FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:15話「御使堕し(エンゼルフォール)」】の感想です。

記事を書き終えたところで、自分の操作ミスで記事が全部消えてしまいました。
今回は特に大変だったので半泣状態でした^^;

結局全部書き直すことに・・・・・orz

第15話です。水着回ですね(マテ

第15話


【アバン】
季節は夏。場所は大嗤(おおわらい)海水浴場。海辺で遊ぶインデックス。当麻はこれまでの経緯を思い出しています。ある日小萌先生から温泉宿へ出かける事を勧められます。どうも一方通行事件の影響のようです。インデックスはその話しを聞いて行く気満々です。何故かインデックスのIDパスもできており問題なく現地へ向かう2人。帽子といってインデックスが持ってきたクラゲに刺されるシーンでOP開始。

【Aパート】
旅館でクラゲの治療中の当麻。女将が事情を説明しているところに番頭が来て、両親と従姉妹の到着が明日になる事を伝えます。がっかりしているインデックス。当麻は自分の記憶が無い状態で両親に会うことを心配しています。ゲームをしている当麻をお風呂に誘うインデックス。お風呂でインデックスが当麻の両親の事を話していますが、無視する当麻に怒り出します。

旅館の食事が出され呆れている当麻と美味しそうに食べるインデックス。2人は部屋に帰ると有料テレビを見て驚きますが、チャンネルを変えると美形アイドルの一一一(ひとついはじめ)が出ています(これは次回の伏線)。インデックスと同室なので窓際の板の間に布団を敷いて寝る当麻。

『この間に「御使堕し(エンゼルフォール)」が発動しています』

番頭からの電話で起きる当麻は、まだ寝ているインデックスを置いて旅館の外で両親の到着を待ちます。現れる当麻の父親(上条刀夜)は、インドのお土産といって象の神様のキーホルダーを渡します。刀夜は自宅の引越しの整理で到着が遅れた事を説明しますが、当麻は記憶を無くし引越しの事実を覚えていません。

「お義兄ちゃん」と叫びながら走ってくる、従姉妹の竜神乙姫(御坂美琴)。見た目が美琴であることに驚く当麻は、刀夜に何故美琴がいるかを問いますが、刀夜は従姉妹を忘れたのか?と不思議な顔をしています。次に現れたのは母親の上条詩菜(インデックス)。当麻はインデックスが来たと勘違いし怒り出します。実の母親に接する態度ではないと叱る刀夜ですが、当麻はみんなで自分を騙していると怒り出し旅館へ戻ってしまいます。

旅館につくと一行を出迎える女将(御坂妹)と番頭(ステイル)。それを見て怒り出す当麻。しかし丁度起きてきたインデックス(青髪ピアス)を見て声を失います。

(ちょっと解説)
今回は、タイトルである「御使堕し(エンゼルフォール)」という魔術が発動し、人の外見が入れ替わるといった現象が描かれています。「御使堕し」は、「天使(の魂)を天界から人間界へと引き摺り下ろす」魔術です。このため天使の魂が入った人物の魂は別な人の身体に入ります。これが椅子取りゲームのように連鎖的発生するので、全員の外見が変わったような現象となって現れます。入れ替わり現象は抽象概念上(作品ではセフィロトの樹の概念上で発生)で行われるため、実際に魂の場所が移動することはなく、認識される外見だけが移動します(まぁ実体が移動するのではなく、光の屈折が変わるようなものでしょう)。この現象は術が発動している期間に限られるので、Bパートで出てくる乙姫の携帯写真などは古い姿のままです。しかしながら、TVに写った小萌や黒子がビデオなどに録画され、術が解けた後にそれを見て、自分自身と認識できるかどうかは疑問です。そのあたりの設定は矛盾していると思います。まぁ見ていて劇のようで楽しいですけどね^^;
(解説おわり)


【Bパート】
旅館で暴れた当麻は拘束され、海で頭を冷やすようにいわれました。海辺で遊ぶ乙姫(美琴)ですが、当麻は騙されていると勘違いして不機嫌なままです。そこへロシアのお土産(マトリョーシカ)を持った父(刀夜)が現れます。刀夜の買ったきわどい水着を着て現れる詩菜(インデックス)。慌てる当麻ですが刀夜をロリコン変態野郎と呼びます。そして現れるインデックス(青髪)を見た当麻は怒ってインデックス(青髪)を砂に埋め、旅館へ戻ってしまいます。

旅館に戻ると女将(御坂妹)と番頭(ステイル)がテレビを見ています。テレビでは、ニュースキャスター(冥土帰し:かえる先生)が合衆国大統領の記者会見のニュースを伝えています。現地レポーターの古森(これも別な伏線)として現れる小萌先生と、「YES We Can!」とオバマみたいなことを言う白井黒子が現れます。某キャラクターになって驚く当麻。

街中に出て入れ替わっているのがインデックス達だけでないことに驚く当麻。そこにきた乙姫(美琴)は以前とった写真を当麻へ見せます。そこに写っているのは美琴の姿ではない乙姫でした。

