FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2009年05月10日 (Sun) 01:34

けいおん! :6話「学園祭!」

【けいおん! :6話「学園祭!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

感想、やっと追いついた^^;

<言及>
http://kpx.air-nifty.com/blog/2009/05/post-d071.html
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/209919/44945351

第六話、学園祭ライブです。

第六話
(画像をクリックすると、無理矢理くっつけた画像が出ます。出来の悪さは許して頂戴^^;)

【あらすじ】
桜高祭の学園祭。軽音部のステージの幕が上がります。緊張している澪。律がタイミングを取り曲が始まります。

時間は遡り数時間前。ボーカルの事で頭が一杯な澪は足取りも重くベースを担いで軽音部の部室に現れますが、そこには誰もいません。メンバーを探す澪はクラスの出店で焼きそばを焼いている唯を見つけます。唯に練習しようと持ちかける澪ですが焼きそばの当番なので今は無理と断られます。

次に澪は「ラブラブ悪夢の館」の入り口で受付をしている律のところに向かいます。客も並んでいるし企画を持ち出した本人でもある律は最初だけでもオバケ屋敷を手伝いをしたいと、澪の練習の誘いを断ります。紬を探す澪に、中にいると指差す律。恐々と中に入る澪。

オバケ屋敷の中で怖くなって座る込む澪に声をかける紬ですが、振り返った澪の目の前にいたのはお岩さんでした。大音響の悲鳴を上げてしまう澪。

見回りで出店を回る和は、唯に店の手伝いはもういいのでバンドの練習へ向かえと話します。クラスのみんなも和の意見に賛成し唯を送り出し、まず唯は律の元に向かいます。枯れた声を聞き力士の真似をしろとリクエストする律。何故かお相撲さんになってしまう唯を見てオバケ屋敷の客は引いてしまいます。もうすぐ交代になるので先に部室へ向かうように言う律。

律と紬が部室に到着すると唯がこっそり入り口から覗き込んでいます。理由を問う律。紬と共に中を覗き状況を理解した3人は、静かに澪の練習を見守ります。

練習も終り律、紬、唯は大丈夫と励ましますが、澪はまだ自信が持てません。そこへ自作の衣装を持ってさわ子が部室に入ってきます。衣装が恥ずかしいあまりガチガチになってしまう澪に昔のヘビメタ衣装を差し出すさわ子。断る律ですが、紬と唯はさわ子の持ってきたナース服とスクミズに着替えてしまっています。衣装を置いて励ましの言葉と共に消えるさわ子。唯は衣装騒ぎで全部忘れてしまいました。紬と律は練習してまた覚えようと励ましています。

唯に講堂まで楽器を運ぶように頼む律。重いアンプを持って移動する唯をよそ目に鼻歌まじりで軽々と楽器を運んでいく紬。唯が楽屋に着くと和が生徒会長とステージの段取りについて話し合っていました。

楽器の移動が終わると部室では紬がお茶とお菓子を用意していました。律に澪の幼い頃の事を聞く唯ですが、律の記憶はいい加減でした。小さな頃から律は澪と一緒でしたが、髪の事や左利きの事を友達に話して、逆に澪の恥ずかしがりやな性格を助長していたのでした。丁度部室に帰って来た澪を見て落ち着いていると感じた律ですが、カップを持つ手は緊張で震えています。

ついに泣き出してボーカルを辞めると言い出す澪は律に変わって欲しいと懇願します。困っている澪を見てやっぱりボーカルをやると言い出す唯ですが、澪は唯に謝ってボーカルをやる決意を固めます。そんな澪を見て律はMCの準備といって励ますのです。律のノリに喜ぶ唯と紬。澪は自分がデンジャラスクィーンと紹介されて怒り出します。更には自分だけ持ち上げる律に怒る澪ですが、そんな律を見て笑い出します。澪の緊張がほぐれた事がわかり安心して笑う律。

ステージでは演劇部の出し物が終り、次が軽音部です。さわ子の持ってきた衣装を着て初ステージに期待を膨らませる唯、紬、律。衣装が恥ずかしい澪。

アナウンスが入り気合を入れて準備につく4人。唯は自分の場所に移動するときにケーブルに足をとられます。心配そうに見ている和。ステージの幕が上がり客席では衣装がかわいいと声がもれます。GJと自分を褒めるさわ子。

