FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【けいおん! :7話「クリスマス!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第七話。クリスマス会です。

第七話

【あらすじ】
子供の頃の唯と憂。唯はサンタクロスが来ないかもしれないと心配しています。ホワイトクリスマスを願う憂に何の事かを聞く唯。憂は雪が積もったクリスマスだと説明します。

翌朝、憂を起こして玄関に急ぐ唯。玄関の木は白い雪がかぶったようです。憂がよく見るとそれはクッションの綿毛でした。

子供の頃に叱られた事を思い出しながら、クリスマスツリーの飾りつけをしている唯の姿を見ている憂。楽しいクリスマスになればいいと願っています。


遡る事、数日前。
登校中の唯と憂。唯はマフラーをしていない憂に気が付きます。自分のマフラーを憂のも掛ける唯。憂は手袋を片方していない唯に気が付きます。自分の手袋を重ねる憂。仲良く登校する2人。

部室でクリスマス会の発表をする律ですが、24日は既に自宅には予定が入ってしまっていると詫びる紬。代わりに律の自宅を提案する紬ですが、澪に却下されます。パン×2と澪の部屋の写真で逆襲する律。結局唯の自宅が会場に決定します。唯の両親はドイツに旅行へ行く予定です。食事は憂に任せる唯。律はプレゼント交換を提案します。とても楽しみにしている紬。和も誘う律は、会費獲得に心を膨らませています。

自宅でクリスマス会の事を憂に伝える唯に、憂は食事の支度で怪我をさせては大変と、唯に飾りつけをお願いします。クリスマス会に何をやるか問う憂に「一人一芸」といい加減な事を話す唯。

プレゼントを買いに出かける唯と和。商店街で同じくプレゼントを買いに来ている律と澪に出会います。抽選券をもらいテッシュをもらっている横で一等賞を当てている紬ですが、一等のハワイ旅行をやめて人生ゲームに代えてもらっていました。紬はクリスマス会でゲームをやろうと張り切っています。憂は自宅で料理を思案中ですが、隠し芸もちゃんと考えています。

クリスマス会当日。
料理の支度をしている憂は、待ちきれずにクラッカーを鳴らしてしまう唯に、部屋の飾りつけをお願いしています。玄関のチャイムが鳴り律、澪、紬が到着。唯はまだ飾りつけを作っています。働き者の妹に遊び人の姉を想像し、ドラマのようだと呟く律。

料理も出来上がり、クリスマス会が始まります。憂の料理を褒める律ですに、自分もケーキの手伝いをしたと威張る唯。突っ込む律ですが、憂は必死になって姉を庇います。憂を健気に思ってしまう澪に頷く律と紬。唯は和が遅れるので始めようと提案します。

乾杯で始まるクリスマス会ですが、なぜかさわ子先生も来ていました。忍び込んで来たと想像するみんなに、顧問に声を掛けないのは何事かと怒り出すさわ子。唯はクリスマスイブはカレシと一緒だと思ったので遠慮したとの説明に爆発するさわ子。罰としてキャミソール(ベビードール?)スタイルのサンタ服を持ち出し唯に着せます。恥ずかしげも無くあっさり着てみせる唯。面白くないさわ子はターゲットを澪に変更します。楽しそうな紬。

和が玄関のドアを開けると、ズボンをさわ子に剥ぎ取られた澪の姿が。思わずドアを閉めてみまう和。澪はお嫁にいけないと嘆いています。気を取り直してプレゼント交換始めようと提案する律。さわ子のプレゼントを心配する和ですが、カレシ用にプレゼントは準備されていました。始まる悲壮な交換会。

まず、さわ子が律のプレゼントを開けます。ビックリ箱に泣き出すさわ子。
澪のマラカスは、紬に渡ります。和の焼き海苔は律へ。お歳暮みたいだと評する唯。白けて見ているさわ子。紬のお菓子は和のところへ。さわ子のヘビメタ「META - META(地獄からの究極アルバム降臨)」は恐怖する澪の手に。唯が突っ込むとさわ子は泣き出してしまいます。

