FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【けいおん! :10話「また合宿!」】の感想です。

Copyright (C) かきふらい・芳文社/桜高軽音部
当サイトについてのご注意

第十話です。合宿回ですね。

第十話

【あらすじ】
夏休み。梓と待ち合わせている憂。梓と一緒にファーストフードで食事をしています。去年の合宿が楽しかったと憂から聴いた梓は、軽音部の合宿は演奏の練習が充実していると想像しますが、真実を知っている憂は誤魔化してしまいます。部活で唯の様子を話す梓の評価は、練習しないけどやたらとスキンシップをする人といった印象です。今日も自宅でゴロゴロしていると嬉しそうに話す憂ですが、梓は呆れています。

梓は姉にするなら澪がいいと話します。律の話題になるといつのまにか梓の後ろに律が現れます。

梓と憂は一緒のテーブルで律と食事をすることに。以前から紬の事が謎だと感じていた梓は紬の事について律に質問をします。携帯から電話すると紬の執事が電話に出ます。紬はフィンランドで避暑中でした。緊張して電話を切る律。3人は憂の家へスイカを食べに行く事になります。憂の家に到着すると、ごろごろして妹の帰りに声をかける唯がいました。嬉しそうな憂、安心している律、呆れている梓。

部活の練習で学校に来た律と唯が職員室にいるさわ子先生を合宿に誘います。さわ子は合宿=練習と考えて誘いを断りますが、海で泳いだりバーベキューがあると聞いて驚いています。

学校での練習を終えて合宿の買い物に出かける5人。水着を買おうとしている唯や律に文句を言い出す梓ですが、澪の話に息抜きも必要だと理解します。対応の差に納得いかない律。

合宿当日。別荘に到着して驚いている4人。唯は去年話題に出た大きな別荘かと紬に聞きますが、実はそうではないと答える紬に、まだ大きな別荘があるのかと驚いてしまいます。

到着早々、水着に着替え飛び出す律と唯を止める澪は、先に練習しようと言いますが、2人は遊びたいと譲りません。多数決で練習か遊びかを決める事になりますが、紬の裏切り(?)で、練習の前にみんなで遊ぶ事に決まります。

浜辺に向かう梓の前に、豪華なクルーザーとサマーチェアが準備されています。それを見た紬は父親に抗議の電話をしています。呆れて紬を見ている澪と梓。

ビーチボールで遊ぶ律と唯。それを見ながら一緒に遊んでいるつもりの紬。梓も一緒にビーチボールで遊ぶことになります。
磯にきた5人。梓は澪にフジツボの話をすると澪は叫びながら走り去ってしまいます。最後まで澪は震えて逃げ回っていますが、律の呼びかけに澪は我を取り戻し、振り返って律を見ると目の前には海草のオバケが。その姿を見て澪は気を失ってしまいます。

去年に引き続き無人島ゴッコを始める唯と律。今度は無事にジパングへ到着したようです。その様子を見ながら呆れている梓。遊び疲れ、食事をして寝たいと言い出す律を怒る澪と梓。律は梓が一番真っ黒に焼けていると莫迦にします。遊んでいた事を指摘されて怒り出し絶対練習をすると叫ぶ梓。

別荘に戻って練習を始める5人。立派なスタジオにみんな驚いています。律は新品のスネアにやる気満々です。梓がギターのチューニングをしていると唯が興味を持って近づいてきます。チューナーについて説明する梓は唯にチューニング方法を聞きますが、唯は自分の耳で音を合わせていると説明。唯の絶対音感に驚く梓。

演奏が終わり、すごく良かったと話す梓は、みんないつ練習しているんだろうと疑問に思います。澪も律のドラムを褒めますが、実はお腹が空いて力が抜けているだけでした。夕食の準備を始める5人。

バーベキューの材料の買出しから戻ってきた、唯、梓、紬。梓は率先して準備を始めます。野菜を切っている唯と律はまた変な遊びを始めました。澪と梓はおにぎりを握りますが、おにぎりの大きさの差に自分の手のひらが大きいと嘆いてしまう澪。楽しくバーベキューを食べる5人。
食事が終り花火を始めようと言い出す紬。どうも買出しの時に花火セットを買ってきたようです。線香花火の儚さに応援を始める紬。それを可愛いと思って見ている梓。唯と律は線香花火を合体させています。

花火も終り、澪へ夕飯の恨みを晴らすべく、肝試しを始めようと提案する律。一旦はやめようと言い出す澪ですが、律の誘いに引っかかり参加するハメに。
森の中を懐中電灯で進む澪と梓。澪は怖くて仕方ありません。そこへ道に迷ったさわ子先生が現れます。

