FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【CLANNAD ~AFTER STORY~:(番外編)23話「一年前の出来事」】の感想です。

Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, Inc.
当サイトについてのご注意

第23話、番外編です。

第23話
(まぁ・・・・この終り方はどうかと思いますが・・・^^;)

【あらすじ】
光坂高校の新学年。渚は3年D組。友達のいない渚に木村が声をかけます。すれ違う2年の朋也と3年の渚。

放課後、授業から逃げ出す現場を杏に押さえられ、罰則を受け入学式の看板を作らされる春原と朋也。それと杏。

杏は自分が悪くないのに看板作りを手伝っていることに不満の言っています。朋也は自分の名前を言い杏に名前を問いますが、杏は不良に教える名前は無いと無視しています。逃げ出す春原は板につまずき材木の下敷きに、杏は朋也に助けられて無事ですが、不意に身体を触られて朋也に文句を言います。

帰り道で助けられたお礼として自分の名前を名乗る杏。朋也は隣のクラスにいる椋の事は知っていました。「藤林」では紛らわしいので自分の事は「杏」と呼ぶようにと言って別れる杏。朋也と春原は駅前に遊びに行きました。

渚は自宅に戻り友達が出来なかったことを秋生へ報告しています。友達の作り方を伝授する秋生ですが、最後に早苗のパンを使えばいいと言い出します。ハードルが高いと言われ泣き出し飛び出す早苗。追いかける秋生。

翌日、秋生の芝居を思い出している渚ですが、当然そんな事は出来ません。それを眺めている木村の友人。

校庭で寝ている朋也。それを見つけて起こしに来た杏は、朋也が黙って寝ていると自分のタイプである事に気が付きます。そこへ通りかかった春原は朋也を助けに飛び込んできて、以外と図星な指摘をします。目が覚める朋也に恋話を話そうとした春原を杏の記憶封印パンチが繰り出されます。崩れ落ちる春原。驚く朋也。

下校している渚をショッピングへ誘う木村とその友人。服の試着をしている渚はドキドキしています。そのとき木村が先生が来たと慌てだします。慌てて制服に着替え「せんせい、ごめんなさい」と謝る渚。しかし教師はおらず、見回りと言っていたのは木村の悪戯でした。

木村達と別れ自宅に戻った渚は結果を秋生に報告しています。またしても早苗のパンで企画を考える秋生。サプライズを楽しむと言われ泣き出し飛び出す早苗。追いかける秋生。

自宅で占いをしている椋は、明日誰かから告白されると予告されます。春原は男子寮の自室でラブレターを使って杏を呼び出しからかおうと考えています。春原のお間抜けな文面に呆れている朋也。

入学式。杏は下駄箱に入っているラブレターを見つけます。椋の予告もありラブレターを信じてしまう杏。

新入生が式場に向かう姿を見てあるマスコットキャラクターを思い浮かべる同級生。それが「だんご大家族」とわかる渚は指摘したいのですが、声が出ません。それを見ている木村の友人。

式場で校長の挨拶を聞いている新入生。そこには仁科りえ、杉坂、宮沢有紀寧の姿があります。杏は手紙の主が誰か気になり落ち着きません。式が終わると手紙に書かれた通り「きゅう校舎のしりょうしつ」へ向かう杏。しかし資料室の黒板には「屋上」と書かれています。屋上へ行くと「体育倉庫入れ倉庫」と張り紙が残されています。怒り出す杏、それを眺めて喜ぶ春原と不安を感じる朋也。

「ウルトラの母!ウルトラの母!」

渚は呪文を唱えてアンパンを食べています。その前を通り過ぎる杏、それを追う春原と朋也。教室の黒板に伝言を書いている春原。そこへ追いついた杏が「地獄で待っています」と提案します。ボコボコにされてしまう春原と朋也。

杏にやられた腹いせに別な悪戯を始める春原。それを止めるでもなく手伝うでもなく一緒にいる朋也。くす球から出てくる垂れ幕の文句を考える春原。

「春原・岡崎仲良しコンビ by 夜露死苦」は却下
「陽平・朋也2人は最高 by 夜露死苦」も却下
「春原・岡崎仲良しコンビ&ヨーロピアンエクストリームアイロニング フューチャリング 光坂ブラザース by 夜露死苦」も却下

朋也は、「これ(くす球)」が開くと「あれ(金タライ)」が落ちてくるんだろ?と確認し、だったら俺に言えるのはこれだけだ、とある文章を書き込みます。

校門に設置されたくす玉。1年生は誰も相手にしていません。そこに立ち止まる渚。メモに書かれてあるとおりくす玉の紐を引きます。割れるくす玉、落下する金タライ。渚はタライの直撃で意識を失い保健室へ運ばれました。

