FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とらドラ!:25話「とらドラ!」】の感想です。

Copyright (C) 竹宮ゆゆこ / アスキー・メディアワークス / 「とらドラ!」製作委員会
Copyright (C) King Record Co., Ltd.
当サイトについてのご注意

感想その2はこちら → その2

第25話です。最終回です。

第25話_1

【あらすじ】
実家への道を急ぐやす子。一瞬実家の入り口で躊躇するやす子ですが勢いよく玄関の扉を開けます。待っている竜児、驚くやす子、その背後でやす子の帰りを喜ぶやす子の両親。母親は竜児をちゃんと育てた事を褒めます。それを聞き泣き出すやす子。

やす子を家出から呼び戻す為に大河が一芝居打ってやす子の留守電に竜児が大怪我をしたと伝言を残します。それを聞きあわてて実家に戻ったやす子。やす子の両親は厳しくやす子を叱るものの、暖かくやす子を迎えてくれました。それを見て家族はいいものだと呟く竜児。大河はその言葉を聞きある決心をします。

風呂へ入る途中にやす子と廊下で会う竜児は、やす子に父親の事を問います。父親は妊娠中に他の女性と共に消えた事を打ち明けるやす子は竜児を守りたかったと話します。竜児が大きくなり、自分から離れていくのなら、そんな怖いことはない。だったら自分が先に竜児から離れようとやす子は逃げ出したのでした。泣き出すやす子。そんなやす子をいたわり、逃げてたら始まらないと竜児は話します。自分はやす子の目の前で大人になる、決していなくならない。そう話す竜児の言葉を影で聞く大河。

寝室で並べられたふとんに赤くなっている竜児と大河。大河は電気を消して外の星空を見上げ、駆け落ちが不安だった事を話し出します。決してうまくいくはずない、そう思っていました。しかし大河はちょっとだけでも夢が見たかったと竜児に説明します。

竜児は自分達は今から改めて始めればいい、やす子も、祖父や祖母とも、大河の両親とも、みんなが仲良く過ごせる明るい未来がいいと話します。時間がかかるかもしれないと言う大河ですが、それでも構わないと竜児は答えます。2人だけで幸せになるよりは、家族やみんなと一緒に祝福できる幸せのほうがずっといいと大河へ話します。

大河はシーツをかぶり、2人だけでできることは今始めようといい、2人だけの結婚式を始めます。堅苦しい挨拶を始めようとする竜児の言葉を遮り、大河は1学期に2人で誓った約束の話をします。
大河は問います。
「虎と並び立つ者は竜だけだ、昔からそう決まっている」、だから約束の言葉など無くても、ずっと自分の隣に竜児いてくれるのか?

ああ、と答える竜児は、キスをしようとします。逆剥けた唇は痛そうと指摘すると、竜児は口を押さえます。

「キスしたら、痛くて・・・痛いわ・・・」

軽くキスをする竜児は、どうだったと問います。熱かったと答える大河。

「寒いし、もう一度・・・」と大河はキスを求めます。言葉も終わらぬうちにキスをする竜児。

「もういちど・・」「もういちど・・・・」

2人は飽きることなくキスを求め合い、夜は更けます。

翌朝自宅に戻る、やす子、竜児、大河、それといんこちゃんの3人と1羽。電車の中で寝ているやす子を見ながら大河は竜児と手を繋ぎ変な感じだと竜児に話しています。竜児には全てうまくいく確信があったのか?と問う大河。なんとなくそう思ったと答える竜児。大河はその答えを聞き、家族だからわかりあえる、それはそんなもんなのかもと呟きます。大河の決意がわからない竜児は大河の顔を見つめています。

自宅に到着し、お腹がすいたと元気なやす子は、一緒に御飯を食べようと大河を誘いますが、大河は口ごもります。うちは3人家族だからと大河を誘ってやす子は自宅に戻ります。竜児も自宅へと誘いますが、大河は着替えてくるといい大河の自宅に戻ります。

