FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【RIDEBACK -ライドバック- :8話「GET RIDE!選ばれし者」】の感想です。

Copyright (C) カサハラテツロー・小学館/「ライドバック」製作委員会
当サイトについてのご注意

第八話です。ついに琳とキーファが出会います。

第八話

【あらすじ】(公式より)
琳を助けた男。それはかつてTV塔テロ事件の時、琳にささやいた声の主、キーファだった。反GGP組織、BMAに所属する彼は、琳を選ばれた者だと言う。「手綱をとれ! 尾形琳――」キーファは琳とともにライドバックに乗り込み、彼女に本当のライドを教え込む。それに応えるようにライドバックの性能を引き出していく琳。鼓動の昂りが最高潮を迎えたその時、GGPはライドバック部隊を使い、BMAへの攻勢に出た。

【感想】
第八話です。キーファ、キターーーーwって感じです。

物語は、2024年のアリゾナ戦役に端を発していました。
ライドバックを開発したキリー=マッキャノン博士。部隊の指揮や功績にしか興味がないロマノフ。ライドバックのOSであるダブルアーロン(RRON)やメカニックの研究だけでなく天才的なライディングでゴブリンと呼ばれていた謎のライドバックライダーである岡倉。天才的な戦闘スキルとライドバックのライド技術を持つキーファー。他ライドバックがこれからの未来を開くと信じキリー博士奪還に力をあわせたアリゾナ戦役。しかしキリー博士の生還はならず、それぞれの思惑の違う彼らは、それぞれ違う組織に属し現在に至っています。

物語の冒頭では、ジャーナリスト依田恵が語り部となり、それぞれの人物像とその背景について説明しています。しかしそれは彼女が知り得る情報からの憶測でしかなく、確定情報ではないのですが、それでもこれだけの人間関係を調べ上げるのは、凄腕って感じです。
(*´Д`*) 伊達に胸はでかくないのねw

なんとなくGGPとBMAにロマノフとキーファがいるのは説明がつくし、岡倉が大学でライドバックの研究に励み(?)、密かにライドバック部を作りそこで研究の成果を試していた、その研究の一端がフェーゴだったってのは、お話の説明としては筋が通っています。このあたりは原作ではない設定で、アニメオリジナルなんですが、なかなかいい感じではあります。

ところで今回GGPが独断専行で行動していますが、これはルール違反のはずです。前回の白ライドの作戦といい、ちょっと行き過ぎですね。

ちなみに依田の調査で出てきてない人がいますよね?黒幕「横山みさを」。この人は過去のGGPにいませんでした。原作でもGGPの中では別な役割を担っていました。このあたりはまだ謎のままで置いておくのかな?最近、ロマノフを子供扱いしているシーンが目立ちます。公式サイトでも「?」が付いていますしね。
そういえばアニメ版では軍用ライドバックメーカー「HESNER」社にも焦点があたっていますが、これはどう関係するんでしょうね?あまり伏線は張りすぎると焦点がぼやける気もしましたが・・・はてさて。

フェーゴが乗り手を選ぶのは以前キーファからも説明があったのですが、このあたりは原作でも詳しく説明されています。この話は「電光石火ライド」の記事に解説的に書きました。詳しくはそちらを。

さて、今までのライド技術は珠代から授かっていた琳ですが、初めてキーファーからライドについて教えられます。といっても一緒に走っているだけなんだけどね。このときの音楽がよかったです。キーファは挑発するでもなく、無理矢理教え込むでもなく、まるでダンスでもするようにライドバックを操り琳のライドをフォローします。琳は最初は負けん気をあらわにしてキーファを追いますが、最後にはキーファの説明する「眩い光景」を理解し、そしてキーファに微笑みかけます。

今後、いろいろな人物がこの光について説明をするのですが、最後まで琳と一緒にこの光の光景を共有できるのはキーファだけなんですよね。原作ではこの光はとても重要な意味を持っているのですが、アニメ版ではどうも別な意味で使おうとしているようです。例えばキーファがガトーブを撃つためにライドでジャンプしたときも光の風景が現れます。

光の解釈については、OPやEDでも描かれていますし、今回琳の母親(尾形遊紀)も説明をしていました。琳にとってはダンスの舞台が光の世界であったのですが、ライドバックでも同じ世界を見つけて、そこで生きようと考えます。このあたりは1話からちょっとずつ描かれており、今回まとめて説明があったのですが、キーファは物言わぬ説明者になってしまいちょっとわかりにくいかもしれないですね。またどこかで説明があるといいな。

ちょっと注目だったのは、キーファが去った後に岡倉が琳を見つけたときの琳の表情です。岡倉は琳の姿を見たときに息を呑み一瞬見とれてしまいます。個人的には琳は光の世界を共有できるキーファと出会えたことを喜んでおり、キーファに恋したのではないかなぁ?と思っています。どうなんでしょうね?