保健室で気が付く渚。看病していたのはいつも見ていた木村の友人でした。友人は話すきっかけがなく困っていたが、今日は話せてよかったといい、友達になろうと申し出ます。ちょっと困った渚はそこに運び込まれたくす玉の垂れ幕にかかれてある文章を読み、友人の申し出を受け入れ笑います。

杏は自宅で椋と一緒にお風呂に入っています。幼稚園の保母について考える杏ですが、朋也の事は案外気に入った様子です。

春原はラブレター作戦第二段を準備しています。呆れる朋也。

渚は自宅に帰り、秋生と早苗に友達ができた事を報告し、くす玉の中にあった垂れ幕を記念に持って帰ってきていました。垂れ幕を書いた難しい漢字の人に感謝する渚。

「この先の困難に負けずがんばれ by 夜露死苦」


【感想】
第23話で番外編です。原作は知らないのですが、マンガ版は既読です^^;
「光見守る坂道で」のお話ですね。

ネットでいろいろな方のサイトを回ってわかったのですが、22話で本編を終えるのはテレビ局側からのリクエストだそうです。これは地震や台風などの事故放送を深夜に行った場合に放送日程を変えるからで、半年の間に2週間分はなくなってもいいお話として、「番外編」と「総集編」が作られているようです。最終放映日にまとめて2話流す・・・みたいな事はしないって理由でしょう。

何らかの事情で放送されない場合は、これらの2話はDVDには納められて日の目を見る運命みたいですね。1期ではどうも1回分の放映ができずDVD特典として追加されたみたいです。とゆうことは2期の映像特典は番外編はなくなっちゃったって事ですね^^;

さて今回のエピソード。マンガでは読んでいました。
実はこんなこともあったんですよ・・・・といった、ギャグ編ですので、単純に楽しんでみればいいようです。管理人は杏ファンなので、ここにきて制服姿の杏が朋也に一目ぼれするシーンが見れて大変喜んでいます(ぉぃぉぃ

アニメ版ではずいぶんスタッフが遊んで作っています。最初、「ヨーロピアンエクストリームアイロニング フューチャリング 光坂ブラザース」とか言われて、どこのロックシンガー?とか思ったのは内緒です。実は有名みたいですね^^;

くす玉は、マンガ版だと体育館に設置しています。これだと時間的な辻褄が合わないので変えたんだと思いますが、当日作るのも材料の手配とか、のりが乾くまでの時間とかあるので、相当に無理があるような?w

マンガ版では、先に垂れ幕が落ちてきます。それを読んでいるとタライが落ちてきて気を失うのですが、アニメでは逆さまにしていましたね。どちらがいいかはよくわかりませんが、保健室にくす玉があるのは、結構無理したなぁって感じでした。まぁ、どんな方法でも朋也が書いた文章を渚に読ませる必要があるので、どうやっても無理があります。これはこれでもいいのでしょうw

さて、次回(最終回)(総集編)「緑の樹の下で」。追加カットとかあるといいな~

【おまけ】
エクストリームアイロニングです。しらんかったw



http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-2613.html

テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編「一年前の出来事」

渚生存のアフター3周目が終わり、無事に本編は終了。 今回は「光見守る坂道で」からの話です。
2009/03/20(金) 14:15:51 | 日記・・・かも

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第23話(番外編) 「一年前の出来事」

案外、愉快な気持ちに。番外編ということで予告ではあんまり期待というものはしていませんでしたが、意外にも笑える要素もあり良かった。 …...
2009/03/20(金) 14:55:59 | Shooting Stars☆

『CLANNAD AFTER STORY』 第23話(番外編) 観ました

今回のお話はアフターストーリーと言うより、プレストーリーと言うかビフォーストーリーと言うかプロローグなお話でした。原作的に言うと公式のアナザーストリーである『CLANNAD 光見守る坂道で―Official Another Story』の中から渚さんのお話でした。ちょうど朋也くんと...
2009/03/20(金) 20:51:37 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋

CLANNAD~AFTER STORY~ 番外編「1年前の出来事」

「友達作り」
2009/03/20(金) 22:24:20 | マリアの憂鬱

(アニメ感想) CLANNAD~AFTER STORY~第23話 番外編 「一年前の出来事」

CLANNAD AFTER STORY 8 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る ☆<3/19更新>今回(第22話 「小さな手のひら」)の感想をポットキャストにて収録しました。「幻想世界とは何だったのか?」、「クラナドにおける平行世界の意味」、「原作ファンとアニメファンとの精神的ギ
2009/03/21(土) 01:04:50 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編 一年前の出来事

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編 一年前の出来事 AIR~リト...
2009/03/21(土) 03:30:25 | Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録

