FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年01月15日 (Thu) 08:24

とらドラ!:15話「星は、遠く」

【とらドラ!:15話「星は、遠く」】の感想です。

Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会
Copyright (C) King Record Co., Ltd.
当サイトについてのご注意

第15話です。OP変更はCD発売後になるみたいですね。

第15話


【あらすじ】
亜美、麻耶、奈々子が亜美の撮影の話しをしています。亜美の手が北村にあたりますが、反応が変な北村。心配そうに北村を見る大河。恋ヶ窪ゆり(独身30才)がHRを始めますが、北村の号令がおかしい事に不審に思います。HRでは生徒会選挙の話題になりますが、選挙には出ない、生徒会もやめると取り乱す北村。櫛枝と大河は北村を心配しているシーンでOP開始。

翌日の登校途中、北村の携帯メールに問いかけていた竜児ですが返事は来ていません。先日、土手で北村の様子がおかしかったときに生徒会長との事が原因だと気が付いている大河は、なにか思い当たる事があるようです。学校では北村が金髪に髪を染めて問題になっています。

面談室に連れていかれた北村。事情を知りたい教師陣は普段付き合いのある竜児、亜美、生徒会長(狩野すみれ)を呼び出します。事情がわからないと恋ヶ窪ゆり(独身30才)に話す3人は、面談室を後にします。何かを察する亜美。ぐれた理由が自分にあるのならば北村にはもっと失望すると話し、その場から去る狩野。

教室で話している亜美ですが「生徒会長」のキーワードに反応する大河。そこへ春田を連れて現れる櫛枝。春田は昨日髪の染め方を北村に聞かれ教えたと説明します。心配するクラスメートですが亜美は北村の我侭だと相手にしません。そんな亜美に突っ込む大河。2人を止める竜児。校庭では早退していく北村。竜児は亜美の独り言を聞いて驚きます。(亜美の独り言は、自分の境遇と比べ、北村の行動が甘すぎると批判したものですが、このときの竜児はわかっていませんね)

放課後に校門で櫛枝を待つ竜児。大河はうまく話せないと思い北村の訪問を辞退しました。黙って歩いている竜児ですが櫛枝にどうしてかを聞かれます。考え事をしていたと答える竜児は、亜美や大河の発言が理解できないと櫛枝に話しますが、櫛枝は亜美がちゃんと考えて行動していると説明します。亜美は全部わかって行動している、それが最後の救いになるはずだと。お互い分かりあいたい相手なのに全てわからない。その話を聞いた竜児は、気にしている前髪を直しています(これは1話の伏線をうまく使っていますね)。「櫛枝は優しい」と話す竜児を櫛枝は否定します。自分は「傲慢でずるい」と話すと黙ってしまう櫛枝。結局北村は自宅にはいませんでした。

竜児が買い物をして自宅に帰ると、ヒラヒラのドレスに着替えた大河がいました。部屋に入り北村を見つける竜児。実は家出してきたと話す北村。

夕食の支度をしている竜児。居間で話しをする北村と大河。食事の手伝いに台所へ現れ、料理が得意とうそぶく大河に驚く竜児。北村にいいところを見せたい大河の本音がわかる竜児は、大河に晩御飯の1品(目玉焼き)を担当させます。失敗する大河。大河の焦げた目玉焼きを食べて美味しいと言う北村は、大河が元気付けてくれようとしていることがわかっています。喜ぶ大河。

食事が終わり北村の髪の毛のことを聞く竜児。生徒会長になりたくないと説明する北村。生徒会長にならないことを賛成する大河。ゲームで遊びだす大河と北村。さえない表情の竜児。
夜中に目が覚める竜児。大河もゲームしながら寝ています。北村は先に布団で寝ていました。大河は北村の寝顔を覗き込み愕然とします。北村は涙を流し寝ていました。

コンビニへアイスを買いに出かける大河と竜児。大河は自分のことばかりで北村の身になって考えていない事に落ち込みます。自分がダメなときに助けてくれた北村を大河は助けられない事に悲しみます。竜児はそれを見て自分のマフラーを外し大河に巻きます。そして空を見て北斗七星と語りだす竜児。ポーラ(北極星)、オリオン。大河も星を見上げます。オリオンの三ツ星が近く見えるけど実は遠い。それは今の大河と北村のようだ・・・と話す大河。それに答え竜児はわからないからこそ近づいていくしかないと語ります。頷く大河。

竜児が目を覚ますと目の前に北村がいます。足元では大河が膝枕で寝ています。寝顔を覗き込む北村ですが、寝ぼけた大河にうるさいと殴られてしまいます。騒がしい3人に怒り心頭のやすこは、お金を渡し3人を追い出します。遊びに行こうと提案する北村は2人をバッティングセンターへ連れて行きます(時間の関係で亜美抜き)。病的に打ちまくる北村を変だと感じる竜児。大河は北村のためにホームランを狙います。大河の強打に喜ぶ北村。そして大河はホームランを打ちます。

竜児の自宅に帰ってきた北村たち3人ですが、やすこが髪染めの支度をして待っています。北村を取り押さえるように言うやすこに従う竜児と大河ですが、北村はやすこが北村の父親と通じていたことがわかり逃げ出します。

北村のいなくなった居間で話し合う竜児と大河。大河は北村の生徒会長になりたくないといっているのはウソだと話します。北村のやる気がなければ無意味と竜児がいい、大河はあることを決心します。

翌週、学校に現れた大河と竜児。大河は生徒会長への立候補します。自分が生徒会長になったら学校は安住の地ではなくなり、学校はモルグとなるだろうと宣言。


【感想】
OP変わりませんでしたね~。CD発売とあわせるのかな?大人の事情ですねw

北村回です。事情は次回に回されました。前半急いで描いてますが、この調子だと後半も相当端折るみたいですね。

北村は生徒会長のある事情を知り、生徒会を止めて生徒会長への立候補もしないと言い出します。いろいろ考えているはずの北村にしては安易な行動ですが、それだけ会長のことを考えていると思い込みましょう^^;

亜美の本質については櫛枝から的確な指摘がありました。ってことは櫛枝も全部わかってるってことじゃん。もっとも今回の亜美ちゃんは投げやりっぽかったですね。もうちょっと巻き込まれるはずなんですが、アニメではそこは描かないようです。原作通りだと次回の最後で相当意味深な発言があるはず。どうなるんでしょうね?