当麻は考え事をしながら坂を上る途中で、ロシア成教・殲滅白書メンバー「ミーシャ=クロイツェフ」(ミーシャは天使の偽名で、本当はサーシャ=クロイツェフ)が現れます。以前の記憶を失っている当麻が「ひさしぶり」と言った刹那、ミーシャはノコギリ型の刃物を構え当麻へ「問1.術者は貴方か?」と問いかけます。そこへミーシャを制止すべく現れた神裂と土御門。土御門は自分は正しく認識されて喜んでいます(この2人、当麻には正しく見えていますが、当人同士はどうなっているんでしょうね?w)。

神裂はミーシャに向かって自己紹介をします。ゆがみの中心が当麻にあると思われるが、当麻を術師と判断するには無理があると言い、ミーシャの剣を納めさせます。自己紹介をするミーシャ(天使:サーシャ)。ミーシャは神裂に術者でない理由を問い、神裂はそれに答えようとしますが、当麻はわざと会話に割り込み神裂の不評を買います。神裂の反応から知り合いであると判断した当麻は更に演技を続けます。神裂は当麻の事情を知らず、現在おきている状況について説明を始めます。

神裂の説明が始まります。
・構成術式が不明の魔術が世界規模で展開、それを「御使堕し(エンゼルフォール)」と名付けた。
・「セフィロトの樹」であらわされる天使界の誰かが人間界に落ちてきた。
・魔術の影響は、外見の入れ替わりとなって現れる。
・天使が落ちてきた事が原因で、魂と身体が分かれてしまい、天使に追い出された魂が別な人に入り込み。椅子取りゲームの要領であとは早い者勝ちに外見が決定された。
・この魔術のゆがみの中心に当麻がおり、「御使堕し(エンゼルフォール)」の第一容疑者となっている。そのため当麻は「御使堕し(エンゼルフォール)」を止めようとする他の魔術師の標的となった。
・しかし当麻には「魔術知識がない」「超能力者が魔術を使った際にかかる負荷の痕跡がない」といった理由から術師ではないと考えられる。

ミーシャは、当麻が術の影響を受けていないことを指摘しますが、土御門は当麻が幻想殺し(イマジンブレーカー)の力の持ち主であるからであると説明します。土御門の左手に光る幻想殺しの手袋。当麻は土御門が幻想殺しの力を知っている事を問います。

それを聞いたミーシャは、魔術を唱え水の剣を作り出し当麻を攻撃しますが、当麻は幻想殺しでこれを打ち消します。事情を理解し当麻への誤解を解いて謝罪するミーシャ。術師は当麻の近くにいると想定する土御門。神裂は魔方陣が存在するはずと考えます。土御門は、魔方陣のある儀式場を破壊するか、術師を倒すかのいずれかを提案します。当麻は事情に詳しい理由を土御門に問いますが、土御門は自分が「必要悪の教会(ネセサリウス)」メンバーであることを明かします。

【感想】
水着回です。今回の一番の見所です。特にインデックスがキワドイ水着でした。もっとも美琴のスクール水着もいいですけどね~

で、「御使堕し(エンゼルフォール)」の入れ替わりですが、まるで出演者による寸劇のようで、見ていてお腹を抱えて笑ってしまいました。これはアニメならではですね~。
インデックスのID写真がネギ付きだったり、青髪のインデックス登場で画面が割れるど、製作側のノリノリがいい意味で面白かったです。

いくつかの人物は次回への伏線になっており、ギャグなのかシリアスなのか分かりにくいですが、キチンとお話はできているようです。原作は知らないのですが構成は大変上手だと思いました。小萌先生の古森って名前もとても伏線とは思えません。実は神裂と土御門も術を完全に防げているわけではないようです。そのあたりの種明かしは次回ですね。

土御門もネセサリウスの一員であることが明らかになりました。この人は謎が多すぎなんですが、当麻の幻想殺しがトップシークレットであるにも関わらずその事実を知っています。大変な重要人物と考えてよさそうです。やってることは莫迦なんですけどね~

神裂も久しぶりの登場ですが、来週は散々な(?)事になりそうです。あまり想像したくないですが^^;

ところでインデックスのIDで使われたネギはなんでしょうね?大変気になります^^


さて、次回、「父親(かみじょうとうや)」。本エピソードの続編です。今回明らかになってない天使と、術自身について明らかになるようですが、どうも天使がとんでもないことをしでかすようです。もしかすると、あと1回使うかもしれませんね。


【おまけ】
こんなんだそうです。(消えたら放置w)




===============================
TB先
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51180627.html
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-259.html
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-709.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2685.html
・http://ai-mugi.blog.eonet.jp/aimugi/2009/01/post-a144.html
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-809.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/ozuma/diary/200901160000/
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200901170001/
・http://mutekidesutekina.blog52.fc2.com/blog-entry-1002.html
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10193123990.html
・http://thetwinkleofstars.blog71.fc2.com/blog-entry-732.html
・http://blue7862q76r7167.blog73.fc2.com/blog-entry-2173.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1740.html


テーマ : とある魔術の禁書目録


今回の館内の上条君、

*チャンネルを自室で露知らずで視聴してしまい、
これにそっくりでしたね。
-------------

主 :これ、何のチャンネルなの?
才人:に、二階だー!(操作ミスだったから
   ※このギャグ分かりますか?)
主 :ここは何階か忘れたの?
   このスケベ犬ー!

