FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年05月17日 (Sun) 10:08

黒神 The Animation:18話「異変」

【黒神 The Animation:18話「異変」】の感想です。

Copyright (C) 林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル
当サイトについてのご注意

http://blogs.yahoo.co.jp/vvvf7765/trackback/303623/31438249

第18話です。

第18話_3第18話_2
第18話_8
第18話_1第18話_5
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式から
霊王石の許へと急ぐ慶太たちの前に真神の力を狙う元神霊・天麻とその契約者・琥珀が立ちふさがる。天麻のイクシード・繚乱有象の厄介な能力によってクロたちは足止めを食ってしまうのだった。一方、復讐を誓うエクセルは黎真と対峙する。水華魅と契約し、新たな能力を会得したエクセルは一矢を報いることが出来るのか。

第18話_6第18話_4第18話_10
第18話_09第18話_7
(画像は公式サイトより)

【感想】
人類のみならず、元神霊も大量虐殺中の黒神。あいかわらずキャラの使い捨ては半端じゃないですが、ストーリー展開は結構面白くなってきました。

オリジナルの元神霊の天麻。出現回にやられて退場は前回の阿邏宜と同じですが、クロの隠された正体を暴くといった重要な役回りを担当しています。契約者の琥珀も、いつまでも出続けている小暮里央奈よりよっぽどキャラクターとして魅力ありそうなんですが、この扱いの差は何なんでしょうね?^^;

同じく今回再登場したわりに、こちらもあっさり退場してしまう北条水華魅。既に雑魚扱いですが、戦闘シーンは迫力ある出来でよかったと思います。物語前半でいつまでも比を出していたのは原作重視なんだと思いますが、ここまで原作から変えてくるんだったら、最初から再構成して別な話にすればもっと面白くなったろうになぁ。エクセルが初期の扱いとこれだけ違うのも、チグハグさを助長するだけで、なんとも納得いかない気がします。

とはいえ、最終回に向けて大体の筋書きは見えてきました。クロがラスボスってのは予想してなかったですね。これにはやられたと思いました。そうであればもうちょっと別な伏線も張っておくべきで、原作通りになぞって作られた初期ストーリーとの繋がりがまったくありません。もうちょっとなんとかして欲しかったなぁ。ストーリー構成や脚本の失敗だと思いますし、キャラが立っているだけにもったいないと感じます。

次回、「千尋」。思わず神隠し?とか突っ込んでしまいそうですが、深いって意味らしいです。どうもラストバトル前みたいですが、どうでしょう?黒神はいろいろ裏切られるからなぁ。


テーマ : 黒神












 



管理者宛の投稿

黒神The animation第18話「異変」感想

= 琥珀の作戦、茜さんは… = テラをすごく感じる慶太とクロは、先ほどの攻撃に苦しむ耶雲と里央奈。 先にいくクロと慶太は姿の見えない攻撃に苦戦にあってしまう。 そんな耶雲はナムとソイジョイ関係でぼのぼのタイムをすごしている。 すると耶雲の体が光りだす。...
2009/05/18(月) 13:55:18 | オタク学生!ウイリーの雑記
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
