FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【かんなぎ:1話「神籬(ひもろぎ)の娘」】の感想です。

ヽ(´ー`)ノ 今期期待の3作品(とらドラ、インデックス、かんなぎ)中で最後が来ました。「かんなぎ」です。遅いよチバテレビw

ちょっと感動してしまった事もありちょっとしたネタバレが入ってます。
見たくない人はスルー(ってゆうか大目にみてください)でお願いします。 m(_ _)m

(註:日本語が変だったので一部修正しました。寝てたのかな?・・・・すみませんすみませんすみm)

(追記註:10/15 記述に間違いがありました、すみませんすみませんすみm)

さてさて、第一話は「神籬(ひもろぎ)の娘」
ひもろぎとは、「神を迎えるための依り代となるもの」のことですね。

タイトルの神薙(かんなぎ)(神籬?)とは、「御神体のある場所または御神体自身」ってことですが、本作品がストレートにその意味(ナギ=御神体)ってわけではなさそうです。

ちなみに副題には「crazy shrine maiden」ってのが付いています。なんでしょうね?
(アニメで・・って記述は間違いでした。すみませんすみませんすm)
直訳すると「気の違った神子」または「狂った巫女」ってことみたいです。
巫女はナギ自身を指しているのか、物語ラストへの複線の意味なのかはまだわかりませんね。

脚本はR.O.Dでおなじみ(?)の倉田英之さん。
最近では「バンブーブレード」の脚本を担当。「R.O.D」「かみちゅ」なども有名ですね、これからの展開も期待です^^
(とりあえず、「早くR.O.Dの続きかいてよ、倉田さん」とだけいっておこうw)

アバンは、原作にないシーンで展開。原作通りにお話が進み、主人公(御厨 仁)が実は幼少時にナギの御神体と会っていたことが語られます。
どうもナギにはこの頃の記憶はないみたいですね。そのうち思い出すのかな?
(10/15修正:今更ながらマンガ1巻を読み返したら・・・あるじゃんん・・・orz
誤った部分については、お詫びし訂正いたします)

OPは、ヤマカンおなじみ(?)の歌って踊るパターン。
このOPの理由はざんげちゃんが出てくるあたりでタネ明かしされるはずです。実はナギは信仰を得て神格を上げねばなりません。このために学校でもアイドル活動を始めてファンクラブを作るのですが、OPはこのときのパロディですね。ストーリーが進行するとなんでこのOPなのかもわかる仕掛けです。
振り付けの練習が全然あってないところが笑えます^^
OPを歌うのはナギ役の戸松遥さん。悪くはないんですが、もう一息がんばって欲しいですね^^;

その後、仁が作った依り代に降臨して実体化。
実態化したのは、単に依り代が御神木で出来ていただけではなく、どうやら仁の能力にも関係がありそうですね。
ナギ本人は「産土神(うぶすなかみ)」と自分のことを呼んでいます。(いわゆる土地神様です)
ナギは分霊(わけみたま)ですので、あまり強い力が使えません。
1話では、テレビアニメを見て祓い具を作り武器とするアイデアが浮かびます。
ここらへんの主人公との掛け合いは絶妙です^^

言葉はしゃべれるのに、家電製品はわからない。
鯛や食べ物はわかるのに、タイヤキは知らない。
仁との会話はボケと突っ込みがいい感じで進みますが、このあたりの記憶があいまいなのも実は演出です。
この先に物語が展開すると理由はわかってくるのでしょうが、それがナギ自身の苦悩にもなってきます。
第一話としては、うまく表現できていると思うのですが、話がしっくりこない人は「なんとなく嫌い」とか感じちゃうかもしれませんね。ここも評価が分かれるところでしょう。

EDはアバンの延長だと思いますが、御神体の頃のナギと仁の記憶を表しているようです。
タイトルは「産巣日の時(むすひのとき)」、歌はOPと同じく戸松遥さん。
祝詞っぽいなぁとおもってたら、その通りみたいですね
「天津神(あまつかみ) 地津神(くにつかみ) 八百万神等共爾(やほよろつのかみたちともに)」
古事記の高御産巣日神とか関係あるんでしょうか?まだ原作でも出てきてない話なのでEDでもネタバレがあるかもですね。

次回は「玉音アタック」です。予告SS見てるとちょっと画が崩れるかなぁ^^;

ちょっとひいき目ですが、やっぱりこの作品は好きなのでちょっとの事は目をつぶりますwww
これからの展開に期待したいですね^^

テーマ : かんなぎ












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
