FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年05月30日 (Sat) 20:40

けいおん! :9話「新入部員!」

【けいおん! :9話「新入部員!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第九話。梓の入部エピソードです。

第九話

【あらすじ】
軽音部にやってきた新部員「中野梓」。担当パートはギター。唯先輩と梓に呼ばれ”先輩”の言葉に酔いしれる唯は梓にギターを弾かせます。唯より断然旨いギターに驚く軽音部の4人。

梓のギターをまだまだと言ってしまった唯は、梓にギターを披露して欲しいといわれ、ぎっくり腰ととぼけてしまいます。唯を放り出し律は改めて入部の意志を確認します。新歓ライブに感激したといって入部届けを出し部室を出て行く梓。どうしていいかわからない唯に律と澪は練習しろ冷たく言い放ちます。

翌日の放課後、元気一杯で部室に現れた梓。さっそく開かれる放課後ティータイム。音楽室でお茶を飲んでいいのかと訊ねる梓。そこへさわ子が現れます。怒られてしまうと怯える梓を気にせず紬にミルクティーを注文するさわ子。初対面であるさわ子と梓がお互いに自己紹介をします。さわ子をきれいな人だと思う梓と、梓にはネコミミが似合うを思っているさわ子。

軽音部の練習がいつまでも始まらない事を不思議に思った梓は、自分が率先して練習を始めなければと考えギターを持ち出します。しかしさわ子はうるさいと梓を怒ってしまい、逆に梓はキレて怒り出してしまいます。いいこいいこで梓をなだめてしまう唯。梓は自分が取り乱してしまったことを詫びますが、澪は梓の意見が正しいと、軽音部全員に対し真面目に部活動をすると宣言します。自分を擁護してくれる澪に好意を抱く梓。

数日後、梓は自分が部室で暴れてしまった事が気に病んでしまい、部室へ向かう足取りも重く感じています。梓の冷静な眼差しに慌てて練習を始める唯ですが、お腹が空いてうまくギターが弾けません。紬がケーキを食べさせるといきなりギターが弾けるようになる唯。梓も唯にケーキを食べさせられ結局みんなでケーキを食べる事に。

軽音部でお茶ができないと残念なさわ子ですが、復活しているお茶会に感動して死んでもいいと喜んでいます。小学校4年からギターをやっている梓は唯にギターを始めた動機を尋ねますが、口笛を吹いて誤魔化す唯。さわ子は梓にプレゼントがあるとネコミミを取り出します。一旦は拒否する梓ですが、違和感なくネコミミをつける紬に勘違いさせられ結局ネコミミを付けてしまいます。唯から「あずにゃん」のあだ名をつけられてしまう梓。

練習も終り帰宅しようとしますが、澪は忘れ物をして部室へ戻ります。そこで見つけたネコミミをこっそり付ける澪は、それを見ていた律にヒゲだと言い訳します。

下校途中でアイスクリーム屋へ梓を誘う唯。軽音部全員でアイスを食べる事になりますが、澪は大人しくアイスを食べている梓に軽音部でやっていけそうかと声をかけます。まぁ・・・と答える梓の苦笑いを心配そうに見ている澪。

翌日、部室で澪は緊急会議を開きます。梓の退部の危機を感じ軽音部の活動計画を立ててみようと提案する澪ですが、梓の歓迎会を開催しようと言い出す律。

休日の公園。歓迎会の会場で不機嫌な澪。律、紬、唯は梓にいろいろな物を食べさせています。タイヤキを食べて満足そうな梓。律達はフリスビーで遊びだしました。木陰で本を読んでいる澪に、部外でバンドはやらないかと問いかける梓。学園祭のマル秘写真を持って木陰から現れる律に慌てる澪。それを見ている梓の背後からウサギ耳をつける遅れてきたさわ子。

夕暮れとなり歓迎会も終り、疲れている梓を前に次の催しを話している軽音部の面々。梓の横に立ち明日からはちゃんと部活動しようと叫ぶ澪の迫力に、みんなタジタジとなっています。

翌日の部活動。掛け声をかけて練習が始まります。ギターパートが2名になったのでリードギターを決めようと律が問いかけます。自信満々で立候補する唯。律はギターの腕前を確認する事にしました。プロ顔負けのテクを披露する梓に、ぎっくり腰で誤魔化す唯。結局梓が唯のギター指導をすることになります。ミュートやビブラートと専門用語で説明する梓ですが、唯は身体で覚えるタイプでした。

お茶にしようと言い出すさわ子につられ、練習はなし崩しで中止になります。このままじゃダメになると感じた梓は野外のライブハウスへ。しかしそこで聞いた演奏はどんなに上手くても、新歓で聞いた軽音部の演奏には及びませんでした。