緊張して声も出ない澪を励ます唯、律も練習したのだから大丈夫と声をかけます。紬にも声をかけられ決意を決めステージに改めて立つ澪。律の合図で始まる演奏。

曲が終り恥ずかしそうにたっている澪。拍手しているさわ子、感動して舞台の袖で拍手する生徒会長と和。澪は客席からの拍手にありがとうと応えます。一礼してステージを降りるメンバーですが、澪はケーブルに足をとられ派手に転んでしまいます。息を呑む会場。恥ずかしい事に澪は会場に向けて縞々パンツを向けてしまっていました。響き渡る澪の悲鳴。

翌日の部室。律は初ライブの唯の活躍を褒めています。澪にはファンクラブも出来たみたいです。しかし部屋の隅で当の本人である澪は再起不能な状態になっていました。


【感想】
さて軽音部の初ステージ回。いろいろ見所はありましたが、やはり良かったのはふわふわ時間(タイム)でしょうか。

原作ではステージの場面はありませんので、学園祭の他の場面(焼きそば屋やオバケ屋敷など)も含めアニメオリジナルです。実は演奏自身もずいぶんカットされるのではないかと心配していたのですが、1曲目が全部流れました。ここは賛否両論あるようですが、管理人としてはどのような形にせよ1曲丸まるあったことに拍手を贈りたいと思います。

前回の感想でも書いたのですが、原作では「けいおん!」と銘打っていながら演奏シーンは殆どありません。もっぱらバンド演奏に関係した(?)日常会話でお話が進むのです。ましてや合宿でさえ演奏するシーンがありませんでした。学園祭でPVシーンをもってきたのはアイディア勝負っぽいところもありますが、途中でも演奏シーンが挟まれており、問題はない出来だったと思います。

さすがに最後に澪が転ぶシーンは修正が入ると思っていましたが、まさか茶碗とはw
まぁTV版ではギリギリの線かもしれませんね^^;

さてステージについてはこれくらいで、文化祭の出し物ですが、以前律と唯が言っていた希望とはまったく逆になっていました。最初見たときには気が付きませんでしたが、実はオバケ屋敷と言っていたのは唯のはずで、今回の話ではオバケ屋敷は律の企画になっていました。
また、唯の声が学園祭まで枯れていたのに、翌日には普通に戻っているなど、細かい点でミスが多かったようです(あとは軽音楽部とアナウンスが入ったり)。

そういった意味では京アニにしては珍しくチェックが甘い回だったのかもしれません。もっとも紬ファンの管理人としては、「シャランラ、シャランラ~」といった迷セリフが出たりなど、評価は悪くなかったりもしますw
そういえば進行チェックと演奏の最後にこっそり生徒会長が出ていました。これは後半への伏線かもしれないですね。

ステージとなったのは講堂。これは豊郷小学校のサイトにも載っており、ほぼそのままで再現しています。最初講堂なのに野外を移動するので変だなぁと思っていたのですが、豊郷小学校の講堂は別棟になっているようで、渡り廊下か野外をまわるしかないようです。 → 豊郷小学校

(聖地巡礼の特設サイトはこっち → 古の街様


唯の枯れた声は名演技で、途中力士のコントを入れるなど、なかなか凝った構成だったと思います。律のMC話は是非舞台でやって欲しいところですが、あそこは澪を励ますシーンなので、場面的に動かせなかったのでしょう。

ところで、5月20日発売予定の「ふわふわ時間(タイム)」ですが、唯の普通声版がらじおんで聞けます。「打ち上げ編」と題して特別編で公開されているらじおん、BGMでフル(だけど2番の歌詞が入ってないバージョン)と、最後に唯の普通声のTVサイズを聞く事ができます。興味のある方は是非どうぞ^^ → らじおん特別編

公式といえば、キャラクター紹介でさわ子のところにカーソルを持っていくと面白い事に気が付きました^^; → 公式キャラクターのページ

もうちょっと書きたいけど、長くなるのでこのくらいで。

さて、次回「クリスマス!」。実は正月編も入っているはずですが、見所はやっぱり澪かな?w

【おまけ】







http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10256762204/24f1149c
http://ameblo.jp/azeaniblog/entry2-10256762204.html

スポンサーサイト

テーマ : けいおん!