櫛枝は、以外と人間を見ているのが明らかにされました。これは次回にも繋がる伏線です。みのりんファンは辛いシーンになるかもしれませんね。

さて、北村をささえるべき大河は、最後に悪役に徹する決意をしました。もっともそれを支えている竜児もちゃんといるのがいいんですけどね^^;
ちなみに大河に巻いたマフラーはその後に大河のお気に入りとして末永く使われてしまいます。このあたりもシリーズ後半への伏線になっていますね。

さて、次回「踏み出す一歩」です。次回で北村回は終わるみたいですね。
その次がクリスマスエピソードか~。早いですね。原作10巻ももうすぐみたいですが、アニメとどっちが先なのかな?

===============================
TB先

・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2683.html
・http://dengekijap2.blog102.fc2.com/blog-entry-1373.html
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-256.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51180510.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200901150000/
・http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/blog-entry-34.html
・http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-596.html
・http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10192759823.html
・http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-1025.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3027.html
・http://www.mypress.jp/v2_writers/firstsnow/story/?story_id=1800230
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-804.html
・http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/15-42f5.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200901150000/


テーマ : とらドラ!












 



管理者宛の投稿

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

今回は北村が壊れる話。 そして、重要な主題歌は変わっているのでしょうか?
2009/01/15(木) 17:11:04 | 日記・・・かも

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

博士「大リーグボール3号を投げて    しまったんだね・・・」助手「訳わかんねぇよwww」...
2009/01/15(木) 23:15:42 | 電撃JAP

とらドラ! 15話れぶー 「星は、遠く」

あれ?ゆりちゃん先生が明るい!!! でも北村が!!! Amazon.co.jp ウィジェット 前回は第二クールに向けての立ち位置のおきなおしがメイ ンでし...
2009/01/15(木) 23:53:38 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

(アニメ感想) とらドラ! 第15話 「星は、遠く」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 文化祭にまつわる大河の噂も収まり、次の一大イベント、生徒会長選挙が控えていた。竜児のクラスでは第一候補はもちろん北村だと盛り上がるが、当の北村は覇気が無く、立候補しないと言う。その翌日、北村は髪を金髪...
2009/01/16(金) 01:42:13 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

とらドラ!の第15話を見ました。PSPとらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX【特典付き】(2009年4月30日発売)第15話 星は、遠く「それで亜美ちゃんは受け入れたの?その大きいの…」「だってお仕事だし」「大きいたって大体こんなものでしょ?」「違うの、もうこ~んな...
2009/01/16(金) 14:46:35 | MAGI☆の日記

アニメ とらドラ! 感想 第15話

アニメ とらドラ! の感想。原作未読。 第15話 星は、遠く 生徒会長選挙が来週に迫り、北村は生徒たちの間で次期生徒会長候補ナンバー...
2009/01/16(金) 14:50:37 | soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

第15話あらすじ 生徒会長選挙が来週に迫り、北村は生徒たちの間で次期生徒会長候補ナンバーワンと噂されていた。だが、その北村が突然、選...
2009/01/16(金) 17:36:34 | 全て遠き理想郷?なブログ

とらドラ!第15話「星は、遠く」

 幸せの手乗りタイガー騒動は、様々な人たちを巻き込んで終息した。文化祭が終わり3年生は 表舞台から去り、生徒会長として強いリーダーシップを見せて来たすみれも後輩に道を譲る時期が来たのだ。生徒会長選挙の実施である。副会長の祐作は、クラス委員長副会長として...
2009/01/16(金) 18:59:30 | アニメのストーリーと感想

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

とらドラ! Scene1(初回限定版)(2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見るきっとチワワのことだよね?w
2009/01/16(金) 20:33:20 | 明善的な見方

とらドラ! 第15話「星は、遠く」

生徒会長なんかならない! 北村まさかの乱心? 髪まで金色にして、誰これ?逆春原状態へ(笑) 北村を案じた大河は…学園を恐怖で支配する...
2009/01/16(金) 23:46:13 | SERA@らくblog 3.0

とらドラ! 第15話 「星は、遠く」

家出してきた北村祐作。ああ、逢坂大河の作った目玉焼きを食べちゃいましたよ。なんとか大丈夫だったみたいだけどね。
2009/01/17(土) 00:09:41 | ゼロから

とらドラ!  第15話 『星は、遠く』 (感想)

「北村どうした!!!」 いきなり金髪にしてグレる北村。生徒会長になりたくないと言
2009/01/17(土) 23:13:03 | アニメ-スキ日記

とらドラ!第15話「星は、遠く」感想

とらドラ!星は、遠く・・・ガンダムのサブタイみたいだなとらドラ!早速感想。北村がぐれて大変だ~って話。そこにはどうやら生徒会長との何かが・・・?生徒会長になりたくないってことで金髪にしたり奇抜な行動を起こしたりやりたい放題。それを見た竜児はどうにかして...
2009/01/20(火) 00:41:42 | 物書きチャリダー日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
