FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年05月09日 (Sat) 18:51

シャングリ・ラ:5話「乱心嵐舞」

【シャングリ・ラ:5話「乱心嵐舞」】の感想です。

Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会
当サイトについてのご注意

<言及>
http://ak-mat.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-3aa3.html
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/198834/29457317

第五話です。

第五話
(注:シャングリ・ラのキャプですw 間違いではありませんw)

《KADOKAWAanime公式OP動画》


【あらすじ】
秋葉原で草薙と出会った國子とモモコ。國子は草薙から「水玉」と呼ばれキックしてしまいます。今日は「イチゴ」なんだとハッキングしながら呟く香凛。草薙は國子を外へ連れ出しこの場から去るように忠告し店の中に消えます。草薙の行動が怪しいと考える國子を見ていたモモコは草薙の様子を探る提案をします。

アキバジジイの店で「百式疑似体験型電脳潜入装置(略して四次元シュミレーションマシン)」に入っている國子。ジジイはコンピュータに潜入したイメージを体験できる機械だと説明しています。「北条初号機発進」の合図と共に光を放ち電脳空間に移動する國子。

闇商会で草薙が交渉中に割り込んでくる烈音。それを見て呟く香凛。

電脳空間では電脳防御壁がロボットの姿で現れます。手にしている銃でロボットを撃退し更に進むと目の前に窓が出現します。覗き込む國子。

烈音は安田電気660型ナノCPUの売り先を調べています。口の堅い闇商会の主人はアトラスの移住権では話す事はないと断ります。烈音の合図で軍の機密である擬態装甲のサンプルを持ち出す草薙。闇商会の主人はサンプルに驚き情報交換に応じ、CPUの売り先が「おろち」であると話します。

香凛も取り引きの様子を覗っていましたが、國子に見られてしまいます。香凛(クマのぬいぐるみ)に問いかける國子。香凛は驚いてハッキングを解いてしまいます。ゲリラ(國子)と軍(草薙)が安田のCPUについて調べている事を不審に思う香凛は考え込みます。

闇商会を後にする烈音と草薙。國子は電脳空間でクマにあったと話しています。モモコは他にハッキングをしていたのではないかと考え込みます。店を出た烈音は別な任務があると草薙と別れました。

アトラス11層月宮殿でミーコと話している美邦。小夜子がいないので会いに行きたいとダダをこねているようです。なだめるミーコに地上の話を求める美邦に地上の様子を離すミーコ。

死体に向かって語りかける小夜子。新たな検体を前に自分を罵って欲しいと脅迫します。

一人になった草薙は偶然にも再び國子とモモコに出会います。

考え込んでいた香凛は次の手を思いつきます。

モモコの策略で2人っきりにさせられた國子は不満そうですが、草薙のバックを見て隙あらば奪い取ってしまおうと考え付きます。アトラスの事を草薙に問いかける國子。その様子を見て草薙はアトラスに潜入したゲリラが國子だと気が付きます。アトラスの移住について聞く國子に答えられない草薙は國子がゲリラ行為をする理由を問い反論します。話し合いが平行線を辿っていると爆弾雨が降り出しました。逃げ出す國子と草薙。

雨を避けある廃墟ビルにたどり着く2人。國子は暖をとるために木を燃やします。炭素を無断で排出する事に嫌悪する草薙。國子は改めて草薙にアトラスの生活について質問します。アトラスに住んでいて幸せかとの問いに答えられず、草薙は國子に「おかまの銀」について質問します。笑い出す國子ですが、國子もその答えは知りませんでした。お互いの名前を知らない事に気が付いた國子は自己紹介をします。それに応え自分の名を明かす草薙。

しかし、アトラス移住の話題になると國子は表情を強張らせます。いつになるかわからないと説明する草薙に怒りの矛先を向けてしまう國子はブーメランを投げつけ、草薙を蹴り倒し、バッグを奪って逃げ出します。ブーメランは草薙の手によって回収されアトラスに持ち込まれました。

ドゥオモでは、國子が秋葉原の戦利品について、凪子と武彦に報告しています。装置を操作して擬態装甲を鉢植えの姿に変えるメタル・エイジの理研スタッフの古河。2人は擬態装甲の性能に驚いています。國子は古河から聞いた情報を説明します。擬態装甲はカーボンファイバーの技術を応用して出来ており、分子構造を変化させて実体そのものに化ける技術を実用化したものです。いい土産だと褒める凪子に、アキバジジイからの品だとマジカルギーナのフィギュアを取り出す國子。嫌がる凪子とそれを見てほくそえむ古河。

加藤大臣の前に現れる石田ファイナンスの使者。「おろち」討伐の提案を持ちかけます。

【感想】
原作通りかと思えば微妙に話を変えてきた第五話です。
安田電気(たぶん石田電気のパクリ)で開発されたナノCPUの行方について3陣営が調べています。もっとも國子は巻き込まれただけなんですけどね^^;

香凛は安田660型CPUだけではメデューサと同じシステムは出来ないとわかっています。手がかりはアメリカのリース会社である「おろち」だけです。従ってここから調べていくしかないわけですが、リース会社がシステムの開発ができるわけはなく、他に裏で糸を引いている黒幕がいることまではわかっている感じですね。ちなみにリース会社とゆうのも実は別な意味を持っています。