自宅に戻る大河ですが母親はいません。携帯を取り出すと留守電が5件。最後の留守電は泣き声でした。自分の母親も実は子供と同じ気持ちなんだと思う大河。

大河は竜児へ手紙を書きます。

「竜児、私ね ずっとずっと、自分なんかが
誰かに愛されるわけないって思ってた。」

トンカツを揚げる竜児、喜んでいるやす子。

「でもそれは逃げてただけなのかも知れない。」

携帯で星を写真に撮る大河。

「自信がもてないのを 親のせいに  周りのせいにして
でも、竜児は私をそのまま愛してくれた・・・。」

だからこそ、私はもう逃げない。私は変わる。全てを受け入れて。

「自分に誇りをもって・・・
竜児を愛したいから。」

荷物をまとめ母親の元へ向かう大河。

翌日教室で竜児を取り囲む、櫛枝、亜美、北村は大河がいない事を竜児に問いただします。
恋ヶ窪ゆり(独身30歳)は、悲しいお知らせがありますと話を始めました。

大河が家庭の事情で学校をやめると話す恋ヶ窪。険しい顔で竜児を見る亜美、櫛枝、北村。騒ぎ出す2-Cのクラスの仲間。人生の分岐点を応援してあげましょうとかっこいい言葉で締めくくる恋ヶ窪ですが、みんな携帯を取り出しメールを始める姿を見て驚きます。教室を出て行く竜児、詰め寄る櫛枝。

櫛枝は竜児の頬を平手で殴ります。それを止める北村。竜児は大河が竜児を信じて決めた事なのだから今は大河を待つことしかできないと説明しその場を去ります。櫛枝を慰める亜美。

大河の部屋を訪れる竜児は片足のくつ下だけ入った手下げを見つけます。中から出てくる通帳とパスポート。忘れ物とわかり大河のドジを笑う竜児は、袋の中に生徒手帳を見つけます。生徒手帳から出てくる写真には北村と大河のダンスが写っています。苦笑する竜児ですが、その下に隠されたもう1枚の写真に気が付きます。それは大河と竜児がプロレスの準備を一緒にしている写真でした。驚く竜児。そのとき大河から竜児へメールが届きます。

「そういや、好きって言われてなかった」と書かれたメール。続いて届く「ドジ」の言葉。

苦笑する竜児はメールに添付された写メに気が付きます。それは大河にメールを出した全ての人に送られていました。櫛枝は大河のメールの意味を理解し空を見上げます。

翌日、下駄箱で竜児に詫びる櫛枝。教室では大河の写メが話題になっています。自分が感じたことを説明する櫛枝。今の大河は真っ暗な夜空にか細く輝く星かもしれないが、頑張ってもっと光り輝いて、自分を見つけてもらえるようになりたいと大河は思っていると説明します。それから、みんなも頑張って光り輝けば大河もお互いも見つけることができると。

櫛枝の説明がくさすぎて辛いと泣きながら教室に入ってくる亜美。それを怒る櫛枝。亜美は星だったら、クリスマスイブに使った星飾りと一緒にみんなで写真を撮って送り返そうと提案します。クラス全員で始まる星飾り探し。

竜児と亜美は体育館の用具倉庫を探しています。みんなを喜ばす事が得意だと亜美を褒める竜児。当然と答える亜美は、大河が羨ましかったと話します。態度はでかいけど臆病で人の顔色ばかり伺うくせに自分の本当の顔は他人に見せない。竜児は亜美も同じじゃないかと指摘します。同意する亜美。自分は大人ぶった態度でいるのに誰も自分の事はわかってもらえず、受け入れられるのが辛かったと話します。でも、誰か1人に見ていてもらえるだけで救われると、それが恋でなくて友人関係でもいいと説明する亜美。そこへ星飾りを見つけて「お宝発見伝」と喜ぶ櫛枝。

クラス全員の集合写真。星飾りは竜児が持っています。北村は大明神パワーで空を飛んでいる様子。むっつりしている竜児に笑えと言う櫛枝。引きつった顔をする竜児。笑いなよと指摘する亜美ですが、竜児は笑っていると主張します。櫛枝と亜美は目で合図して竜児の頬をつねりあげて笑い顔にします。写真を撮る恋ヶ窪ゆり。

「俺は竜、お前は虎。虎と竜は昔から並び立つって決まってる。」
「たとえ、今ここにいなくったって。距離も時間も飛び越えていつも傍らに。」

「この気持ちは・・・・壊れない。」



そして1年後・・・・・卒業式。

自宅で式に出かける準備中の高須泰子。
いんこちゃんは遂に自分の名前を言う事ができます。

答辞を読み上げる北村祐作は、卒業後にアメリカへ行くと噂されています。
泣いている独身31歳と思われる恋ヶ窪ゆり。

ソフトボール部の後輩からバットを贈呈されている櫛枝実乃梨。
花束だらけの川嶋亜美。

春田浩次は能登久光の背を押して、木原麻耶の近くに追いやります。恥ずかしそうにしている2人。

狩野さくらと富家幸太から祝福されている北村は、竜児を見つけ呼び止めます。
呼び止められた高須竜児は、2-Cの教室に逢坂大河の姿を見つけます。教室へ急ぐ竜児。


「この世界の誰一人、見た事の無い物がある。」
「それは優しくて、とても甘い。」
「多分見ることができたなら、誰もがそれを欲しがるはずだ。」
「だからこそ、誰もそれを見たことがない。」
「そう簡単には手に入れられないように、世界はそれを隠したのだ。」
「だけどいつかは、誰かが見つける。」