才人はあるじにムチペンペンされ、
屋上にたたき出される。 (全身ミミズ腫れ)

-------------
そっくりでしたね。

また、ピアスの男が女装してきたとき
上条君は生き埋めにしてしたとき、
まるで彼の怒って立ち去った姿、
あるじにそっくりですね。

主 :そこでゆっくり頭を冷やしてなさい!
   (ー_ー+)
才人:・・・・・・・・・・・。(T●T)
   ↑ベルト式の猿ぐつわをされていてダウンしている。



次回はもっとシリアスな展開になりそうですね。
失礼します。











 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録<インデックス>「御使堕し(エンゼルフォール)」

とある魔術の禁書目録<インデックス>「御使堕し(エンゼルフォール)」です。 今週
2009/01/18(日) 13:45:07 | 藍麦のああなんだかなぁ

とある魔術の禁書目録 #15 「御使墜し(エンゼルフォール)」

冬だ!! 海だ!! 水着だ!! Amazon.co.jp ウィジェット 原作でも十分このカオスっぷりは伝わってきたんですが、動きが 入るとそれ以上のもの...
2009/01/18(日) 13:55:47 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

とある魔術の禁書目録 第15話 「御使堕し(エンゼルフォール)」 感想

ある意味これはいいよね。中身は変わっていないようですけれど何者かの術で外見だけは変わってしまったようです…。 まぁ、美琴が妹キャラに...
2009/01/18(日) 13:57:00 | Shooting Stars☆

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し -エンゼルフォール-」

今回から新章突入。
2009/01/18(日) 14:27:33 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

とりかえて、禁書目録 とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」の感想です。
2009/01/18(日) 15:02:24 | 日常と紙一重のせかい

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

夏だ!海だ!水着だ!現実は1月中旬です。寒いです(今回はネタに走りましたね。原作とちょっと違うのがガッカリ。だがインデックスの入浴シーンがあったので許します。翌日、父、上条刀夜登場。ツンツンではなかった。当麻の髪がツンツンなのは思春期によるものなのか(...
2009/01/18(日) 16:25:06 | Boundaryline

とある魔術の禁書目録第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」感想

何がどうなって前回の次回予告のような映像が見られるのか・・・2009年01月23日発売とある魔術の禁書目録第1巻 <初回限定版>早速感想。旅先の、特に旅館での朝ってなんであんなにすがすがしい感じがするんでしょうか。そして雨だったときの絶望感。主に二輪的な意味で...
2009/01/19(月) 01:42:10 | 物書きチャリダー日記

とある魔術の禁書目録 第15話 「御使墜し(エンゼルフォール)」

とある魔術の禁書目録 第15話キャプ感想です。 何というサービス回www
2009/01/19(月) 11:24:36 | 紅蓮の煌き

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

インデックス可愛かったですね~ 水着に、お風呂にw 負けじとおべんと食べてる小萌先生に撃沈w お部屋に負けず劣らず仕事先の自分の机もしっちゃかめっちゃかw 一方通行君を倒しちゃったのがまずかったらしく、 ほどぼりが冷めるまで身を隠すことになった...
2009/01/19(月) 11:46:47 | のらりんクロッキー

とある魔術の禁書目録 第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

こんばんは、壱拾12です。 突然ですが、インデックス見始めました。 やっぱり一番好きなキャラは美琴です。インデックスも捨てがたいですけ...
2009/01/19(月) 20:47:07 | 星の輝き

とある魔術の禁書目録 15話 「御使堕し(エンゼルフォール)」レビュー。

( ゚ ρ ゚ )あれ・・・新OPは・・・。(wktkしてたのにwww 『 Yes We Can 』(オバマ黒子www
2009/01/19(月) 23:14:38 | (*´0`*)おはよーブログ

とある魔術の禁書目録 第15話 感想

 とある魔術の禁書目録    #15 『御使堕し(エンゼルフォール) 』 感想  真面目な回  ・・・だよね?w  -キャスト-  上条...
2009/01/20(火) 22:14:35 | 荒野の出来事

◎とある魔術の禁書目録第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」

 「一方通行(アクセラレータ)」を倒した無能力者(レベル0)として、一躍有名人となってしまった上条。統括理事会は、混乱が収拾するまでの間、彼に一時学園都市の外に出るように命令する。行先は海。不法滞在者のはずがなぜか問題なく学園都市を出られたインデックス...
2010/02/04(木) 01:43:34 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
