FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


2009年05月31日 (Sun) 00:12

黒神 The Animation:20話「覚醒」

【黒神 The Animation:20話「覚醒」】の感想です。

Copyright (C) 林達永・朴晟佑/スクウェアエニックス/サンライズ・バンダイビジュアル
当サイトについてのご注意

第20話です。

第20話_2第20話_6
第20話_10
第20話_4第20話_8
(画像は公式サイトより)

【あらすじ】(公式から
黎真によって破壊された霊王石は闇へと吸い込まれてゆく。
呼応するように、地は揺れ、空は翳り、霊王石のあった空間に暗黒の球体が出現する。
暗闇から出現する謎の魔物たち。始まる真神の力の復活、そして次第に明らかになる黎真の計画。
クロたちの知ることになる真実とは何か!?

第20話_3第20話_09第20話_7
第20話_1第20話_5
(画像は公式サイトより)

【感想】
ついに20話、残すところあと4話ですね。といってもちょっと展開が速過ぎるような気もします。どうも次回からクロと黎真は共闘するみたいですけど、といってももう一回どんでん返しがあるのか。

お話としては前回あたりからずいぶん面白くなってきました。今回、物語の最初で何故黎真が魁音寺雪に接触を持っていたのかが明らかにされました。これはとても納得のいく説明です。原作でも黎真の行動については説明がなかったので、ちょっとスッキリ。

また過去編でクロの母親が自ら死を望んでいた事も今回の中で説明がありました。ここはちょっと説明不足じゃないかなぁ?原作を知っている人は、このあたりの経緯もわかっているのでいいと思うのですが、アニメ初見の人たちは何の事かさっぱりだったかもしれません。

真神には色がついているようで、赤が炎、白が氷を表すようです。恐らくクロとして生まれ変わったのは黒なんでしょう。属性は鉄か鋼あたりではないでしょうか?打たれ強いのはそのせいかもしれませんね^^;

ナムが遂に参戦。この人のイクシードの強いんですが、契約者がいないので出てこないのかもしれませんね。もっともアニメ化するのが大変だと思うので、企画段階でボツにされたのかもw

今回の一番の見所はやっぱりクロの子供時代のカットかなぁ。やたら可愛かったですね^^
エクセルも次回復帰するみたいだし、使い捨てじゃなくなってよかったです^^;


最近の黒神は次を見るのが楽しみになるほどいい感じになってきているのですが、返すがえす残念なのは、やはりシリーズ構成がgdgdになっている事。最初の頃はマンガ版を意識してか、どうにもわかりにくい構成でありながら原作重視で進んでいたものが、途中から改変、その後のニライカナイ(沖縄)編では、すでに物語に収拾がつかない事態となっていました。

最初から真神を意識した構成にするのであれば、黎真の途中脱退はもったいないし、もうちょっと前半でも黎真の活躍場面を増やしておくべきでしょう。このままだとエクセルも収まりがつかないだろうし、原作と同じように魁音寺グループの暗躍や下位元神霊などのシステムも必要なかったのではないかな。一番残念なのは、原作ではターニングポイントでもあるニライカナイがほぼスルーされて終わってしまった事です。あそこの戦闘は見所だったのになぁ。

いずれにしても、もうすぐ終りになる黒神。最後にはキチンとお話をまとめて欲しいですね^^;


さて、次回「神変」。今回のタイトルでもある覚醒は真神の意味ですが、もうちょっと先にクロも覚醒しそうです。

スポンサーサイト

テーマ : 黒神












 



管理者宛の投稿

黒神 The Animation Episode20「覚醒」

獅子神黎真との戦いに敗れたクロと伊吹慶太。 黎真と佐野茜は再び霊王石へと向かう。
2009/06/09(火) 23:19:00 | 無限回廊幻想記譚 別宅

黒神 The Animation Episode20「覚醒」

獅子神黎真との戦いに敗れたクロと伊吹慶太。 黎真と佐野茜は再び霊王石へと向かう。 彼らが何を成すのか、歴史を記す者であるナムは最後ま...
2009/06/09(火) 23:24:12 | 無限回廊幻想記譚 別館
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