「手にいれるべきたった一人が、ちゃんとそれを見つけられる。」


最初に大河を見つけたときと同じように、ロッカーの中に大河を見つける竜児。
大きくなったと話しますが、1mmも変わってないと返す大河。

竜児はさりげなく「あのさ、好きだ」と1年前に伝えられなかった言葉を大河へ伝えます。
大河はいきなりの告白に怒っています。

「そうゆうふうにできている。」

第25話_2

【感想】
最終回の内容についての感想やネタバレ関連の記事は、その2をご覧下さい^^;

最終回は半分が原作、半分はアニメオリジナルでした。ほぼ想像通りの展開となりました。もっとも最後に卒業式を持ってきたのはちょっと予想外でした。辻褄が合わない事がたくさんあるのですが、最後だし目をつむりましょうw
最後を卒業式にしたのはアニメでは大河側の事情を描きたくない理由があったのでしょう。ちょっと残念ですね。

シリーズ開始当初はひやひやもので、どうなるものかと思っていましたが、プール回くらいからアニメスタッフも視聴者側もお互いの暗黙の領域で「とらドラ!」といった作品が共有できたことが、本作品の成功だったと思います。

やはりOPやEDの5人揃ったカットは後日談でした。3年の間に大河も一緒に遊んでいたのだと無理矢理想像して安心しています^^;

半年間、とても楽しみに見させてもらいました。いろいろな方に一番評判の良かった記事だと思います。「とらドラ!」スタッフ、関係者の方々ご苦労様でした。良い作品をありがとうございます。

感想の続きはこちら → その2

3/21に書いた最終回の予想記事はこちら → 最終回予想
(予想の記事はある程度したら削除する予定です、大筋はわかっていましたが、細かいところで外れているし、感想その2とダブリますしね^^;)

http://www.mypress.jp/v2_writers/firstsnow/story/?story_id=1821836
http://www.mypress.jp/trackback/tb.php/1821836

テーマ : とらドラ!












 



管理者宛の投稿

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

手に入れるべきたった1人だけが見つけられるようにできている――。 急展開の前回でどうなるのかなって思ったらキレイにまとめて終わりまし...
2009/03/26(木) 10:12:35 | SERA@らくblog 3.0

とらドラ!最終回(第25話)『とらドラ!』の感想レビュー

竜虎並び立つ! 大筋は一緒ながら、アニメ版独自の演出シーンが光ったお話でした。 原作ライトノベル版と並び立つ、良いラストだったと思います。 竜児とやっちゃんの和解を見て、自分も親から逃げ出さない事を決め、母親の元へ戻る事を決めた大河。 竜児の言葉とキス、
2009/03/26(木) 11:12:12 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」

そういう風にできている。いよいよ最終回…良い終わり方だったよ! とらドラ! 第25話(最終話) 感想
2009/03/26(木) 12:12:01 | Shooting Stars☆

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

ついにとらドラ!も最終回。 果たして、どんな展開が待っているのでしょうか。
2009/03/26(木) 13:10:22 | 日記・・・かも

とらドラ! 最終話「とらドラ!」

とらドラ!の第25話を見ました。とらドラ・ポータブル!超弩級プレミアムBOX最終話 とらドラ!竜児と大河は家に戻ると、泰子が置手紙と腕時計を残してインコちゃんと共にいなくなっていた。竜児は大河を連れて地方にある泰子の実家を訪れていると、嘘に騙されて慌てて泰子...
2009/03/26(木) 14:00:12 | MAGI☆の日記

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想

虎と竜は並び立つもの―
2009/03/26(木) 14:02:06 | wendyの旅路

とらドラ! 第25話(最終話) 「とらドラ!」【感想】

「そういうふうにできている」 とらドラ!のアニメはこれにて終了。お疲れ様でした!! いやぁ過不足無いすっきりした展開でこれは良...
2009/03/26(木) 14:40:05 | 失われた何か

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (アニメ感想)

最終話はどうやって終わるのか気になっていたのですが、綺麗にまとめられていて良かったです♪ とらドラ!には、最初から最後まで大河のツ...
2009/03/26(木) 14:43:24 | アニメ・コミックだーいすき♪

とらドラ!

