FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


『2009年1月期新作の感想』(その2)です。

『2009年1月期新作の感想』(その1)として「アキカン!」と「まりあ†ほりっく」は、簡単な感想を書いたので省略します。

その2は、
・みなみけ おかえり
・続 夏目友人帳
の2作です。

まずはお試し版なので、一通り確認してから1作品1記事にしようと思います。(一部記事は除く)
あらすじも簡単に^^;

====================================
【みなみけ おかえり:1話「年の初めの」】の感想です。

【あらすじ】
みなみけ3姉妹のいろいろを描いた作品の第三期です。
今回は正月に関係するエピソードと他SSの組み合わせ。

アバン:初詣。みなみけ3人は神社で内田と合流し4人で初詣。自宅で藤岡が合流してOP。
Aパート:カップ焼きそば現象。千秋と冬馬がカップ焼きそば現象の話をしている。そこにタケルおじさんと春香、夏奈も加わる。
Bパート:千秋の家庭訪問に担任の田中先生に代わり保健の熊田が家庭訪問へ来る。親代わりとして代打で待っているタケルとそこに加わる藤岡。まとまらない家庭訪問。
Cパート:タケルの不思議なボールペン。

【感想】
原作既読なので、どうしても既視感があって新作なのかリメイクなのかわかりません^^;
とゆうか、1期、2期のエピソードがさりげなく入ってもいけるんじゃないか?w
ところどころにオリジナルシーンを挟んでいるようですが、違和感なくてよかったと思います。

アニメ顔とシリアス顔を使い分けて演出しているようなシーンは無かったと思うのですが、このままで進むのかな?全体の感じとしてはよかった気がします。
絵柄は1期と2期の中間みたいな感じですね。もともと作画に依存するようなお話が少ないので、これはこれでもいいのではないかな?

アニメの感想は、書かないですがたぶん見ていると思います。

====================================
【続 夏目友人帳:1話「奪われた友人帳」】の感想です。

【あらすじ】
待望の夏目友人帳の続編です。今回は主と呼ばれる妖のお話。
第一話とあって、続編ですが簡単な登場人物と夏目友人帳の概略についての説明がついています。

例によって夏目は友人帳を狙われ、そのドタバタでその地の主(ぬし)と呼ばれる妖の封印を解いてしまいます。黒にゃんこに化けて夏目の前に現れる妖ですが、友人帳を奪って逃げてしまいます。それを追う夏目とにゃんこ先生。
向かった先は、主を封印した人間に仕返しをするために集まった妖怪の集会でした。そこに参加する夏目とにゃんこ先生ですが、そこで黒にゃんこが主の化けた姿と知り、夏目は主を助けると言い出します。最後には人間とバレてしまい、妖怪に襲われる夏目ですが、主の助けにより助かります。
実は、封印を解かれ自由になった主が、自分の仕返しをしようと考えているかつての仲間達を夏目に止めて欲しく、友人帳を奪いその場へ導いたのでした。人を好いていた主ですが、最後には人との関わりを断ち、夏目の前からも去っていきます。そしてやはり夏目の傍に残るにゃんこ先生。

【感想】
2期との事でちょっと心配していましたが、1期のクオリティのままで2期が開始しました。
今回は第一話とのことで、エピソード的にはあっさりでした。
たまたま「みなみけ」と一緒の記事になってしまったのですが、まったく登場人物の説明の加えずエピソードを詰め込んだ「みなみけ」と、登場人物や主人公のおかれる境遇などを説明し、第一話のエピソードを控えめにした「友人帳」では、内容の濃さに大きく隔たりが出ました。「友人帳」の丁寧な作りは変わっておらず安心しましたが、第一話のエピソードとしては物足りない感じがしたのは私だけでしょうか?まぁこれからいろいろお話を重ねてもらえばいいかな。

OP/EDは、前回の雰囲気を継承しながら新しいものに変わりました。ガラっと変わってもいいかなぁと思いましたが、これも夏目友人帳の特徴の1つでしょう。これからのストーリー展開も変わらず今まで通りと考えてよさそうです。

さて月曜日は、「夏目友人帳」に加え「WHITE ALBUM」「宇宙をかける少女」「ドルアーガ2期」が重なります。どうやってレビューするかは、とりあえず全部みてからにする予定です^^;

ではまた。

スポンサーサイト

テーマ : 見たアニメの感想












 



管理者宛の投稿

みなみけ おかえり アニメ

CD 佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里 / 絶対カラフル宣言 アニメ「みなみけ おかえり」EDテーマ《予約商品01月発売》商品価格:1,200円レビュー平均:0.0 みなみけの3期は「みなみけ おかえり」になりました!!!皆様の感想をおしえてくださ... みなみけの3期は「みなみけ ...
2009/01/06(火) 12:01:03 | Youtube最新ニュース
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
