FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【喰霊-零-:9話「罪 螺旋 -つみのらせん-」】の感想です。

第九話。前回Cパートでの戦闘で死んだと思われた黄泉は生きていました。しかしついに今回黄泉が悪霊化します。前回のお話の続きから黄泉の悪霊化までのお話です。

第九話
(どうしても1枚絵が欲しくて、無理矢理やってしまいました^^; 時間があれば綺麗に直したいと思いますが・・・、黄泉が動いているのでなかなか難しいんですよね)

【アバン】
環境省のヘリが病院へ到着。瀕死の黄泉が運ばれます。緊急手術が始まりました。不安そうに手術室の前で立ち尽くす神楽と対策室のメンバー。黄泉の手術シーンでOP開始

【Aパート】
場面は、緊急手術の2時間前に遡ります。防衛省のメンバーが火車と戦闘中、火車は水蒸気爆発と共に姿を消します。対策室から北28キロに特異点が現れたとの報告を受け現場に急行する対策室メンバー。そこには三途河との戦闘で瀕死の状態の黄泉が倒れていました。黄泉は108箇所に退魔手裏剣で傷を負っていましたが、全て致命傷に至る怪我ではありません。しかし、体中の腱と神経、それから右目、喉、咽頭部を負傷しており、日常生活もままならないと医師は診断します。

現場からは多数の武器跡が見つかりましたが、肝心の武器は見つかりません。黄泉が発見された場所の近くで冥の死体も発見されています。冥の死体はバラバラに切り刻まれていました。現場の状況とマイケルに付着した冥の血痕から、黄泉による殺害であることが濃厚であると報告がされます。

黄泉の病室前で、飯綱紀之は父・飯綱紀定との話を思い出します。紀定から婚約破棄を申し渡される紀之ですが、納得がいかず紀定と口論になります。しかし紀定の理屈は筋が通っており、それを覆すだけの決意は紀之の中にありません。ここでも霊獣を継ぐ退魔師としてのお役目が足枷となっているようですね。婚約破棄を受け入れてしまった紀之は黄泉に会わず病室を去ります。

対策室でも心ここにあらずの紀之は、桜庭と口論になりますが、生気のない紀之。紀之は対策室で霊力分布を調べているようです。恐らく黄泉の嫌疑を晴らすために一人で調査を進めているのでしょう。

昏睡状態が続き面会謝絶の札が下がる黄泉の病室では、神楽が病室前に置かれた花をみつけ、紀之が来た事を知ります。

冥との死闘を思い出している黄泉。三途河との会話が心に深く残っている様子です。そこで目覚め正気を取り戻す黄泉の目に飛び込んだのは、病室の天井と看護婦の姿でした。なにが起きているかわからず、声も出せないことに驚く黄泉。
その後連絡を受けた神宮寺菖蒲(室長)と二階堂桐(秘書)が病室へ現れ、黄泉が2ヶ月昏睡状態であったことが告げられます。神楽は紀之へ黄泉が目を覚ましたことを連絡を取ろうとしますが繋がりません。

黄泉の病状が落ち着いた病室では、菖蒲と桐が黄泉に対し尋問を始めています。菖蒲の質問は主に冥の死因に関することです。事実関係を一つ一つ確認していきますが、黄泉は「私情とは関係なく冥を殺害したのか?」の質問だけ正直に答えることができませんでした。
そこへ乱入してくる幽。冥の死について黄泉の恨みによる殺害であると決め付け黄泉に迫ります。黄泉との間に入り幽を止める神楽。幽は獅子王を黄泉から奪い病室を後にします。
室長から神楽も一人前の退魔師として活動していることを聞き、不思議な気持ちの黄泉。

【Bパート】
三途河との戦闘シーン。黄泉は殺生石について、九尾の妖怪から殺生石が生まれたこと、土宮家では封印の儀式をしたうえで殺生石を代々伝承していることを話します。

三途河は、3年前のバチカンの事件で封印されていない殺生石が発見され、それが紛失し、その対策として日本政府は退魔師による対策室強化を行っている事実、三途河が左目に持っているのはその殺生石であり、冥に分け与えたのもそのかけらであることを語ります。三途河は石を受け継ぐことができる人物を探しているといい、冥は石になじまず、実は黄泉のほうが適性(霊力・精神力・怨念)が高いと語りかけます。

