FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とらドラ!:21話「どうしたって」】の感想です。

Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会
Copyright (C) King Record Co., Ltd.
当サイトについてのご注意

第21話です。修学旅行の後編ですね。

第21話

【あらすじ】
雪山に盛り上がり、ウェアのダサさに盛り下がる2-Cの面々。一人盛り上がる恋ヶ窪ゆり(独身30歳)。スキーの上手い春田。木原と奈々子はボーゲルでスキーをしています。スポーツ万能な櫛枝は亜美も上手だと褒めています。スキーの滑れない竜児は北村のコーチを受けていますが、転んでしまいます。そこにソリで突っ込む大河でOP。

スキーの出来ない竜児と大河は初心者コースにいます。大河はスキー禁止を言い渡されソリに乗っています。リフト乗り場では、木原が北村とリフトに乗ろうとしています。それを見て冷静に話す大河ですが、竜児はそれを見て不思議に感じます。竜児の追求に正月を思い出し説明する大河。

怒り出す大河ですが木原と能登の喧嘩で大河の怒りは中断。なだめる北村と櫛枝ですが亜美の嫌味台詞がきっかけとなり木原は泣き出してしまいます。

食事を終えた竜児は一人先にラウンジへ来ています。北村も大河も自分に内緒にしていた事を悩む竜児。そこに現れる櫛枝は木原と能登の心配を竜児に相談します。木原が北村を好きだと思っていることが原因だと考えている櫛枝は、大河が北村を好きだと言うことが誤解だと明言します。そんなわけは無いと否定する竜児。櫛枝は大河にもらった髪飾りをつけます。

竜児は、自分が望んで想像してそして悩み捨てたはずの髪飾りが、今、目の前にいる櫛枝の髪に付けられている事に驚き、そして傷つきます。大河からもらった髪飾りだと喜ぶ櫛枝は、「大河のことだったらなんでもわかる」と豪語していますが、その姿がどれだけ竜児を傷つけているか知る由もありません。竜児は皮肉にも櫛枝の髪につけられたプレゼントであるはずの髪飾りを見て、自分が失恋した事を再確認してしまいます。

先に部屋に戻って寝たフリをしている竜児を北村・春田・能登が起こしにきます。北村の芝居につい起きてしまう竜児。3人が自分の事を心配してくれていると安心し竜児は本当の事を話してしまいます。驚く3人。竜児の話を聞いて一念奮起する北村。4人は女子の部屋へ行き櫛枝の本心を明らかにしようと言い出します(ちなみに、ここで北村は正月の事から大河の本心は理解しています)。逃れられずついてきてしまう竜児。

到着した女子の部屋にはカギはかかっておらず、荷物は散らかりっぱなしです。キャミソールとタオルを発見する能登と春田。竜児は揃ってない靴下を揃えたい衝動にかられています。みんなを制する北村。そこへお風呂から最初に戻ってくる大河。4人は一目散に押入れに逃げ込みます。

ペットボトルのお茶を盛大にこぼす大河は、髪の毛を拭いていたタオルで床を拭き、お茶まみれになったタオルで髪の毛をまた乾かしています。怒り出す竜児。そこに戻ってくる残りの女子4人組。竜児は危機を感じ大河を押入れに引っ張り込みます。

風呂上りの女子の会話を押入れで盗み聴く男子4人と大河。大河がいないのが心配な女子4人。亜美は大河が竜児と北村に会って出かけたのではと話し出します。大河の本心を知りたい木原は櫛枝に大河の本心について質問します。大河本人に聞くべきだと返す櫛枝は、竜児の話題になると何も話せなくなります。それを機嫌悪そうに見ていた亜美は、ついに「黙り込んでいる櫛枝」は訳ありといった発言をします。食いつく木原は櫛枝を追求しますが櫛枝はとぼけます。

亜美はしらを切りとおす櫛枝に我慢できなくなり、櫛枝が竜児の告白を拒否した事を暴露します。男子4人は予期せぬ話の展開に当初の目的が達成できると思い押入れで黙って成り行きを見守るだけです。さらに追求する亜美。竜児の思いや櫛枝の対応、大河との関係までをわかった顔をして話し出す亜美に対し、櫛枝は怒り出します。どう対応していいか困る木原と奈々子。

櫛枝は、自分が大河の本心を一番理解しているし、亜美の憶測での発言を怒って否定します。そして亜美が自分の気持ちをわかるはずがないと反論します。対する亜美は「罪悪感」を持ち出し櫛枝の傲慢を攻撃して、櫛枝はまた言葉に詰まってしまいます。亜美は櫛枝がはっきり否定せず竜児の告白を保留していることも見抜いていました。黙って押入れで話を聞く竜児と大河。