 



管理者宛の投稿

けいおん!第6話「学園祭!」

 学園祭ライブを目指す軽音部に新たな問題が浮上した。参加申請をしようとした紬が、部として認められてないので参加を拒否されたのだ。話を聞いた唯達は、まさかの事態に戸惑いながら何故部として認められてないのか納得いかず、生徒会室に乗り込んだ。そこには和が作業...
2009/05/10(日) 02:51:21 | アニメのストーリーと感想

けいおん! #6「学園祭!」

けいおん!の第6話を見ました。#6 学園祭!学園祭当日、緊張の面持ちでライブ本番に臨む軽音部。しかし、ボーカル担当の唯がこれまでの練習のせいで喉を潰してしまったために仕方なくベース担当の澪がボーカルを引き受けることになるのだが、各クラスの出し物の係がある...
2009/05/10(日) 06:07:02 | MAGI☆の日記

けいおん! 第6話の感想

アニメ けいおん! 第6話 『学園祭!』の感想書いてみました。 どうしてこんなに展開が速いのか、ようやく分かりました。 この作品、...
2009/05/10(日) 09:51:32 | 自堕落アニゲー生活

けいおん! 第6話「学園祭!」

「…当の本人は再起不能だけどな…」 唯達が学園祭でライブをする話。 前回で言った、一番の問題(澪のモロパンシーン)ですが、やはりそ...
2009/05/10(日) 10:32:37 | 日記・・・かも

けいおん! 第06話 感想

 けいおん!  第06話 『学園祭!』  ついにやっちゃいましたね!  今回は完全に澪が主役ですw    -キャスト-  平沢 唯:豊...
2009/05/10(日) 15:23:51 | 荒野の出来事

けいおん!

 第6話 「学園祭!」  澪ちゃんの準備万端に対して、 他の二人との温度差がちょっと気になる感じです、 この場合の二人は、「唯ちゃん」...
2009/05/10(日) 16:05:19 | まるとんとんの部屋

けいおん! 第6話「学園祭!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る もう学園祭か。このアニメって時間が飛ぶのが早いですね。もし2期...
2009/05/10(日) 19:43:46 | 破滅の闇日記

けいおん! 第6話「学園祭!」

今回も短い原作をうまくアレンジしてました。 学園祭の雰囲気がよくでてましたね。 澪ボーカルということで、 彼女を前面に出してるなーと感じる演出なんですが、 他メンバーの見せ場もしっかり描いてあるところはさすが京アニ。 さわ子先生も軽音部復活にノリノ...
2009/05/10(日) 20:56:20 | のらりんクロッキー

けいおん! 第6話「学園祭!」

もう学園祭当日! 本番を前にして緊張してる澪は少しでも練習したいんですが…。 他のメンバーはクラスの手伝いしてマイペース(^^; 唯...
2009/05/10(日) 21:35:48 | SERA@らくblog 3.0

けいおん!6話 「学園祭!」感想+購入日誌。

今話も澪主役回で萌え萌えキュン☆,。・:*:♪(w ということで、どすこい描写にかなりツボったので感想書いていこうと思いますww。(えw...
2009/05/10(日) 22:49:01 | (*´0`*)おはよーブログ

けいおん! #6「文化祭!」

「私がこの企画の言いだしっぺだかんね~。最初くらいはやっておかないと」  舞台の
2009/05/11(月) 05:43:43 | 気ままに日日の糧

けいおん! 第06話「学園祭!」感想

さぁ、本番!!TVアニメ「けいおん!」OP曲::Cagayake!GIRLS(初回生産限定)早速感想。本当に文化祭を迎えたバンドメンバー。なんか最終回みたいなノリだ。なんて思ったら最後、澪がやってくれました。あの表情に思わずキュンっですね。ってか衣装からまずいいね!改めて...
2009/05/12(火) 00:48:46 | 物書きチャリダー日記

(アニメ感想) けいおん! 第6話 「学園祭!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)クチコミを見る ☆<5/08更新>前回、けいおん!(第5話 「顧問!」)の感想をポットキャストにて収録! 「さわ子先生のパンチラはなし?」、「真田さんがさわ子先生な理由」、「ムギちゃんは魅力的なキャラなのか?」等、アニメブ...
2009/05/12(火) 18:05:18 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! ♯6 『学園祭!』(感想)

「上手くかわしやがったな!!」 TBSじゃこれが限界ですかね!視聴者の期待高かっ
2009/05/12(火) 19:44:29 | アニメ-スキ日記

けいおん! #6学園祭!

けいおん! #6学園祭! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_8.html 注意事項 こちらから...
2009/05/13(水) 10:55:15 | しるばにあの日誌(新館)

-

管理人の承認後に表示されます
2017/01/04(水) 10:56:43 | 
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
