FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年05月07日 (Thu) 05:06

けいおん! :5話「顧問!」

【けいおん! :5話「顧問!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第五話、さわ子先生です。

第五話

【あらすじ】
夏休みも終わった2学期の午後。律は澪が見つけたダンボールの中から昔の軽音部のアルバムを見つけ出して眺めています。アップになる軽音部OGの写真。

学園祭に向けて練習中の唯、澪、律。唯はギターの練習で指の皮が剥けてしまいますが、それを聞いて泣き出しながら震えだす澪。唯を真似て手のマメが潰れたと嘘を言い出す律の話を聞き、澪は更に怯えてしまいます。そこへ譜面台を取りに来た音楽教師さわ子は唯の怪我を見て手当てをしてくれます。

職員室で唯の指を手当てをするさわ子は、唯の指を見てまだまだ練習が足りないと話しています。そのやり取りを隠れてみている紬。紬は唯に先生が綺麗だったから見とれていたと照れて言い訳をしています。紬がどこへ行っていたかを尋ねる唯に、紬は軽音部が学園祭に出れない事を伝えます。

軽音部がクラブとして認められておらず学園祭に出れない事実を前に考え込む律、唯、紬の3人。唯は部でもないのに音楽室を使っていた事も心配になってきました。とりあえず生徒会に向かおうと提案する律ですが澪がいない事に気が付きます。澪はまださっきの怖い話で震えていました。

生徒会室に現れた軽音部の4人。律は自分が部長だと主張しています。唯を迎える和が軽音部について調べますが、やはりクラブのリストに軽音部はありません。律は生徒会の陰謀だと言い出しますが、和からは部活申請用紙が出てないと指摘されます。そんな話は聞いてないと言い出す律を黒いオーラで否定しながら現れる澪。律は記憶を探り春の出来事を思い出します。実は申請用紙は律の手によって音楽室の机の中に押し込まれたままでした。

律を責める澪、謝る律、なだめる紬。3人のやり取りを見ながら唯にピッタリの部だと評する和は、代わりに部活申請用紙を書いてあげると申し出ます。顧問の欄にきて誰が顧問かを問う和に「顧問?」と困ってしまう軽音部の4人。あきれている和。

律が教師のさわ子を観察しています。おだてて顧問になってもらおうといった作戦です。軽音部4人で拝み倒しますが、さわ子は吹奏楽部との掛け持ちは出来ないと固辞します。しかしさわ子がかつて軽音部に所属しており、部室にあったアルバムの写真に映っていたヘビメタバンドの1人である事に気が付いた唯はさわ子に卒業生かと質問します。写真の事を思い出し顔色を変えるさわ子は、4人を置いて音楽室へ急ぎます、しかし写真は既に律の手によって抜き取られた後でした。

音楽室で写真を手にさわ子に詰め寄る律。諦めてかつて軽音部にいたことを認めたさわ子ですが、唯は合宿で気が付いた声を確認します。うずくまってしまうさわ子。唯にギターを手渡されるを目つきが変わってしまいます。さわ子は早弾き、タッピング、歯ギターとギターを弾きだし、更には音楽室を自由に使っている軽音部に怒りだします。そこで気を取り戻し墓穴を掘ってしまった事に気が付き、いきなり8年前の事を語りだすさわ子。

高校時代、彼氏に告白したさわ子は「ワイルドな娘」がいいと彼氏から断られます。それまでのアコースティックギターを捨てエレキギターに進む道を変えてしまうさわ子は、ヘビーメタルを突き進んでいきます。改めて彼氏に告白したときには彼氏からも「やりすぎ」と呆れられてしまいました。思い出話を終えて浸っているさわ子に対し、律は秘密をばらされたくなかったら顧問になれと脅迫します。ムギはさわ子と律の絡みに見とれてドキドキしています。

オリジナル曲をさわ子に聴いてもらう軽音部の4人は、さわ子の指摘で初めてボーカルがいない事に気が付きます。突っ込むさわ子ですが紬のケーキで機嫌を直します。

夜、歌詞を考えている澪の元へ紬から「どきどき」したとメールが入ります。そのまま歌詞に採用してしまう澪。

翌日、歌詞をみんなに披露する澪ですがさわ子と律に否定されてしまいます。しかし唯にとって澪の歌詞はストレートだったようです。そんな唯と澪のからみを見てドキドキな紬。律はさわ子にもう一度意見を求めますが、裏切ったさわ子は澪の歌詞を支持してしまいます。結局文化祭の歌詞は澪の歌で決まりました。