しかし櫛枝は亜美の挑発には乗らず、本心を明かすことはありませんでした。亜美は本心を明かさない櫛枝に苛立ち、「いい面の皮」といってしまいます。険悪な雰囲気に耐えられなくなった木原は2人を制止し、亜美は大人の対応でとりあえずその場を収めてしまいました。手打ちをして水に流す櫛枝。女子4人は大河を探しに部屋を出ます。押入れから出て混乱する男子4人。

次の日のスキー場。亜美はかまくらを作っています。
亜美は昨日の櫛枝との喧嘩を思い出し竜児にざんげします。竜児が櫛枝にふられたのは自分のせいかも、と亜美は話し出します。
亜美は素直に竜児へ自分の心の内を明かします。昨日の櫛枝は許せなかった、櫛枝は(自分に対しても竜児に対しても)正面から相手にしてもらえず、わざと自分が喧嘩をふっかけても櫛枝は本心を明かさない、そんな櫛枝の不遜な行為に亜美はムカつくと話します。

「高須君はバカだから嫌い。自分の事もバカだから嫌い。罪悪感でがんじがらめ。あたしも自爆だ。色々間違って、こうなっちゃった」

亜美は本心から竜児に詫びます。

そこにそりで突っ込んでくる大河と櫛枝。飛び込んできた理由が櫛枝の故意であると疑う亜美は櫛枝と殴り合いの喧嘩になってしまいます。2人を制止する大河と竜児。制止するために急ぐ北村。それに続く春田と能登。亜美は竜児の制止を振りきり櫛枝にパンチをあびせます。その反動で飛んでしまう櫛枝の髪飾り。それを見つけ目で追う大河。

喧嘩を制止するためにあつまる2-Cの面々。大河は喧嘩を制止するのも放り出し髪飾りの飛んだ方向へ向かいます。喧嘩を止める恋ヶ窪ゆり。そして竜児は大河がいない事に気が付きます。

夜になり大河は戻らず大人達の手によって捜索が始まっています。外は吹雪です。ラウンジで心配そうに大河の戻りを待つ櫛枝、竜児、北村、亜美、木原、奈々子。

櫛枝はもう一回さっきの場所まで探しに行くと言い出します。それを止めようとして着いて行くことになる竜児と北村。

櫛枝は現場で滑落跡を見つけます。その先に髪飾りを見つける竜児は、大河が髪飾りを取ろうとして誤って転落した事を悟り、大人を呼ぶように言います。櫛枝は責任を感じ大河を救いに坂を下りようとしますが、それを止める竜児に大河救出の役を任せます。

竜児は髪飾りを取り、大河の考えを悟り、大河を救ってやれなかった事を後悔しています。(ここでED開始)

竜児は髪飾りの先に怪我をして動けない大河を見つけます。抱きかかえ坂の上へ戻る竜児。

竜児におんぶされて戻る大河は意識を取り戻します。ゴーグルを眼鏡と思い込み、自分を背負っているのが北村であると勘違いする大河は、正月の話を始めます。

「北村君?竜児かと思った。こんなとき助けにくるのは絶対竜児だって・・・ごめん。ごめんね。」

「北村君。あのさ、ご利益ないね失恋大明神。お願いしたこと、全然叶わないんだもん」

黙って大河の話を聞く竜児。

「この気持ち全部消して、あたしを強くしてって。だめだよ全然、どうしたって・・・・」

「竜児のことが好きなんだもん」

【感想】
これは微妙だ・・・・・w

神回と大喜びの人。ひどい端折りすぎだと落胆する人。いろいろいるような気がします。
作品はアニメ版なのですから、評価もアニメ版としてするべきなので、原作組の恨みつらみは最後に書くことに^^;

構成的にはうまくまとめた感じがしますが、EDまで削って入れた割りにちょっと時間不足だった気がします。今回竜児は櫛枝に最後通告をされた上で、亜美にざんげされ、最後には大河の告白(?)を聞くことになります。視聴者的な観点から見ればここでやっと櫛枝の考えとあったことになりますね。
でもちょっと考え直してみると問題は何も解決していません。竜児と櫛枝の関係は、その理由もわからないまま、クリスマスイブの状態で止まっていますし、大河の告白は北村に向けてされたものであって、決して竜児に向かってされたものではありません。亜美はざんげしたまではよかったんですが、その本心を明かしたわけでも、櫛枝や竜児との関係を修復できたわけでもないんです。

