FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とらドラ!:14話「しあわせの手乗りタイガー」】の感想です。

Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会
Copyright (C) King Record Co., Ltd.
当サイトについてのご注意

第14話です。スピンアウトエピソードですが、ストーリー展開は主役側でしたね^^

第14話


【あらすじ】
いきなりカップルからお礼を受ける大河。

教室に入ろうとする大河がみんなにいきなり襲われます。教室に入ろうとしていた亜美からも弄ばれますが大河は亜美の鼻の穴に指を突っ込んで逆襲します。なぜみんなが大河に向かってくるかの理由を問う竜児。春田と能登は前回のプロレスショーで場外乱闘した大河が触れた人たちには幸せが訪れているといった噂が流れていると答えます。みんなはこれを「しあわせの手乗りタイガー」伝説と呼んでいるようです。

教室に入ると「竜児は大河を北村に奪われた」といった噂で持ちきりです。噂話ににやける大河。お昼に竜児と大河、櫛枝がお弁当を食べています。そこに加わる北村は噂など気にするなと大河へ言います。弁当を喉に詰まらせる大河は、竜児にオレンジジュースを要求します。仕方なく自動販売機に買いに行く竜児。

自動販売機の前では、大河を触った右手を気にしながら電話をする亜美がいました。電話の内容を聞く竜児。大河のジュースを買いに来た竜児は、亜美の嫌がらせでコーヒーのボタンを押されてしまいます。その場を去る亜美。ジュースを待ちきれずに竜児の元に来る大河ですが、そこへ現れる富家幸太に竜児が床へ落としたコーヒーを投げつけられます。大河に睨みつけられその場を去る幸太。竜児は幸太を不幸に思いため息をついています。

大河は文化祭の写真が張り出されたと聞いて竜児を呼びに来ていました。自分の手を引っ張っていく大河の姿を見て、自分の幸せより大河が幸せそうに見えるお人好しの竜児。北村と写っている写真の番号を大河へ伝える竜児ですが、それを聞いて嬉しそうな大河。そこへ櫛枝も乱入し「亜美の下乳写真が要チェキ」と聞かされ動揺する竜児。それを見て大河が馬鹿にしています。

その場を去る大河ですが、竜児といきなり2人になってしまった櫛枝は恥ずかしさもあってデュエルモードに突入。自分は93番(櫛枝の仮装した写真と部員)を買うので竜児に何を買うかを問います。何のことかわからない竜児に何を買ったか見せ合おうと説明する櫛枝ですが、竜児が最初に書いた85番(竜児と櫛枝が手を繋いでゴール)の写真を見てお互い恥ずかしくなります。

教室で改めて自分の買った写真の番号を見ている櫛枝は、話しかけてきた亜美に気が付きとっさに85番を隠します。その後に帰宅途中の亜美は一人落ち込んでいる恋ヶ窪ゆり(独身30才)を見つけカーディガンを褒めて立ち直らせて「自分は大人だなぁ」と考えています。

帰宅時の下駄箱で今日の晩御飯の相談をする大河と竜児。そこに現れる幸太は大河への接触に失敗して逆に大河に追いかけられます。一連の様子を見ながら元気を取り戻した大河を喜ぶ竜児。

生徒会室では狩野さくら(会長の妹)が大河に追いかけられている幸太を見て慌てて飛び出します。何事かを不審がる生徒会長(狩野すみれ)に「しあわせの手乗りタイガー伝説」を説明する北村。判らないではないと話し出す会長は北村に打ち明け話を始めます。

スドーバックスに立ち寄っている亜美、麻耶、奈々子。2人は亜美を褒めますが右手を握り何かを思い出した亜美は、2人と別れ竜児のいるスーパーへ向かい、肉を見比べて悩んでいる竜児に声を掛けます。伝説の通りなら悩む事などないだろうと話す亜美に、大河が幸せになるにはどうすればいいのかを問う竜児。大河にはそんな心配をしてくれる竜児が傍にいるのを知る亜美は「(大河って)もう幸せじゃん」と答えます。

亜美の勧めもあって豚肉を4パック購入した竜児は、そのうちの2パックを亜美に渡します。実は豚肉を選んだ理由が亜美の顔色が悪く見えたので栄養を取るためにと考えたからでした。竜児から「子供」と呼ばれ「大人ぶっていた」亜美は、自分が竜児の前では大人を演じていないことに気が付きます。

竜児とはぐれて一人帰宅している大河は会長の話を聞いて考え事をしている北村を見つけます。声を掛ける大河に気が付き、「何もしていない」と答える北村は、ワラをも掴む思いで大河に触り伝説を口にしますが、我に返り大河へ詫びます(これは会長の話を聞いたことで、なんとかしたいと思った北村の焦りの行動の表れです)。その姿を見て心配する大河は「もって自分を触れ」と北村に迫りますが、北村はそんな大河の姿を見て礼を言います。

