FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【RIDEBACK -ライドバック- :4話「しょう子、危機一髪」】の感想です。

第四話です。ほう、こうきたか^^;

第四話


【あらすじ】(公式より)
バロンとフェーゴをメンテしてもらうため、町へと出ていくライドバック部の面々。途中で落ち合うはずのしょう子だったが、連絡が途絶えてしまう。彼女は突然のテロに巻き込まれていたのだ。助けようとする琳はフェーゴに跨り、渦中のビル内へと突入。そのまましょう子を救出するも、テロリストと間違えられ、弾丸の雨に晒される。ついに追い詰められた琳。そこに聞こえた男の声が、彼女に甘く囁いた。「飛ばないのか?」、と……。


【感想】
なんかネットではやたら前評判で盛り上がっていた今回のエピソード。終わってみれば普通の回に見えたんですけど、どうなんでしょうね?まぁあまり書いてもしょうがないのでこの話題はほどほどで^^;
ところでOP変わりましたね。前の方がよかったのになぁ、どうしたんでしょう?

ストーリーについては、ずいぶん設定を変えてしまった事もあり、琳の立ち位置があいまいです。原作では学校サイドはGGFに反抗的な態度をとることから、琳もその中に巻き込まれ物語は展開するのですが、アニメではBMAとGGPの対決に不本意ながら巻き込まれる感じです。もともとGGFへの反体制的な風潮があったからこそライドバック少女としての活躍もあったはずなんですが、どうなんでしょう。次回はアニメもライドバック少女として一躍有名になるみたいなので、そのあたりでの展開も期待したいところですが、今回BMAと間違われてしまった事や、琳を楽しげに見ていたロマノフがいたことから、そういった展開も期待できそうにありませんね。

そもそもBMAの設定が甘い事もあり、そこに巻き込まれてもドラマは生まれない気がするんですよ。琳を取り巻く人々も「実は関係者なんだけど、今回は傍観者です」的な感じで今回の物語を見ていて、だから何?って感じです。結局、「しょう子を助ける琳」だけがクローズアップされ、そういった意味での舞台作りは良かったと思うのですが、それ以外のストーリーが付いてこないのはちょっと残念です。

ところで、カーテンを纏うしょう子は原作へのオマージュです。しかしここまで原作改変するのであれば、わざわざあの格好をする必要もなかったような気がします。GGPに囲まれた時点でしょう子は顔をあげてばっちり確認されていますしね^^; (原作では裸にされてしまうしょう子を隠すために、旗を纏わせその身を隠すのです、それが幸いしてしょう子の正体もばれないって展開でした)

唯一良かったのはキーファとの出会いくらいですかね。ちゃんと会話もできたし、琳の興味もわいたと思います。しかし、公式の「甘く囁いた」ってのは何だよwww ヽ(;´Д`)ノ

さて主人公の琳です。今回のエピソードの初めでは、しょう子を差し置いてライドバックに乗りに行こうとします。こういった気持ちの変化を描いているのはいいですね。今回は光のシーンも琳本人が意識できるほと派手に描いていました。最初からこれくらいやればいいのに、とか思ってましたが、どうでしょう?
前回も書きましたが、琳はバレエに変わる表現方法としてライドバックを選びます。それはバレエの舞台にあった光の世界がライドバックでもあることに気が付くからです。今回の演出はそのはしりとなるはずなんですが、どうにもあそこで光が出てくるのかは、あまり理解できません。そのあたりは原作と違ったアプローチにしないといけないはずです。

また、原作だと今回の騒ぎでしょう子はライドバック部に入り、その才能を開花させるのですが、アニメはどうするんでしょうね。ここでしょう子をライドバックに乗せるかどうかでストーリーにも影響しますけど、今回の騒ぎでそういった展開になるんだったらちょっと考えちゃいますね。個人的にはここまで乗せなかったんだったら、最後まで乗せない方がいいと思うのですが。

今回初登場のキーファですが、視聴者置いてけぼりですね^^;
謎のテレパシーを琳に飛ばしてましたけど、そんな能力はないはずwww
もっともこの人は影で活躍する人なので、当面は表に出てこないと思います。レースも終わっちゃったので少ない登場シーンが更に減るはず。ここはアニメオリジナルで活躍の場を作って欲しいところです。たぶんアメリカ編は全部カットすると思いますので、それに変わるなにかを準備しないと、最終回に繋がるお話にはなりにくいのと、視聴者からしても感情移入できないと思います。当面は影で悪い事して琳を助けるのが役目です。頑張ってくださいw

次回、「謎のライドバック少女」です。恐らくBMAは今回が最後の活躍(ぉぃ)なので、物語は謎の岡倉顧問、GGP、謎のライドバック少女の3役でお話が進むはずです。琳はライドバックに乗れればそれだけでいいはずなのに、周りがそれを許さない状況に追い込まれるはず。ただ、今回ではまだ正体が明かされていないので、何かの事件がないと琳自身も動き出せないはずですね。それはもう1回あとのエピソードかな。今回の新聞記者さんが何かやってくれるかも。


