FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある魔術の禁書目録:21話「正体不明(カウンターストップ)」】の感想です。

Copyright (C) KAZUMA KAMACHI / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) KAZUMA KAMACHI・MOTOI FUYUKAWA / ASCII MEDIAWORKS
Copyright (C) CHUYA KOGINO / SQUARE ENIX
Copyright (C) 鎌池和馬/アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX
当サイトについてのご注意


第21話です

第21話_1第21話_2
第21話_4
第21話_3第21話_5第21話_6
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】
9月1日。朝食中の当麻とインデックス。学校から帰宅したら遊びに行こうと提案する当麻。喜んで当麻を見送るインデックス。当麻が出かけた後に昼食の事を思い出しピンチに陥るインデックスのアップでOP開始。

学校へ急ぐ当麻を追い越していく美琴。元気一杯の美琴を茶化す当麻だが、昨日のデートの事以外にも他の女性との付き合いがあったと勘違いして美琴は怒り出します(当たらずとも遠からずですがw)。デート見たいな事は美琴だけだと答える当麻に、いろいろ思い悩んで一人で真っ赤になる美琴。

学校に到着する当麻。小萌先生は車で登校です。当麻は独り言を言いますが小萌にはちゃんと聞こえてしまい、足が届かなくても自動車の運転はできると怒こられてしまいます。

当麻は小萌の持つ書類の束を見て抜き打ち試験と勘違いしますが、小萌は「AIM拡散力場」の論文であると説明します。AIMについての小萌の講義を受ける当麻。

アレイスターを訪れる土御門は、簡単に学園都市へ魔術師(シェリー=クロムウェル)の進入を許した事を怒っています。シェリーは土御門が処分すると言い出しますが、アレイスターはそれを制止し、プラン2082から2377までを短縮できると説明します。それを聞き「虚数学区・五行機関の制御法か?」と土御門は問います。その問いに否定せず、アレイスターは手綱ははやく掴みなおした方が良いと説明します。

学校ではHRが始まります。小萌は転校生を紹介します。タイミングよく教室へ現れるインデックス。小萌はインデックスと共に教室の外へ出てお金を渡して追い返した後に正しい転校生である姫神を紹介します。

食堂へたどり着くインデックスは食券機にお金を入れたもののボタンを押す事ができません。背後に現れた風斬氷華がお金を機械から取り戻します。礼を述べるインデックスは自分も転校生になりたいと言い出します。洋服が必要と考えた風斬はインデックスに着替えをさせるため、部屋を移動します。

当麻はインデックスを探し始業式にも出ず学校内を放浪中に、インデックスの声がするある教室へ辿り着きます。着替え中の姿を見られて当麻へ噛み付くインデックス。学食でお互いの自己紹介をする風斬と当麻。そこへ現れる小萌は当麻が始業式にいない事を怒っています。消える風斬。

放課後に当麻を待つインデックス。そこへ再び現れる風斬。当麻はお金が無いのでとコンビニへ向かいます。コンビニで姫神に会った当麻は、風斬氷華は以前霧ヶ丘女学院に在籍していたが、誰もその姿を見た者がいない事、彼女の能力は「正体不明(カウンターストップ)」であること、彼女の事は噂で「虚数学区・五行機関」の鍵と言われていたこと、彼女を調べる特別教室があり「虚数学区・五行機関」の正体に迫る為の研究機関であったことを伝えます。

地下街で食事をする場所を物色する、当麻・インデックス・風斬の3人

学校では、小萌のであった生徒の話を聞いて笑い飛ばす黄泉川愛穂(よみかわあいほ)。そこへ掛かって来る電話は黄泉川への呼び出し連絡でした。黄泉川と入れ替わりに職員室に入ってくる姫神は、風斬氷華のことを小萌へ問います。

学園都市で魔術師(シェリー=クロムウェル)を発見する白井黒子。戦闘となりますが、形勢不利となる黒子。助っ人に入った美琴の超電磁砲(レールガン)によりゴーレムを撃退しますが、シェリーには逃げられてしまいます。安易に黒子を抱いてしまった美琴は黒子に逆に迫られてしまいます。

黒子から逃れたシェリーは、無数の目玉ゴーレムを作り出し目標の探索を行わせます。


【感想】
夏休みの一連の大騒ぎが終わり、新しいストーリーが始まりました。今回の出演者でOPに出ていた人はほぼ出揃った感じですね。
インデックスも終盤に近づいており、残すところ3話です。どう終わらせるか楽しみなところではあります。最後はインデックスで終わらせるのかな?