草薙は、第一話で発生した経済炭素消失事件を追っています。Z4(ゼットフィーア)のメンバーが安田のCPUまでたどり着いたって事で、こちらはメデューサの正体を突き止めたいと考えているようです。説明が不足していますが、経済炭素の操作をするには膨大な処理能力を持ったシステムが必要であり、ゼウス以外でシステムを組み上げるとすれば安田のCPUを使わなければ不可能な事までがわかっています。実はメデューサも同じ安田のCPUでできています。こっちも秋葉原で購入したようですね。

当面はメデューサの正体を追う軍と、同じシステムをなんとかしたい香凛との動きが中心になりそうです。國子は相変わらずアトラスに執着していますので、物語には絡みにくいかな。どちらかといえばメタルエイジと軍の対立に巻き込まれる形になると思います。

最初の感想でも書いたのですが、今回の秋葉原でも國子の立ち位置についてクローズアップされてしまいました。原作ではメタルエイジのリーダとして戦いに出向くのですが、アニメ版がこのまま進むのであれば、相当あやふやになってくると思います。「みんな幸せに」と思っている國子の決意がどれだけのものかを問われるシーンが出てくるでしょう。今はその答えはないようですね。
もっともわざわざ今回の脚本でその話題に触れたってことは、ちゃんと答えは準備されているのでしょう。どうなるのかがちょっと気になります。


擬態装甲については、一般的には姿を消す仕組みとして知られており、某ドラエもんの道具としても登場するので一般的と思われますが、この物語ではそれが炭素素材でできているところがミソみたいです。分子構造を変化させる事で、姿を変えるだけでなく物の形も真似てしまうといった設定。従って硬度も変化させることができるようです。逆に考えれば不安定な物体(例えば気化しやすいアルコールみたいなもの)に擬態してしまえば自身を保つ事ができなくなるわけですが、そこまでは言及されないようです。SFって便利だなぁw

硬度といえば、國子の靴はブーメランを受け止めるために靴底が大変固い物質(原作ではダイヤモンド)で出来ているのですが、物語冒頭で草薙を蹴り倒していましたよねぇ^^;
ひとつ間違えば人殺しになってしまいそうですが、スタッフはそのあたりのチェックが今回も甘いようです。そういえば相変わらずアトラスの縮尺は今回も変でしたね。もう修正されないんでしょう。残念。

またしても出てきた「おかまの銀」。本当に真面目に扱うのかなぁ?アニメ版では独自の解釈があるかもしれませんね。原作でもいろいろなところで出てくるので、いずれわかるのかもしれませんが、相当恥ずかしい事らしいので、TV版用に別な答えを作るのかもしれません。

アニメオリジナルのマジカルギーナ。実は凪子がモデルであることが明らかにされました。頭の飾りが勾玉なのはそのせいか。実が前回の姉妹ネタのバレがここにもw。前回の感想では話題性だけで取り上げてしまいましたが、ちょっと考えればすぐにわかりましたね^^;;

凪子 → ナギ → ギーナ

それで凪子は國子が秋葉原に行くのを嫌がっていたのか。でも心配していた國子に正体がバレル事はどうにか回避できたみたいです。伏線じゃないと思っていたんですがちゃんと伏線でした。今回もいろいろ見落としているかも、気をつけよう^^;

そういえばアトラスに回収されてしまったブーメラン。原作では使い捨てですので、予備はまだたくさんあるはず。ブーメランなので壊れたり、戻ってこない可能性もありますので、あれ1本ってことはないでしょうが、草薙が持ち帰った意味は何でしょうね?もしかしたら何かあるかもしれません。國子もなんかブーメランを無くしてしまった事に負い目を感じているようです。まさか取り返しに行くとか言い出さないよなぁ^^;


さて次回、「虚構戦線」。今回はずいぶん作画が綺麗になってきましたが、予告を見る限り次回もずいぶんいい感じになってきています、・・・・でも、はたしてお話は?w



テーマ : シャングリ・ラ


はじめまして、くまっこと申します。

小説も読んでいらっしゃるのですね。結構謎と情報量の多いストーリーなんで解説が詳しくてで大変参考になります!
じつは「おかまの銀」を調べていてたどり着いたんですけど(汗)

ハガレンのTBは間違いです、すいません。


TO: くまっこ様

はじめまして、こちらこそよろしくお願いします^^

> 小説も読んでいらっしゃるのですね。

いやぁ、原作も既に忘れかけてますね。
アニメは2クールなので、結構オリジナルストーリーを絡ませてきていますので、どうなるかわかりません。今回も草薙が4層に住んでいる設定でしたので、また書き直さないと^^;

> じつは「おかまの銀」を調べていてたどり着いたんですけど(汗)

謎ですよねぇ。たぶんシモネタなんですよ・・・きっと。
私も調べてみたんですが、どこにも解答がなくて^^;
予想は書いてみたものの、当たっているかどうかすら不明です^^;;;

ところで「北条初号機」が聞き取れず、記事を参考にさせて頂きました。
また、なにかあればよろしくお願いします^^












 



管理者宛の投稿

嵐!嵐!

嵐!今日の格言シャングリ・ラ:5話「乱心嵐舞」 FF11とアニメな日々シャング...
2009/05/09(土) 22:07:06 | 嵐

シャングリ・ラ 第5話「乱心嵐舞」

秋葉原で草薙とであった國子たち。軍人である草薙が何故秋葉原のジャンク街に居るのか
2009/05/11(月) 01:42:23 | くまっこの部屋
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
