FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ :8話「二人はかつて」】の感想です。

Copyright (C) NBGI/イズミプロジェクト
Copyright (C) 2008 avex entertainment inc.
当サイトについてのご注意

第八話です。

第八話_1第八話_3
第八話_4第八話_5
第八話_2
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式より
干上がった湖のフロアを進むジルたち。次に、ジルたちが到着したのは、巨大な竜の白骨が散乱する竜の墓場だった。傷ついたカーヤを抱え、竜の墓場で一時の休息をとっていたニーバ。追撃してきたスペキュラを引きつける囮となったジルは、ついにニーバと再会する。そこに迫り来るスペキュラ。さらにニーバの師匠であるグレミカも現れ、ニーバの前に立ちふさがる。異母兄弟であるジルとの因縁、自分を導いてくれたグレミカとの決別。ニーバを縛り付ける過去の記憶と、それ故にニーバが求める未来とは……。


【感想】
2人とはジルとニーバでした。もうちょっと憎みあうのかと思っていたら、共通の敵を倒すなど兄弟の息があったところも見せています。でもいつ見ても本当の兄弟じゃないように感じるんだよなぁ。

物語は終盤に差し掛かっているのかな?1話でカイが見せた風景は全てクリアしていますので、次の扉で黒ギルのいるフロアに到着するのでしょう。次のフロアでボス戦っていうのに、みんな消耗してばかりで万全の体制とは言いがたいですね。とはいえ、1期のように力をあわせてドルアーガを倒すといったように、すぐにPT統合といった動きも無理そうです。ニーバはどうやって1人でギルを倒すつもりだったのかな?やはりサキュパスが何かの役目を担っているのでしょうか?

いずれにしろ、次回は黒ギルとの戦闘回らしいので、それぞれの目的は明らかにされるのでしょう。
しかし、ここにきて各PTはほぼ崩壊状態ですね。

ジルPT。
カーヤはジルPTとの統合を条件付きで呑むかもしれませんが、ニーバはそれを許さないでしょう。ちなみに最後のシーンでジルPTが倒れていたのは、ソードとティアーを得たヘナロが逃亡するために魔法で眠らされたようですね。これでヘナロ脱退はほぼ確実ですが、アミナからは黒ギルを守るように指示されているはずなので、これからはジルPTの妨害をする動きをとるはず。

ところでニーバと再会したファティナはどうするんでしょうね。1発殴って終わりにする気がします。ファティナは、ジルを選ぶ気がするんだけど、どうだろうなぁ?ウトゥは今までの戦いでニーバにも考えがあったと判っていそうなので、まず理由を聞いて、それでも話さないニーバを許すんじゃないかな?

片やジルに好きだと告白するファティナ。リハビリだと説明しますが、焼き餅焼いたり、ツンデレしたり、あげくにジルの腕の中に飛び込んだりしてきたこれまでを振り返ると、その言葉は本心ではなさそうです。本人は告白ですっきりしていますが、視聴者(特にファティナファンである管理者)はすっきりしないでございますよ^^;

ちょっと気になるのがカイ。今回ニーバにより拘束を解かれ自由の身となりました。自由といっても塔のシステムに従うほかないはずですが、1話ではジルとの登頂を希望しているので、素直に考えるとジルのところに戻ってくるはずですね。

ちなみに、やっぱりジルとカーヤは姉弟な気がします。それを明らかにするのは地上組の動きではないでしょうか?もっともジルが新国王とか祭られても役者じゃない感じですけどね^^;
前回のソード&ティアーとの戦闘で傷ついたカーヤ。服もボロボロのままです。メルトからは「やせた」と言われていましたが、どうにも1期の方がスマートだった気がします。髪型のせいですかね?


ニーバPT。
どうも単独でも行動できると考えているはずで、ジルPTには烏合しないでしょう。そうなるとカーヤがどう動くのかが注目ですが、ジルの目的はカーヤの救出なので、結局ジルPTとニーバPTは共同で行動をとるしかないはず。

ニーバの目的はスーマール派の再興ではありませんでした。そういえばサキュバスとの契約は明らかにされませんでしたね。遠藤Pのブログにドルアーガの塔の生い立ちとニーバの目的が合致している・・・といったような考察があったような気がします。今回のニーバの発言はこれとも一致しているので、目的はこれであっているような感じですね。まるで禁書白書のアレイスターみたいだなw

グレミカPT。
あれだけいた部下はこれまでの旅で殆ど失われています。今回片腕のアクラを失いましたので、事実上の壊滅です。もっともグレミカはニーバを許すのはずはないので、1人になってもニーバを追うでしょう。

ヘナロPT。
ソードとティアーを得ましたので今回ジルPTから脱退しているはずのヘナロ。今後はアミナの指示に従い黒ギルのサポートにまわるはず。とはいえあの性格なのでどこまで本気なのかは不明です。PT脱退時にファティナ達を眠らせているくらいですから、そこまで非情にはなれないのでしょう。

ウラーゴンPT。
今回のお風呂担当のウラーゴン。当面はマイトを連れての2人旅でしょうが、マイトはヘナロの指示には従いませんでした。スペキュラは以前ウトゥに頭部を殴られ壊れたようなシーンがあったのでそのせいでしょうが、マイトはそういった説明はありませんでした。死者の館で既に壊れていたと考えれば、壊したのはグレミカの矢だったのかもしれません。あとは「みんなを守って」の命令がどこで発動されるかです。ウラーゴンPTにいることが命令通りと考えるか、ラストバトルで「みんなを守る」のか。今のところ後者ではないかなと思っています。

次回、「夢のおわりに」です。黒ギルとの戦闘のようです。さてどうなるかな?

===============================
TB先
・http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51204198.html
・http://reilove.blog51.fc2.com/blog-entry-2859.html
・http://wjham.blog95.fc2.com/blog-entry-784.html


スポンサーサイト

テーマ : ドルアーガの塔












 



管理者宛の投稿

ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ 第8話「二人はかつて」

「答えてよ! 僕はここまで来たんだから!」 ジル達がニーバとカーヤの元に追い付く話。 今回の戦闘では、やっと四騎士のスペキュラを撃...
2009/03/04(水) 13:50:29 | 日記・・・かも

[ドルアーガの塔]兄よりすぐれた弟なぞ存在しねぇ! Sword of URUK第8話

 マッピーといえば真っ先に思い浮かぶのは迷路脱出ロボット。決して元FM東京アナウンサーの某女史では御座いません。  確か学研の科...
2009/03/05(木) 21:04:31 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式

ドルアーガの塔 第09話 夢の終わりに

■ドルアーガの塔 第09話 夢の終わりに はコチラです。
2009/03/07(土) 14:21:19 | ドルアーガの塔 無料動画集
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
