FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【かんなぎ:第十二幕「ほんとうにエフェメラル」】の感想です。

#他局だと既に最終話の放映は終わっていそうなので、こちらからのTBは控えたいと思いますのら。(あ、当然返信はいたしますよ^^;) もっともどこかで他の方の記事が目に入ってしまいそうなのは仕方ないですけどね~^^;
感想書くのが遅すぎてすみませぬ。

第十二話です。次回で最終回ですね。原作では「でも、ほんとうに」の後半と「エフェメラル」です。

第12話


【Aパート】
神薙神社を調べる仁、教員から管理人の存在を確認します。廊下に大鉄が現れ屋上でナギの払い具を見つけたと渡されます。しかしナギの姿はそこにはありませんでした。礼を言う仁。2人を心配する大鉄。

仁は教員から教えられた神社の管理人宅を訪れます。ついたのは上森(神守-かみもり-の漢字違いですね)さんの家。いきなりお菓子を勧められます。神薙神社のことを聞く仁。神社は近くの5軒で管理していました。むかし、社が焼けて記録は失われています。わかるとしたら口伝を知っているおばあさんだけと教えられます。

おばあさんに話を聞きに縁側へ移動する仁とおばさん。おばあさんは首吊りの話を始めますが、すぐにまた黙ってしまいます。首吊りは昔の話だと教えてくれるおばさん。

夜の繁華街でざんげちゃんが3人の若者に呼び止められます。乱暴をはたらく男を返り討ちにするざんげ。逃げ出す男達。それを確認し隠れていた別なおじさんが缶コーヒーを持って現れます。話し出すざんげとおじさん。一部始終を見て怯えて現れる仁。

駅前で話をするざんげと仁。仁はざんげが強い事に驚きます。仁はざんげにナギの事を質問します。一瞬目の色を失うざんげ。仁はそれを見てナギと同じ反応であると感じます。ざんげは土地の穢れを防ぐためにケガレを排除するのは神の務めであると話します(これは半分正しいのですが、半分はウソですね)。ざんげは、自分は自分らしくあればそれでいいと言います。

神の証拠を求める仁はざんげに逆に何故そのような事を確認するか質問されます。仕方なく涼城先生の仮説を説明する仁。それを聞いて怒り出すざんげは、自分は少なくとも神であるがナギについてはよくわからないと話します。混乱しながら自宅へ帰る仁。しかし家には誰もおらず、ナギの「今まで騙してた すまん」と書かれた書置きがテーブルの上にあります。愕然とする仁。

【Bパート】
夜中にトイレに起きた陣はナギがごみ箱に制服を捨てているのを見つけます。頭を抱えてしまう仁は、再びテーブルで寝てしまいます。ナギの残したメモに「帰ったら家にいろ 怒んないから」と書置きをして学校へ出かけます。一旦鍵をかけますが、また鍵をあけて学校へ向かう仁。

仁が学校の下駄箱でナギの靴を確認しているところをつぐみが見かけて声をかけます。目の下にクマを作っている仁を見てつぐみは心配します。つぐみの心配を余所にその場から消える仁。放課後の部室で貴子にナギが見かけたかを確認する仁ですが、紫乃や秋葉は知らないといいます。今日は部活を休むと伝え帰宅する仁。それを見て心配する2人。貴子はあらぬ妄想に興奮しています。

帰り道で仁を呼び止めるつぐみは、ナギの心配をしますが、仁はその場を誤魔化して帰宅します。雨の中ナギを探して街中を自転車で走り回る仁。ついには自転車がパンクしてしまい、自転車の押して帰る仁。自宅でラーメンを作って食べますが心ここにあらずです。テーブルにはナギがつけた払い具の跡が。そこにつぐみから掛かって来る電話ですが、仁は出ません。

寝てしまう仁は、ナギが雨の中行き倒れてしまう様を夢見ます。慌てて目が覚める仁は玄関のドアを開けますが、そこには別なネコがいるばかりです。翌日、学校の下駄箱でつぐみにナギの様子を聞かれる仁ですが、「もう戻ってこないかもしれない」と答え次回に続きます。

【感想】
あらすじも感想も今回は簡単に^^;
(いつもが長すぎるんですよね~、すみません)

今回はナギは登場しませんでした。書置きと回想シーンだけかな。上森さんがいい演技でしたね~。原作も同じシーンなんですが、動くとああなるのか。ざんげのカットは前回と入れ替えてきましたね。目のハイライトを消すのはナギと同じです。ざんげには必要ないと思うのですが、なんでやったんだろ?あれでは2重人格じゃなくて3重人格になってしまう感じがします。ざんげ=神様、白亜=人間の関係だけでいいと思うのですがねぇ?

演出的には細かいところで気を遣っていたようですが、ストーリーが基本的に原作通りなので意味不明なカットになっているのが殆どです。とゆうか複線を張っても回収するわけにもいかないですしねぇ。

さて次回は最終回「仁、でれる」ですが、どうみてもつぐみが可哀想な気がしてきました。期待しないで待ってます。ちなみにチバテレビは、12月31日25:30からの放送(つまり、1月1日1:30)です。
(´_ゝ`) やるなチバテレビ。


テーマ : かんなぎ












 



管理者宛の投稿

◎かんなぎ第十二幕「ほんとうにエフェメラル」

ナギのことで釈然としない仁は、ナギの正体を調べるため、神薙神社の管理人とざんげちゃんを訪ねる。遅くなってから家に帰ると、仁に思いもよらない事態が待ち受けていた――。ナギの正体を調べてて、家に帰るとザンゲちゃんが家からいなくなってしまってた。ナギさまは神...
2010/02/28(日) 23:07:24 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