 第25話(最終話) 『とらドラ!』  すごく良かったです、 なんとも素晴らしい最終回といわざろえないですねっ、 もちろん僕の感想ですので...
2009/03/26(木) 14:46:54 | まるとんとんの部屋

とらドラ! 25話(最終話) 「とらドラ!」 感想

とうとう最終回を迎えた「とらドラ!」 アニメ最終回は原作とはかなり違った展開。 まず何よりもインコちゃんが自分の名前を喋りやがった笑
2009/03/26(木) 14:47:37 | マナヅルさん家

とらドラ! 第25話(終)

第25話『とらドラ!』とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]ついに、とらドラ!も最終回です。
2009/03/26(木) 15:58:05 | ニコパクブログ7号館

とらドラ!第25話「とらドラ!」感想

最終回。長かった2クールが終わる・・・。とらドラ!2初回限定版早速感想。めでたしめでたし!・・・って今期のアニメの最終回を見ていて一番感じた。なんせ竜児と大河を見ているとハラハラしてしょうがなかったからね、終盤は。しかし最後はちょいと詰め込みすぎた感じ...
2009/03/26(木) 16:12:21 | 物書きチャリダー日記

「とらドラ!」第25話(終)

  第25話「とらドラ!」(終)ある事情から二人きりで家出をした竜児と大河は、地方にある泰子の実家を訪れる。そこで祖父母たちに温かく迎えられ、考えを改めた竜児は、大河とともにひとつの誓いを立てて、東京の高須家へ戻ることに。翌日、帰宅した大河は、携帯電話...
2009/03/26(木) 16:43:31 | 日々“是”精進!

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

家族ってすごい! どれだけぶつかっても壊れない。 もう1度、やり直せる。 友達も、恋人も、そうやって家族になっていくんですね。 だ...
2009/03/26(木) 17:25:09 | 空色きゃんでぃ

アニメ とらドラ! 最終回 感想

アニメ とらドラ! 第25話 『とらドラ!』 感想。原作未読。 皆の未来に幸あれ!!。
2009/03/26(木) 18:42:56 | soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~

とらドラ! 第25話「とらドラ!」

居なくなったやっちゃんに竜児がケガしたとオレオレ詐欺まがいの留守電 あ~~これがホントのとらドラ詐欺!! 竜児の親父はやっちゃんが言うほど人間できてなく(最初からできてないって?) 竜児がお腹の中に居る時に別の女と逃げたらしい ・・・・この家系はみん
2009/03/26(木) 19:29:07 | 「ミギーの右手」のアニメと映画

とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』 (感想)

「いい亜美ENDでしたw」 「分かってくれる人が一人でもいたらきっと大丈夫なんだ
2009/03/26(木) 20:02:53 | アニメ-スキ日記

とらドラ!第25話「とらドラ!」

 実乃梨から自分の想いを明かすように迫られた大河。それを言ったら関係が壊れてしまうと思いどうしても答える事が出来ず、パソコン教室から逃げ出した。自分の気持ちをはっきりさせるべく追い掛けると宣言した実乃梨。竜児はどうするのか尋ねられ、悩んだ末に一緒に追い...
2009/03/26(木) 21:59:43 | アニメのストーリーと感想

(アニメ感想) とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

とらドラ! Scene3(初回限定版) [DVD]クチコミを見る 大人の勝手な言い分に振り回され、とうとう駆け落ちを決めた2人。結婚して大人になれば誰にも文句は言われない。しかし家に荷物を取りに行った竜児は泰子が荷物をまとめて何処かに逃げた事を知る。そして竜児は逃げ...
2009/03/26(木) 22:14:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

とらドラ! 25話

ついに最終回を迎えてしまいましたとらドラ! 私は先週終わりかと思っていたので先週その覚悟だったんですけどねw さてさて最後にどんでん返しはあったのか!?
2009/03/26(木) 22:36:03 | ニート的暮らしのススメ

とらドラ!第25話(最終回)「とらドラ!」

そして未来へと歩き出す… 遂に最終回がやってきました。 とらドラ!第25話(最終話)「とらドラ!」の感想です。
2009/03/26(木) 23:06:04 | 日常と紙一重のせかい

とらドラ! 最終話「とらドラ!」感想

とらドラ! 第25話「とらドラ!」の感想です。
2009/03/26(木) 23:15:09 | 八月の鍵

とらドラ! 第25話(終)

[関連リンク]http://www.starchild.co.jp/special/toradora/第25話 とらドラ!いよいよ最終回一体どういう最後を迎えるのでしょうか?竜二が危篤らしいという連絡を受けて急いで実家へ向かう泰子そ...
2009/03/26(木) 23:33:35 | まぐ風呂

とらドラ! 第25話 とらドラ! / CLANNADバスターズ!

