FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【喰霊-零-:8話「復讐行方 - ふくしゅうのゆくへ -」】の感想です。

今日は、3連休なのでなんとなくリアルタイムで感想が書けたりします^^;

(追記)
誤記修正しました。タイトルから間違ってました、毎度すみません・・・・・orz
今までTBを返信するだけでしたが、こちらもTBのお願いに伺います。その節はよろしく^^

第八話です。分家会議で黄泉糾弾・・・かと思いきや、それ以上の超展開でした^^;

喰霊_第八話


【Aパート】
諫山奈落のお通夜。黄泉は奈落の枕元で泣いています。3年前を思い出す神楽のナレーションでOP開始。その後落ち着いた黄泉は奈落へ話しかけていますが、そこへ分家会議が始まると呼びにくる冥。

対策室のジープで奈落を殺害した悪霊を探す飯綱紀之と桜庭一騎。諫山家に発生した特異点がいきなり消えた事を不審に感じています。
ビルの屋上では、土宮雅楽も殺生石の共鳴から、同じ殺生石を持つ悪霊の動きを感じています。

分家会議では、幽が奈落の遺言で家督を継ぎ、退魔行が行えない自分に代わり冥が代行すると分家全員へ通達。通夜も終わってないのに遺言を開示する事に異論を唱える黄泉ですが、逆に黄泉が奈落の死に際におらず、男と会っていた事実を持ち出し、黄泉を追求します。申し開きの出来ない黄泉は幽に従うことに。

分家会議が終わった庭で幽に異論を唱える飯綱紀定(紀之の父)。黄泉が家督を継ぐ条件で紀之との許婚を決めていたはずと黄泉の家督相続について問いただしますが、幽は遺言状の通りであるとこれを拒否します。飯綱紀定は紀之の縁談も考え直すことに。

黄泉が自分の部屋で神楽と話しているところへ冥が現れます。本家に住む事になれば黄泉の部屋を自分の部屋として使いたいので、部屋を明け渡すように話す冥。それに従う黄泉。冥は神楽が自宅へ戻り、そこへ黄泉が移動すれば良いといいます。更に冥は家督を継いだ自分達が獅子王を使うべきと、黄泉から刀を貰い受けます。これにも大人しく従う黄泉。

獅子王を手に入れた冥。諫山家の自宅で刀を抜きますが、その霊力に影響され元の意識を取り戻します。とんでもない事をしてしまった自分に気が付く冥。背中に迫る蝶から逃げ出すように走り出します。やはり冥の体内には三途河から殺生石を埋め込まれ、三途河に操られていたようです。(三途河曰く、操っていたのではなく、冥の欲望がそのように行動させたと説明しています)

一旦は殺生石の魅了から解き放たれ逃げ出しますが、三途河の暗示のような囁きに負け、また殺生石を受け入れてしまいます。雅楽が言っていた通り、冥はここで改めて殺生石に魂を食われてしまっていますね。

【Bパート】
場面は火葬場。諫山奈落の火葬が執り行われています。それを遠くから見守る黄泉。幽からは骨を拾うことも許されなかった様子。

荷物をまとめ諫山家から出て行く神楽。これまでお世話になった諫山家に対し一礼し部屋を出ます。玄関では黄泉が座り込んでいます。神楽に対し「最後の宝物」と話す黄泉。
黄泉は「やさしかった父親」「守るべき家督」「自分と共に戦う獅子王」「許婚である紀之」全てを失ってしまい、残されたのは神楽だけになってしまいました。

対策室では、霊力の特異点が現れメンバー全員を呼び出しています。カテゴリーAの向かっている先は今でも邪悪な気を吐き続けると説明がありますが、恐らくは神楽の母親が戦った場所ですね。

諫山家を出て行くはずの神楽は寝てしまい、黄泉の携帯にかかってくる電話。これは対策室からではなく、冥からの呼び出しです。神楽のマイケル12号を黙って持ち出しバイクで山中へ移動する黄泉。

対策室のメンバーがジープで高速を移動しています。桜庭は新しい武器(退魔式スーツケース:富岡23号)が出来、その効果を試す絶好のチャンスと張り切っています。岩端も対抗して武器を持ち出し張り合いますが、その頭上を防衛省のヘリコプターが飛び去ります。
現場では、火車が猛威を振るっていますが、それに対応しているのは防衛省のメンバーです。環境省対策室は手出しをするなと牽制する防衛省のメンバー。それを確認し消える三途河。

