FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:12話「絶対能力(レベル6)」】の感想です。

(一部訂正)
間違いがあったので訂正しました、毎度すみません m(_ _)m

(追加お詫び)
諸般の事情でTBの返信が遅れております、すみません。

第12話です。レベル6です。でも一方通行は出てきません。
(でもたしかにレベル6の説明回なんですよね^^;)

第12話


【Aパート】
妹達(シスターズ)の説明でOP開始。
小萌邸では、まだ焼肉を焼いていました^^;
小萌先生の講義で能力者の説明開始。シュレーディンガーの理論を説明します。ひたすら肉を食べ続ける姫神(やっぱり大食いキャラなのか)。

※「シュレーディンガーの猫」がまた出ました。10話のときにもリンクを張りましたが参考は → ココ
御坂妹はこの名前をネコに付けようとして当麻に怒られました。

チョコレートの箱で説明する小萌。箱にチョコか飴玉が入っているかをインデックスへ問います。インデックスはわからずに怒り出します。結局チョコが入っているのですが、小萌が言ったように、箱の中に飴玉が入っている可能性はゼロではなく、確定していない現実から(開けていない箱から)、確定していない未来を(飴玉を)取り出す可能性は残っています。その能力を持つ者を超能力者と呼ぶと説明します。

橋の上では御坂が「どうしてこうなっちゃったのかな」と思い悩んでいます。子供の頃に人助けの為に超能力の調査に協力した事を思い出す御坂。学校でウワサされるレベル5の軍事クローンの話題。それを信じていない御坂。そしてその後に知る妹達(シスターズ)の事実。橋の上で思わず呟く助けの言葉。

そこに現れるネコと当麻。自分は超電磁砲(レールガン)だから心配いらないと話す御坂。当麻は御坂の部屋で見つけた報告書を読み上げます。

・「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」を用いて演算した結果、128種類の戦場を用意し128回超電磁砲(レールガン)を殺害することで、一方通行(アクセラレータ)はレベル6へ進化する。
・超電磁砲は128人用意できないため、同時進行していたレベル5量産計画の「妹達」に着目
・再演算の結果、(妹達はレベル3であるため)2万種類の戦場を用意し、2万人の妹達を殺害することで、一方通行はレベル6へ進化する

報告書を見て自分の部屋に勝手に入った事を知る御坂は当麻を怒りますが、報告書を見た感想を当麻に聞きます。心配したと答える当麻。おちゃらける御坂に本気で怒る当麻は、地図に付けられたマークを確認します。追撃マークと答える御坂。御坂は計画を中止させるために研究所の機材を破壊していました。しかし計画は御坂の妨害のかいも無く予定通り進み、御坂は失望します。

御坂は、「妹達は自分達の事を実験動物と呼ぶ」と話します。それを聞いて驚く当麻は、クローンの違法性を確認しますが、御坂は実験は都市全体の計画と話します。
実験を止めたい御坂は一方通行と戦う覚悟決めたことを話しますが、当麻はそれが無理であるとわかります。御坂は自分がレベル6への進化の為の価値が無い事を研究者に思い込ませれば、計画を止めることができると考え、そのことを当麻へ話します。

計画を中止してもツリーダイアグラムで再演算すれば別に計画になってしまう(つまり2万人以上で計画を再開)と当麻は反論しますが、御坂はツリーダイアグラムが破壊されている事実を話し、計画中止が有効であることを説明します。(実は壊したのはインデックスさんですね)

御坂が死ぬことで計画を止めようと悟る当麻は、御坂の前に立ちはだかり御坂を止めます。邪魔をするなら殺すと言う御坂。

【Bパート】
無抵抗の意思を示し両手を広げて立つ当麻。それでも戦う御坂。御坂は1万人の妹達が殺害されている事実を前に戦わないといった選択は無いと言い放ち、電撃を当麻に放ちます。外れる電撃。

次は当てると言う御坂は、当麻へぶつけるつもりで電撃を放ちますが、当麻に直撃する寸前で電撃は爆発します。吹き飛ばされる当麻。

いつも当麻にだけは本気で電撃をぶつけていたはずなのに、今日はぶつける事が出来ない事を知り愕然とする御坂。傷ついても起き上がる当麻。当麻が幻想殺しを使わない理由を問う御坂。戦わずに解決する方法を模索したいと当麻は答えます。これまで1万人を見殺しにしてしまった罪に苛まれる御坂は、今更止めるわけにはいかないと語ります。

