FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年03月01日 (Sun) 07:11

黒神 The Animation:8話「緋馬一族」

【黒神 The Animation:8話「緋馬一族」】の感想です。

Copyright (C) 林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル
当サイトについてのご注意

第八話です。ついにニライカナイ編突入^^

第八話_1第八話_4
第八話_2第八話_3第八話_7
第八話_6第八話_8
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式から
クロも母親を亡くしていた。
その事実が慶太に戦う決心をさせ、ふたりの絆も深まる。
沖縄に到着し、祖父の家を拠点として母の死とクロの兄について唯一の手がかりである写真を元に調査を開始する慶太たち。
数日が過ぎたある日、慶太たちはカクマ・マカナという2人の幼い元神霊と出会う。

第八話_5
第八話_9第八話_10
(画像は公式サイトより)


【感想】
今回は大変よかった^^ ちょっと減点材料も多いけど(茜さんの水着姿もあるしw)90点を差し上げましょうw

物語は本シリーズの本編、沖縄に舞台を移します。原作ではまだ続きがあるんですが、アニメではたぶん前半を東京、後半を沖縄を舞台にして物語を展開すると思っていたので、ほぼ想像通りのストーリー展開ですね。
東京では、「慶太との契約」「ドッペルライナー」「イクシード」についてのエピソードでお話が展開します。アニメ版では「サブの契約者」といったシナリオが追加されましたが、これはニライカナイ編で「霊石」とあわせ「サブ」といったキーワードがクローズアップされるために、予め伏線を張っておいたのだと思われます。アニメ版では、更に「ドッペルライナーシステム」としてマスタールートといった原作に無い設定も追加していますので、このあたりは原作を改変してくるんだと思っています。

今回は東京から沖縄に向け移動し、祖父の自宅で沖縄にいる元神霊「緋馬一族」の生き残り、カクナとマカナに出会うまでが描かれます。原作ではこの後「利士郎」が暗躍するのですが、アニメでは比が殺しちゃったので、新しいキャラを出すようです。とゆうか、蔵木大地を作ったのでそれに対応する元神霊を出したかっただけじゃないのか?・・・とかいい加減な予測を立ててみたりするw

方や東京ではついにTNOが魁音寺グループに突入します。ここは原作であまり描かれなかった場面なのですが(正確にいえば、某2名でこっそり突入してボコボコにやられて逃げ帰ります)、アニメ版ではガチでやるみたいですね。 (*´Д`*) いっぱい死にそうだ・・・。

ストーリー展開は今まで原作とオリジナルの間に挟まれて窮屈な構成だった感じが多かったんですが、今回はオリジナル側も原作と馴染んでいい感じだったです。ニライカナイ編での魁音寺グループの動きは原作とまったく違うので、アニメ版の展開を期待しています。まさかマスタールートって、今回で使い捨てじゃないよね?もう一回「あっ!?」と言わせて欲しいな。

ストーリーもよかったんですが、ひさしぶりにアクションシーンが素晴らしくよかった。ここ数回、某ストリートファイターみたいな画面構成で単調な戦闘シーンに描かれる事が多かったので心配でしたが、今回はカメラワークもよく動いていてアクションシーンに迫力が出ていましたね。この水準で全部描いて欲しいのは視聴者のわがままではあるのですが、アニメ製作としてはどうしても波があるのは致し方ないところ。あとはニライカナイ編のクライマックスと最終回が楽しみです。

慶太ですが、クロの過去編を境に覚悟は決めたようで、ずいぶん気持ちがしっかりしてきた感じです。アニメ版では慶太の成長も描きたくてそういった設定にしたっぽいですが、やっと苦労が報われるのかな?このまま一気に成長してほしいところ。ここまでくれば、クロとの関係発展もちょっと期待したりします^^;

一方のクロですが、こちらは慶太と対比してどうにもすっきりしないですね。アニメ版では慶太がサブとわかったことによる制約が足枷になるような気がしており、原作より面白い展開にできそうなのに、まだ原作のクロを引きずっているような気がします。もうちょっと頑張って欲しいなぁ。
ところで、水着姿が披露されたことで、ナイ○ペ○ンであることが白日の下に晒されました^^;
原作ではもうちょっとあると本人は主張しているのですが・・・・・

茜ですが、ここにきて実はからみ酒であることが明らかにw 原作では慶太が東京でもお酒を飲んでいたので、もうちょっと早く発覚しているのですが、今回は声優(大原さやか)さんがいい演技していましたね^^;

今回登場した祖父「永嶺隆人」で原作側のキャラはほぼ出揃いました。アニメ版はもうちょっと増えるみたいですね。この先は原作とは違ったストーリー展開になるので、純粋に楽しめそうな気がします。あとはアクションをもうちょっと迫力ある感じにしてもらえれば、満足かな。

次回、「母の影」です。いままでちょこちょこ出てきた「七瀬忍」の説明回ですね。比と忍の極悪非道な過去が明らかにされると思います。ここで立たねば漢じゃあるまいw


===============================
TB先
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1880.html
・http://mikihara.blog70.fc2.com/blog-entry-1015.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-599.html
・http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-236.html
・http://ameblo.jp/adam/entry-10221869863.html ( http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10221869863/74d2b9ed )

テーマ : 黒神












 



管理者宛の投稿

黒神 The Animation Episode08「緋馬一族」

飛行機で沖縄へ向かう伊吹慶太たち。慶太はエクセルに渡された戦闘装身具「サウザンド」について考えてましたが、佐野茜はむしろエクセルが慶太にキスしたことの方が気になって、突然腕に抱きついたりしています。そしてクロは機内食のサンドイッチを一つでも多く食べよう...
2009/03/10(火) 19:54:47 | 無限回廊幻想記譚
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