黄泉の病室でご飯をたべさせている神楽。黄泉は紀之を呼んで欲しいと神楽に伝えますが、はぐらかしてしまう神楽。黄泉は紀之に会いたいを気持ちを募らせます。
その後病室へ現れる飯綱紀定(父)。そこで語られるのは婚約破棄の事実。しかし黄泉には三途河の言葉としか聞こえません。「憎んでいいんだ」三途河のその言葉だけが心に深く突き刺さります。黄泉は現れない紀之にも神楽にも誰にも助けを求められず一人涙にくれます。

紀定の去った病室で神楽は黄泉にご飯を食べさせますが、黄泉は食べません。神楽は黄泉と普通の姉妹でありたかった。宿命もなくお役目もなにもない普通の姉妹としてありたかったと涙します。泣いている神楽を動かない手で頬をなぜる黄泉。神楽はずっと一緒にいようと黄泉に話します。そして眠る神楽。

目を覚ました神楽は、黄泉に1つの質問をします。それは菖蒲にウソをついたあの質問です。正直に答えられない黄泉。黄泉は憎しみで人を殺さない。そう願う神楽は黄泉の行動を信じきれず、泣きながら部屋を出ます。それを見て絶望感に浸る黄泉。黄泉は携帯に「ごめんなさい」と繰り返し打ち込んでいます。

神楽のいない黄泉の病室へ現れる三途河。三途河は殺生石で黄泉の身体を修復していきます。黄泉の意思に反し黄泉の欲望に従い蘇っていく黄泉の身体。
三途河は黄泉の憎しみの力を使って自身の身体が修復されていく様を見せ、憎しみの欲望のままに生きる事を肯定化しているようです。三途河は「本当の苦しみは、本当の憎しみはなにか?」と黄泉に問いかけます。
病院の外で黄泉を置いて来た事を悔いる神楽の背に、黄泉の病室が赤く明るく光ります。急ぎ戻る神楽。病室では額に殺生石を受け入れ蘇る黄泉。

【Cパート】
病室へ戻った神楽。そこには黄泉の姿はありません。

【感想】
ついに黄泉は殺生石を受け入れました。アニメ化スタッフが一番やりたかったのは今回のエピソードでしょう。それだけに充分時間を掛けてストーリーが描かれています。

三途河の予言(?)通り、黄泉は憎しみの心を持ってしまいました。三途河は元々あった感情だと言っていますが、黄泉についていえばこれは作られた感情です。当然それを作り出したのは三途河自身です。しかし黄泉にはそれが元々自分の中にあった感情であると勘違いさせられています。

最後に三途河が黄泉に問いかける質問も、黄泉を別な方向へ誘導する言葉になっています。でも黄泉が置かれた状況はあまりにも絶望的で、これに抗う事は難しい・・・とゆうか、素直に従うのが普通の人間でしょう。

黄泉は「守るべき家督(幽や雅楽)」「退魔師としての宿命(諫山家や土宮家などの退魔師)」が無い世界を作り、神楽と何もない普通の姉妹としてやり直すのが望みであれば、殺生石を使えばそれができるのであれば、一時の間それを受け入れてもいいと考えたのかもしれません。

次回、「悲劇 裏 -ひげきのうら-」 ついにあの人が動き出すのでしょうか?しかし、それは新たな悲劇を生むだけですね。

テーマ : 喰霊-零-












 



管理者宛の投稿

喰霊-零- 第9話 「罪螺旋-つみのらせん-」 感想

「僕なら救ってあげられるよ。君が不幸になる理由なんかないんだ」
2008/12/01(月) 03:56:33 | 日々、徒然

「喰霊-零-」第9話

第9話「罪螺旋-つみのらせん-」退魔師としては再起不能になった黄泉。神楽は彼女を励ます。そんな黄泉に三途河が迫るが・・・。「黄泉と普通の姉妹に生まれたかった・・・」黄泉が病院に運ばれて、すぐさま手術へ2時間前・・・防衛省だけでは火車が対処出来ず。逃げられ...
2008/12/01(月) 06:35:36 | 日々“是”精進!

喰霊-零- 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」

予想の斜め上を行く鬱展開で、もう…(涙) そして、三途川が今年一番嫌いなキャラに認定されました。 おめでとー!さぁ一発殴らせろwコノヤ...
2008/12/01(月) 07:07:33 | 全て遠き理想郷?なブログ

喰霊-零-第9話「罪螺旋(つみのらせん)」

第9話「罪螺旋(つみのらせん)」 黄泉を堕とす、そのやり方は予想以上の容赦のない
2008/12/01(月) 07:40:42 | 心のおもむくままに

喰霊-零-第09話「罪螺旋(つみのらせん)」感想

2008年12月26日発売喰霊-零- 1(限定版)今回は黄泉の目覚めの話。ひどい怪我を負い、そしてのどにも損傷があり、喋ることができない状態。その中、冥の死んでいた、そして黄泉の倒れていた現場に残された証拠を元に黄泉に対する質問が・・・。ってな感じで、2話登場時...
2008/12/01(月) 08:10:55 | 物書きチャリダー日記

