FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【夜桜四重奏(ヨザクラカルテット):12話(最終回)「サクラマウ」】の感想です。

本当は先週書かないといけなかったのですが、他作品の感想を先に書いたり、飲み会があったり、クリスマスだったりで遅れてしまいました、すみません。

第12話、最終回です。

第12話


【Aパート】
桜咲く七郷で戦う円神とヒメ。獅堂の運転でヒメの元へ急ぐ秋名、恭助、桃華、アオ。円神と互角に戦うヒメの光を見て、町民が驚きますが甚六が「あれは町長だ」とみんなを静めます。

円神を倒すと宣言するヒメ。ヒメの覚悟を受け流す円神は秋名がまだ覚悟を決めていないと嘲笑います。円神は既にギンの魂は体には残ってないと話します。驚くヒメと秋名。改めて自分に対して調律ができるかを問う円神は秋名の目前に舞い降ります。調律を止める秋名。そこへ電撃をあびせる円神ですが、その一瞬にギンの姿が現れます。驚くアオ。そして高笑いと共に消える円神。

駈け寄るヒメですが、秋名は円神の中にギンがいたとヒメに伝えます。円神の元へ進むヒメに、自分もギンの姿が見えたと話すアオ。しかしアオは円神を倒して欲しいとヒメに伝えます。そこへ響く射撃の音。

ことはは、アハト・アハト高射砲で篠塚を狙いますがあたりません。篠塚は円神側に寝返るように勧めますが、それを断ることは。篠塚はことはの背後に回りこみ首を絞めて最後の問いかけをします。断ることは。そこへ割り込みことはを救う恭助。篠塚は恭助と戦いを開始します。その上空を越え元老院に向かうヒメ。

元老院では円神が元老院の最後を見届けています。止めを刺そうとする円神を止める八重。八重の前に現れる円神。それを止める雄飛は、町の命運はヒメ達に任せるように話します。

【Bパート】
恭助と篠塚の戦いは、恭助の勝利で決着がつきます。桜の枝を更に伸ばす七郷。成長とあわせ現れる妖怪の黒い影。

元老院へ到着したヒメは円神との戦闘に入ります。町の偽善を問う円神。それでも円神を倒すと宣言するヒメ。七郷の桜が町を覆いつくし、妖怪の影が町中に現れます。

篠塚と恭助の戦いに、桃華とことはの援護が入り、最終的に恭助の攻撃の前に篠塚は倒れます。それでも円神の正当性を主張する篠塚は、黒い影に覆われその場から消えます。

ヒメと円神の戦いは、円神の放った鎌の一撃をかわし、ヒメのマフラーが2つに切断され一旦とまります。自分の無念を語る円神。より強く光る竜槍。龍脈を使って七郷の桜を散らし成長を止めます。驚く円神。そこへ飛び込むヒメ。竜槍の前に倒れる円神は、そして最後に秋名の調律を受けます。

調律により自我を取り戻すギン。秋名へ礼を言うギンは、調律によりあの世へ送られます。ヒメを見上げ微笑む秋名。

翌日、アオが七郷の桜の花びらを掃除するようにアナウンスを流しています。バックに流れている町歌。篠塚は病院で目を覚ましています。事務所で花びらの重みにブルーシートの屋根が抜けて嘆くことは。宝々蘭でラーメンを食べているヒメ、恭助、桃華。恭助はカロリーオーバーだとヒメに話しています。出前から戻ってくる鈴。

パトロール中のヒメはバランスを崩し地面に落ちます。そこへ現れる秋名は、マフラーをヒメに渡します。マフラーが長いと言う秋名ですが、これがいいとヒメは言います。そしてパトロールに戻るヒメは秋名にありがとうと言ってその場を去ります。

【感想】
うわ~、思いっきり普通に終わりましたね。

円神をあの世に送って物語を終えるのは、随分初期にわかっていた流れですが、ここまで淡々とストーリー展開するとは思いませんでした。最初の2~3話までがピークだったのかなぁ?

作品の解説は、見た目通りなので詳しくは控えますが、特筆すべきは構成の良さとBGMだと思います(途中の中ダレは酷かったですけどね^^;)。ストーリー後半は一本道になりがちでしたが、2つのシナリオを絡ませて毎回のテーマに沿って描いていたのは、お話作りとしてはいいと思いました。また、ギターを中心としたBGMは、レパートリーは少ないものの作品の世界を広げていたと思います。スタッフさんご苦労様でした。

なんだかんだで感想を書くのが遅れたのですが、全体に酷い批判は少なかったように思います。(それ以前に見なくなった人が多いような気もしますが^^;;)
個人的には土曜日のチェックは楽しみでした(木曜に見ていたときも多いですが^^;)。次回作に期待しています。

スポンサーサイト

テーマ : 夜桜四重奏


こんばんは、いつもTB等でお世話になっております。
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。
記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。

今回も、「今期終了アニメの評価をしてみないかい?3」という企画を立ち上げましたので、参加のお願いに参りました。年末も近づき色々とお忙しいと思いますが、是非ご参加下さいませ。

詳しい投票方法等については以下の記事に書いておりますのでご覧ください↓

http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51166871.html


宣伝大変失礼いたしました。今後ともブログ共々どうかよろしくお願いいたします。











 



管理者宛の投稿

やっと因縁の最終決戦。最終回なんだから、少しは八重さんだけでなく区長の力も見てみたかったっす!!! 夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~最終第12話『サクラマウ』

 ついに始まった、円神との最終決戦!  町のみんなを守る為に円神を倒す決意を固めたヒメには、もはや迷いはなかった。  円神の中にギ...
2009/03/28(土) 16:10:38 | シュージローのマイルーム2号店
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