黄泉は冥の呼び出しに応え山中に来ています。冥は乱紅蓮の咆哮波で迎えます。マイケルを抜き咆哮波に立ち向かう黄泉は、建物の中へ逃げ込みます。咆哮波を避け冥との直接対決で、冥の右腕を切り落とす黄泉。ですが冥の右腕は何もなかったように再生されてしまいます。それを見て冥が悪霊化したことを知る黄泉。

自分の正体を明かし、全てを黄泉にぶつける冥。しかし殺生石の力を急に失った冥は黄泉の剣術に敗れ最後に我を取り戻します。黄泉に命乞いをする冥ですが、それを許せない黄泉は冥を葬ってしまいます。

【Cパート】
冥を倒した黄泉の前に三途河が現れます。冥を操ったと三途河を追求する黄泉ですが、三途河は冥の行動は本心の現われであると話します。一度は三途河の退魔手裏剣を退ける黄泉ですが、雨のように降る手裏剣を避けることができず、三途河の前に倒れます。

【感想】
冥が裏切るところまではほぼ想像通りでしたが、その後冥が敗れ、黄泉まで死ぬとは・・・想像以上です。さすが喰霊。

さて冥が死んでしまいました。もうちょっと三途河が諫山家を引っ掻き回して・・・等と、まだ活躍の場面はあると思っていたのですが、そうなりませんでしたね。
冥の最後は、やはり喰霊らしくあっさりでした。ただ黄泉との最後の戦いはBGMも特別に準備され鬼気迫るものがありました。冥のセリフも迫真の演技です。ここは素晴らしかったですね。
BGMは冥のテーマかと思っていたらどうも殺生石のテーマらしいですね。とゆうことはまた使われるのかな?

最後に冥に止めを挿すシーンは、2話と同じ演出です。2話では恐らく神楽は死んでいないはずなので、ミスリードを狙った演出だと思いますが、今回の黄泉のセリフは2話を顛末を想像させる「黄泉の気持ちを表している重要なセリフ」だと思います。

さらに・・・さらに・・・・Cパートでは、黄泉もやられてしまいました。ついにとゆうか、やっぱりとゆうべきか。黄泉も三途河の元に下ることになるのかな。わざわざCパートまで用意したのはちょっと不思議です。因縁の場所を選んでいるのも気になるところですね。

これで冥はいなくなり、幽だけが残されました。黄泉は三途河に下ったとして、このままでは退魔師との戦いにはなりませんね。黄泉にとって更に酷いシナリオが準備されていると思っていたほうがよさそうです。

次回、第九話「罪 螺旋 -つみのらせん-」です。

ちなみに、第十話までが過去話で悲劇の裏舞台を描くようです。今回は火車や防衛省も出てきているので、いずれお話はつながっていくのでしょう。どうもその次(11話)で第二話に繋がるようですね。

スポンサーサイト

テーマ : 喰霊-零-












 



管理者宛の投稿

喰霊 −零− 第8話 「復讐行方(ふくしゅうのゆくえ)」 感想

1話,2話に次ぐ神回ktkr?テンション上がってきちゃったよー(私だけ)!やっと、喰霊らしいお話になったっていう感じになってきてこれは、次...
2008/11/24(月) 10:59:39 | Shooting Stars☆

喰霊 -零- 第08話 「復讐行方(ふくしゅうのゆくへ)」

今回、かなりの良回でした(ストーリー的な意味で)。最後で裏切られたなあ…そんな第8話。
2008/11/24(月) 11:00:37 | 日常と紙一重のせかい

喰霊-零- 第8話 「復讐行方 (ふくしゅうのゆくへ)」 感想

スターウォーズみたいな話なのかなと。喰霊-零- 第8話 「復讐行方 (ふくしゅうのゆくへ)」 の感想です。 主人公が悪に堕ちることが最初...
2008/11/24(月) 11:01:44 | メルクマール

喰霊-零- episode 08「復讐行方-ふくしゅうのゆくへ-」

「それは いつか見た光景だった それは 篠突く雨が 煙る午後―― 大切な人を失った悲しみにくれ 自らに降りかかる運命に怯え 成すすべ...
2008/11/24(月) 11:11:09 | Spare Time

