FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【CLANNAD ~AFTER STORY~:(最終回)(総集編)24話「緑の樹の下で」】の感想です。

Copyright (C) VisualArt's/Key/光坂高校演劇部
Copyright (C) 1995-2009, Tokyo Broadcasting System, Inc.
当サイトについてのご注意

総集編です。シリーズ最終回。

第24話

【あらすじ】
・・・・は、総集編なので省略^^;


【感想】
タイトルにある「緑の樹の下で」は、願いが叶う場所の意味ですね。これは最後にそのカットが出てきます。構成としては今まであった事を朋也が汐に話して聞かせる事で総集編になっていますが、朋也の説明は途中まで、夢オチのような形をとりながらも、やはり渚と汐の死は事実であったとの説明でした。しかし記憶にはあるけど、現実には2人は死んでいないって感じです。

最後の追加シーンで22話(Cパート)の最後と違う終わり方をしていました。従って、このお話はやはり22話(Bパート)の後日談になると思います。

シリーズの流れについては以前の記事でも書きましたが、総集編の説明を聞いても個人的な理解は変わりませんでした。(以下の流れは22話の感想から転載)

========(今回はこのあたりが朋也の記憶として説明された)==========
2期16話(死亡)
   ↓
2期21話(1回目)
   ↓(朋也の玉移動)

========(アニメシリーズとしては、ここまでが設定)==========

 1期1話
   ↓
2期16話→(死亡)→17~21話(2回目)→22話Cパート→(終B)
   ↓
   ↓(生きていた場合22話までSKIP)
2期22話Bパート 
   ↓
  (終A)

終A 朋也END:3人とも生きている
終B 風子END:汐のみ転生 (朋也と渚は生死不明)
(22話Cパートでは総集編では出ない)

ゲーム原作は未プレイないので想像ですが、アニメ1期はゲームでいえば2周目と呼ばれるコース、22話の中で「長い、長い~」のフレーズで実写で描かれた部分が3周目といった感じでしょうか。

これは渚が終わった世界の少女の劇をやった事などがその理由です。
このあたりは22話の感想記事をご覧下さい^^;

最後が「おしまい」なのは、23話で終わっても24話で終わっても良いようにするためでしょう。

いずれにしても、今回でCLANNADシリーズ全放映が終わりました。
京都アニメーションでいえば、私はKanon組なのであまり違和感なくCLANNADも見れました。
逆に「Air」は当時仕事が無茶苦茶忙しかった事もあって、飛び飛びでしか見ておらず、あまりよく知らなかったりします。

さて次回シリーズの「けいおん」は、どちらかといえば「らき☆すた」のシリアスバージョンっぽいのかな?原作は4コママンガですが、これはまだ読んでいません。

世間を賑わしている「リトバス」ですが、こちらはコミカライズ版だけ既読です。みなさん期待されているようですが、これは暫く無いような気がします。

もっとも、未来なんて幻想世界ほどあるんでしょうから、どうなるかわからないですけどね~ (*´Д`*)


テーマ : CLANNAD -AFTER STORY-












 



管理者宛の投稿

CLANNAD ~AFTER STORY~

 第24話(最終話) 『総集編 緑の樹の下で』  本当に最終回って事で、 一年ほど楽しませていただいたクラナドも、 アニメでは、今回が最後...
2009/03/29(日) 00:22:50 | まるとんとんの部屋

(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話 「緑の樹の下で」

CLANNAD AFTER STORY 5 (初回限定版) [DVD]クチコミを見る 朋也が汐に語って聞かせる形で、進行する総集編。ええ、特に新作カットもなく、ただの総集編でした。もう一度クラナドという物語をおさらいしたい人には、お奨めの回でございます。
2009/03/29(日) 15:24:27 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

CLANNAD ~AFTER STORY~ 第24話「総集編 緑の樹の下で」

本編・番外編と終わり、ついにCLANNAD ~AFTER STORY~もTV放送最終回に。 TV放送最終回を飾ってくれるのは、今までの道筋を辿る総集編です。
2009/03/29(日) 16:16:26 | 日記・・・かも

CLANNAD~AFTER STORY~ 総集編 「緑の樹の下で」 感想

 クラナドアフター総集編。これまで長く続いてきたクラナドもこの回をもって、いよいよ本当のラストとなります。始めはただの総集編かと思ってみていましたが、あの世界での朋也・汐が振り返る構成になっており、ラストでは期待していた新規カットも…。最後まで見逃せま...
2009/03/30(月) 00:34:33 | コツコツ一直線
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