ところで、今回はパンチラや胸元の描写が特に目立ちましたが、原作者は本当は別な意図があって琳にあえて露出の多いワンピースでのライドを基本としています。このため原作では琳のライド姿はこういったワンピースが主流です。今回のそういったシーンは原作に忠実な描写となっており、原作ファンとしては大変嬉しいですね。


琳のライドが多く嬉しかった判明、逆に描かれなかったのが他の登場人物。あまり動きがありませんでした。前回もちょっと書いたのですが、是非毎回どこかでしょう子達の姿を描いて欲しかったですね。

次回、「陽だまりの庭で」です。琳の元にフェーゴが戻ってきます。既にGGPにも目をつけられており、岡倉が簡単に捕まるようなヘマはしないと思いますが、あえて大学に場面を移して欲しいな。

===============================
TB先
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51206017.html
・http://teleani.blog62.fc2.com/blog-entry-370.html
・http://ameblo.jp/norarin-house/entry-10216910194.html
・http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200903020002/
・http://luvnail.blog46.fc2.com/blog-entry-608.html
・http://ameblo.jp/wv002524/entry-10217695368.html ( http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10217695368/8ae168a9 )
・http://compass.way-nifty.com/blog/2009/03/rideback--8get-.html
・http://ameblo.jp/adam/entry-10218078633.html ( http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10218078633/c80019c1 )


テーマ : RIDEBACK-ライドバック-












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) RIDE BACK -ライドバック- 第8話 「GET RIDE!選ばれし者」

RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)クチコミを見る 琳を助けた男。それはかつてTV塔テロ事件の時、琳にささやいた声の主、キーファだった。反GGP組織、BMAに所属する彼は、琳を選ばれた者だと言う。「手綱をとれ! 尾形琳――」キーファは琳とともにライドバックに乗り...
2009/03/03(火) 01:42:39 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

RIDEBACK #08 GET RIDE! 選ばれし者

選ばれたライダーにとって、世界の全てがそこにある。 手綱を取れ、尾形琳!
2009/03/03(火) 05:32:28 | 在宅アニメ評論家

RIDEBACK -ライドバック- 第8話「GET RIDE! 選ばれし者」

キーファかっこえええ~!! 森川さんの声がピタリと決まってました! 選ばれし2人のライドバック乗り、 キーファと琳。 俺は、お前と同じ… お前は、ライドバックに選ばれし者… キーファに誘われるままに用意されたライドバックに乗る琳。 キーファと走るうち...
2009/03/03(火) 07:10:48 | のらりんクロッキー

「RIDEBACK-ライドバック-」第8話

08「GETRIDE!選ばれし者」琳を救った人物は反GGP組織“BMA”のメンバーだった。キーファと名乗るその男は、テロ事件に巻き込まれた友人を救う琳の姿に、ライドバック乗りとしての才能を感じたのだと言う。その後、彼は、ライドバックの本来の乗り方を琳に教え、...
2009/03/03(火) 07:21:09 | 日々“是”精進!

RIDEBACK -ライドバック- 第8話 「GET RIDE! 選ばれし者」 感想

RIDEBACK -ライドバック- 第8話 「GET RIDE! 選ばれし者」 琳はとうとう自分の居場所を見つけたようです。 キーファの言うように、すでに分かっ...
2009/03/03(火) 10:33:40 | Little Colors

RIDEBACK 第8話「GET RIDE!選ばれし者」

琳はGGPの搬送途中で、BMAに連れ去られる。 そこで彼女は、キーファと再会した。 彼の話すことがあまり理解出来ない琳に、キーファは手錠を外し 中庭に連れて行く。 そこには、黒いライドバックB-KNIGHTがあった。 キーファによれば、彼も岡倉に見出された一人だと言...
2009/03/03(火) 17:15:07 | ぷち丸くんの日常日記

「RIDEBACK-ライドバック」 第8話『GET RIDE!選ばれし者』 

 第8話「GET RIDE!選ばれし者」  「お前は何者だ?尾形彬。GGPの包囲
2009/03/04(水) 00:16:01 | おきらく委員会 埼玉支部

RIDEBACK-ライドバック- 第8話「GET RIDE! 選ばれし者」

BMAに捕らえられた尾形琳の前に、再びキーファが姿を見せた。自らを「ただのテロリスト」と称したキーファは、GGPの包囲網を突破し、白ライドをあしらう程の力を見せた琳が何者なのかと問う。琳はただ助けたい人がいただけだと答えるも、キーファは琳の言葉を否定する。「...
2009/03/04(水) 01:40:38 | 無限回廊幻想記譚
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
