FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【WHITE ALBUM:第四頁「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」】の感想です。

第四話です。途中まで何事かと思っていましたが、最後にやってくれました。

第四話


【あらすじ】(またしても公式にないので簡単に)
11月8日(土)
緒方理奈から藤井冬弥に電話がかかってきます。内容は森川由綺との待ち合わせ時間の変更です。夕凪駅10時それが電話での理奈との約束でした。冬弥は時間の変更だけと思い込み蛍ヶ崎に向かいます。昔とまったく変わってしまった蛍ヶ崎に驚く冬弥。

冬弥に興味がある理奈は、10時に夕凪駅に現れます。実は蛍ヶ崎で待っている冬弥。冬弥の前に現れる観月マナ。マナは冬弥の姿を見て驚きます(前回の家庭教師に指名してきた女子高生ですね、片思いっぽいですよ)。結局2人で由綺の到着を待つことに。

由綺は弥生へ電話で夕方に連絡を入れる約束をして出かけます。理奈は冬弥の女神になるべく英二の元へ向かいます(つまり由綺のレッスンをつぶすつもりですね、松浪っていってたような?)。蛍ヶ崎で待つ冬弥はマナと共に学校へ向かうことになります。冬弥を追って蛍ヶ崎に現れる由綺。

学校へ向かうバスで喧嘩を始めてしまう冬弥とマナ。マナは金の斧と鉄の斧の例え話をしますが、冬弥には伝わりません(マナは「女神達は大弱り」と発言しているので冬弥の女性関係を知っている様子です、これは後ほど明らかになりそう)。

11時を過ぎても現れない冬弥を心配する由綺。マナは学校についたとたん「会えるといいね」と言いもときた道を戻ってしまいます。冬弥は校門で由綺を待ちながら、高校時代の由綺を思い出しています。理奈の高校生姿を想像していた冬弥は、理奈の電話で待ち合わせ場所が夕凪駅だったことを思い出します。急いで駅に戻る冬弥。

蛍ヶ崎ですれ違う2人。冬弥は夕凪駅へ、由綺は学校へ。校門で高校時代を思い出している由綺。学校から戻る由綺、再び学校へ向かう冬弥、やはり蛍ヶ崎ですれ違う2人。

緒方英二のレッスンを続ける理奈は、弥生の執拗な視線も無視しています。しかしついにあきらめる弥生。英二は理奈が弥生をあきらめさせる作戦であることを知っており、やっと開放されると喜んでいます。そこへ由綺から弥生にレッスンの確認の電話がきます。今日のレッスンがないことを伝える弥生ですが、用件を伝え終わらないうちに由綺が電話を切ってしまいます。由綺の様子が変だと気がついた弥生。

そしてあれだけすれ違っていた冬弥と由綺は、自宅近くである伊吹町駅で出会います。抱き合う2人。そこで由綺はレコードデビューの「秘密」を冬弥へ伝えます。由綺が蛍ヶ崎にこだわっていたのは、高校時代に歌手になると伝えた蛍ヶ崎でレコードデビューのことを伝えたいからでした。喜ぶ冬弥。

すでに時間も遅く蛍ヶ崎に行くことを断念する冬弥は自宅へ誘いますが、由綺はあきらめます。由綺の自宅まで送ることになる冬弥。歩きながら待ち合わせの時間の謎がわかってきます。理奈の仕業とわかり冬弥は理奈の事を酷いと言います。聞き流している由綺。

由綺は自宅の場所を覚えているか冬弥に聞きます。子供のころに遊んでいたと話す冬弥はあまりいい思い出ではないと由綺に話します(実は子供の頃の記憶は由綺には残っているようですね)。由綺と別れ自宅に戻ろうとする冬弥を由綺が引きとめ自分の部屋へ招き入れます。

自宅に入り抱き合いキスをする由綺と冬弥。冬弥の自宅に判子を返しにきたはるか。自宅でシャワーを浴びている由綺。由綺にかかってくる弥生からの電話。


【感想】
すれ違い回かと思ったら最後に仕掛けてきましたね。

冬弥ですが、どうも女性陣の気持ちには気がついているようです。それを恩返しと感じるのはやはり由綺一筋と思っているからでしょうか?このあたりは次回明らかになりそうですね。

由綺はずいぶん焦ってきているようです。それまで休みがとれなかった中、恐らくオフはこれで最後になると感じているのでしょう。実際には時間は作ればできるはずなのですが、弥生が邪魔をしていると思います。会いない時間が積み重なるほど由綺は冬弥を求めてしまうのではないかな。