最初は3話にするのかと思っていましたが、まさかの2話で怒涛の締めで構成されました。時間内では出来る限りのシーンを盛り込んで、ギャグもちゃんと忘れないあたりはスタッフもさすがと思いましたが、やはりそれぞれの気持ちを描く上で時間が絶対的に不足しているように思いました。

とはいえ、出来としては素晴らしいと思います。櫛枝と亜美の確執もちゃんと構成・演出できていたと思いますし、最後の叫びにも似た大河の告白はやはり胸に響きます。

とゆうことで竜児。ついに大河の本心を知ることになりました。しかしながら亜美と櫛枝のやりとりはまだ竜児には理解できていないようです。やっぱり亜美の説明シーンが短すぎますね。今回の語り部は亜美のはずなんですから、もうちょっと時間をとって竜児が理解できるところまで突っ込んで欲しかった気がしますね。竜児は櫛枝の気持ちが消えたわけではありませんが、大河のおかしな行動の原因を知る事になりました。つまり晴れて自他共に認める三角関係の出来上がりです。さて竜児の選択は?・・・・ってのがこれから先2話に出てきます。

大河は結局正月以来無理ばかりして、自爆する事になってしまいました。まあでもこれは怪我の功名みたいなもんですね。次回からまた元の大河に戻ります^^;
ところであの髪飾りは竜児の元に戻ってしまいました。実はOPで髪飾りを握る櫛枝の姿があります。とゆうことは、またあの髪飾りは櫛枝の元に戻るのかな?

櫛枝は、亜美との立ち回りでも自分の本心を明かすことはありませんでした。実は何故竜児が大河を見つけることができて、大河がなぜ髪飾りを大切にしろといって、竜児とはどう決着をつけるかも、全てこの修学旅行で決めているんですが、そういった描写はあまり出てきてないですね。
たぶん次回のアバンか、回想シーンが出てきて、後日談が語られ、そこでいくつかの説明があるような気もします。でもそれで次回の公園のシーンが端折られたりするのはやだなぁ。ちゃんと今回で決着をつけて欲しかったですね。まぁ出てこなかったらそれはそれでいいのかもしれません。

亜美は今回の影の主役なのに、扱いが小さかったですね。前にも書きましたが亜美は全てわかっているつもりで、大人の対応に徹しますが、かまくらを作っているシーンだけ本心で話しています。原作ではある重要な告白をここでするのですが、今回は出てきませんでした。亜美ファンとしては大変残念です^^;
実は次回も亜美の内面に迫るシーンがあるはずなので、そこで説明してもらってもいいかなぁ。少なくとも今回はちゃんと話してくれてよかった。

北村は実は正月に大河の本心を聞いていたことになっています。それでも平静を保つのはすごいですね。亜美や櫛枝だといろいろ画策したり、距離を置いたりするんですが、みんな平等に付き合って話しています。いろいろ鈍感と罵られる彼ですが、じつは考えあっての行動なんですよ。亜美との喧嘩を止めに入るシーンはかっこよかったですね。以前の大河だと惚れ直すシーンじゃないかな?w

木原・奈々子・春田・能登は、いい演技してました。木原については、実はある人物とでなんとかなるような気がするですが、気のせいでしょうかね?^^;

(原作組の悲鳴)
・亜美の告白シーンがなかった
・髪飾りの顛末に関する櫛枝の反応と、その後のあるシーンが全部カット(もしかしたら次回?)


次回、「君のいる景色」です。え~っと・・・ラーメン回かな?w

===============================
TB先

・http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/blog-entry-812.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2843.html
・http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-957.html
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-595.html
・http://kouyanoblog.blog61.fc2.com/blog-entry-1877.html
・http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-475.html
・http://wendykai.blog60.fc2.com/blog-entry-232.html
・http://dfpmblog.blog53.fc2.com/blog-entry-1337.html
・http://nohohonkuukancat.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/21-e023.html
・http://blog29taka.blog107.fc2.com/blog-entry-634.html
・http://ameblo.jp/adam/entry-10215074893.html
・http://kazekura.seesaa.net/article/114860552.html
・http://haohoo.blog114.fc2.com/blog-entry-56.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200902260000/
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-298.html
・http://enkaigakari.seesaa.net/article/114832010.html
・http://ubjw0.blog5.fc2.com/blog-entry-10.html
・http://blog.goo.ne.jp/gurimoe/e/fbedb680278dc0d6658c477017219167
・http://animesakuru.blog73.fc2.com/blog-entry-9.html
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51203861.html
・http://talkingshop.blog81.fc2.com/blog-entry-9.html
・http://maguni.com/diary.cgi?no=633
・http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10214712986.html
・http://e102128.blog54.fc2.com/blog-entry-1053.html
・http://anime-suki.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/21-ff9e.html
・http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-2581.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200902260000/


テーマ : とらドラ!