「びおじゃぁぁあん(澪ちゃん)」

さわ子の声で澪は気絶してしまいます。結局、澪を驚かせようと一人でこんにゃくを構えて待機している律のところには誰も現れませんでした。

別荘に戻り6人でお風呂に入ることに。みんなを笑わせている律。日焼けが痛くてなかなか湯船につかれない梓。やっぱり太らない唯。さわ子は澪と梓の見分けがつかないと直接胸を触って確認しようとします。澪に殴られて湯船に浮かぶさわ子。

夜中にトイレに立った梓はスタジオに電気がついている事に気が付きます。覗いてみると一人で唯がギターの練習をしていました。一緒に練習する事になり梓はお手本にギターを弾いてみせます。唯もゆっくりですが同じ曲を弾くことができました。うれしくて梓に抱きつく唯。

合宿から帰った梓は、憂と待ち合わせをしています。合宿で練習が出来なかった事に愚痴を言う梓ですが、憂に日焼けを指摘されて一緒に遊んで楽しかったと恥ずかしそうに話します。

梓は合宿に行って軽音部の先輩の良い所がわかってきたと話し始めました。澪はしっかり者だと思われていましたが、以外と怖がりだった事。律は大雑把だったけど、澪とはいい感じでみんなのムードメーカーだった事。紬は皆の事を思いやる優しい人だけど、子供っぽい面もあって可愛かった事。唯はちゃんと練習していた事。

そして海岸でみんなで撮った写真を持ち出します。そこには梓に抱きついている唯の姿が。それを見て、「あったかいでしょう、お姉ちゃん?」と訊ねる憂に、恥ずかしそうに頷く梓。

【感想】
2回目の合宿です。「新歓!」に続き原作部分(期末テスト)を大きくカット。「新入部員!」みたいに原作通り全部詰め込むとあまりよくなかったり、カットしてオリジナルを入れるとうまくいったりしてるのを見ると、やはりアニメ化ってのは難しいなぁと実感してしまいますね。

お話の流れも原作と順序が逆です。原作だと職員室にいるさわ子先生を合宿に誘うシーンの後で買い物して合宿に行き、ファーストフードのシーンはその後なんですが、アニメではファーストフード店のシーンから。アバンと最後に同じカットを使ったのはアイディア勝負っぽいですが、うまくいっていると思います。(使い回しなのは予算的なやりくりなんでしょうけど^^;)

これで、11話がメンテナンス、12話が学園祭、13話が冬休みとほぼ確定。たぶん12話と13話の2話とも最終回的な作りになっていると思います。学園祭は原作と変えてくるかもしれません。そうなると演奏シーンはちゃんとあるのかも、ちょっと期待しちゃいますね。

さて今回の合宿。基本的に梓視線で物語が進みます。これは「新歓!」から連なる梓の軽音部への不信を払拭するための大きな流れだと思います。前回では澪を慕うといった描写もあり、澪と梓の間に信頼関係は生まれているのですが、軽音部としての一体感は薄かったのかもしれません。今回のAパートでの梓の冷たい反応はそのあたりも表現されているようです。

Bパートでは別荘での合宿で一緒に遊ぶことで、梓はいろいろ見えてなかったそれぞれのメンバーの良い所が見えてきます。最後には憂の感性とは違うと否定していた唯も悪くないなと思い出しているのはうまい表現でした。もっとも軽音部に洗脳されてしまったと感じる部分もあり、全部肯定できてないようですけどね^^;

世間の注目は大方の予想通り「梓」だったと思うのですが、個人的に「紬」でした。「みんなと一緒にいれば楽しい!」といった演出が各所にされており、梓の感想通り「見ているだけでかわいい!」と思ってしまっちゃうのが良かったです。クルーザが出てきて、親(?)に抗議の電話をしているシーンがすごくよかったのですが、やはり贔屓目なのかなぁ?^^;

今回も各所にいろいろな細工がありました。1回目の合宿と見比べるのも面白いと思います。
・紬に内緒で別荘に準備されたものが豪華に(前回:フルーツ、花、肉、音楽スタジオ 今回:クルーザ、サマーチェア、音楽スタジオ+アンプ+スネア)
・唯が浜辺に埋められる役(前回:ナスカ絵 今回:グラマーな女の子)
・紬が作った砂の彫刻(前回:洋風の城 今回:日本の城)
・律と唯の無人島ごっこ(前回:漂流編 今回:完結編)
・花火(前回:ドラゴン花火 今回:線香花火)
・温泉(前回:ジャグジー 今回:室内大浴場)
・澪のフジツボ(今回は、赤い矢印付き)

ところで、今回の軽音部の部室にあるホワイトボードに書いてある文字が変わっていたそうです。確認すると確かに今まで「めざせ!武道館」だったのが、「新曲について!」になっています。これは12話の伏線でしょうかね?どうなんでしょう。キャラソンで4人とも同じ曲「レッツゴー」が入っているのも気になりますね。


さて次回、「ピンチ!」です。1話構成なので、メンテナンスネタ以外はオリジナルストーリーっぽいですね。


テーマ : けいおん!