最後に残ったのは唯と憂。唯には憂の買った手袋。憂には唯の買ったマフラーがプレゼントされます。お互いお礼を言う2人。

律は隠し芸を始めようと言い出し、唯を指名します。困っている唯をみかねて憂が助け舟を出します。披露されたのは腹話術。憂は唯から言われて準備していたのですが、実はでまかせだったのです。詫びる唯はエアーギターで誤魔化します。それに乗じてエアードラムを始める律。澪は先ほどの恥ずかしいサンタ服を披露。マンボウの真似をする紬。最後は、赤い手形をお腹につけて「モミジ」と主張するさわ子。学校での姿とのあまりのギャップにみんな泣いています。

みんなが帰ったあとに振り出す雪を見てホワイトクリスマスに喜ぶ唯と憂。その夜に手袋をして寝ようと部屋に来た唯に、自分もマフラーをして一緒に寝てしまう憂ですが、夜中に布団を唯に取られてしまい寒そうです。

年の瀬、こたつに入ってテレビを見ているぐうたらな唯と、大掃除をしている働き者の憂。
大晦日、年越しそばを待っている唯と、そばを作って姉に渡す憂。
正月、お雑煮を待っている唯と、おモチの数を確認してお雑煮を渡す憂。
隠し芸を見ながら口だけあけてミカンを待っている唯と、ミカンの皮を剥いてあげる憂。

年末年始の様子を報告する唯に「憂ちゃんくれ!」と叫んでしまう律。
そんなに動かないと太るぞとの指摘に、まったく太らない体質だと説明する唯。その言葉に敏感に反応する澪ですが、それよりも早く鋭い突っ込みを入れる紬。澪と紬はお互いの体重変化を報告しあい、涙にくれてしまいます。

澪の晴れ着を褒める唯に、澪は律が電話を掛けてきたからだと説明します。怒って帰りだす澪を引き止める唯。それを見て喜ぶ紬。おみくじで異性運がよくないさわ子は続けて次のおみくじを買っています。軽音部の願い事を願う4人の姿でお話は終わります。


【感想】
予想に反して憂回でした。アニメオリジナルが光ったエピソードでしたね。

ネタだらけで突っ込みどころは沢山あるんですが、なかなか感想にしずらいです^^;
他のブログを回ってみてもどうしても同じ感想になってしまいがち。これはまぁ致し方ない。

== 唯と憂のプレセント交換 ==
やはり感想として避けて通れないのは、唯と憂のプレゼント交換。これはアニメオリジナルです。このシーンはさすがに上手いなぁと感心しました。その後に一緒にベッドで寝て、布団を独り占めにして、いい話を台無しにする唯もいい感じです。

原作では憂が出る場面なんて、クリスマス会の準備をしたり、年末年始に甲斐甲斐しく働いていたりするシーンくらいなんですが、アニメ版ではもうちょっと突っ込んだ表現に変えてきています。厳密にいえば「けいおん!」としてどうなのか?って意見はありそうですが、憂も最終回に軽音部として活躍の場が出てくるかもしれません。その伏線だったとしたらちょっと驚いてしまいますけど、どうでしょうね?^^;

== 澪の晴着シーンの扱いが短い? ==
原作ではどちらかといえば澪のシーンが多く、てっきり澪をもっと前面に出してくると思ったんですけど思ったより控えめでした。やはりメンバー全員順番にスポットを当てていこうって考えなんでしょう。特に澪の晴着は4コマ全部使った大コマの絵があったのですが、晴着は出たものの前回のような大きな扱いにはなりませんでした。