 



管理者宛の投稿

とらドラ! 第21話 「どうしたって」 感想

竜児の実乃梨への告白の決意はどこへやら…。事態は急転、竜児は告白されてしまいました。 とらドラ! 第21話 「どうしたって」
2009/02/26(木) 13:07:11 | Little Colors

とらドラ!第21話「どうしたって」

やっぱり、本当は。 とらドラ!第21話「どうしたって」の感想です。
2009/02/26(木) 13:18:10 | 日常と紙一重のせかい

とらドラ! 第21話「どうしたって」

女のバトル勃発! 亜美ちゃんもみのりんも、臨界点突破です! こわいです・・・(ノ∀ ;) せっかくの修学旅行なのに、恋がドロってる...
2009/02/26(木) 13:18:59 | 空色きゃんでぃ

とらドラ! 第21話 「どうしたって」 感想

それぞれの思い、交差、衝突・・・
2009/02/26(木) 13:32:00 | wendyの旅路

とらドラ! 第21話 「どうしたって」【感想】

ついに各キャラの内に抱えていた鬱屈が外へ放出された回。 そして大河が最終的な本音を・・・。 修学旅行で喧嘩という現実なら絶対に起こ...
2009/02/26(木) 13:47:59 | 失われた何か

とらドラ! 第21話 感想

 とらドラ!  第21話 『どうしたって』 感想  分かり合えない。  思いが伝わらない。      -キャスト-  高須 竜児:間島...
2009/02/26(木) 13:55:41 | 荒野の出来事

とらドラ! 第21話「どうしたって」

なんていう鬱展開…。見ていて心が痛んだぜ。 大河の本音を聞いた竜児、またこれで大きく動くだろうな・・・。
2009/02/26(木) 13:59:11 | ネギズ

とらドラ! 第21話「どうしたって」

修学旅行で再度、実乃絵の気持ちを確かめようとする竜児。 しかし、実乃絵と亜美の喧嘩が勃発して…?
2009/02/26(木) 14:57:38 | 日記・・・かも

とらドラ!21話感想

「あんたの鈍さって天然?」 あみちゃん相変わらずの辛口トーク まるお天然だ゚.
2009/02/26(木) 15:02:33 | のほほん空間

とらドラ! 第21話「どうしたって」

第21話あらすじ 修学旅行でスキー場を訪れた2年C組の面々。スキーを楽しむ生徒たちとは対照的に、スキーができない竜児と大河だけが初心...
2009/02/26(木) 16:17:14 | 全て遠き理想郷?なブログ

とらドラ! 第21話「どうしたって」

修学旅行でスキーへとやってきた高須竜児たち。華麗に滑る能登久光や春田浩次。木原麻耶や香椎奈々子はボーゲンでなんとかというところ。川嶋亜美や櫛枝実乃梨の滑りも一級品。しかしスキーが初めての竜児は北村祐作の指導を受けながら滑り、転倒してしまう。転んだところ...
2009/02/26(木) 20:22:00 | 無限回廊幻想記譚

ヤングジャンプ RozenMaiden TALE10 「繋がる世界」

橇で直滑降する逢坂大河。ああ、あの手乗り虎がこんなことなんて、情けないですね。
2009/02/26(木) 22:26:35 | ゼロから

とらドラ! 第21話『どうしたって』

何と言う、ケンカ上等回(笑) 色々な人のモヤモヤもイライラも今回遂に爆発した!ってトコでしょうか。 にしても…やはりケンカする姿は見てて楽しいもんじゃないですな。 まぁ今回はラストの衝撃発言があったので、後味まで悪くはナイけどさ~。 とらドラ! Scene3(初回限...
2009/02/26(木) 22:30:41 | 風庫~カゼクラ~

とらドラ! 21話 『どうしたって』 キャー(≧◇≦)

今回の話は、それぞれ心の中に閉まっていたモヤモヤが一気に爆発した感じの話でしたねb 亜美がやっぱり最初に口火を切ったって感じでしたが...
2009/02/26(木) 22:52:15 | アニメ大好き☆『くぎゅ的キャラ』