数日、梓の来ない日が続きます。久しぶりに部室に現れた梓に抱きつく唯。律は退部する気になったのかと問いかけますが、梓は新歓で聞いた演奏に感動した理由が入部してもわからなくなったと泣き出します。律は梓のためと新歓の時の曲をみんなで演奏します。曲を聴きながら、それでも理由がわからない梓。

そんな梓を見て澪は、軽音部のみんなで一緒に演奏することが楽しいから、聴いていても楽しくて感動する演奏になる。そんな関係を築けるからこそ軽音部で演奏したいと説明します。梓を演奏に誘う澪。軽音部で一緒に演奏する決意を固める梓ですが、演奏が終わると燃え尽きている唯と律。それを見て不安に感じている澪と梓。


【感想】
元々感想の書きづらい「けいおん!」なんですが、今回は輪をかけて感想が書きづらいですね^^;

梓加入でOPがちょっと変更になりました。もしかしたらと思っていたんですが、ほぼ想像通りの改変でしたので、あまり違和感はないのですが、世間の評判は微妙・・・なのかな?
ちなみにEDは、卒業後に4人でデビューがイメージなのでそこに梓は参加しないような気がします。このまま最後まで変更はないでしょうね。

今回のエピソードでは殆どがほぼ原作通りでした。オリジナルなのは、アイスのシーン、歓迎会、ライブハウスに行くシーンあたりでしょうか。先週の予想ではバンドネタは時間が足りなくてカットすると思っていたのですが、ほぼ全部入れてきました(1つだけカットされましたが)。って事は全13話構成で、12話(学園祭:6/18)で終わっても、13話(冬休み:6/25)で終わっても大丈夫なようになっているのかもしれませんね。

全体を通してはいい感じなのですが、違和感が残るのは原作重視でお話を進めてしまった事と最後のオリジナルシーンだと思います。アニメ版で4コマスタイルそのままで進めると相当無理があるなぁと感じますね^^;
これは後半に梓のオリジナルシーンを入れるために詰め込んでしまった事が原因で、構成ミスとまではいかないまでも、いくつかのシーンはカットしても良かったのではないかとも思えます。

今回のポイントにもなっている問題の梓オリジナルシーン。原作では梓の入部動機(単純に軽音部に憧れて入部)についてはあまり深く掘り下げているわけではないのですが、アニメ版では前回の「新歓!」でそこにスポットをあててしまった(Jazz研をあきらめてまで軽音部に入部した)ために、アニメスタッフは今回原作通りでお話を進めてしまうと辻褄が合わないと考えたのでしょう。お茶会ばかりで真面目に演奏練習をやらない軽音部であれば、演奏が目的で入部した梓にとってはJazz研に入部してもいいわけです。

梓が軽音部の一員として活動するにあたっての理由付けは今回ちゃんとできているので、次回からは楽しく梓が活躍してくれると思います。今回だけ取り上げて見てしまうと梓は軽音部を乱す元凶となってしまっているので、そこに嫌悪感を覚えてしまう人もいるかもしれないですね。演出的には意図的だったと思いますが、そのあたりの配慮が足りていないのはちょっと残念でした。

今回意外に注目だったのは紬で、思いの外梓はお気に入りの様子です。このあたりはオリジナル設定だと思うのですが、見落としがちですけど紬の表情を見ていると面白かったですね。

でもやっぱり部長は律じゃなくて澪の方がいいんじゃないか?w

(そういえば、ふと思い出したんですが、原作ではネコミミ阻止されたさわ子先生ですが、アニメでは付けてましたね^^;)

さて、次回「また合宿!」です。中間テストと夏休みの回です。今度の別荘はまた格別にすごいらしい。どうなるんでしょうね?w

【おまけ】
新OPは、梓のコーラス追加(ハモリ:低パート)とギター(サビ部分一部)らしいです。
比較画像みてたら、こんなのがあった。(ロケ地:京都)

不覚にも笑ってしまったので、追加しておきます^^;




テーマ : けいおん!












 



管理者宛の投稿

(アニメ感想) けいおん! 第9話 「新入部員!」

Cagayake!GIRLSクチコミを見る 梓がみなみけの夏奈に似ているという話しを聞きますが、そんなに似てますかね?髪形は確かに似てますけど、性格は全くの正反対。まあしかし、貴重な人材が入部してくれたものです。これで、けいおん部も少しは変わるのか?・・・ ☆<5/29...
2009/05/30(土) 20:57:57 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第9話「新入部員!」

「あだ名はあずにゃんで決定だね!!」 梓が軽音部に正式入部する話。 原作読者の方は待ち侘びたと思いますが、今回はあずにゃん誕生話っ...
2009/05/30(土) 21:10:31 | 日記・・・かも

けいおん! 第9話「新入部員!」

軽音部にあずにゃん加入~! OPにもあずにゃん追加。 …新作映像期待してたけど… 演奏シーンにしかあずにゃん入ってこないんでなんか違和感が(^_^;) で・も 楽曲はあずにゃんパート新録の5人バージョン!! むしろこっちのほうに感激した。 サントラに入らない...
2009/05/30(土) 21:12:16 | のらりんクロッキー