喰霊零 第9話「罪 螺旋」

そろそろ1・2話の軸に戻るんじゃないのかと思っているんですが・・・と言うかはやく戻って!見てらんない! 殺されたのかと思ったら・・・生きてました。 心も体もボロボロ。酷すぎる><; 体中の神経を切られて喉を潰されボロボロな状態で生きてた黄泉、そんな状態...
2008/12/01(月) 08:17:45 | おれといっしょに・・・

喰霊-零-第9話「罪螺旋-つみのらせん-」

緊急手術を受けることになった黄泉。心配で泣きじゃくる神楽。手術室をじっと見ているしかできない紀之。黄泉は助かるのか---------!??衝撃続きのこの作品。本当毎回どうなるか予測不能で面白いんだよなぁ。時間軸も分かりやすくて、すっごい稀なアニメですわ。&nb...
2008/12/01(月) 09:13:35 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

喰霊 -零- 第09話 感想

 喰霊 -零-   第09話 罪螺旋 -つみのらせん- 感想  -キャスト-  諫山黄泉:水原薫  土宮神楽:茅原実里  飯綱紀之:...
2008/12/01(月) 10:05:06 | 荒野の出来事

喰霊 -零- 第09話 罪 螺旋 ―つみのらせん―

本当の憎しみ
2008/12/01(月) 10:20:20 | Ηаpу☆Μаtё

喰霊-零- episode 09「罪 螺旋-つみのらせん-」

四課と接点がようやくできましたが素直に喜べない展開に。・゚・(*ノД`*)・゚・。 黄泉が堕ちていく様があまりにも痛々しくて見てられなかっ...
2008/12/01(月) 11:06:12 | Spare Time

喰霊-零- 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」 感想

この物語に救いはあるのか、とずっと思っていたのですが、なるほどこう来たか!と。喰霊-零- 第9話 「罪螺旋(つみのらせん)」 の感想で...
2008/12/01(月) 16:31:56 | メルクマール

喰霊 -零- 第09話 「罪螺旋(つみのらせん)」

堕ちる。 殺生石により、遂に悪霊となってしまうか黄泉。悲しみと泣きが強かった第9話。
2008/12/01(月) 17:47:01 | 日常と紙一重のせかい

(アニメ感想) 喰霊-零- 第9話 「罪螺旋 -つみのらせん-」

喰霊-零- 1(限定版) [DVD] 三途河に襲われ、倒れた黄泉。何とか命だけは取り留めたが、その肉体には致命的なダメージが刻まれていた。そんな彼女に甲斐甲斐しく身の回りの世話をする神楽だが・・・。
2008/12/01(月) 20:14:06 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

喰霊-零- 第9話 「罪 螺旋 -つみのらせん-」

黄泉~~。・゚(゜´Д`゜)゚・。 可哀想すぎる。。。 発見された黄泉は、全身108箇所に鋭い刃物による刺し傷が・・・ 煩悩の数!? ...
2008/12/01(月) 21:17:35 | 空色きゃんでぃ

喰霊-零- 第9話 「罪 螺旋 -つみのらせん-」

「ずっと・・・ ずっと、一緒にいようね・・・ 黄泉お姉ちゃん」 黄泉生きてた・・・ けど、どうなるかわかってるだけに素直に喜べない...
2008/12/01(月) 21:45:18 | リリカルマジカルS

喰霊-零- 第09話 「罪螺旋(つみのらせん)」 感想

喰霊-零- 1(限定版) [DVD]※今回は少しネタバレが書いてあるので要注意てっきり前回のあの状態から黄泉が悪霊化かと思ってたら、制作スタッフはもっと外道なことをしていきました。前回の串刺しの状態からどうにか一命を取り留めた黄泉でしたが、五体不満足状態に。声も出...
2008/12/02(火) 19:50:19 | 新・天の光はすべて星

喰霊-零- episode 09「罪 螺旋-つみのらせん-」

「ずっと、ずっと一緒にいようね……黄泉お姉ちゃん」 病院に搬送された諫山黄泉は病院で緊急オペを受ける。 土宮神楽たち環境省自然環境局超自然災害対策室は病院に駆けつけ、黄泉の治療を待つ事になった。 おう、黄泉、ま...
2008/12/03(水) 02:03:51 | 無限回廊幻想記譚
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