== さわ子先生はもう普通の生活に戻れないのか?w ==
今回もレギュラーメンバーそれぞれに見所は用意されていましたが、その中で後戻りできずアニメオリジナルシーンでも変なキャラ一直線な勢いのさわ子先生。既に3話までのおしとやかな姿は微塵も無くなってしまいました^^;
実はキャプ絵も憂とさわ子先生のどちらにしようか相当悩んだのですが、結局今回の主役でもある憂のキャプを載せることにしました。次回もさわ子先生はグッジョブな仕事をするはずなんですが、扱いはどんどん下がっていくはず。可愛そうに^^;

ジョッキでジュースを乾杯し、唯の家へ忍び込む想像シーン、プレゼントの中身が実はMETA-METAだったり、隠し芸が張り手のモミジ等々とてもオリジナルとは思えない数々のシーンは、なかなか笑えました。原作通り澪の服を脱がしてしまったり、お正月でもおみくじのシーンが入っているなど、抜かりありません。このあたりもスタッフに愛されているのかなぁ?w

== 紬の注目シーンといえば・・・?w ==
次に以外な場面が多かった紬。私服ではメーテル嬢かと見まごう服装やハワイ旅行を捨ててボードゲームにしてもらうなど、お嬢様をアピール(?)。方やマンボウのモノマネでも大活躍です。実はお正月では紬も振袖シーンがあったはずなんですが、クリスマス会のオリジナルシーン詰め込みすぎでカットされてしまいました。ここだけは残念でした。どっかで出ないかなぁ?

== その他の小ネタとかいろいろ・・・ ==
・律が持っていた3枚目の写真はなんだろう?w
・唯の服の文字がくるくる変わります。大晦日のシーンでは「としこし」って・・・・w
・タイトルバックのギターは徐々に上手くなってます。最後はどうなるのかなぁ
・律が澪に見せるDVDのパッケージの男性は、どこかで見たことがあるんですが?w
・唯のやってる謎のサインは何なんでしょうね?

次回、「新歓!」です。今度はさすがに演奏シーンはカットされるでしょうが・・・・予告では4曲やるとかいってましたね^^; 梓登場はその次だと思うのですが、ちょっとだけ出るかもしれませんね。来週も憂がいい役をもらうのかも?w


【おまけ】
今回、ネットでうろうろしていて原作者「かきふらい」さんが、以前同じペンネームでFateやはるひなどの同人誌を出していた情報があり、キャッシュで以前ホームページ「海の幸定食」でも公開していたイラストの数々を紹介しているサイトがありました。
(同人活動については、wikiを参照ください → Wiki
調べてみると、本人のサイトは既に閉鎖状態ですが、以前にはいろいろな画像があったことがわかります。ネットって怖いなぁ・・・^^;

「TS解体新書」あたりにも、同じペンネームで活動されたイラストがあるようです。
こんなジャンルがあるのかw いろいろ勉強になるなぁ(ぉぃw

(*´Д`*) はまってしまうかもw

あ・・・・記事の公開が遅れたのはそのせいではありませんよwww

スポンサーサイト

テーマ : けいおん!












 



管理者宛の投稿

けいおん! 第7話「クリスマス!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る クリスマスの話かと思えば、一気にお正月へ。次回は唯達が2年生に...
2009/05/17(日) 08:41:10 | 破滅の闇日記

けいおん! #7「クリスマス!」

どうもどうもw 久しぶりのアニメ感想です。 第一弾は、けいおん! 気づけば1クールの半分消化してましたねw早いものですw 感想はい...
2009/05/17(日) 08:43:30 | Jupiter

けいおん! 第7話「クリスマス!」

唯と憂の姉妹愛が見所。 ぜんぜん軽音関係なくてもいいんですよね(笑) クリスマスパーティーをしたいって言い出す律。 ムギちゃん家は予...
2009/05/17(日) 08:43:48 | SERA@らくblog 3.0

けいおん! ♯7 『クリスマス!』(感想)