理奈はちょっと悪戯がすぎましたね。もっともそれを悪びれてもいないですし、逆に由綺の応援をしているところなどは、今回はへまをしたものの、基本的にいい娘なんだと感じますし、恐らくそう演出されているのでしょう。

弥生は今回だんまりを続けていますが、次回なにかやってきそうです。最後に電話したのは由綺の自宅に明かりがついている事を確認した上であれば、乱入もありえるかも?
もしそうでないにしても、夜になっても自宅への電話で連絡がとれなかった事の追求はあるので、どちらにしても冬弥との溝は深まるばかりって感じですね。

さて、今回初登場のマナですが、出会い的には出来すぎですね。とはいえ意味深な態度や発言が多かったのにも注目です。まず最初に冬弥にあったときの複雑な表情は、どうみても悪戯心が芽生えているようです。それからバスでのイソップの会話は、冬弥の女性関係がわかっていないと出てこない台詞ですね。となると当人は冬弥に彼女がいるとわかってアタックしているのでしょう。「浮気」がテーマだけあってなかなか面白い展開ですね。

ストーリー展開については、昔の電話だけのコミュニケーションをうまくつかっており、なかなか面白いと思いました。「その昔ポケベルがあってだな・・・」と今の若者に話してもチンプンカンプンだと思うのですが、そうゆう時代があったんですよw
ただし、すれ違いを2回やっちゃうのは頂けないですね。もうちょっと工夫すればいいんだと思いましたが、2人が別々に学校へ行く必要があったのだと思いますので、まぁ仕方ないかなぁと思います。


さて次回、「邪魔をするのが、近しい人間だけとは限らない。知らない人ほど、手厳しい」です。
恐らく(できても、できなくても)今回の最後のシーンの続きで由綺の前に弥生さんが現れ、とんでもない展開になりそうな気がします。無事冬弥は×××ができるのか?ところで毎回サブタイトル長いよw

===============================
TB先
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51185626.html
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-733.html
・http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-333.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200901250000/
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10198053325.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200901250000/
・http://szajmgp4.seesaa.net/article/112763135.html


テーマ : WHITE ALBUM












 



管理者宛の投稿

WHITEALBUM 第四頁 感想

「想像を超えて分かりあえるって、感じるときがある。逆の時も多いけどね」オリコンデイリー1位おめでとうございます。後はウィークリー1位だけですな。水樹奈々/TVアニメWHITEALBUMオープニングテーマ深愛(CD)早速感想。すれ違い。携帯がないって相当不便だよなぁ。今...
2009/01/28(水) 23:32:27 | 物書きチャリダー日記

WHITE ALBUM #04 想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね

すれ違いに次ぐすれ違いの末。 「冬弥くん、しっかり感じていたい…」
2009/01/29(木) 00:22:49 | 在宅アニメ評論家

WHITE ALBUM 第4話

第4話「想像を超えて分かり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね」 ケータイない時代ならではの話ですね。 それにしてもマナの バッカじゃないの? がぴったり来るお話でした(;^_^A 朝の5時に理奈から電話。 由綺から伝言を頼まれたという
2009/01/29(木) 07:08:52 | のらりんクロッキー

WHITE ALBUM 第四頁「想像を超えてわかり合えてるって、感じる...

WHITEALBUMの第4話を見ました。第四頁 想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね『もしもし藤井くん?』「はい…」『分かる?理奈です』「理奈ちゃん…」『やっと呼んでくれたね』「ハハハハ…」『ごめんなさい、こんな時間に。由綺が忙しく...
2009/01/29(木) 14:12:15 | MAGI☆の日記

WHITE ALBUM 第四頁 『想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね』

WHITE ALBUM 第四頁 『想像を超えてわかり合えてるって、感じる時がある。逆の時も多いけどね』
2009/01/29(木) 23:23:03 | アマデウスの錯乱?

(アニメ感想) WHITE ALBUM 第4話 「想像を超えて分かりあえるって、感じるときがある。逆の時も多いけどね」

WHITE ALBUM Vol.1 [Blu-ray]クチコミを見る 朝方、突然冬弥の元に理奈から電話がかかってきた。それは、由綺からの伝言で明日のデートの時間を一時間早めて欲しいという事を伝えるものであった。そして約束より少し遅れて待ち合わせ場所に冬弥は到着するのだが・・・
2009/01/31(土) 10:06:26 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