ボーカルも澪にお願いする律ですが澪は恥ずかしくて歌えません。紬を次の候補にしますが断られ、最後に唯にその役が回ってきます。試しに唯が歌うとギターが弾けません。ギターを弾くと歌が歌えません。さわ子は1週間唯と共に特訓をする事にします。今度はさわ子と唯の組み合わせにぼ~っと見ている紬。

1週間後、部室には和が来て学園祭の出し物について確認しています。そこへ現れるさわ子と唯。その演奏に驚く4人ですが、唯は練習のしすぎで声が枯れてしまいました。結局ボーカルは澪に。本番まであと3日です。

【感想】
大変感想を書くのが遅れてしまいました^^;

今回はさわ子先生のお話です。この後も軽音部と係わりの深いさわ子ですが、段々扱いは酷くなっていく様子です。実は第一話が一番いい役だったなんてw

もう一人、影でスポットを浴びたのは紬。今回いたるところでカップリングして妄想しまくりです。原作だとムギビジョンが出るのですが、アニメでは出ませんでしたね^^;
これはどこかでそういったシーンが用意されているのかなぁ?暫くはなさそうですけどね^^;;

唯は写真でもさわ子の正体に気が付いていました。前回の合宿で声に気がついていた唯の伏線もここで出てきます。いつの間にかギターを弾けるようになっている唯ですが、いきなり上手くなるのは違和感があるといろいろなところで感想を目にしました。

どこかでも書いたのですが、「けいおん!」では殆ど演奏シーンとか練習シーンは出てきません。そういった場面を期待している人達はちょっと残念かもしれませんね。そういった意味では、次回の学園祭はちょっと注目かもしれません。

もっとも唯は2年になってもコードは覚えてない(あれは毎回忘れているのか!?w)ので、そのあたりはあまり期待しないほうがよさそうです。

でボーカル担当のはずの唯は声を枯らして歌えない事になりました。実質的に澪がボーカルに格上げです。学園祭からは当分演奏シーンはないはずですが、その次も澪のボーカル(正確には唯とのデュエット)だったはず。唯のソロシーンは出てくるんでしょうか?w 謎だw

もともと原作が4コマなのでどうしてもギャグになってしまうのは仕方ないところ。京アニなんですから、らき☆すたの延長で楽しむのがいいと思って観ています。
CLANNADを見てきた人達が期待して見てしまうとちょっとガッカリしちゃうかもしれませんね。

今回は時間もあまりないのでシンプルにこんな感じで。
なにか思い出したら追記更新します^^;

次回、「学園祭!」です。ステージは当然楽しみなんですが、実はステージが終わった後のシーンが大注目を浴びています・・・・はてさてどうなるやらw


テーマ : けいおん!












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) けいおん! 第5話 「顧問!」

けいおん! 1 (Blu-ray Disc)クチコミを見る ☆<5/01更新>前回、けいおん!(第4話「合宿!」)の感想をポットキャストにて収録! 「注目の花田脚本・・・果たしてその評価は!?」、「澪の魅力とは?」、「花火のシーンの意図とは?」等、アニメブロガーが集まりあ
2009/05/07(木) 11:47:23 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第5話「顧問!」

「バラされたくなかったら、顧問やって下さい」 さわ子先生が無理やり軽音部の顧問をさせられる話。 先生にとって、音楽をやってた過去は...
2009/05/07(木) 13:04:09 | 日記・・・かも

けいおん!第5話「顧問!」

  練習2割遊び8割。軽音部4人の結束が強くなった合宿が終わり2学期に突入した。学園祭が近づきそろそろ演奏曲を選定する時期になった。澪が危機感を募らせたかつて軽音部が演奏したテープ同様、律も軽音部のメンバーが映っている懐かしのアルバムを発見した。「面白いも
2009/05/07(木) 20:29:56 | アニメのストーリーと感想

けいおん!

 第5話 「顧問!」    まぁ、確かにイメージ的には、 僕もパンクってイメージが強いのですが、 あまりこの手の音楽に興味がないので、 ...
2009/05/07(木) 21:38:09 | まるとんとんの部屋

けいおん! #5顧問!

けいおん! #5顧問! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_1.html 注意事項 こちらからはメ...
2009/05/08(金) 12:01:36 | しるばにあの日誌(新館)

けいおん! 第5話「顧問!」

博士「さわちゃんのターンwww」助手「いい先生だった筈なのにwww」...
2009/05/16(土) 01:37:04 | 電撃JAP
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