とらドラ! 第21話「どうしたって」

とらドラ!の第21話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX第21話 どうしたって修学旅行でスキー場にやってきた2年C組。スキーができない大河と竜児以外はみな、楽しくスキーをしていたが、木原と能登がリフトに乗る時のペア組決めでケンカしてしまう。亜...
2009/02/26(木) 22:53:24 | MAGI☆の日記

とらドラ! 21話れぶー 「どうしたって」

学生の恋愛イベントの中で 幸せ 玉砕 すれ違い といったものが一番出てくるのが修学旅行ですよね? Amazon.co.jp ウィジェット 前回...
2009/02/26(木) 23:01:19 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

とらドラ!第21話 どうしたって 感想

by Seesaaショッピングレジーニャ とらドラ! 川嶋亜美 (1/7スケー..¥ みなさん、おはようございます!いつもありがとうございます! 今回は とらドラ!の全話の中でも非常に重要な意味を 持つ話と思います。 ただ 原作の既読者から見ると今回は重要な所だけを かい摘ん
2009/02/27(金) 00:26:09 | サラリーマン オタク日記

とらドラ! 第21話「どうしたって」 (感想)

今回は思わぬ展開に驚きました。 まさか、あんなことやこんなことが起こるなんて。 修羅場数回、衝撃の事態が1つ。 しかも、それ...
2009/02/27(金) 00:36:50 | アニマニの部屋

とらドラ!第21話『どうしたって』の感想レビュー

崖下に落ちた大河を助けに行こうとしたみのりん。 それを遮って自分が行こうとした竜児の表情に、彼の本心が表れている気がするお話です。 更にはその表情から、竜児の決意と本心を一瞬で読み取ってしまうみのりん…というところまで細かく描写されていて鳥肌でした。 も...
2009/02/27(金) 00:47:19 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

とらドラ! 第21話「どうしたって」 感想

雪山での修学旅行編。 思わぬ衝撃の展開に驚くなかれ。 21話「どうしたって」 これが、本当に驚くところで使われるのだ。
2009/02/27(金) 00:59:27 | アニメサークル

(アニメ感想) とらドラ! 第21話 「どうしたって」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 修学旅行でスキー場を訪れた2年C組の面々。スキーを楽しむ生徒たちとは対照的に、スキーができない竜児と大河だけが初心者コースのリフト乗り場に並んでいた。そんな中、木原と能登が北村のことで喧嘩を始めてしま...
2009/02/27(金) 01:05:59 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とらドラ! 第21話「どうしたって」

エゴとエゴのぶつかり合い。...
2009/02/27(金) 01:26:28 | とーきんぐ・しょっぷ

とらドラ! 第21話

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第21話 どうしたって修学旅行編が開始しましたね雪山に到着した竜児達さてこの雪山でなにやら色々起きそうですね雪山到着。雪山に到着し...
2009/02/27(金) 07:22:11 | まぐ風呂

とらドラ!第21話「どうしたって」

 クリスマス実乃梨から振られたと思い込み始めた竜児。インフルエンザに掛かり冬休み中ずっと寝込んでいた。その間大河は高須家に行かず、神社で出会った祐作にもお見舞いに行かないように頼んだ。理由はずっと竜児の側にいて、実乃梨に付き合っていると誤解されると思っ...
2009/02/27(金) 19:50:00 | アニメのストーリーと感想

とらドラ! 第21話「どうしたって」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見るドロドロすぎる青春です( ┰_┰)
2009/02/27(金) 23:45:19 | 明善的な見方

とらドラ! 第21話 『どうしたって』 (感想)

大河本音キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 「どうしたって竜児のことが好きなんだもん
2009/02/28(土) 05:24:30 | アニメ-スキ日記

とらドラ! 

 第21話 「どうしたって」  みのりんにトイレか?って聞ける竜児は、強者じゃだろ! ってか本当に竜児ってみのりんのこと好きな訳? ま...
2009/02/28(土) 22:29:04 | まるとんとんの部屋

とらドラ!第21話「どうしたって」感想

結局どっちを選んでも人は後悔しちゃうわけだよねぇなら その時の自分の気持ちにちゃんと正直がイイよねぇ・・・といいつつもそう簡単にはいかないわけで。とらドラ!ドラマCDVol.2早速感想。とうとう盛大なぶつかり合い。みのりんの態度、たしかにあーみんもああいった態...
2009/03/01(日) 01:04:21 | 物書きチャリダー日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
