FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~ :11話「神をうつもの」】の感想です。

Copyright (C) NBGI/イズミプロジェクト
Copyright (C) 2008 avex entertainment inc.
当サイトについてのご注意

※ とらドラ!を優先してしまったので、感想記事が遅れました。
既に最終回が放映されているところもあり、管理人は来週の月曜に見る予定ですが、感想記事が外れていると恥ずかしいなぁ^^;

第11話です。

第11話_1第11話_2
第11話_4
第11話_3第11話_5
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式より
王座の間でニーバとギルガメスの影が激しい戦いを繰り広げる。だが遅れて王座の間に入ったジルが見たのは、ニーバがギルガメスの影の刀に倒れる姿だった。ギルガメスの影に戦いを挑むジル。ギルとジルの決戦が始まった。


【感想】
ほぼ全員の事情が明らかにされました。唯一無いのはグレミカくらいかな?

最初見たときは「?」マークでした。今まで思っていたストーリーが全部ひっくり返った感じです。

全部の辻褄が合う状況を想像すると、これは「イシター」と「ドルアーガ」の代理戦争じゃないかと思いました。人間に代わりに戦争をさせるのがイシターの意思なのかどうかわかりませんが、そうであれば結構冷徹な神様だなぁと思います。

まず黒ギル。これはニーバや地上のギル、更にはサキュバスの思惑とも外れ、あくまで塔に封印された守護神として機能していたことになります。そうでなければ、BCRを持っている黒ギルがドルアーガの塔を発動しなかった理由がわかりません。これは次回明らかになるかもしれないです。

しかし黒ギルは地上のギルと一体化を図り、塔のシステムから逃げ出そうとしていたのかもしれません。これは「イシター」の作り出した塔を利用した牢獄からの脱出だと思います。

サキュパスはニーバを利用して、黒ギルを解放した上でドルアーガの塔をイシターの制約下から取り戻すのが目的だったようです。本来黒ギルを殺したのはジルなので、ドルアーガの呪いといったものが実在するのであれば、次の黒ギルはジルが担うはずですが、何故かニーバがドルアーガを継承しました。塔を解放したからかと思ったのですが、BCRを持ったときに黒く焦げるような煙を出しているので、塔の解放以前に既にニーバはドルアーガ化していたことになります。これはヘナロがBCRを持っても煙がでなかったこともこれで理屈はあいます。

カイはギルが塔のシステムから解放されればそれでよかったようで、ギルと一緒に消えてしまいました。カイ自身も塔に封印され、塔と繋がった状態になっていたことから、ドルアーガを塔に封印するシステムの1つの役割を担っていたと思われます。

そう考えると、サキュパスもカイもイシターが作り出した塔のシステムを破壊する事が目的で、ニーバの姿を借りて黒ギルと戦っていたのは、実はイシターに反旗を翻していたことになります。

逆にアミナやヘナロなど、黒ギル側にまわっていた人たちこそ、実はイシターの考えに沿って塔のシステムを守ろうとしていたのではないかな?黒ギルがBCRを持っている限り、塔は発動することなく、ずっとイシターは安泰って事になるからです。もっとも黒ギル自身が塔のシステムから逃れようと地上のギルと一体化をしようとしており、アミナがこれを知って支援していたのは、黒ギルが地上にいて国を治めた方が良いと考えたアミナ側と、塔から逃れたいといった黒ギルの利害関係が一致したからかもしれません。

いずれにしても、何故ニーバだけが塔のシステムを解放できたかが明らかにならないと、このあたりの説明は辻褄があいません。黒ギルも解放できたのであれば、もっと早く別な動きをしていたはずで、ニーバやジルの到着を待つ必要はないからです。

ちょっと描き方が足りないと思ったのはヘナロですね。これまでにもうちょっと苦悩するようなシーンを作っておけば、手のひらを返したように寝返ったような描写にならないで済んだはず。今回だと何を考えているのかわからないうちに死んでしまった感じがします。ちょっと残念。

ところで今回の絵はちょっとひどかった。動きもそうですが、最後に黒ギルを貫いたウラーゴンの剣など、全然大きさの統一がなかったですね。最初ソードかと思ってたら、次のシーンではレイピアみたいになっているし^^;

最後には1期と同じようにZAPされてしまいました。塔のシステムが書き換わったからだと思いますが、ZAPされる理由はなかったように思いますが、なんででしょうね?
次回はグレミカが鍵になりそうですが、ZAPされてなかったかな?どうでしょう?

今回いい感じだったのはカーヤとジル。どうもこの2人で結末を迎えそうです。ファティナにはジルと幸せになって欲しかったですが、このままだとうまくお話が繋がらないですよね。まぁ元気でいてもらえばいいですけど。

CLANNADの杏といい、ファティナといい、なんでほっとくのかなぁ・・・^^;


さて、次回、(最終回)「つないだ手は」。ラスボスは明らかになったのですが、個人的には諸悪の根源はイシターだとおもうんですけど、責任放棄しているからなぁ。困ったもんだ。

http://wjham.blog95.fc2.com/tb.php/805-e089b5f4
スポンサーサイト

テーマ : ドルアーガの塔












 



管理者宛の投稿

[ドルアーガの塔]またZAP Sword of URUK第11話

 あんな事がこんな事で更新再開です。残り話数僅かですが、よろしくお願いします。  ラストに持ってこようとしてたんですが、ゼビウス...
2009/03/27(金) 21:32:16 | 世界日本ハムの哀れblog@非公式
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