■とらドラ! 第25話 とらドラ! 岡田麿里さんGJすぐる。 竜児とやっちゃんの...
2009/03/27(金) 00:13:14 | Time of bliss - ゲーム音楽・関連イベントの記録

とらドラ!第25話 〔終〕 「とらドラ!」

とらドラ!第25話 〔終〕 「とらドラ!」 見ました~☆ 駆け落ちした竜児と大河 向かったのは泰子の実家でした。 そして……
2009/03/27(金) 00:38:23 | れ~な♪の日記

とらドラ! 最終回25話「とらドラ!」

泰子は竜児が重傷を負ったというウソで呼び出された。 説教されながらも両親と和解したようです。 煎餅には手を出すのね(^^; とらドラ! ...
2009/03/27(金) 00:42:07 | 新しい世界へ・・・

とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」

逢坂大河が高須泰子の留守番電話に残した高須竜児が命に関わる事故にあったという嘘の情報に、姿をくらましていた泰子は信用して祖父の下に慌てて駆けつけてきた。泣きわめきながらも、竜児の無事を喜ぶ泰子は、久しぶりの再会となった祖父に激しく怒るられながらも、暖か...
2009/03/27(金) 01:04:24 | 無限回廊幻想記譚

とらドラ! 第25話(最終回)「とらドラ!」

第25話あらすじ 竜児と大河が訪れた泰子の実家には、初めて会う祖父母、そして竜児の計画にまんまと乗せられ、十数年ぶりに実家の敷居をま...
2009/03/27(金) 02:41:22 | 全て遠き理想郷?なブログ

とらドラ! 第25話(最終回) 『とらドラ!』

■とらドラ!公式HP/とらドラ!トラコミュ 『竜児くん・・・大きくでっかく育てたね~』 和解つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 竜...
2009/03/27(金) 10:20:34 | LilyIRIS-Noteξ夢の果てまでξ

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 感想

とらドラ! Scene4 (初回限定版) [DVD]クチコミを見るとらドラもついにフィナーレ。涙した人もいれば、死にたくなった人もいることでしょうwww残念ながら自分は不満が残る部分がありましたが、良い最終回だったと思います。やっちゃんの両親の家に前回来た竜児と大河。
2009/03/27(金) 10:26:51 | 新・天の光はすべて星

とらドラ! 25話

    おしまい ホラ、お前よりずっとでかいぞ・・俺。誇れよ。(゚∀゚)ノキュンキュン!竜ちゃん、かっけーな。やっぱ男の子だ嘘言ってやっちゃんを実家に呼び寄せ、どっちも仲直り無事完了。    ヨカタ・・・せんべいに手を出そうとして、ジイちゃんひっぱたかれ...
2009/03/27(金) 11:10:37 | 烏飛兎走

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 (感想)

とうとう終わってしまいましたが、なかなか綺麗な終わりかたでしたね。 正直見始めた時はここまでおもしろく、期待させられる作品だと思...
2009/03/27(金) 19:21:26 | アニメサークル

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」 最終話 感想

何だかんだと2クールの間、とらドラ!にはとても楽しませていただきました。 最終回もまとめられていて良かったと思います。 大河の生...
2009/03/27(金) 23:13:55 | アニマニの部屋

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

「そういうふうに、できている」  いい最終回だった!きれいな終わり方で大満足。色
2009/03/28(土) 00:25:44 | 気ままに日日の糧

とらドラ! 最終回「とらドラ!」

とらドラ! Scene1(初回限定版) [DVD](2009/01/21)釘宮理恵間島淳司商品詳細を見る並び立った虎と竜は…
2009/03/28(土) 02:20:31 | 明善的な見方

とらドラ! 第25話「とらドラ!」(最終回)

博士「よくやり切った!感動した!!」助手「素晴しい最終回でしたね~」...
2009/03/28(土) 22:25:15 | とーきんぐ・しょっぷ

とらドラ! 第25話 「とらドラ!」

見逃した、最終話を某所で見てきました。最終話をまだ残してくれたとは、流石です。ありがとうございました。
2009/04/02(木) 22:00:07 | ゼロから
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