「癒し系姉妹」 アホだけど妹思いの姉と確りものの姉思いの妹見ているだけで癒されま
2009/05/17(日) 09:11:43 | アニメ-スキ日記

けいおん!第7話「クリスマス!」

 練習のし過ぎで声が枯れた唯に代役として、ふわふわ時間を作詞した澪がヴォーカルを担当することになった。交代して3日練習をし続けたが、当日になりやはり緊張から来る不安が払拭できない澪。最後の練習をしようと3人に呼びかけようとしたが、唯は焼きそばを振舞う担...
2009/05/17(日) 12:31:24 | アニメのストーリーと感想

けいおん! 第7話「クリスマス!」

「…あはははは、最高のクリスマスだわーーーっ!!」 平沢家でクリスマス会が行われ、みんなで初詣に行く話。 今回の話は憂派にとっては歓...
2009/05/17(日) 14:27:44 | 日記・・・かも

けいおん! #7『クリスマス!』

ラブラブ姉妹がラヴすぎる話(爆) そして…そんな姉妹を生み出した両親はこれまた超ラブい夫婦らしい。 ビバ、ラヴシスターズ!! TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間桜高軽音部 ポニーキャニオン 2009-05-20by G-Tools
2009/05/17(日) 14:30:17 | 風庫~カゼクラ~

けいおん!

 第7話 「クリスマス!」  う~ん、なんとも愛すべき莫迦な唯ちゃんって所でしょうかねっ。 ちなみにこの場合のバカは、馬鹿ではなく、莫...
2009/05/17(日) 16:33:11 | まるとんとんの部屋

けいおん! 第07話 感想

 けいおん!  第07話 『クリスマス!』  早くない?    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日笠陽子  田井中 律:...
2009/05/17(日) 16:49:49 | 荒野の出来事

けいおん! 第7話「クリスマス!」

アバンからすっげえいい話で癒されました~ 妹思いで姉思いの平沢姉妹。 憂ちゃんのためにクッションの綿でホワイトクリスマスの唯。 小さい子なりにいっしょうけんめい考えたんだなー。 …高校生なって唯覚えてないし(^_^;) 憂ちゃんはすっごくうれしかったんだね、...
2009/05/17(日) 17:41:10 | のらりんクロッキー

けいおん!7話 「クリスマス!」感想+購入日誌+ネタ。

唯と憂の姉妹愛がとっても心温まるクリスマスストーリーでした★,。・:*:♪ 「能天気な姉と健気な妹」優しい空気で満ちていて見ていて微笑ま...
2009/05/17(日) 18:16:12 | (*´0`*)おはよーブログ

けいおん! #7クリスマス!

けいおん! #7クリスマス! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_13.html 注意事項 こちら...
2009/05/18(月) 18:23:25 | しるばにあの日誌(新館)

(アニメ感想) けいおん! 第7話 「クリスマス!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)クチコミを見る ☆<5/15更新>前回、けいおん!(第6話 「学園祭!」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回の話しが物議を醸しだした理由」、「日常系コメディとシリアスの両立の難しさ」、「京アニがターゲットにしている客...
2009/05/19(火) 16:15:12 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第7話「クリスマス」

唯の家でクリスマス会を開くことになった軽音部メンバー。 和と憂も加わり、みんなでプレゼント交換をすることになり、盛り上がる。 みんながそれぞれプレゼントを選ぶ中、唯は、憂にいたずらで 「クリスマス会では一人一芸を披露する」と話す。 本気にした憂は、クリ...
2009/05/22(金) 15:23:50 | ぷち丸くんの日常日記

けいおん! 第7話「クリスマス!」

博士「女の子だけのクリ○○ス(´Д`;)ハァハァ」助手「最低だ、あんた最低だ・・・」...
2009/05/30(土) 22:08:00 | 電撃JAP

けいおん! 第7話 『クリスマス!』

けいおん! 第7話 『クリスマス!』クリスマス♪という事で、ツリーの飾り付けをする唯と憂。憂は幼い頃に唯がなんちゃってホワイトクリスマスで驚かせてくれた事を思い出していた。そして現在。。マフラーが風に飛ばされて無くなったという憂と、手袋を片方無くしたと...
2009/06/14(日) 08:54:57 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
