FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【シャングリ・ラ:12話「生勢流転」】の感想です。

Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会
当サイトについてのご注意


うわ~~~~。
仕事が忙しくなったり、飲み会が重なったり、おまけに風邪をひいてしまい感想のアップが遅れてしまいました。
すみません^^;;;

第12話です。

第12話

《KADOKAWAanime公式OP動画》


【あらすじ】
無事救出された草薙は、軍の兵隊の安否を気遣っています。記者会見の準備が整った事を伝える総一郎に、草薙(ディグマ3)以外の兵士を処分するように指示する涼子。

ドゥオモで涼子の記者会見に憤る國子はメタルエイジのメンバを前にアトラス攻略について話し合っています。空から攻める作戦を立ち上げますが、詳細については古河に託してしまいます。

香凛はアメリカの炭素指数が0.087まで下がっていることに驚きます。クラリスは資産運用で大金持ちになっていました。香凛はメデューサに次のターゲットが中国であると指示を出します。香凛の懐も潤い、何か買い物に出かけようと考え、クマの着ぐるみで秋葉原へ出かける決意を固めます。

公社の根本専務が涼子の面会に訪れます。根本をダシに涼子の前に現れたのは小夜子でした。

ギーナのテーマソングが流れる秋葉原に現れる國子と武彦。國子は秋葉原の3爺のところに武器の調達に来ています。國子がメタルエイジ総裁就任した記念にと國子へフィギュアを差し出す爺達。國子は必要な武器のリストを爺に渡し、追加でブーメランを希望しています。

方や玩具店に現れるぬいぐるみ姿の香凛。店の棚にあるものを全て購入します(大人買い?)。

國子に7日で揃えると答える爺ですが、國子は倍額でも3日で揃えるように言い出します。お金の心配をする武彦ですが、炭素市場で儲けた國子は大丈夫と答えます。アトラス攻略を話し出す國子に驚く爺達ですが、國子は爺達も一緒にアトラスへ行こうと誘います。不安な顔の爺達。

涼子と面会できた小夜子は学生時代と変わらない涼子に悪態をついています。お互い様だと答える涼子。小夜子はアトラスの声を聞いた美邦が後継者に決定しない理由を問います。涼子は土下座すれば教えると小夜子を脅します。仕方なく土下座する小夜子に、候補者は他に2名いるため、すぐに美邦が後継者に決まる事はないと事実を伝えます。小夜子は他の2人が誰かわからず公社から追い出されてしまいます。

秋葉原を堪能した香凛は、秋葉原がどうやったら買えるのか道行く人達に問いかけています。その姿を見かけた國子は、以前仮想空間で見かけたクマを思い出し香凛に向かって声をかけます。國子に気が付き誤魔化す香凛ですが、ぬいぐるみの頭部を奪われ恥ずかしさに逃げ去ります。國子の手元に残るクマの頭部を武彦にかぶせる國子。

自室に戻った小夜子は、アトラスランクAAAが誰なのかゼウスをハッキングして調べようとしています。ゼウスの生体認証をアトラス役員を使って突破していきます。小夜子のハッキングの状況は総一郎から涼子に伝えられます。小夜子の能力ではゼウスのハッキングはできないと判断している涼子は放置するように指示しています。小夜子は驚異的なスピードでゼウスのトラップをかわし、アトラスの機密情報に迫りますが、あと一歩のところで涼子の仕掛けたトラップに阻まれてしまいます。

月宮殿では、美邦が最近姿を見せない小夜子の心配をしています。側近がミーコを呼び出し、小夜子の部屋に駆けつけたミーコが見たのは、ゼウスのハッキングに失敗し捕らわれの身となった小夜子の姿でした。ミーコはゼットフィーアに連れ去られる小夜子を心配しますが、小夜子が落とした耳飾を見つけ、アトラスにモモコがいる事を悟ります。

秋葉原から逃げ帰ってきた香凛。やはり自室が一番安心すると安堵していますが、外の世界も満更ではないかもしれないと考え直しています。

小夜子の研究室で気を失っていたモモコは、目を覚まし拘束が解かれている事を不審に感じています。耳飾と一緒に入っている飴を見てミーコの仕業だと気が付くモモコ。ミーコはミミコと一緒に逃げ出さず、美邦と一緒にいる事を選びました。

國子と武彦がドゥオモでアトラス攻略について話し合っています。攻略ではメタルエイジの各支部とも連携して戦う事を確認する國子は、メタルエイジの全勢力が協力しアトラス制圧を成し遂げたいと話しています。武彦はモモコ救出の話題を持ち出しますが、國子はアトラス攻略を優先したいと話します。窓辺で話を聞いていたモモコに、喜んで飛びつく國子。

モモコはミーコが助けてくれたと説明します。國子がメタルエイジの総裁になった事に、それで良いかを確認するモモコですが、國子は笑って後悔しないと答えます。モモコはその答えに賛同し、國子は安心して微笑み返します。