===============================
TB先
・http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/blog-entry-293.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200902020002/
・http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-748.html
・http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-3098.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-528.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200902020002/
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10201837853.html
・http://kimamaanimespace.blog28.fc2.com/blog-entry-266.html
・http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/blog-entry-293.html
・http://ameblo.jp/wv002524/entry-10202345874.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51190822.html
・http://ameblo.jp/adam/entry-10202686760.html


テーマ : RIDEBACK-ライドバック-


こんにちは。
TBありがとうございます。
うちは承認制にしているので、反映が遅れてご迷惑をかけました。
ちゃんと反映されているのでご安心を。
これからもよろしくお願いします。


(´・ω・`) ありゃそうだったんですか、こりゃ失礼しました~
↑ 意外と足跡を残す人なんですよ、すみませんw
他の方のサイトもそうなのかなぁ?

今日は、「とらドラ!」開始まで暇つぶしタイムなので、Webラジオを聴いたり、いろいろネットでうろうろしています^^;

1月のサイト運営情報でも記事にしようかなととか思ってちょっと準備中ですw

ではまた。











 



管理者宛の投稿

RIDEBACK -ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」 感想

RIDEBACK -ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」 BMAのテロ事件が再び勃発し、とうとう琳が巻き込まれました。いやしょう子を助けるた...
2009/02/03(火) 04:25:18 | Little Colors

「RIDEBACK-ライドバック-」第4話

04「しょう子、危機一髪」国連か痛いや大震災の影響で、国としての機能を失った日本は、無国籍の世界統治軍“GGP”に統治されていた。だが、GGPに反発する者も多く、不安定な社会情勢が続く中、琳の親友の上村しょう子は、突然起きたテロに巻き込まれてしまう・・...
2009/02/03(火) 06:51:21 | 日々“是”精進!

RIDEBACK -ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」

どっひゃ~!! あっという間にGGPモードに!! それにしてもしょう子は災難だったなあ… トラウマになっちゃったよなあ… 相変わらず構成の巧みさにうなりっぱなしでした。 寮でニュースを見ながらご飯を食べる琳としょう子。 ロマノフ大佐着任や白ライドな...
2009/02/03(火) 07:35:06 | のらりんクロッキー

RIDE BACK -ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」 感想

『才能がありすぎるために社会から逸脱していく主人公』、の典型ですね。RIDE BACK -ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」 の感想です。...
2009/02/03(火) 08:58:51 | メルクマール

RIDEBACK-ライド・バック- 第4話「しょう子、危機一髪」

 光―――。 に参加しております。よければバナークリック宜しくお願いしますです・・・!
2009/02/03(火) 09:36:30 | 気ままスペース

RIDEBACK -ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」 感想

黒煙の中へ
2009/02/03(火) 11:30:41 | ソウロニールの別荘

RIDEBACK 第4話「しょう子、危機一髪」

琳はしょう子との買い物の約束を忘れて、部活に出ようとしていた。 しょう子は、そんな琳を見て何かに打ち込めるものを見つけたことを 喜んでいた。 しょう子は、1人で町に出てウインドウショッピングをすることに。 琳とすずりはライドバック部に顔を出すが、フェー...
2009/02/03(火) 15:25:05 | ぷち丸くんの日常日記

(アニメ感想) RIDEBACK-ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」

RIDEBACK 7 (7) (IKKI COMICS)クチコミを見る バロンとフェーゴをメンテしてもらうため、町へと出ていくライドバック部の面々。途中で落ち合うはずのしょう子だったが、連絡が途絶えてしまう。彼女は突然のテロに巻き込まれていたのだ。助けようとする琳はフェーゴに跨...
2009/02/03(火) 19:49:00 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

RIDEBACK-ライドバック- 第4話 「しょう子、危機一髪」

テロに巻き込まれたしょう子。 琳はフェーゴで助けに向う…むちゃしすぎです(汗) しょう子を見つけるがテロリストに見つかってしまい…。 ...
2009/02/03(火) 21:56:29 | SERA@らくblog 3.0

RIDEBACK-ライドバック- 第4話「しょう子、危機一髪」

 【ストーリー】大震災から6年が経過した。部費不足もあり菱田春樹はRIDEBACK BALONを朝から修理。ニュースでは慰霊祭に続いて、GGP治安維持部隊新司令ロマノフ来日が報道されていた。日曜日だというのに、前のレースで掴んだコツを確かめようと練習へ行く尾形琳は、上
2009/02/04(水) 01:48:06 | 無限回廊幻想記譚

RIDEBACK-ライドバック-第04話「しょう子、危機一髪」感想

今日、帰りの電車でお客さん、終点ですよ、って言われました。・・・折り返し回送電車でよかった(汗RIDEBACK01(DVD)◆20%OFF!早速感想。テロ発生!そこに居合わせた琳は・・・。って感じでとうとうそっち方向に話が傾いてきた。もう少しレースというか、部活の部分を見...
2009/02/05(木) 00:42:16 | 物書きチャリダー日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