CLANNAD -AFTER STORY- 第23話 番外編 「1年前の出来事」

藤林杏のターン。春原とのやりとりは、笑えますね。記憶抹消のためにスクリューパンチ。記憶抹消に成功したのでしょうか。
2009/03/21(土) 08:27:14 | ゼロから

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編「一年前の出来事」

 木村さんがいい子すぎです。ひさびさにアホの子な渚や乱暴な杏が見られてなんだかほっとしました。
2009/03/21(土) 09:21:06 | つれづれ

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編 『一年前の出来事』(感想)

渚の話と思っていたら杏の神回でしたw\(^◇^*)/ 入浴シーンあり、デレ杏も見
2009/03/21(土) 09:28:56 | アニメ-スキ日記

CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 (アニメ感想)

アニメ CLANNAD AFTER STORY 第23話 番外編 「一年前の出来事」 今回は渚と朋也が出会う1年前のお話。 金髪の春原を久しぶりに見ました(笑...
2009/03/21(土) 11:53:54 | アニメ・コミックだーいすき♪

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編

CLANNAD ~AFTER STORY~ 番外編、「一年前の出来事」。 ゲーム版はやっておりません。 朋也が2年生に、渚は3年生にそれぞれ進級したての頃の...
2009/03/21(土) 12:01:26 | おちゃつのちょっとマイルドなblog

CLANNAD~AFTERSTORY~ 番外編「一年前の出来事」

CLANNAD~AFTERSTORY~の番外編を見ました。番外編 一年前の出来事渚と朋也の出会いから1年前の物語。3年生に進級した渚は、クラス分けで友達と離れ離れになってしまう。そんな渚は歩いてきた朋也とぶつかってしまう。「すみません」「あぁ、いや」渚は新しいクラスには2...
2009/03/21(土) 15:21:32 | MAGI☆の日記

CLANNAD AFTER STORY 番外編『一年前の出来事』

前回の最終回は思った通りの賛否両論が繰り広げられてて読み応えがありました。 ひとつの方向性しか示さない最終回もアリですが、 色々と違う感じ方ができるという最終回も面白いんじゃないかな~と。 タイトルバックの光の玉が少女に変わってたのが印象的。 久々にみる学...
2009/03/21(土) 19:00:42 | 風庫~カゼクラ~

CLANNAD~AFTER STORY~番外編「1年前の出来事」

 岡崎朋也と古河渚、2人が運命的な出会いを果たす1年前、渚は高校3年生に進級した。改めてクラス分けが行われ、友達と一緒のクラスになり嬉しそうな生徒。嫌な教師が担任となりへこむ生徒など喜びと悲しみが交錯する光景が見られた。「おはよう古河さん!クラス別々に...
2009/03/21(土) 21:20:44 | アニメのストーリーと感想

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第23話(番外編) 『一年前の出来事』  木村さんが良い人すぎるぅぅぅ~、 まぁ、ひとえに渚ちゃんの人柄にも起因するべき事なんでしょう...
2009/03/21(土) 21:21:04 | まるとんとんの部屋

CLANNAD~AFTER STORY~ 番外編 「1年前の出来事」 感想 その1

 今回は番外編。話はあの坂道で朋也と渚が出会う1年前の話。留年していない頃の渚はクラスではどういうふうに過ごしてきたのか気になります。あと久しぶりに朋也と春原のゆかいなやり取りもあったりと見ていて懐かしさを感じました。あと杏のツンデレっぷりも。思えば随...
2009/03/21(土) 22:11:23 | コツコツ一直線

CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

いろいろ興味深い番外編でした。 朋也と渚が知り合う前のお話。 でもなにげに接点はあったんですね。 渚が杏みたいな性格だったら クラス発表のシーンでひと悶着あったんだろうなあ。 各登場キャラの持ち味がよく出ていました。 朋也と春原は永遠の名コンビw 春...
2009/03/22(日) 18:13:33 | のらりんクロッキー

CLANNADAFTERSTORY第23話(番外編)「一年前の出来事」感想

番外編。2009年06月03日発売CLANNAD AFTER STORY (7)(初回限定版)早速感想。アフターストーリーとかいいつつ、一年前の出来事ってことで、まだ渚と朋也が知り合う前の話。で、まさかの・・・というか、普通に杏のメイン回。いやぁ、普通に面白かった。渚がアホの子...
2009/03/22(日) 23:50:42 | 物書きチャリダー日記

CLANNAD~AFTERSTORY~第23話番外編「一年前の出来事」

さて、今回は1年前の出来事ということで過去のお話学生時代のお話でやけに懐かしく感じましたねここでふれられた渚に出会う前の朋也と春原のやりとりや杏が朋也に惚れたことなんかわかって補完としてなかなか面白かったです杏は今回可愛かったですね~そして渚相変わらず...
2009/03/23(月) 00:36:32 | にき☆ろぐ
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
