FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:20話「最終信号(ウィルスコード)」】の感想です。

Copyright (C) KAZUMA KAMACHI / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) KAZUMA KAMACHI・MOTOI FUYUKAWA / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) CHUYA KOGINO / SQUARE ENIX
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
当サイトについてのご注意


第20話です。打ち止めミサカ&一方さんのお話の後半。

第20話_1第20話_2
第20話_3
第20話_4第20話_5第20話_6
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式より
 『ミサカネットワーク』を統括する個体として作られた「打ち止め(ラストオーダー)」。彼女を引き取ってもらおうと、『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の担当研究者・芳川桔梗の元にやってきたアクセラレータだが、芳川は「打ち止め」の危機的状況を示唆する。彼女の脳にとある命令が上書きされたことによって、『妹達(シスターズ)』が暴走、全世界が驚異にさらさせるというのだ。「打ち止め」を保護するかの選択を迫られるアクセラレータ。タイムリミットは九月一日午前〇時ちょうど。「打ち止め」と別れたファミレスで、天井の姿を見かけていたアクセラレータは、すでに閉鎖された実験の研究所で彼を発見する。逃げようとする天井を難なく捕え、「打ち止め」を確保するが、タイムリミットを前に、ウイルスが起動準備に入ってしまい──。


【感想】
最初違和感があった後期OPですが、最近は前のよりお気に入りです^^
今回は、一方さんの外伝の後編です。お話自体は構成を捻ったりせず禁書特有の難しい設定もなく、一方さんの能力を活かして打ち止めミサカを救うお話です。
もっとも、一方さんの力も一歩及ばず、無防備なところを天井にやられてしまうわけですが、かえる先生の粋な対応で、打ち止めミサカとはお互いが助け合う関係になるといった展開もニヤリとさせて、いいお話になっていると思います。

もっとも原作を読んでいる方は、もっといろいろ突っ込み処がありそうですが、アニメ版として見れば、当麻やインデックスが出ていなくても、充分禁書白書としての面白さがあったと思います。
2009年1月期の作品がどれもコケていく中で、2008年10月期のアニメの健闘が光っていますね。

一方さんが天井と戦い、芳川は天井と戦うといった図式も面白いと思いました。打ち止めミサカは今回ウイルス発症くらいしか登場シーンがなくちょっと残念でしたね。一方さんが打ち止めミサカと自分との関係も捨てて打ち止めミサカを救うのは、一方さんの感情を表すエピソードとして秀逸だと思いましたが、当麻が記憶を無くすお話とか、記憶に関するエピソードが多すぎではないですかね?もっとも打ち止めミサカの記憶はミサカネットワーク上に残っており、それ以上に深い関係を得たわけですから、結果的に良かったのかな。

ところで、一方さんの服が今回の事件を機にEDでもあるように白っぽい服になるようです(OPは黒いままですけどね)。これはもうちょっと先エピソードらしい。脳みそをミサカネットワークに頼るために打ち止めミサカに首根っこを押さえられた形となるため、今後の2人の関係が面白そう。

しかし長い8月31日だなぁ^^;一方さんは全治1ヶ月の重症らしいので、暫く登場しない様子です。今後はまたインデックスと当麻のお話に戻るよう。当麻はちゃんと宿題を終えたんですかねぇ?

今回EDが変わりました。微妙なタイミングでの変更となりましたが、今回の終わり方とうまくあっているように感じたのは私だけ?^^;
かえる先生と一方さんが一緒にいるシーンとかあったので、そのあたりを配慮してではないかな?でも、後で差し替えてもいいですよね?できれば美琴デレ回で替えて欲しかったな。

次回、「正体不明(カウンターストップ)」です。ついに長かった8月が終わりやっと9月1日に^^;
風斬氷華(かざきりひょうか)さんが新学期で転校してくるようです。また禁書らしく難しい設定話の塊らしい^^;;;

===============================
TB先
・http://lapislazurirose.blog69.fc2.com/blog-entry-850.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51200597.html
・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-797.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2827.html
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-294.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200902190001/



テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 第20話「最終信号 -ウイルス・コード-」

打ち止めを救う為を選んだ一方通行。 最後では、まさかの結末が待ち構えております。
2009/02/25(水) 13:59:02 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録第20話「最終信号(ウイルス・コード)」感想

今日はメッチャ寒かった・・・。風寒すぎ。とある魔術の禁書目録 第8巻(初回限定版)早速感想。がんばれ一方通行!!ってことで打ち止めを救うために大ハッスル。本人曰く柄にもない行動ってことで、苦戦。しかしすっかり主人公になったな(笑何かに引っかかり、そして...
2009/02/26(木) 00:05:40 | 物書きチャリダー日記

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第20話 「最終信号(ウィルスコード)」

とある魔術の禁書目録 第3巻 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 『ミサカネットワーク』を統括する個体として作られた「打ち止め(ラストオーダー)」。彼女を引き取ってもらおうと、『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の担当研究者・芳川桔梗の元にやってきたア
2009/02/26(木) 05:33:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とある魔術の禁書目録 #20 「最終信号(ウィルスコード)」

一方通行さんかっけぇ!! こりゃ親しみを込めて 一通さんって呼ばせてください!! Amazon.co.jp ウィジェット というわけで、打ち止めの完...
2009/02/26(木) 23:28:02 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

◎とある魔術の禁書目録第20話「最終信号(ウィルス・コード)」

 『ミサカネットワーク』を統括する個体として作られた「打ち止め(ラストオーダー)」。彼女を引き取ってもらおうと、『絶対能力進化(レベル6シフト)』計画の担当研究者・芳川桔梗の元にやってきたアクセラレータだが、芳川は「打ち止め」の危機的状況を示唆する。彼...
2010/02/04(木) 04:05:36 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
