FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2008年10月09日 (Thu) 02:46

とらドラ!:2話「竜児と大河」

【とらドラ!:2話「竜児と大河」】の感想です。

Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会
Copyright (C) King Record Co., Ltd.
当サイトについてのご注意

(※ 最近1話からの感想をご覧になる方が増えたので、記事スタイルの統一と【あらすじ】と【感想】に分割しました^^; 2009/3/21)

第二話です。

第二話

【あらすじ】(公式サイトより)
最近、大河は高須家で竜児と彼の母・泰子と一緒に朝食を食べるようになっていた。
朝食を終えたふたりは登校することに。その途中、竜児は北村と大河との仲を取り持つよう彼女に念を押される。さっそく、竜児は学校でふたりの仲を取り持つために作戦を立てるが、大河の失敗でなかなかうまくいかない。すると、彼女は「私ってドジなのかな……」とつぶやきながら落ち込んでしまう。そんな大河を見かねた竜児は彼女を励ますのだった。
だがその頃、C組では、最近何かと一緒に行動していたせいか、竜児と大河が付き合っているという噂が立っていた。さらに最悪なことに、ふたりは自分たちが付き合っていると、実乃梨と北村に誤解されてしまう!!


【感想】
アバンは朝食風景から。ちょっと脚色していますが、原作のイメージは壊れていない気がしました。
やっちゃんは既に大河がお気に入りですね。大河の大食でご飯がなくなります。どちらも後で出てくるシーンの伏線になっています。さりげなく大河の居場所を表現していますね。
いんこちゃんは今後の展開を心配してか、ちょっとハゲてしまいます。頑張れ!いんこちゃん^^;

OPは、ヒロイン3人組ってことだったのでもうちょっとベタベタな感じかと思いましたが、以外とさっぱりでよかったですね。各キャラ紹介もストップモーションを使ってオーソドックスなOPになっていたと思います。
ちょっと振り返るシーンが多いのが気になったくらいかな?あれは何のイメージなんでしょ?

さて物語は超スピードで展開。
登校シーンは原作通りですね。竜児のツッコミは完全無視でしたw
まずは、バスケシーン。これはイイ感じでした、なかなか笑えた。「ヘイヘーイパース」は悪意満点でいいですね。
気絶した大河を北村に運ばせる作戦を立てるけど顔を見て諦めるシーンがカットされたのはちょっと残念ですが、まずまずな感じです。
次は調理実習。これは「やっちゃったな~」って感じですね。もうちょっと時間をかけて欲しかった。
クッキーを渡すときの階段のシーンもカットされましたね。あそこよかったのにw
ところで時間ないので見直せないのですが、もしかしてアーミン出てた?(追記:亜美は5話からで、やっぱり普通の通行人でしたw)

そして大河と竜児の仲がウワサされて、屋上のシーンに。
みのりんの会心のジャンピング土下座でしたが、北村の変な顔に食われましたね^^;

その後電柱に気持ちをぶつける2人。原作でも有名なシーンですがうまくできていたと思います。
別れのシーンで「高須くん」と呼ぶのは大河の決意ですね。

翌朝、高須家に大河が現れません。心配するやっちゃん。(と、いんこちゃん?w)
ご飯を炊きすぎた竜児は、アバンの伏線の対比ですね。

クライマックスの北村告白シーンもいい感じで進みます^^
大河のいない教室を出て行く竜児。
北村の「高須のことが好きなんじゃないのか?なら嫌いか?」との問いかけで自分の気持ちに揺れる大河。
1年前の話を持ち出して、最近変わった大河を喜ぶ北村。
ここは原作知っている派と知らない派で評価が割れるんじゃないかな?
(実は北村についてはOPでネタバレしているんだけど、原作知らないと、ここでどう繋がるかわかる人はほぼいないでしょうね)

北村「大丈夫、俺達これからきっとすごくいい友達になれる」
大河「だから友達じゃなくて、告白!・・・・っ!?・・ともだち?」
ソフトに拒絶されたことを悟る大河。それを励ます竜児。
朝食のシーンもバスケ作戦もクッキー騒動も、夜に電柱を一緒に蹴ったことも、全てが大河を励ます気持ちの現れであることがここでわかります。
一見めまぐるしい展開のようですが、全てがこのシーンにつながる演出なんですね^^

そして竜児の「竜宣言」で物語は、次回に続きます。
最後に大河が笑うのがいいですね^^

全体的な感想としては、展開が早すぎでちょっと急ぎすぎではないかなぁ?
ひいき目かもしれませんが、うまい演出で私は大満足でした^^

次回、「君の歌」です。みのりん回、さてさてどうなるか。(たしか亜美が5話かな)

スポンサーサイト

テーマ : とらドラ!

愛鳥


インコちゃん、大河たちの朝食のときに
「スミマセン。」と言っている様に聞こえ、
前の毛が脱毛しましたね。

高須君が大河にペコペコしているから
あのセリフを覚えたんでしょうね。

落ち葉みたいな毛でした。(秋季だから)


こんばんは、こんな僻地までご足労ありがとうございます m(_ _)m

いんこちゃんは、原作だともっとグロっぽい感じですけど、アニメはなんとなく見れらるキャラ設定になってますね^^

これから高須家の場面も増えると思いますので、いんこちゃんも活躍の場が・・・・とゆうか活躍すると更にやつれそうですがw

また遊びにきてください、ではでは











 



管理者宛の投稿

とらドラ! 第2話 「竜児と大河」 感想

展開が早い気がするが。早くも「とらドラ!」第2話が放送してしまいましたが、本当に展開が早いんだよねぇ…。 まぁ、ノロノロとやるよりは...
2008/10/09(木) 03:53:25 | Shooting Stars☆

(アニメ感想) とらドラ! 第2話 「竜児と大河」

とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8) 最近、大河は高須家で竜児と彼の母・泰子と一緒に朝食を食べるようになっていた。朝食を終えたふたりは登校することに。その途中、竜児は北村と大河との仲を取り持つよう彼女に念を押される。さっそく、竜児は学校でふたりの仲を取...
2008/10/11(土) 02:23:01 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とらドラ! 第2話「竜児と大河」

竜児かっこいいなぁ・・・(^^)
2008/10/11(土) 09:49:22 | ネギズ
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