けいおん! 第9話「新入部員!」

梓が入部してもあいかわらずな唯たち(^^; OPにも梓追加…むりやりですね(笑) やる気いっぱいで入った梓は、軽音部のゆるさについて...
2009/05/30(土) 21:31:07 | SERA@らくblog 3.0

けいおん! ♯9 「新入部員!」

 あずにゃんのターンです。先輩ぶっている唯と先輩らしい澪がよかったですね。紬がティーセット撤去と言われて涙目になっているところもよかったです。
2009/05/30(土) 22:02:23 | つれづれ

けいおん! #9「新入部員!」

けいおん!の第9話を見ました。#9 新入部員!新歓ライブに感動したという1年生の中野梓という軽音部の待望の入部希望者はギターの経験があり、唯よりも断然上手だった。「あ、あれ!?どうしよう…何だか変な雰囲気…やっぱり私の演奏が下手だったから…。ごめんなさい、...
2009/05/30(土) 22:20:42 | MAGI☆の日記

けいおん! 第9話「新入部員!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 梓は小学4年生の頃から、親がジャズをやっていた影響でギターを弾...
2009/05/30(土) 23:07:34 | 破滅の闇日記

けいおん!第9話「新入部員!」

 桜が丘女子高校に合格した憂にお祝いを贈る軽音部員達。特に姉の唯は余りの嬉しさに使命を果たしたとばかりに妹に抱きついた。受験を最後にいろいろな出来事があった1年も終了して晴れて唯達は2年生に進級。新たにクラス替えが行われ唯・律・紬は同じクラスになったが...
2009/05/30(土) 23:07:49 | アニメのストーリーと感想

けいおん!

 第9話 「新入部員!」  う~ん・・・う~ん・・・う~ん・・・・・・ どうなんでしょうか?  個人的に、練習よりも仲良しクラブでゆ...
2009/05/30(土) 23:15:02 | まるとんとんの部屋

けいおん! ♯9 「新入部員!」

   梓はあずにゃんになれるか      梓は想像以上に真面目で、自己主張するタイプなんですね。  先週の印象では少し戸惑いながらも...
2009/05/31(日) 00:37:57 | アニメを考えるブログ

けいおん! 第09話

[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/第09話 新入部員!OPにあずにゃんが追加されてるーそれもギターパートが増えている模様ちょうど梓の紹介のあたりでギターの音が増えているのがわ...
2009/05/31(日) 00:44:53 | まぐ風呂

けいおん! 9話 「新入部員!」 の感想

今回はあずにゃん回です OPED変わるかな~ と期待してたんですが そうきたか・・・ こういう変更の仕方初めて見ましたよ^^ 大人は汚い...
2009/05/31(日) 01:39:38 | 24/10次元に在るブログ

けいおん!9話 「新入部員!」感想+購入日誌。

今話は黒髪ツインテ、小柄で真面目でいじられキャラなあずにゃん回(*・∀・*)♪ ♥MOEMOE♥キュン,。・:*:♪だけでなくバンドに対する葛藤...
2009/05/31(日) 11:30:38 | (*´0`*)おはよーブログ

けいおん! ♯9 『新入部員!』(感想)

「あずにゃん特集!!!」 いきなりOPにも参加! 噂によると梓参加の新OP・ED
2009/05/31(日) 12:10:06 | アニメ-スキ日記

けいおん! 第09話 感想

 けいおん!  第09話 『新入部員!』  今後夜勤で感想遅れるかも・・・。    -キャスト-  平沢 唯:豊崎愛生  秋山 澪:日...
2009/05/31(日) 14:35:32 | 荒野の出来事

けいおん!第9話(ネタバレあり)

梓を迎えた軽音部 原作でもそれなりにいじられてましたが 気持ちクールめのアニメの梓はどうなんでしょうか (既存のコミュニティにあたら...
2009/05/31(日) 22:16:38 | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ

けいおん! #9 「新入部員!」

軽音に入部した中野梓に皆で質問責め。これでは、あずにゃんは逃げちゃいますよ。
2009/06/01(月) 21:23:43 | ゼロから

けいおん! #9新入部員!

けいおん! #9新入部員! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200905/article_30.html 注意事項 こちらか...
2009/06/02(火) 17:39:10 | しるばにあの日誌(新館)

けいおん! 第9話 「新入部員!」 感想

新入生歓迎会でのライブを追え、遂に軽音部に入部希望者がやってきた。 「ギターを少し」という新入生・中野梓。 歓迎する4人。梓に先輩...
2009/06/06(土) 13:21:30 | ひえんきゃく

けいおん! 第9話「新入部員!」

博士「新入部員がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」助手「まさに忙しい日常www」...
2009/06/13(土) 00:48:28 | 電撃JAP
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