 



管理者宛の投稿

けいおん! #10『また合宿!』

1週空けてしまったのでOPに梓が加わってるのを見て感激した! というのも1週遅れの感想なんでしょうね(汗) でもEDは加わってないんですね。 にしても…「また」ってスゴイなぁ。 TVアニメ「けいおん!」劇中歌::ふわふわ時間桜高軽音部 秋山澪(日笠陽子) 山上路夫 ポ...
2009/06/07(日) 09:22:10 | 風庫~カゼクラ~

けいおん! 第10話「また合宿!」

「私はちゃんと練習もするもん!!」 梓を連れて、軽音部が2度目の合宿をする話。 第4話の一度目の合宿で「澪派歓喜間違えなし!」と書...
2009/06/07(日) 10:55:24 | 日記・・・かも

けいおん!

 第10話 「また合宿!」  皆さん知ってました? 6月を過ぎると衣替えなんですよねっ! この季節、おぢさんはたまりません! なにがって・...
2009/06/07(日) 11:29:10 | まるとんとんの部屋

けいおん #10 また合宿!

カップリングは無限 (紬とさわちゃんは傍観者) けいおん #10 また合宿!
2009/06/07(日) 14:52:25 | HISASHI'S ver1.34

けいおん! 第10話「また合宿!」

憂ちゃんとあずにゃんのおでかけ話をうまく前後に挟んでました。 原作アレンジがほんと毎回巧みですね。 スルーされた期末テストの話はDVD収録? あずにゃんの先輩を見る目はある意味確かなようでw 唯はともかく、りっちゃんの言われようが(^_^;) 憂ちゃんはご...
2009/06/07(日) 16:51:39 | のらりんクロッキー

けいおん!第10話感想!

「けいおん!」の感想です。 ●「けいおん!」 第10話「また合宿!」 梓と憂のお出かけから始まる。いやぁ、二人とも私服可愛いで...
2009/06/07(日) 19:22:00 | ney

けいおん! ♯10「また合宿!」

 澪と梓って姉妹みたいですね。練習、練習って言っておきながら、自分が一番遊んでしまうところとか、よく似ています。
2009/06/07(日) 21:27:20 | つれづれ

けいおん!第10話(ネタバレあり)

また『合宿』です。少ない話数のなかで同じネタと言われそうですが 2番煎じでなければ、できない演出もあります。 そんなきめ細かい描写が...
2009/06/07(日) 21:29:03 | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ

けいおん!10話 「また合宿!」感想+購入日誌+ZAッKI。

今話は、あずにゃん視点で軽音メンバの魅力が垣間見れるお話でした★,。・:*:♪ 真夏の浜辺ではしゃぎまくる唯がめちゃ可愛いかったです(*・...
2009/06/07(日) 21:50:52 | (*´0`*)おはよーブログ

けいおん! #10 「また合宿!」

中野梓は、軽音部が、全然練習しないことを平沢憂に言うが、姉にぞっこんな憂には嬉楽しく、思っています。
2009/06/07(日) 21:58:05 | ゼロから

けいおん!第10話「また合宿!」

 新入生歓迎ライブを観て感動した中野梓が入部を決意した。新たなメンバーの加入に喜ぶ唯達の視線は自然と集まり、更にギター経験があると知り早速演奏する事になった。その腕前はプロのミュージシャン顔負け。先輩風を吹かせていた唯は、いきなり出鼻をくじかれた。それ...
2009/06/07(日) 22:52:34 | アニメのストーリーと感想

けいおん! 第10話「また合宿!」

合宿ふたたび!(笑) 梓は練習できると期待してますが無理ですね(^^; ムギの家には執事がいて長期休暇は海外…律の予想は当たってる...
2009/06/07(日) 23:29:18 | SERA@らくblog 3.0