今回は久しぶりのキャラクターも勢揃いって感じでした。もっとも姫神は自分で自虐的なギャグを言ってましたが、思ったより出演回数は多いですよ^^;

今回初登場の「風斬氷華」。今回のシリーズが終わったら再登場はずいぶん先らしいので、アニメシリーズ的には姫神と同じ位置にいるっぽいです。もし2期があれば、そこでまた活躍するようですね。今回は当麻に攻撃をしかけてくる某魔術師との戦いに巻き込まれ、撃退するってことみたいです。これは次回なのかな?最終回まで引っ張るのかしら?

魔術側として登場した「シェリー=クロムウェル」。OPで派手な魔術をかましていますので、バレバレですが、次回以降に当麻との戦いになるみたい。次回予告の通り、今回探索しているのは当麻やインデックスのようです。イギリス清教と土御門が既に正体を明かしており、同じイギリス清教のインデックスとも敵対するようです。神裂やステイルは、なんで見過ごしているんだろう?次回出るのかな?

職員室で小萌先生と話していた巨乳の「黄泉川愛穂(よみかわあいほ)」。学校内を担当する警備員(アンチスキル)として登場します。実は1ヶ月後に一方さんと知り合う事になるらしいのですが、今回のシリーズだとそこまで話は進まないのでしょうね。最終回あたりでそういったエピソードが出るだけかもしれません。

さていつもの当麻さん。いろいろなヒロインとフラグ立てまくりなのは健在。今回は風斬さんみたいなんですが、実際にはインデックスが介在しているからで、この2人は相反する存在理由があるので、同じ場所に存在してはいけないのではないかな?もっと風斬は当麻を無意識に避けると思ったのですが、そうでもないんですね。

登校シーンでまたしてもツンデレを披露する御坂美琴。なんかこの人がヒロインでいい気がしてきたんですが、よく考えると中学生なんだよな。実際のところ当麻の反応が正しいんですけど、どうにも可哀想ですね。

無事転校してきた姫神。過去の描写でもあるとおり、一時的に小萌先生宅に居候の身でしたが、新学期から女子寮に入ったのかなぁ?以前の設定通り首からクルスを下げて、自分の能力は封印しているようです。これも当麻が不容易に触ると壊れるんでしょうから、当麻との接触は避けたほうが事故にならない気がしますね。それとも予備があるのかしら?

作品中でも説明があったのですが、姫神は過去「霧ヶ丘女学院」に在籍していました。今回登場した風斬も同じみたいだそうです。霧ヶ丘女学院は、ちょっと異能の能力を持つ人間を集めた学校らしい。当麻が通っている高校は、どちらかといえば正当な能力開発に主眼をおいた学園都市の高校って設定みたいです。姫神が転校してきたのは「異能」の力(=吸血殺し)を失ったからですが、実はクルスで封印しているだけなので、あまり本質的ではない感じです。

今回はヒロインであるはず(?)のインデックスの登場シーンが多かったですね。サービスカットもあったんですが、サービスになってない気がするのは、今回巨乳キャラだらけだったからかしら?
前回に引き続き、アバンのギャグ担当みたいになっちゃってますね。次回は当麻と一緒に戦うみたいなので、活躍(?)に期待しましょう。

久しぶりに登場シーンの多かった小萌先生は、やたらとAIM拡散力場の話題に関係していますが、誰から頼まれたんでしょうね?実は「超電磁砲(レールガン)」編のあの人だと、ほほう・・・って感じですが。次回あたりにちゃんと回収してもらえればいいな。

次回、「石像(ゴーレム)」です。地下街での戦闘回みたいですね。次回でこのエピソードは終わりかな?

===============================
TB先
・http://koremosuki.blog39.fc2.com/blog-entry-302.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2861.html
・http://jigo.blog102.fc2.com/blog-entry-958.html


テーマ : とある魔術の禁書目録












 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 #21 「正体不明(カウンターストップ)」

なんだこれは・・・・ おっ○い祭りか!!! Amazon.co.jp ウィジェット おっと、取り乱した。 まず初めに・・・・ すいません!!! アフ...
2009/03/02(月) 21:39:22 | ふぉーおーる@好きならなんでもいいじゃん

◎とある魔術の禁書目録第21話「正体不明(カウンターストップ)」

インデックスとの出会いに始まった上条の長い夏休みは、どうにか終わりを告げた。そして始まる新学期。上条のクラスには、小萌先生の家に居候していた姫神秋沙が転入生として現れる。一方、留守番を任されていたインデックスは、自分の昼ごはんが用意されていないという重...
2010/02/11(木) 22:58:54 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
