FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2009年04月08日 (Wed) 01:17

けいおん! :1話「廃部!」

【けいおん! :1話「廃部!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第一話。新学期がはじまりました^^

第一話

【あらすじ】
寝坊して学校へ急ぐ平沢唯は今年の4月から高校生。新学期が始まって2週間経っても、どのクラブに入ろうか決められず悩んでいます。唯の友人である真鍋和はこのままだと唯がニートになると脅しています。

廊下で秋山澪を呼び止める田井中律は、軽音部の見学に澪を誘っていますが、澪は文芸部に入るつもりで入部希望も書き終えていました。澪の入部希望の申し込み用紙を破ってしまう律は、無理矢理澪を軽音部へ引きづり込みます。

音楽室に行っても誰もおらず、職員室で教師の山中さわ子から軽音部の廃部の危機を知る律はショックを覚えます。音楽の授業を呼びにきた唯の呼びかけで話を打ち切り、さわ子はプリントを唯へ渡しています。プリントを落として机で頭を打ってしまうドジぶりを発揮する唯は、律から「使えない子」&「ドジっ子」のレッテルを貼られてしまいます。

軽音部には誰もいないと知り文芸部に行こうとする澪を引き止め、律は自分が軽音部の部長になると宣言します。唯は軽音部の事をさわ子に問いますが、さわ子は「軽い音楽」と説明してしまい、唯は簡単な音楽と勘違いしてしまいます。

新入部員の登場を待ちわびる律。そこへ合唱部に入部希望の琴吹紬が現れます。強引に軽音部に誘う律ですが、澪に止められてしまいます。昔の約束を持ち出して説得を始める律ですが、その約束はずいぶん脚色されていました。律の勧誘にたのしい部活動を予感した紬は入部を決意。キーボードを担当することになります。既に律はドラム、澪はベースの担当であることは決まっていたようです。

律と澪、紬の3人はハンバーガー屋で作戦を練ります。お嬢様でファーストフードに来た事の無い紬は、ポテトを勧められ、みんなと一緒に食べることが無性に嬉しそうです。しかし律は新入部員勧誘のうまいアイディアが出ずすぐに飽きてしまいました。紬は勧誘のポスターを作ろうと提案します。

翌日ポスターを持ち寄る3人。採用されたのは紬のポスターでした。タイムリミットである4月末まであと1週間。ポスターを見た唯は軽音部でカスタネットを想像し期待に胸を膨らませています。

軽音部に入部届けを出した唯は和に報告します。和に何をするか突っ込まれて答えられない唯ですが、改めてバンドをすると知り怖気づいてしまいます。

さわ子が音楽室に唯の入部届けを持ってきます。盛り上がる3人。片や入部してもいないのに退部を考える唯は音楽室を訪れます。軽音部のメンバーがクラウザー様みたいな人ではないかと想像して怖くなる唯ですが、そんな唯の肩を律がたたきます。「テンポ悪くて使えないドジっ子」が唯であると知った律ですが、廃部には代えられず唯を軽音部に誘う事になります。

紅茶とケーキで歓迎される唯は好きなギタリストを聞かれますが答えられません。「実は・・・」の「じ」をジフベックと勘違いされてしまいます。唯は廃部寸前の話を聞き良心の呵責に苛まれますが、自分がギターも弾けず、今日は入部を取りやめるつもりだった事を明かします。唯の引き止め作戦に出る3人。しかし唯は泣き出してしまいそれ以上勧誘する事を諦めます。

最後に演奏を聞いてと持ちかける律ですが、以外やそれが唯の興味をそそりました。そこで3人で「翼をください」を演奏することになります。演奏に感動した唯は入部を決意。しかしその感想は「あんまり上手くないですね」とばっさりw

紬の勧めもあり唯はギターを担当する事に。和に結局軽音部に入部する事を報告をする唯。ギターをどうするかを問いかけますが、あまり真面目に考えてない唯。心配する和。楽しげな唯のシーンで次回に続きます。


【感想】
大変遅ればせながらの「けいおん!」の感想です。

京アニ作品とゆうことで、ある程度の期待はありましたが、まさか感想を書くことになるとは思わなかった「けいおん!」。他の作品の低迷もあるのですが、やはり楽しい学園生活が描かれているのがいいですね^^

特に気に入ったのは紬です。ちょっと百合が入っているそうなので、今後の「ムギビジョン」には期待しています^^

原作は未読です。1巻が出たときに買おうとしたのですが、4コママンガだとわかり止めた記憶があります。その昔、「ドージンワーク」でも同じ経験をしてしまって尻切れトンボで大変残念だった記憶があったので、もうちょっと作品が進み巻を重ねてから買おうと思っていました。もっとも原作未読でも普通に楽しめますけどね^^;

ストーリー構成としては大変素直に出来ていて良いと思うのと、なによりも学園生活のワクワク感が表現できていて、それにちゃんと感情移入できるのがいいですね。「らき☆すた」でもそうでしたが、京アニはこういった作風が得意なのかもしれませんね^^;

既に有名になってしまいましたが、物語の舞台となる学校は実在しており、滋賀の小学校だそうです。 → 「豊郷小学校
なかなか綺麗な学校ですね^^

それから唯が勘違いされていた、ジェフベックはこんなの → 「ジェフベック
これから音楽関係の話題もいくつか織り交ぜてくるのかな?

細かい人物設定は、いろいろ面白そうなので、ここ数話でいろいろなエピソードが展開されるのでしょう。原作との違いはいろいろあるかもしれませんが、まずはアニメを見てから原作を購入するように考えてみたいと思います。

次回、第二話「楽器!」です。ギターを買いにいくのかな?

http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/351951/29184539
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!

こんにちは~


『シャングリ・ラ』へのコメント、どうもです。
こっちでもようやく、ようやく『けいおん!』はじまりました。
皆が『けいおん!』の話題で愉しんでいるのをじっとハンカチ噛んで見ないふりしていたのももう終わりです。ぼくも仲間入りです。

ではでは。


>> 俊 様

コメントありがとうございます。

実は今週○古屋へ出張に行き、ホテルで楽しみにしてテレビに向かったのですが、放映されたのは3話ではなく1話でした。結構遅れて放映されてるんですね~
当サイトはねたばれが多いので、一応追記の形で隠しておりますが、お気をつけ下さい^^;;
もっとも「けいおん!」だとあまりねたばれっぽい話にはならないと思いますが、ここは画像はないですけど、あらすじが全部載っていますので。

ところで何故か「けいおん!」記事はTBが返せましたよ^^
試しに「シャングリ・ラ」をもう一回やったのですが、ダメだったです^^;
動画を貼り付けているのがよくないのかな?

ではまたよろしくです。











 



管理者宛の投稿

けいおん! 第1話「廃部!」

「とりあえず、軽音楽部ってところに入ってみましたっ!!」 廃部寸前の軽音部を、唯・澪・律・紬の4人で復活させる話。 自分にとって、...
2009/04/09(木) 22:36:17 | 日記・・・かも

けいおん!第1話(ネタバレあり)

※マンガ原作を読んでアニメを見ております。 アニメのみ見ている方は先のネタバレが混じる 可能性があるのでご注意ください。 けいおん第...
2009/04/10(金) 00:11:25 | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ

『けいおん!』第1話「廃部!」

さすが、京アニ!パンをくわえて走る少女をだすとは。こんなことやって許されるのはこ
2009/04/19(日) 05:22:11 | 象の歩むがごとく
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