【感想】
風邪をひいてしまいました^^;
熱はそんなにないのですが、咳が止まらず満足に睡眠がとれません。もっとも夜更かしは今に始まったことではないのですが、ちょっと体力が落ちているのか、すぐに眠たくなってしまいます^^;
30分もパソコンに向かうと眠くて・・・眠くて・・・・感想も書くのが遅くなってすみません。

さて12話です。そろそろターニングポイントですね。とゆうかこんなに引き伸ばすとは思わなかったよw 國子もやっとアトラスに向かうようです。今回は秋葉原でお買い物って話ですね。

部分的に原作なんだけど、基本的にオリジナルストーリーです。

草薙は無事にアトラスに帰還。今後も軍の中で死なない人間として活躍(?)します。目立った出番はないはずなんだけど、いろいろなところに出現するはず。暫くは隠遁生活ですね。

小夜子は美邦可愛さで暴走してしまいました。モモコに指摘されて自覚したようですけど、小夜子は自分の子供と美邦を重ねてゼウスに戦いを挑み、結局涼子の策略にはまってしまいます。草薙を月宮殿に呼んだ時点でアトラスランクについて気が付いてもいい感じですが、このあたりの辻褄合わせはやらないみたいですね。

涼子は思い立ったようにアトラス計画を変更していますが、元々は移住計画なんてやるつもりは無いので、わざわざ今回の記者会見をやる必要はなかったはず。小夜子は玩具扱いですが、今回の一件で今度は美邦に興味をもったはずです。國子に興味を持ったときは更正センターを潰してしまいましたが、美邦に対しては月宮殿で何かやるのでしょうかね。これはオリジナルで追加されそうで、涼子vsミーコとかありそうです。やりたい放題だなぁ。

國子はイマイチ本気に見えませんが、計画は着々と進めています。投げっぱなしで古河に振るのも熱血指導者に見せないためのポーズっぽいですが、視聴者にはいい加減な指導者としか映らないでしょう。ここらへんの監修はどうなってるんでしょうねぇ。もっともここ最近様子がおかしかった原因でもあるモモコがドゥオモに戻ってきましたので、調子は元に戻るはず。仮にも主人公ですし、頑張って欲しいところです。

さて、影の主役であるモモコさんは、原作に反して事前にドゥオモに戻ってきました。アニメ版で國子に元気がない演出もこのあたりに繋がる伏線みたいなんですが、本当はそれを乗り越えて強くなる國子を描かなければ意味がないはず。原作では最初から総統になっている國子をフォローするモモコですが、今回は普通の女の子から総統になった國子を応援するモモコになっているはずなのに、そのあたりの描写もあいまいです。設定的にはベタベタなんだから、ちゃんと演出・脚本をやって欲しいなぁ。

物語は、これからアトラスへと向かいます。そろそろシャングリ・ラの物語が日本神話をベースにしていると気が付いている人も増えてきているはずですが、アニメ版は最後に原作通りにしない可能性もあり、このあたりはGONZOさんがどうするのかの見所(!?)です。

次回、「飛行少女」。ベタベタなタイトルですが、アニメ版のアトラスはちゃんと空港の設定があるらしいので、まぁそのあたりに繋がるのでしょう。そろそろタルシャンも出てきていいはず。前期の最終話なので盛り上げてほしいですね^^;



テーマ : シャングリ・ラ

アニメ設定?


失礼します(^o^)
アニヲタ爺の差し出した國子フィギュアですが、何故髪が長かったんでしょうかね?
この時代でもC4と言うのが意外でした(笑)
Z4(ツェット・フィーア?)とは何の略なんでしょうかね。Zweig?


>> バツマル様

> 何故髪が長かったんでしょうかね?

髪飾りがギーナのままだったので、凪子フィギュアの改造版にブーメランを持たせただけなんでしょう^^;

Z4はドイツ語らしいので、「ツェット・フィーア」の読みが正解っぽいですね^^;

國子達をディグマと呼んでいるので、何らかの関連性があるのでしょうが、ディグマもZ4もアニメオリジナルなので別な謎が潜んでいるのかもしれません。

個人的には、アトラスランクがZなのかなぁとか思っていましたw
あと関係なさそうですが、ロードスターがZ4と呼ばれていますね^^;












 



管理者宛の投稿

シャングリ・ラ 第12話 感想

 シャングリ・ラ  第12話 『生勢流転』 感想  -キャスト-  北条國子:高橋美佳子  美邦:有賀由衣  石田香凛:井口裕香  草...
2009/06/28(日) 16:17:30 | 荒野の出来事

◎シャングリ・ラ第十二話「生勢流転」

クサナギさんなんとか救出されるが、ほかのメンバーは処分される。涼子は、アトラスの移住計画を凍結する。総裁になったクニコさんは、作戦を発表する。カーボニストのカリン、久しぶりに儲ける。「貧乏じゃないクラリス。」とカリンいう。そして、また外に出る。熊の着ぐ...
2009/07/12(日) 18:03:24 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
