FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:19話「打ち止め(ラストオーダー)」】の感想です。

Copyright (C) KAZUMA KAMACHI / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) KAZUMA KAMACHI・MOTOI FUYUKAWA / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) CHUYA KOGINO / SQUARE ENIX
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
当サイトについてのご注意

第19話です。打ち止めミカサの登場回です。

第19話
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】
コンビニで買い物をして自宅に戻る「一方通行(アクセラレータ)」。 「絶対能力進化(レベル6シフト)」計画での当麻との戦闘以来、一方を狙うチンピラが後を絶ちません。インデックスと当麻の喧騒も避け音を遮断する一方ですが、彼を追いかける汚い毛布をかぶった少女が現れます。

彼女は「妹達(シスターズ)」の一人であり最終ロットとして20001体目に造られた「打ち止め(ラストオーダー)」と自己紹介します。打ち止めミサカは、実験が打ち切られ培養液から強制的に出されて困っており、研究者とコンタクトを取ってくれないかと一方に願い出ます。断る一方ですが、勝手に一方の自宅までついてくる打ち止めミサカ。

しかし一方の自宅は誰かによりボロボロにされていました。どうも先ほど襲ってきたチンピラの報復攻撃のようです。ボロボロの部屋で寝る一方と打ち止めミサカ。

翌朝、9月1日。お腹がすいた2人はファミレスに訪れ、一方は、「欠陥電気(レディオノイズ)」計画で担当研究者であった天井亜雄の姿を見かけます。

その後、ウェイトレスが持ってくる初めての食事に喜ぶ打ち止めミサカ。

ファミレスで打ち止めミサカは妹達の存在意義について一方に話します。打ち止めミサカはミサカネットワークを通じ妹達が一方からあるメッセージを受けていたと感じています。それは妹達の殺戮が一方の本意ではなく、妹達に逃げて欲しかったのではないかと推測します。

しかしファミレスで具合の悪くなる打ち止めミサカ。それを放置できない一方は、かつて「欠陥電気(レディオノイズ)計画」の研究責任者である芳川桔梗に元へ向かいます。

研究所に潜入する一方を迎える芳川は、一方が妹達の調整マニュアルと装置を要求することに驚きません。どうして妹達の異変に気がついたかを問う芳川ですが、一方は打ち止めミサカの調整をしたいだけです。お互いの台詞の食い違いを感じ、芳川は打ち止め(ラストオーダー)の正体と天井の謀反について説明します。

芳川は、打ち止めミサカを保護して培養液に戻すか、天井を追いかけウイルスの正体を追及するかの二者択一を迫ります。打ち止めミサカの命を救う選択をした一方は急ぎファミレスへ向かいます。

【感想】
第19話。インデックスはおろか上条さんも出てこない、別エピソードです。
そういえば、姫神とかどうしたんd(ry

相変わらず事前説明もなく、すごい勢いで登場人物が増えてきます。まぁそうゆう作品ではあるんですが、設定も半端ないので天使回のときにも書いたのですが、あくまで雰囲気を味わうのが醍醐味なんでしょう。なんて大味なんだw

「打ち止め(ラストオーダー)」は他の妹達と違い裸を恥ずかしがったり、いろいろな事に興味を持つなど感情表現が豊かです。同じように造られたとの説明なので特別な差異はないはずです。ファミレスで一方を観察分析するのは、妹達のコントローラーとしての能力の表れであり、打ち止めミサカの感情が豊かなのもその影響かもしれないですね。

そもそも、妹達が反乱を起こす事を防ぐために「欠陥電気(レディオノイズ)計画」の安全装置として、妹達を制御できる能力を持たされ培養機の中で管理されていたはずの打ち止めミサカですが、天井の謀略によって培養機から出されてしまいました。では何故天井はそのような行為に至ったのか?これは一方が最後に推測で語っていましたが、学園都市を狙う戦争屋の仕業にようです。このあたりは次回でも天井からなにか説明があるかもしれません。

今回は打ち止めミサカが、たまたま(?)一方さんに出会い人間関係を深めるエピソードとして描かれています。暫くは打ち止めミカサに関連してお話が展開するようです。

一方さんは当麻の生き写しのように打ち止めミサカに入れ込んでいきます。
今回芳川の口から一方の「絶対能力進化(レベル6シフト)」計画について、一方が妹達を殺すように仕組まれており、それは本意でなかったことが明らかにされます。同じ推測をファミレスで打ち止めミサカも推測として話しており、このあたりは視聴者に一方は悪い人間でない印象を与えています。このあたりはうまい構成ですね。

で、次回一方は打ち止めミサカを救うべく奔走するわけです。こうなると裏主人公と呼ばれる所以もわかるところ。幻想殺しに変わる殺し文句も準備して欲しいなぁ。 (*´Д`*)

「お前の悪事は、俺の反射で打ち消してやるぜ」・・・・・・・・だめだ、燃えないwww

さて次回、「最終信号(ウィルスコード)」です。打ち止めミサカもインデックスと同じ0時までに救わないといけません。一方さんはとんでもない事になっちゃうみたいです。頑張れ一方^^;

===============================
TB先
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-841.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51196088.html
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-286.html
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-776.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2806.html
・http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-1312.html
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10207360125.html
・http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51467316.html


テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 第19話 「打ち止め(ラストオーダー)」

一方通行主役ktkr ラストオーダー可愛すぎる!
2009/02/19(木) 12:43:47 | ネギズ

とある魔術の禁書目録 第19話「打ち止め -ラストオーダー-」

今週から新章が大きく活動を開始。 今回は密かに話題になってる、ミサカシスターズの20001号の登場です。
2009/02/19(木) 13:43:00 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録 第19話「打ち止め(ラストオーダー)」

ちび美坂かわいいい~♪ ちび美坂(ラストオーダー)に撃沈しまくりでしたw 一方通行君は一転してヒーローじゃないですか。 当麻に負けたからって 一方通行君が弱いわけじゃないのに ケンカを吹っかける連中がいるとは… しかもやられてもまた向かってくるって(;^_...
2009/02/19(木) 16:21:54 | のらりんクロッキー

とある魔術の禁書目録 第19話

今回は、アクセラレーターがシリアルナンバー20001の御坂妹と会うお話でした。 そんなラストオーダーはハダカに毛布を纏っただけとは何と素晴らしい格好(笑)。 小さくて可愛くて、そんな子につきまとわれるアクセラレーターが羨ましすぎです。 前回の話と同じ8月
2009/02/20(金) 18:04:18 | パズライズ日記

とある魔術の禁書目録 #19 「打ち止め(ラストオーダー)」

裸○女推参!!! あ・・・ちょっと引かないでください!!! しかし、幼女を剥いておいて無反応とは一方通行さんもなか なかの実力をもってら...
2009/02/21(土) 12:51:39 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

◎とある魔術の禁書目録第19話「打ち止め(ラストオーダー)」

 『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の失敗──上条とのケンカに負けたことで、日々、不良たちの襲撃を受けるようになってしまった「一方通行(アクセラレータ)」。立ち寄ったコンビニからの帰り道、彼の前に汚い毛布をかぶった少女が現れる。彼女は「ミサカシスタ...
2010/02/04(木) 03:38:16 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
