FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:1話「学園都市」】

あまり過度の期待をしないように待ってた、「とある魔術の禁書目録(インデックス)」の感想です。

(´・ω・`) 実は、原作小説は未読、マンガ版のみ既読です。

当初公式サイトとか雑誌情報を見て、「アニメ化失敗かなぁ?」と思ってたんですが、とんでもない^^
3話くらいまで見てみないとなんともいえませんが、カナーリ期待していいんじゃない?

第一話は「学園都市」。
主人公(上条当麻)は、その右手に幻想殺し(イマジンブレーカー)を宿すレベル0の能力者といった設定です。
東京は、科学的に能力を分析し研究する施設と化しており、学園都市と呼ばれ、第一話のサブタイトルにもなっています。
第一話では、本編のメインタイトルにもなっているメインキャラクター・インデックス=禁書目録(魔法名:『Dedicatus545/デーディカートス545(献身的な子羊は強者の知識を守る)』)のベランダでの出会いから、瀕死の状態での再会までが描かれています。(インデックスにもいくつかの能力がありますが、まだ明らかにはされていませんね)
今回は学園都市についての解説より、インデックスとの掛け合いが優先して描かれていますので、サブタイトル通りもうちょっと作品解説的なものがあってよかったのかもしれないですね。

インデックスのキャラデザ&声は、思ってた以上に違和感なく、よかったと思います。
ストーリーもあまりオリジナルな脚色もなく普通に見れましたが、あまりストレートすぎてもうちょっと山場があってもよかったように思いました。まぁ、これは贅沢な意見ですね^^;

OPは川田まみさん。シャナのOPが印象的だったのですが、今回は抑えた感じで静かな戦闘のイメージとあっていると思います。
場面の切り替わりのノイズっぽい効果を見せながら主要キャラがすれ違うイメージでは、作品のテーマでもある記憶の意味が含めているのかもしれません。
EDの方は、ストレートに記憶と感情について歌われており、シリーズ前半の山場のことを指しているような気がしますね。
OP/EDともオーソドックスな戦闘&キャラ紹介で、今期の中でもトップクラスの満足いく出来上がりだと思います。

イマジンブレーカーやレールガンは、予備知識があったほうが楽しめそうです。
作品中で説明するのはストーリー展開や演出に影響が出ると思いますので、「クロノクルセイド」みたいな解説編とかあったほうがよかった感じがします^^
(それとも、こういったブログで解説・研究するほうがいいのか?w)

さて、当面は主人公に厳しい展開が待っていると思うのですが、インデックスとの掛け合いとか盛り上げて欲しいところです。
OPと製作(J.C.STAFF)のせいもあり、シャナっぽい作品になりそうですね。

最後に・・・・先生が小学生(に見える)のは原作通りで、これから出てくるだろう自宅でのシーンとか期待です^^ (これこれ

テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 第1話 「学園都市」 感想

期待もあり、不安もあり。 日曜はとてもレベルが高いアニメが揃っている今期なわけですけども。 最近、原作を買ったのですが、まだ1巻しか読...
2008/10/05(日) 11:23:27 | Shooting Stars☆

とある魔術の禁書目録 第1話「学園都市」

「そこまで言うなら、やってやろうじゃねぇか!!」 秋の新番組第9弾。 最初は那波さんがインデックスのコスをしてたので、視聴をする事...
2008/10/06(月) 13:02:03 | 日記・・・かも

◎とある魔術の禁書目録第1話「学園都市」

 東京西部の大部分を占める巨大な都市。総人口二三〇万人の約八割が学生というところから、そこは『学園都市』と呼ばれており、住民である生徒達には、超能力を開発する特殊なカリキュラムが組まれていた。学園都市のとある高校生・上条当麻(かみじょう・とうま)の評価...
2010/01/29(金) 02:59:09 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