その後ろの土手を歩く幸太とさくらのカップルにはちゃんと幸せが訪れているようです。

竜児の家へ我が家のように帰宅する大河は、竜児がご馳走を作っている姿を見て理由を問います。特に理由は無いと答える竜児ですが、つい大河父との思い出に負けない料理を作ろうとする意気込みを口を滑らせ話してしまいます。

大河との食事の席で伝説の話をやすこにする竜児。それを聞いてやすこは大河の頭をなでて「家族」と呼びます。その言葉に自分の置かれている状況を自覚する大河。

そして大河を触った手を見ながら5人は伝説について考えます。

亜美は自宅を離れ一人暮らしを続ける決心をしました。「私は何を願うんだろう・・・」を自問する亜美。一人素振りをする櫛枝は「今はまだ自分の願う形はよく見えないけれど・・・」と思っています。今だに土手で会長の事で考え込んでいる北村は「(迫り来る未来など)見たくも無いけれど・・・」と続けます。

そして、最後にやすこの胸で微笑む大河の考えは「今のままの関係がずっと続けば・・・」なのでしょうか?


【感想】
今回はスピンアウトのお話がメインですが、お話の主役はいつもの5人でした。原作未読の方には幸太とさくらはタダの幸せカップルと認識してもらえばOKです^^;
文化祭の後日談として主要メンバーが「幸せ」について考えるって回でした。

徐々に竜児ハーレムが完成しつつある感じ(笑)ですが、本人には自覚がないのがいいことなのか、悪い事なのか?w
北村と狩野の関係は次回への伏線になっていますが、ここも必要最低限でよかったと思います。生徒会室での意味深な会話も次回明らかにされるはずです。

今回は亜美の出番が多かったですね^^ 亜美ファンとしては嬉しいところですが、もうちょっと突っ込んだ描写があってもいい感じもしました。実際にこれから先も亜美については前面に出てくることが少ないのですが、影の主役として頑張ってほしいところです。

竜児と大河は、いつも通りに戻りましたが、最後にやすこがいい演技していましたね^^
(*´Д`*) ところでいんこちゃんはどうしたんだ?w

さて次回「星は、遠く」です。ついに北村回ですね。前後編かな?「星」は会長のダブルミーニングですね。


テーマ : とらドラ!












 



管理者宛の投稿

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

「奴の乳は6つある。見た!」 「ねーよ」 乳は六つあったらおかしいだろうw 今年最初のとらドラ、今回からOPとEDが変わる! と思った...
2009/01/08(木) 08:08:11 | 日常と紙一重のせかい

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

番外編スピンオフのサブタイと見せ。 次への伏線回でした(笑) 大河に触るとしあわせになるって噂が、学園祭後ひろがり。 当の大河は北村...
2009/01/08(木) 09:40:46 | SERA@らくblog 3.0

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

とらドラ!の第14話を見ました。第14話 しあわせの手乗りタイガープロレスショーの場外乱闘で大河の一撃を喰らった人達が、以後、幸運が続いたため、大河に触れると幸せになれるという噂が学校中に流れる。それを聞いた竜児は、大河にいちばん触れている自分が誰よりも幸...
2009/01/08(木) 09:55:57 | MAGI☆の日記

産業カウンセラーのネタ帳・・・宇宙をかける少女 ed

セレブな結婚めざす人へ♪ 運命の人と出会う究極の方法 婚活コミュニティ最近時をかける少女という映画を見て、非常に感動しました。この作品以外に、ほの.... 最近時をかける少女という映画を見て、非常に感動しました。この作品以外に、ほのぼのとした感じで、青春を感
2009/01/08(木) 12:17:04 | 産業カウンセラーを目指した経緯

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

今年最初のとらドラ。 今回は大河のある噂に纏わる話です。
2009/01/08(木) 12:29:46 | 日記・・・かも

「とらドラ!」第14話

 第14話「しあわせの手乗りタイガー」プロレスショーの場外乱闘で大河の一撃をくらった人たちが、以後、幸運が続いているため、彼女に触れると幸せになれるという噂が学校中に流れる。それを聞いた竜児は、大河にいちばん触れている自分が誰よりも幸せになれるはずだと...
2009/01/08(木) 14:02:58 | 日々“是”精進!

とらドラ!

 第14話 『しあわせの手乗りタイガー』  こりゃ、まいった! 去年の流れで非情につまらない展開だと思っていたのですが、 今回の話の出...
2009/01/08(木) 14:42:52 | まるとんとんの部屋

とらドラ!第14話「しあわせの手乗りタイガー」感想

今年一発目のとらドラ。2クール目突入ってやつですかねとらドラ!(3)早速感想。大河は幸せを運んでくれるらしいぜ!ってことでみんなで大騒ぎ。なんでも文化祭で大河にぼっこぼこにされた連中がその後幸せ街道まっしぐららしい。それは大河に触れたからだ・・・ってこ...
2009/01/08(木) 14:56:44 | 物書きチャリダー日記

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

幸せになれました~♪ 私も幸せなりたいです!(。・`ω´・。)ノ というか、大河にさわりたいですw なぜか大河にラリアットされた...
2009/01/08(木) 15:19:53 | 空色きゃんでぃ