喰霊-零-第8話「復讐行方(ふくしゅうのゆくえ)」

第8話「復讐行方(ふくしゅうのゆくえ)」 結末は見えていて、3話以降はひたすら黄
2008/11/24(月) 11:33:18 | 心のおもむくままに

喰霊-零- 第8話 「復讐行方(ふくしゅうのゆくへ)」

衝撃のCパート! ホントこのアニメ、容赦ないわ…orz
2008/11/24(月) 11:39:40 | 全て遠き理想郷?なブログ

喰霊 -零- 第08話 感想

 喰霊 -零-   第08話 復讐行方 -ふくしゅうのゆくえ- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯...
2008/11/24(月) 12:27:40 | 荒野の出来事

喰霊-零- 第8話 「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」

あなたが私の最後の宝物――。 黄泉がついに闇に堕ちる時が…。 奈落は殺され、家督と獅子王も奪われた黄泉。 最後に残ったのは神楽だけ…...
2008/11/24(月) 12:41:29 | SERA@らくblog 3.0

喰霊-零- 第8話 「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」

父を失い、遺言を捏造した叔父に家督を奪われ、冥には宝刀・獅子王まで奪われ、ついには紀之との婚約話も・・・ 全てを失っていく黄泉。 ...
2008/11/24(月) 14:42:00 | リリカルマジカルS

喰霊-零- 第8話 「復讐行方(ふくしゅうのゆくえ)」 感想

喰霊-零- 1(限定版)1話でも回想があった除霊作戦、どうやらこのまま本編では描かれないようです。4課・・・喰霊は相変わらず面白いけどそれだけが残念だ。やっぱり頭首には冥達がつく事に。ここからどんどん黄泉が悲劇の道を辿っていくことに。
2008/11/24(月) 18:15:35 | 新・天の光はすべて星

喰霊-零- episode 08感想!

 黄泉が奈落を失って泣く様相はマジで痛々しかったです。そして、黄泉が味わったその気持ちは、3年前に神楽が味わったものと同じものだった――。 喰霊-零- 『episode 08 復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-』  分家の者たちに心無い声を浴びせられる黄泉。ああ、どん
2008/11/24(月) 18:36:46 | 白銀の流星舞う、夜空

喰霊-零- 第8話 復讐行方 (ふくしゅうのゆくへ)

あなたがわたしの最後の宝物 冥に父親を殺され、叔父さんの暗躍で家督を失い、獅子王を奪われ、部屋を奪われ、紀ちゃんとの婚約まで失って...
2008/11/24(月) 19:22:19 | ミニスカ少女のドラマティックオンラインライフ

喰霊-零- 第8話 「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」

「そこにいるのは、3年前の私だった」 養父、奈落を冥に殺された黄泉。 すべてを失った黄泉に残されているのは。。。 だんだん可哀想...
2008/11/24(月) 20:14:16 | 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) 喰霊 -零- 第8話 「復讐行方 -ふくしゅうのゆくへ-」

喰霊-零- 1(限定版) それはいつか見た光景だった・・・大切な人を失った悲しみに暮れ、自らに降りかかる運命に怯え、なすすべもなく泣くことしか出来ず・・・そこにいるのは三年前の私だった・・・。
2008/11/24(月) 20:30:45 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

喰霊 -零- 第08話 復讐行方 ―ふくしゅうのゆくへ―

最後の宝物
2008/11/24(月) 20:59:58 | Ηаpу☆Μаtё

喰霊 -零- 第8話

第8話は、黄泉があらゆるものを奪われる話。 容赦のない展開が第1話・第2話を思い出させてくれて最高でした。 内容的にもいよいよこれで上記2話に繋がっていきそうな感じ、防衛省登場も嬉しすぎでこの先楽しみすぎて仕方がありません(笑)。 黄泉の父親が殺され...
2008/11/25(火) 08:57:09 | パズライズ日記

喰霊-零- episode 08「復讐の行方-ふくしゅうのゆくへ-」

義父・諌山奈落を失い泣き続ける諫山黄泉。 何も出来ず、ただ悲しみに暮れて泣く事しか出来ず、冷たい時の過ぎ去るのを待つ事しかできない。 奈落の遺体にすがって泣き続ける黄泉を、悲しげに見詰める土宮神楽。 ――そこにいるのは、3年前の私だっ...
2008/11/26(水) 02:06:22 | 無限回廊幻想記譚
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
