FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年01月17日 (Sat) 02:16

黒神 The Animation:2話「契約」

【黒神 The Animation:2話「契約」】の感想です。

第二話です。契約回ですね。

第二話


【アバン】
前回の続きから。
交差点にいるまゆ。クロが現れまゆがルートではなかったと冷たく呟きます。問いただす慶太に、それは人間の定めであると答えるクロ。泣きながら駈け寄るまゆの母親。既に姿を消してしまったクロ。

【Aパート】
前回クロを取り逃がした下位元神霊(トライバルエンド)が罰を受けています。目に見えない鞭で下位元神霊を切り裂く征司(せいじ:同じく下位元神霊ですが、力は上位元神霊と互角のようです)。「比(ひよう:OPに登場)」の言いつけでクロを殺すなと指示を受けていた下位元神霊ですが、征司の怒りを買って殺されてしまいます。

まゆの告別式に来ている慶太は、ドッペルライナーの話しを思い出しています。慶太の母親も同じ顔の女性と会った直後に命を失っていたのでした。慶太を心配している茜。

K-ON MARTの出店状況を報告する魁音寺グループの社員。眠そうな蔵木大地。下位元神霊がクロを探して町中を走り回っています。

学校でも心ここにあらずの慶太は、クロの話していたドッペルライナーシステムの事を思い出しています。落ち込んでいる慶太に声をかけてくる担任教師の坪田は、慶太の相談相手になりたいと話します。ドッペルライナーのことを話す啓太ですが、坪田は都市伝説だから気にするなと言いその場を去ります(恐らく先生は何らかの事情を知っている様子、もしかしてあの人の契約者?)。

慶太が自宅に帰ると台所の電気が点いています。慶太が部屋に入るとキャベツを食べているクロは、慶太の家へ辿りついた経緯を説明します。どうも空腹に耐えられず慶太を頼って自宅まできたようです。そこに買い物から帰ってくる茜。茜のことを命の恩人と話すクロ。慶太はクロを家から追い出します。慶太に詫びて出て行くクロ。茜も自宅に帰し一人部屋で考えている慶太ですが、茜の買ってきたオニギリを見て、それを持ちクロを探しに出かけます。

公園でクロを見つける慶太。時を同じくして魁音寺グループもクロの足取りを掴んだようです。公園でオニギリを食べているクロに何者かを問う慶太。クロは自分が上位元神霊(じょういもとつみたま)であり、共存均衡を守る役目を担っていると説明します。共存均衡とは人に与えられた運(容量:テラ)の事を指し、同じ顔を持つ3人の人間が同じ運を共有していることです。同じ顔を持つ2人(サブ)が出会うとその2人は何らかの理由により消滅させられ、残った一人が全ての運を持つ人間(マスタールート)になるとクロは話します。思い当たる事がある慶太。

蔵木大地は、ドッペルライナーシステムを利用して何かを企んでいるようです。K-ON MARTに設置したカメラに写る茜の姿を見つけ喜ぶ大地は、茜のデータを意図的に削除しています。

オニギリを食べ終えたクロは公園から立ち去ろうとします。それを止める慶太。そこへ現れる下位元神霊と征司。征司は、既に4人の上位元神霊を倒したと自慢しています。獅子神一族と聞いて顔色を変えるクロですが元神霊を殺した事に怒り出します。始まる下位元神霊との戦闘。クロはあっさりと下位元神霊を倒してしまいます。

それを見て参戦する征司はイクシードで迎え撃ちます。見えざるイクシードに苦戦するクロ。助けに入る慶太は警察を呼び出そうとしますが、征司のイクシードにより心臓を貫かれます。

【Bパート】
(ここで1話のアバンにつながります)母親を思い出している慶太。征司が慶太を見ている隙にクロは征司を叩きのめし慶太を抱えその場から去ります。

死んでしまった慶太を前に、慶太を救うために契約を開始するクロ。慶太の心臓と自分の心臓を入れ替え慶太を救います。契約を終えた慶太の右手とクロの左手に契約を示す紋章が浮かびます。息を吹き返す慶太。気が付いた慶太に大丈夫と伝えるクロ。契約の印に気が付き質問する慶太にクロが説明しようとしたところで、征司が現れます。始まる征司との戦闘。しかし見えざるイクシードに苦戦するクロ。

クロと慶太は、イクシードの攻撃や風の音から、その正体が鞭であると気が付きます。征司はイクシード蛟竜殲滅攻式を発動し、クロを捕らえ投げつけます。しかしクロは高圧電流を使いこれに反撃。無意識に発動した慶太のシンクロで征司を吹き飛ばし、高圧線鉄塔で感電し気絶させます。倒れる慶太。

【Cパート】
国際線の飛行機で到着するエクセルとシュタイナー。意図的な共存均衡の不調和を感じています。

【感想】
( ̄~ ̄;) うーん微妙だ。 とりあえず68点。(ちなみに第一話は74点だな)

とりあえず駆け足で契約が完了しました。次回にも説明があると思うので、契約については詳しく説明しませんが、元神霊は人間と契約をすることで大きな力を行使することが可能となります。これは元神霊でも人間と同じように運(テラ)によって力を発揮し、契約によりその力を増す事ができるのです。