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」感想

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」の感想です。
2009/01/08(木) 16:55:14 | 八月の鍵

とらドラ! 第14話

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第14話 しあわせの手乗りタイガー2クール目突入ですねー一体どういう結末に向けて走り出しているかはわかりませんが未だ続いている原作...
2009/01/08(木) 17:56:34 | まぐ風呂

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想

2クール目から本気です。前回の滅茶苦茶な文化祭と比べる大分慎重な進み方というか、ちゃんとした1話になっていたかも。 亜美ちゃんも竜児...
2009/01/08(木) 18:09:32 | Shooting Stars☆

とらドラ!第14話『しあわせの手乗りタイガー』の感想レビュー

『私は…何を、願うんだろう?』 『今はまだ、自分の願いの形はよく見えないけれど。』 『…見たくも、ないけれど。』 それぞれの想いは、そのままではいられず。 少しずつ進んでいく季節と気持ちが切ないお話です。 てっきり幸太&さくらがメインになるかと思いきや
2009/01/08(木) 18:18:16 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想

第2クール突入!! ゆりちゃん先生に幸あれ♪
2009/01/08(木) 18:46:16 | wendyの旅路

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

祭りの後のゆるーい回…が、北村は会長に何を言われた? 手乗りタイガーに触れると幸せになれる…これって大河にボコられた男の元に...
2009/01/08(木) 19:25:05 | 天国と地獄と雑文ver2.00

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

第14話あらすじ 文化祭が終わり、いつもの学生生活に戻ったかと思いきや、大河の周辺は騒がしかった。実は、文化祭でのプロレスショーの場...
2009/01/08(木) 19:50:42 | 全て遠き理想郷?なブログ

(アニメ感想) とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 学園祭以降、大河に触れれば何でも願いが叶うという噂が学校中に流れ、油断のならない日々を送る大河。そんな彼女に竜児は・・・。
2009/01/08(木) 20:38:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

いきなり見知らぬ後輩カップルからお礼のお言葉・・・? 教室に行くとクラスメート(春田&能登)が大河に突撃~~~ ま~~あっさり避けられ壁に激突! しかしほかにクラスメートも何やら狙っている様子 どうもこの前の文化祭で大河が場外乱闘したときに 巻き込...
2009/01/08(木) 20:45:33 | 「ミギーの右手」のアニメと映画

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」

博士「虎だ!お前は虎になるのだ!」助手「古ぃよwww」...
2009/01/08(木) 22:31:15 | 電撃JAP

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」

いつの間にやら大人気の逢坂大河。おお、前回の大橋高校文化祭で大河に触られた人?が幸せになっているというのは眉唾では、ないのですか。
2009/01/08(木) 22:56:20 | ゼロから

とらドラ! 14話れぶー 「しあわせの手乗りタイガー」

二期始まりました~~!! 長かった・・・・ こんなに長く感じるとは思わなかった・・・・・ 久しぶりに次の回が待ち遠しくなるアニメですね...
2009/01/08(木) 23:02:43 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

とらドラ! 第14話『しあわせの手乗りタイガー』

スピンオフ(未読)がメインなのかな?と思わせて~の 文化祭アフターストーリー 兼 次回への伏線 兼 スピンオフ&番外編な回。 OP、EDが変わるのは次週かな? 幕間な感じで「とらドラ!」にしては落ち着いた回。
2009/01/08(木) 23:44:06 | 風庫~カゼクラ~

とらドラ!第14話「しあわせの手乗りタイガー」

 父陸郎が文化祭に来ると思い続けた大河。プロレスショーでは大立ち回りを演じ、ミスコンでは 生徒達を魅了してグランプリに輝いた。しかし観に来て欲しい人は現れず、竜児にメールを送り断りの連絡をして来ただけ。1年前実乃梨にした仕打ちと同じだった。福男を目指す...
2009/01/09(金) 01:35:51 | アニメのストーリーと感想

とらドラ! 第14話

第14話『しあわせの手乗りタイガー』とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]久しぶりのとらドラ!です。
2009/01/09(金) 02:18:57 | ニコパクブログ7号館

とらドラ! 第14話 「しあわせの手乗りタイガー」 感想

新番組が続々放映されていく中で、とらドラ!は後半戦へ。空いたのは2週間ですけどそれ以上に空いた気がしてならないのは何故なんでしょうね(...
2009/01/09(金) 10:10:11 | WirepullerofAnime~アニメの傀儡師~(旧:日々、徒然)

とらドラ! 14話「しあわせの手乗りタイガー」

今回は簡潔にまとめます(^^; とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る
2009/01/10(土) 21:56:03 | 新しい世界へ・・・

とらドラ!  第14話 『しあわせの手乗りタイガー』 (感想)

「豚肉食っとけって!」 ホント気の利かないお節介おばさんだ!!!顔色が悪いからっ
2009/01/11(日) 00:08:58 | アニメ-スキ日記

とらドラ! 第14話「しあわせの手乗りタイガー」感想

今回もやっぱり、亜美が一番よかった。
2009/01/12(月) 09:51:13 | パール
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
