FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【RIDEBACK -ライドバック- :9話「陽だまりの庭で」】の感想です。

Copyright (C) カサハラテツロー・小学館/「ライドバック」製作委員会
当サイトについてのご注意

第九話です。GGPへの決起って感じですね。

第九話

【あらすじ】(公式より)
非常事態宣言を発令するGGP。混乱の中、珠代と琳はふたりでライドバックについて語り合う。琳はそこで、ライドバックにはもう乗らないと告げるのだった。だが、琳は偶然見つけてしまう。廃棄されたはずのフェーゴを……。岡倉に頼まれた珠代が、密かに持ってきていたのだ。GGP襲来の時、頬に伝わる熱さより、命を宿した揺らめきに心を奪われていたことを、琳は自覚している。光の共鳴。炎。フェーゴ。それは、彼女の未練。

【感想】
今回は全体的に説明回って感じですが、微妙にクオリティは高かったですね。

物語は手続きを踏まずBMAと思われる山荘での戦闘を機に、非常事態宣言を行いライドバックの強制収用を強行するGGPに市民が反発するといった図式が描かれます。

方や琳は岡倉に救われ珠代の別荘でGGPの追っ手から逃れています。岡倉はキーファの力を借りて海外へ逃亡する手はずを整えているようです。琳はこれまでに経験した事から、ライドバックに乗る楽しさが、実は負傷した足で自由にダンスを舞えない欲求不満に対するすり替えだったと気が付き、ライドバックに乗る事を止めると言い出します。しかし物語はそんな琳の気持ちを踏みにじるように、悪い方向へと進みます。

GGPの弾圧には菱田が異常に反応を示していました。このあたりはもうちょっと菱田についての描き方が足りない感じではありますが、これ以上時間を割くわけにはいかないのでしょう。実は前半にライドバックの楽しさについては菱田が一役かっていたのですが、ちょっと印象が薄かったかもしれませんね。密かにしょう子と連絡を取りあっている場面などは、微妙にフラグが立っているようでよかったです^^
もっとも、このままではしょう子はもうライドバックに乗ることはないので、琳と同じ道を進む事は断たれてしまった感じがしますね。しょう子は琳と一緒に走って欲しかったな。

ところで内田すずり。てっきりライドバックに乗るシーンはもう無いと思っていましたが、今回GGPのデモの話のときにバロンに跨ってました。実は原作ではGGFへの抗議デモは何回も行われます。最初に出てくるエピソードではしょう子が、2回目では内田すずりがデモに参加し、どちらもとんでもない結果になります。今回のデモでは菱田が乗り気なのでつられて内田すずりも参加するようですが、衝撃のシーンがカットされるはず・・・・なんですが、はてさて。

縁の下の力持ちって感じだった珠代。今回はポイント稼ぎましたね^^;
ライドバックレースの優勝者であり、代議士の娘、警視庁のエリート幹部を兄に持つ芯の強い女性として描かれてきましたが、実はお父さんっ子で岡倉の心配をし、琳の事を思いやるお姉さん役でもある事が描かれました。やはりアニメ版でも岡倉とちゃんとフラグが立っていたのが嬉しいですね。原作では岡倉を助けるために大活躍するのですが、アニメ版ではどうなるのかなぁ?

タイトルの「陽だまりの庭で」は、休息の意味を表しているようですが、実際にどこかの庭が出てきたわけではないので、やはり大学のライドバック部の事を指しているのかなぁ?このあたりはちょっとわからなかったですね。

最後に出てきたGGPの新型ライドバック。暗闇でカメラアイが光るのは演出だから差っぴくとしても、それまで何も伏線がないままに出すのはどうかなぁ?原作では岡倉が研究していた新しいライドバックのシステムがGGPに奪われ、新しいライドバックでBMAを蹴散らすといった話に展開するのですが、そろそろ黒幕も登場しないと後がなさそうです^^;

黒幕の悪巧みはアメリカに飛んだ女性記者が暴くのかな?まぁこっちは回数が無いのであっさり終わるような気もします。

次回、「Master of the war」です。デモ回です。ライドバックに乗らないと語った琳ですが、どうしてもフェーゴに乗らなければならない事態になるはず。

11話「曇りのち雨ときどき…」
(最終回)12話「光の舞台へ」

【言及】
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/accessairphoto/diary/200903100001/5cf0c/
スポンサーサイト

テーマ : RIDEBACK-ライドバック-












 



管理者宛の投稿

RIDEBACK -ライドバック- 第9話「陽だまりの庭で」

前回、右腕を撃たれた岡倉は無事琳を保護できたのかなと思ってたんですが、 すでに救出終了してから話がスタート。 GGP一掃しちゃったのか。 やっぱりBMAのほうが一枚も二枚も上手ですね。 琳をフェーゴに乗せてしまったことをわびる岡倉。 自ら組み上げたマ...
2009/03/10(火) 21:45:22 | のらりんクロッキー

RIDEBACK-ライドバック- 第9話「陽だまりの庭で」

BMAとGGPの抗争。岡倉天司郎は尾形琳を連れて脱出に成功していた。FUEGOやキーファのライドバックも岡倉が作ったとキーファに教えられた琳。岡倉はキーファは自分さえも偽るテロリストでしかない、と彼の言葉を否定しようとするが、琳は彼はそれでも真実を教えてくれたは
2009/03/11(水) 01:16:39 | 無限回廊幻想記譚

(アニメ感想) RIDEBACK -ライドバック- 第9話 「陽だまりの庭で」

RIDEBACK Blu-ray 01 (初回限定版)クチコミを見る 非常事態宣言を発令するGGP。混乱の中、珠代と琳はふたりでライドバックについて語り合う。琳はそこで、ライドバックにはもう乗らないと告げるのだった。だが、琳は偶然見つけてしまう。廃棄されたはずのフェーゴを…
2009/03/11(水) 01:28:51 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

RIDEBACK-ライドバック-第09話「陽だまりの庭で」感想

私の知人が来週からバイクの大型免許を取りに行くようです。まぁ最近のバイクのラインナップを見たらそういう流れになるのは仕方ない・・・かな。普通二輪はのニューモデルはほぼビックスクーター以外壊滅状態・・・。まぁホンダがなんかニューモデル投入するみたいだけど...
2009/03/14(土) 23:46:37 | 物書きチャリダー日記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