ちなみに原作だとお互いの左手を交換して契約を行っています。アニメ版では心臓でしたね。これはどうなんだろう?契約とは元神霊と人間がお互いの身体の一部を交換する事によって実現します。今回は心臓を貫かれた慶太を救うために自分の心臓と交換することで慶太を蘇生させるのが目的です。なんとなくハウルを思い出してしまいましたね~

解説はこれくらいで・・・

ストーリー展開としては、概ね原作通りでしたが、征司のイクシードはもう1つあったんですけど、時間が足りずに出さずじまい(訂正:見直してよく考えてみると出てましたね・・・すみません)。慶太との契約の順番も逆でした。微妙に改変されていますね。そういえば担任はアニメオリジナルっぽいですが、まだキャラ設定に出ていないあの人の契約者だと面白いですね。

ところでクロのキャラがギャグシーンとシリアスシーンでギャップありすぎです。恐らく慶太のキャラが若く設定されていることにあわせて、シリアス寄りにしているのだと思います。次回には落ち着くといいなぁ。ずっとこんな感じなのかなぁ?次回まで様子見にしとこ。

最後にエクセルが出てきたのですが・・・・思った以上にシリアスバージョンでしたね。エクセルは契約者ですが戦闘でも前面に出て戦うので、戦闘シーンも楽しみです。

そういえばイクシードの発動で技名がでませんでしたね(原作だとイクシード発動時に技名がバーーンと出ますw)。とゆうことはクロのメガエグゼも出ないのかな?たしかにあれを出すとどっかの別なアニメみたいですもんね^^;

さて次回、「シンクロ」です。眼鏡をかけたクロ先生の登場でしょうか?w

===============================
TB先
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-714.html
・http://blog.livedoor.jp/auauauau___/archives/1154842.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3034.html
・http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-175.html
・http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-746.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-478.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/112714307.html
・http://maguni.com/diary.cgi?no=584
・http://linaxxx.seesaa.net/article/112736814.html
・http://strawcat.blog12.fc2.com/blog-entry-1691.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51181077.html


テーマ : 黒神












 



管理者宛の投稿

黒神 The Animation 第2話「契約」

これしか方法はない… 生き長らえるため、クロと契約を結んでしまった慶太。それは、どんな影響を及ぼすのだろうか。 黒神 The Animation 第2話...
2009/01/17(土) 04:19:59 | 日常と紙一重のせかい

黒神 The Animation 第2話「契約」

黒神 The Animation 第一巻 限定版 (初回生産限定) [Blu-ray](2009/05/26)下屋則子浪川大輔商品詳細を見る 世界には、同じ姿をした者が3人います。 サブ...
2009/01/17(土) 09:04:20 | 破滅の闇日記

黒神 第02話

[関連リンク]http://www.kurokami-anime.net/第02話 契約ドッペルライナーを見たらなんらかの方法で死んでしまうそれは誰であろうと例外ではないのだそれを証明するかのように同じマンション...
2009/01/17(土) 10:23:19 | まぐ風呂

黒神 The Animation 第2話「契約」感想

黒神 The Animation 第2話「契約」の感想です。
2009/01/17(土) 11:13:39 | 八月の鍵

黒神 The Animation 第02話 「契約」 感想

再びまゆちゃんのきついシーンではじまりました『黒神』、第2話です(ノ∀`) 黒神 The Animation Episode 02 「契約」 初回を見たときだいぶ雰囲...
2009/01/17(土) 14:16:08 | Little Colors

黒神 The Animation 第2話

黒神 The Animation 第2話 前回のラストで死んでしまった幼女。 この世界はドッペルライナーシステムと言うもので構成されていると言うことが説明されました。 なかなか面白いシステムです。(現実にあったら嫌ですけどね・・・) とっても強い女の子ですが、生活力に...
2009/01/17(土) 14:45:17 | Luna

黒神 The Animation Episode 02「契約」

『クロの語った『同じ顔の人間が出会うと死んでしまう』という人間の運命(さだめ)、 理佐、まゆ、そして母もその運命(さだめ)に従って死...
2009/01/17(土) 18:02:03 | Spare Time

黒神 The Animation 第2話 『契約』

同じ顔の人間が出会えば死ぬ…。 サブはルートに吸収される理不尽な運命。 クロの言葉に悩む慶太が学校から帰ると、茜に拾われたクロが家に...
2009/01/17(土) 19:00:14 | SERA@らくblog 3.0

黒神 The Animation Ep02『契約』

描写的に非常に“深夜”を感じさせる黒神 The Animation。 交通事故といい、飛び散り流れまくる血といい やはり血は赤くなければイカン!と再確認しております。 それだけでストーリーを真面目に追う気になるもんな、自分の場合。
2009/01/17(土) 21:39:19 | 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) 黒神 The Animation 第2話 「契約」

黒神 The Animation 第一巻 限定版 (初回生産限定) [Blu-ray]クチコミを見る クロの語った『同じ顔の人間が出会うと死んでしまう』という人間の運命(さだめ)、理佐、まゆ、そして母もその運命(さだめ)に従って死んでしまったのだろうか―。思い悩む慶太が学校から...
2009/01/22(木) 06:39:05 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
