者かと問われますが「魔法使い」と答え、胸元から魔法のステッキ(じゃなくてスタンガン付き警棒)を取り出します。当麻に突っ込まれる姫神。結界の外に出ようと提案する当麻ですが、姫神には結界内に留まる理由があるといいます。

姫神は吸血鬼を殺したくないので結界内に引きこもっているようです。当麻は姫神がハンバーガー屋にいた理由がわかりません。質問すると、それは錬金術師が吸血鬼を呼び寄せるためと答えます。錬金術師には助けたい人(実はインデックスのことですね、これは最後にインデックスを抱くアウレオルスのシーンでわかります)がいるが、そのためには吸血鬼の力が必要である。しかし吸血鬼の命は保障するとの約束なので姫神は協力している、とのこと。

当麻はその行動が間違いだと考えアウレオルスを止めるように説得。そこへ現れるアウレオルス。アウレオルスへ殴りかかる当麻。近づくなと命じるアウレオルス。当麻の拳は空を切ります。アウレオルスがさがっている様に見えますが、退いているのは当麻自身ですね。

恐らくアウレオルスは発言した内容(正確には考えたこと)を全て実現できる能力を持っているのでしょう。助けに入った姫神により難を逃れた当麻は、アウレオルスの術により、ここで起きた事を全て忘れてしまいます。時を同じくしてネコを連れてイノケンティウスの魔法力を追い三沢塾へたどり着くインデックス。

気が付いた当麻とステイルは三沢塾の出来事を覚えていません。さりげなく右手で頭にさわりイマジンブレーカーの力によって記憶封印の術が解ける当麻。ステイルの術も解くためにアッパーカットでステイルを殴ります。

三沢塾に入り込んだインデックスはアウレオルスと出会います。アウレオルスはインデックスの事を知っていますが、インデックスは忘れているようです。アウレオルスに「眠れ」と術をかけられ倒れるインデックス。

三沢塾に戻った当麻とステイルの前には、ローマ正教の十三騎士団の姿が。
十三騎士団はグレゴリオの聖歌隊により三沢塾を攻撃しますが、アウレオルスの術によって元通りに戻ってしまいます。そこに現れるインデックスの頭巾をかぶったネコのスフィンクス。2人はインデックスが三沢塾に捕らえられていることをここで知ります。

自室にインデックスを運び込むアウレオルスとそれを見る姫神の姿でお話は終わります。

【感想】
姫神回(アウレオルス回か?)の第二回目です。
全体的は構成としてはずいぶんよかったんではないでしょうか。またしてもわからない単語や説明が続き、シナリオ的にはダメダメですね。これはず~~~っと続くのではないでしょうか。アニメで初めてこの作品を知る人にはちょっと敷居が高そうですね。

姫神の行動の理由や目的は明らかにされましたね。吸血鬼を殺さないように生活できればいいと考えているようですが、それでは何の解決にもなりません。もっとも当麻のストレートな考えも一理あるのですが、それだけではダメなんでしょう。

アウレオルスの目的はどうもインデックスみたいです。そのために吸血鬼の何らかの力が必要なようです。最後に姫神がアウレオルスについてきているのは、その目的を理解したからでしょうか。
ステイルといい、アウレオルスといい、どうもインデックスのファンでこのお話は構成されているようです。(まぁそれもわからないではないですが・・・w)

アウレオルスは錬金術師とのことですが、片手が鋼さんの某有名作品のように両手を合わせたり印を結ぶことはなく、錬金術を発動できるようです。これがアルス=マグナの力なんでしょう。どっちかといえば言霊に近いですね。

インデックスは・・・・とりあえず元気でいればいいですw今回はサービスカット付きでした。^^;

次回、「吸血殺し(ディープブラッド)」です。吸血鬼は・・・出てくるのでしょうかね?

テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 #8 「黄金練成(アルス=マグナ)」

姫神編の2回目です。 前回の騎士の遺体に、塾生が誰も気づかなかったのは結界 が作用いているからなんですけど、アニメで見ても変な空気 ...
2008/11/23(日) 12:17:02 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

とある魔術の禁書目録 第8話「黄金練成 -アルス=マグナ-」

当麻たちは三沢塾でアウレオルスと対峙。 戦いはしなかったものの、アウレオルスの本当の実力を知った当麻たちは…。
2008/11/23(日) 15:40:11 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録第8話「黄金練成(アルス=マグナ)」

三沢塾へ突入すると、ローマ正教の十三騎士団が死んでいた。上条は何故誰も騒ぎ立てないのかとステイルに問うと、ステイル「表と裏だね。ここは。コインの表の住人である生徒は、コインの裏に住人、外敵に近づくことはできない」とのこと。二人は階段を登る。上条「なあ、...
2008/11/23(日) 15:49:16 | Boundaryline

【とある魔術の禁書目録】 第8話 ~黄金練成~

インデックスが可愛いのは当然の事として、みんな、インデックス好きですか~~ ステイルもインデックスが好きなんかな?? 可愛いもんな...
2008/11/23(日) 19:56:36 | エコロジー研究所

とある魔術の禁書目録 8話 「黄金練成(アルス=マグナ)」レビュー。

ねぇ、スフィンクスとうまはどこに行ったんだろう・・・ ( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )( ゚ ρ ゚ )...
2008/11/24(月) 22:41:24 | (*´0`*)おはよーブログ

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第8話 「黄金練成(アルス=マグナ)」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray) 三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸が...
2008/11/25(火) 03:03:21 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある魔術の禁書目録

第8話 『黄金練成(アルス=マグナ)』  う~ん、 なかなかスタッフの方達も苦肉の策での脚本って感じでしょうか? もちろん現場を知りませ...
2008/11/25(火) 23:13:50 | まるとんとんの部屋

とある魔術の禁書目録 第8話 感想

とある魔術の禁書目録 黄金練成-アルス=マグナ- 感想 三沢塾に潜入した当麻とステイルだったが、そこにはローマ正教の騎士の死体があった...
2008/11/26(水) 00:05:26 | 静夜詩

とある魔術の禁書目録 第08話 「黄金練成(アルス=マグナ)」

 「疑問、ダミーではなくいきなり本物の私が現れた。当然、これは 姫神シナリオなの
2008/11/26(水) 02:34:52 | ゆめみん的れびゅー

とある魔術の禁書目録 第8話

PCが起動しない状況が変わらないため、縮小更新第一号。 本当は金曜日の午後にしっかり書くつもりだったのですが、ご了承くださいませ。 ちなみに縮小にする理由、およびTBを控える(今記事のみ通常通りですが)理由はあまりこのPCを使いすぎると妹に怒られるから...
2008/11/29(土) 11:09:56 | パズライズ日記

◎とある魔術の禁書目録第8話「黄金錬成(アルス=マグナ)」

 三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸があったが、生徒たちはまったく気に留める様子がなかった。ステ...
2010/01/30(土) 22:09:17 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