当麻は御坂が死ぬことで妹達が死ななかったとしても、妹達は感謝しないと話します。再び放たれる電撃。ですが当麻に触れる前に電撃は四散します。御坂は1万人を見殺しにした自分を悪党と呼びますが、当麻は当麻1人を殺せない御坂は悪党ではないと諭します。当麻を殺せなかった事実に自分の本心を知り驚く御坂。それでも道を開ける様に懇願する御坂ですが、それを当麻は否定します。電撃を放つ御坂。

電撃が消えた後に現れる猫。倒れている当麻。立ち上がろうとする当麻を前に涙する御坂。

【Cパート】
電撃を受け倒れている当麻は目を覚まします。御坂は自分の意思で死ぬのではなく、他に選択肢がないために、死ぬしかないと思い込んでいることがわかりますが、他の選択肢が思いつきません。計画が無意味であることを証明する何かがあれば良いと考えますが、そこで当麻の意識が消えてしまいます。

【感想】
今回の小萌先生は、先生っぽかったですね^^
インデックスの記憶の謎解きでも活躍したな、この人。以外なキーマン(ウーマン?)かもしれない。

姫神はひたすら焼肉を食べてますよ。こんな娘に育てた覚えは無いと草葉の陰でご両親が笑っている姿が目に浮かびます。

で、今回の本編ではひたすら2人劇だった当麻さんと御坂さん。
当麻かっこいいよ、当麻。やっと主人公らしくなってきましたね。もっとも本質的に不幸体質なので、どうがんばっても報われないのは変わりません。合掌。

御坂は子供の頃から実験対象だったのでクローンを作られていてもわからなかったわけですね。でも小萌先生の説明ではレベル1から努力してレベル5になったって言ってなかったかなぁ?なんとなく今回のカットは持って生まれた能力のような説明だったので矛盾しているような気がしますね。
しかし、もともとツンだったのですが、こんだけやればデレるのもわかる気がしますね。一方通行との対決後にどうなるかが見ものではあります。

さて、次回、「一方通行(アクセラレータ)」。次は一方通行戦闘回ですね^^;
でも今まで散々裏切られた魔術禁書目録だからなぁ。御坂妹の戦闘シーンだけで直接対決はもっと先かもしれませんね。

===============================
TB先
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-238.html
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-757.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/111502652.html
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-659.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51165221.html
・http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51165221
・http://blog.goo.ne.jp/gurimoe/e/5a34143e6fa14e539373435c12ce4853
・http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-856.html
・http://maguni.com/diary.cgi?no=564
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2954.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200812210001/
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10180937890.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2582.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-2482.html
・http://blog.livedoor.jp/auauauau___/archives/1122455.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200812210001/
・http://blog.livedoor.jp/katsux2/archives/51110146.html
・http://kitakawaseirin.blog64.fc2.com/blog-entry-928.html
・http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-517.html
・http://blue7862q76r7167.blog73.fc2.com/blog-entry-2162.html
・http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-277.html


テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 #12 「絶対能力(レベル6)」

だから上条ちゃん・・・ ビリビリっていうなや!! Amazon.co.jp ウィジェット 肉!! そして小萌ちゃん!! 偉ぶって超能力についての簡易講義...
2008/12/21(日) 10:49:58 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」 感想

とある魔術の禁書目録 第12話ん~、アクセラレータとの戦闘をちょこっと行ってくれるかと思っていましたが 今回は美琴自身の本心を言わせるよ...
2008/12/21(日) 14:52:17 | Shooting Stars☆

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」

とある魔術の禁書目録 第2巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)クチコミを見る 自分たちは美琴のクローンであり、殺されているのは「実験」だと言うミサカ。彼女たち──「妹達(シスターズ)」の正体と行なわれている実験について確かめるため、美琴の部屋を訪れ、彼女が...
2008/12/21(日) 15:30:41 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある魔術の禁書目録 #12『絶対能力(レベル6)』

小萌先生部屋のボロさに胸が痛む今日この頃(笑) それぐらい修繕してあげたってバチは当たらないと思うんだ、ネセサリウスよ。 お願いだから直して差し上げて欲しいのです、 ご本人が至って気にされてないから余計にフビンなのです(汗)
2008/12/21(日) 16:33:15 | 風庫~カゼクラ~

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力(レベル6)」

ロリ美琴にズキュウウウウン! とやりたかったけど、話が真剣なのでそうも言っていられずな第12話です。
2008/12/21(日) 16:47:14 | 日常と紙一重のせかい

とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」

美琴と犠牲の1万人のクローンですか? まぁ1万くらいすれば数字としてハッタリ効きますけどね。 そこまでするメリットのレベル6って全知...
2008/12/21(日) 18:18:08 | SERA@らくblog 3.0

とある魔術の禁書目録 第12話

[関連リンク]http://project-index.net/第12話 絶対能力(レベル6)殺されていく御坂妹達そしてレベル6への実験それを知った当麻は美琴を追っていく。超能力のメカニズム。焼肉を食べなが...
2008/12/21(日) 19:18:03 | まぐ風呂

「とある魔術の禁書目録」第12話

  #12「絶対能力」自分たちは美琴のクローンであり、殺されているのは「実験」だと言うミサカ。彼女たち──「妹達(シスターズ)」の正体と行なわれている実験について確かめるため、美琴の部屋を訪れ、彼女が巻き込まれている「事件」に気づいた上条は、美琴のあとを...
2008/12/21(日) 19:31:14 | 日々“是”精進!

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力(レベル6)」

相変わらず難しいお話… 難しい説明がこの作品のキモ? <小萌先生の特別講義> 「超能力について」 インデックスの話への食いつき方が可愛いw 小萌先生のお話も難しゅうございましたが かわいいので全て許すw 聞いててショートしっぱなしの管理人 話...
2008/12/21(日) 21:07:03 | のらりんクロッキー

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力 -レベル6-」

アクセラレータの所へ行こうとしてる美琴の前に、当麻が登場。 退かない当麻に美琴は戦いを挑みますが、勝敗の行方は如何に?
2008/12/21(日) 21:24:30 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録

第12話 『絶対能力(レベル6)』  上条の知られざる能力発動って所でしょうかっ、 困っている人がいると、 助けられる能力を引っさげて、 ...
2008/12/21(日) 22:34:54 | まるとんとんの部屋

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力」感想

とある魔術の禁書目録 第12話「絶対能力」の感想です。
2008/12/21(日) 23:34:47 | 八月の鍵

とある魔術の禁書目録第12話「絶対能力(レベル6)」感想

ことごとく見ていると居眠りしてしまうこのアニメ。つまらないわけじゃないんだが、なんでだろうか?時間的な問題・・・?2009年01月23日発売とある魔術の禁書目録第1巻 <初回限定版>早速感想。さぁ、今回も結局わけもわからないうちに当麻と美琴が電気びりびりやって...
2008/12/22(月) 00:11:38 | 物書きチャリダー日記

とある魔術の禁書目録 第12話

第12話『絶対能力(レベル6)』とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)今日は・・・ほとんど話は進んでいませんね。
2008/12/22(月) 02:34:41 | ニコパクブログ7号館

とある魔術の禁書目録第12話『絶対能力(レベル6)』の感想レビュー

『お前にとって、自分の命で妹達を救うことは、最後の夢だったのかもしれないけど、結局は、その夢を奪おうとした男も殺せないほど、善人だったってだけじゃねぇか。』 1人苦難の道を行く美琴。 上条さんの呼び声は、彼女に届くのでしょうか?というお話です。 美琴が自...
2008/12/22(月) 15:02:14 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

とある魔術の禁書目録 第12話 感想

とある魔術の禁書目録 絶対能力-レベル6- 感想 何だか美琴がめっさ自己中心的に見えてしまう…。まぁ問題が問題だからなのかもしれないけれ...
2008/12/22(月) 18:24:49 | 静夜詩

とある魔術の禁書目録 12話 「絶対能力(レベル6)」レビュー。

美琴の過去話+川田まみさんの挿入歌 『雨』 がすんごいいいいいいい演出でした♪ 「どうして・・・どうしてこんな事になっちゃったの...
2008/12/23(火) 22:49:34 | (*´0`*)おはよーブログ

とある魔術の禁書目録 12話「絶対能力(レベル6)」

まだ焼肉中ですか(笑) 超能力とは何なのか。簡単に言えば、シュレディガーの理論だと子萌先生は言う。「シュレディガーの猫」というお話...
2008/12/23(火) 23:43:34 | 新しい世界へ・・・

とある魔術の禁書目録 第12話 「絶対能力(レベル6)」

「そんなのチョコに決まってるんだよ だってそれ、チョコの箱だもん」 インデックスは単純だなぁ(ノω`*) 「ちょこっとチョコが1個」 ...
2008/12/25(木) 01:04:20 | 空色きゃんでぃ
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