けいおん! 10話 「また合宿!」 の感想

みんなかわいいな= 俺はちょっと予定が合わなくて行けなかったんですけど^^(ハ?
2009/06/08(月) 00:21:19 | 24/10次元に在るブログ

けいおん!第10話「また合宿!」

また夏が来た! 憂ちゃんと梓ちゃん、友達なんですね♪ 「ゴロゴロしてるお姉ちゃん、かわいいよ~♪」 確かにかわいいけど!その認識...
2009/06/08(月) 01:20:14 | 空色きゃんでぃ

(アニメ感想) けいおん! 第10話 「また合宿!」

TVアニメ「けいおん!」キャラクターイメージCDシリーズ 「けいおん!」イメージソング 秋山澪クチコミを見る ☆<6/05更新>前回、けいおん!(第9話 「新入部員!」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回は作品の雰囲気がいつもと違った?」、「後半のシリアス展開
2009/06/08(月) 02:16:11 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

けいおん! 第10話「また合宿!」

けいおん! 1 (Blu-ray 初回限定生産)(2009/07/29)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 2度目の合宿。今回はいつものメンバーに加えて、梓とさわ子先生が...
2009/06/08(月) 08:55:36 | 破滅の闇日記

けいおん! 第10話

けいおん!の10話です。4話から1年経過してまた合宿です。
2009/06/08(月) 23:53:35 | ホビーに萌える魂

けいおん! #10また合宿!

けいおん! #10また合宿! 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/200906/article_3.html 注意事項 こちら...
2009/06/09(火) 07:52:01 | しるばにあの日誌(新館)

けいおん! 第10話「また合宿!」

けいおん! 第10話「また合宿!」梓を含めて5人となった軽音部は、夏休みに合宿をすることに。充実した練習ができると考えている梓。だが、みんなで行った合宿の買い物の様子をみて、一抹の不安を覚える。1クール中に2回も合宿の話がある作品はなかなかないんじゃないかと
2009/06/11(木) 08:19:02 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品

けいおん! 第10話「また合宿!」感想

数週間ぶりに最新回に追いついた。けいおん!(2)(初回限定版)(BD)◆20%OFF!梓を含めて5人となった軽音部は、夏休みに合宿をすることに。充実した練習ができると考えている梓。だが、みんなで行った合宿の買い物の様子をみて、一抹の不安を覚える。(公式あらすじより...
2009/06/11(木) 23:59:17 | 物書きチャリダー日記

【けいおん!】秋山澪 ビッグタオル

【けいおん!】秋山澪ビッグタオル ★商品の詳細はこちらをクリック★コスパけいおん! 秋山澪 ビッグタオル【2009年6月発売予定 予約商品】恥ずかしがり屋な澪の超キュートな姿をでっかくプリントしたビッグタオル。赤面した澪の表情にドキドキ間違いなしの逸品です!!な
2009/06/12(金) 08:12:51 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品

けいおん! 平沢唯クッションカバー

けいおん! 平沢唯クッションカバー★商品の詳細はこちらをクリック★けいおん! 平沢唯クッションカバー
2009/06/12(金) 08:13:13 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品

けいおん!-K-on!- #10「また合宿!」

平沢憂は中野梓と初めてのお出かけ。軽音部の話になるが、あまり練習をしていない軽音部。唯は変なあだ名付けてきたり、やたらとスキンシップしたりしてくる。お姉ちゃんは暖かいという憂。暑いのも冷房も一日中家でゴロゴロしているという唯を、梓はだらしないというも、...
2009/06/13(土) 01:53:28 | 無限回廊幻想記譚

けいおん! 平沢唯 名刺ケース

けいおん! 平沢唯 名刺ケース★商品の詳細はこちらをクリック★けいおん! 平沢唯 名刺ケース軽音部のギタリスト“平沢 唯”のポップな名刺ケース!!ギターを元気に演奏する唯がどんなときでもアナタに元気をくれるはず!!サイズ:9.3×6.1×8cm素材:アルミニウム製TENGA ...
2009/06/13(土) 07:25:47 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品

けいおん! 第10話 「また合宿!」 感想

梓を含めて5人となった軽音部は、夏休みに合宿をすることに。 充実した練習ができると考えている梓。 だが、みんなで行った合宿の買い物...
2009/06/13(土) 10:29:21 | ひえんきゃく

けいおん! 第8話 『新歓!』

けいおん! 第8話 『新歓!』 憂も唯達と同じ桜ヶ丘高校に入学♪そしてクラス分けの掲示を見て同じ組である事を喜ぶ唯・律・紬だったが、澪だけクラスが別になってしまう・・・。知ってる人が居なくて寂しいと嘆く澪だが、実は和と同じクラスで一安心☆
2009/06/13(土) 14:21:33 | いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
