FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



『2009年1月期新作の感想』(その4)です。

「空を見上げる少女の瞳に映る世界」で1記事でしたので、タイトルはそっちにしました。
「喰霊-零-」と同じく、チバテレビ(他は京都、三重)が一番先に映像配信みたいです。
やっぱりいろんな評判を見る前に先駆けて見れるのはうれしいですね^^

今日の夜に
・鉄腕バーディーDECODE:02
・鋼殻のレギオス
が放映。でも「とらドラ!」と見事にかぶってます。どうしたもんかなぁ

第一話


【あらすじ】(公式サイトから)
・ボーダー
中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。
―ほら、あそこだよ―
まだ小さかったユメミが無邪気に指さした遥か上空には、不思議な島々が浮かんでいた。
―えーっ。どこどこー?―

・浮島
しかし、友人たちは、誰一人としてそれを見ることができない。そんなある日、突然、赤い髪をした少年がユメミの前に現われる。彼の名前はムント。
ユメミが見ていた天上世界の一国、魔導国から来たと言う。

・ムント
かつて、「天上界」と「地上界」のバランスは万能の力“アクト”の循環によって保たれていた。
しかし、遠い昔、ある災いによって時空が閉じた事でその循環が断たれ天上界のアクトが枯渇、天上各国は消失の危機に瀕していた。
 このままでは、いずれ地上界のアクトも費え、世界は破滅を迎えてしまう。

・ユメミ
 ―お前の力が必要だ!―
ユメミの不思議な力に最後の望みを託して迫る魔導国の王・ムント。
異界の王の突然の来訪に戸惑うユメミ。
二人は果たして世界の危機を救うことができるのか。
遥かなる時空を経て交わる二つの運命が今動き始める!

【感想】
原作は「MUNTO」で、同じく京アニで作成されたOVA作品です。バンダイチャンネルで視聴できるようですが未視聴です。今度機会があれば見てみます。
『普通の中学生だったユメミのもとに天上世界の魔導王を名乗るムントという男が現れ、2つの世界を救えと言われる。』(wikiより)といった作品なので、今回の作品はリメイクに近いようですね。

さて「空を見上げる・・・」ですがファンタジー作品です。
私は京アニ信者ってわけではないですが、結構好きな方ではあります。

OPが素晴らしかったです。ただしこれが本編にまで繋がっていきません。

ファンタジー色を全面に出しているせいか、全体的に背景が水彩画風でした。このため作品を見ていると全体的にぼけて見えてしまいます。これはとても残念なことです。(世界観はいいと思うんですけどね~)

戦闘シーンなどは結構迫力ある動きになっていますし、作画レベルが低いわけではないのですが、どうにもマッチしません。そのあたりを狙ってだと相当高度なことをやっていると思うのですが、今のところ成功しているように見えません。これから見直されていくと思いたいのですが、このままでは致命傷になるような気がします。

例えて言えば、世界名作劇場のような世界観で戦闘シーンが繰り広げられるので、視聴者側からすると、幻想シーンの描写が1ランク落ちてしまうような感じに見えます。

とりあえず視聴しようと思いますが、感想は余裕ができたらかなぁ。
(ドルアーガを見たあとなのでどうしても比較してみてしまいますね)


======================================
【おまけ】

(ちょっと古い情報ですが)喰霊-零-のキャラクターソングが発表されたみたいです。

第一弾は、黄泉と神楽。

TVアニメ「喰霊-零-」キャラクターソング Vol.1 神楽&黄泉 [Single] [Maxi]


第二弾は、菖蒲と桐だそうですよ。
(*´Д`*) そうゆうカップリングだったのかw












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) 空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話 「知ること」

MUNTO [DVD]クチコミを見る 中学生の少女・ユメミには幼い頃から抱えている悩みがあった。まだ小さかったユメミが無邪気に指さした遥か上空には、不思議な島々が浮かんでいた。しかし、友人たちは、誰一人としてそれを見ることができない。そんなある日、突然、赤い髪
2009/01/15(木) 07:49:36 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

冬アニメ掉尾を飾る作品。 またまたよくわからにゃい… とりあえず、 小野D冬アニ大活躍というのはわかった(ぇ 若本さんも出てるんで、視聴は続行します。 キャラにもいまいち魅力がないんだよねえ… 反響が大きいと、この時間で20も30も感想記事上がって...
2009/01/15(木) 17:19:17 | のらりんクロッキー

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話「知ること」

こちらは京都アニメーションが以前オリジナルOVAとして未完だった作品の完全版タイトルが大きく変わりましたがムントの方が覚えやすくていいのになぁ・・・・ストーリーやキャラクターについての知識は一切ない状態で見たのですが1話として受けた印象は正直微妙だった...
2009/01/16(金) 01:08:28 | にき☆ろぐ

空を見上げる少女の瞳に映る世界 第1話 『知ること』 (感想)

「OPアイモネいいです!!!」 「eufonius」大好きなんですw 京アニオリ
2009/01/18(日) 07:08:42 | アニメ-スキ日記

空を見上げる少女の瞳に映る世界第01話「知ること」感想

自分が見る最後の新番組。京アニ製作ってことで結構話題になっているけど、どうなんだろうか・・・。TVアニメ『空を見上げる少女の瞳に映る世界』EDテーマ::光と闇と時の果て早速感想。・・・なんだかごちゃごちゃした一話だなぁという印象。説明が多いし、キャラもよくわ...
2009/01/20(火) 00:28:50 | 物書きチャリダー日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
