FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【シャングリ・ラ:14話「変貌都市」】の感想です。

Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会
当サイトについてのご注意

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10295692977/1a6c6e25
http://blog.so-net.ne.jp/gomarz/2009-07-09/trackback

第14話です。後期スタートのはずなんですが・・・・

第14話

《KADOKAWAanime公式OP動画》


【あらすじ】
ドゥオモで國子の帰還を待ちわびる人達。凪子はいつも通り漬物を漬けています。
各支部からの連絡を受けているメタルエイジのメンバーは、ダイダロスの砲撃に驚いています。

武彦達から遅れてアトラスに進入する國子とモモコに各突入チームからの連絡が入ります。9班からの報告はジャングルでした。12班から火の海。蒸気機関車、10版は橋の上、武彦は無人島。混乱するメタルエイジのメンバー。そして擬態していた戦車が実体に戻り発砲します。

涼子は総一郎からの報告を受けています。國子達が突入しているのは第8層の様子。地上からの砲撃についても調査の指示を出す涼子。

メタルエイジを迎え撃つべく配置された草薙は日本人同士の戦闘を憂いています。

内部に入り込んだ國子が目にしたのは一面の砂漠でした。現代の東京に変貌する都市。国会議事堂に集合するように指示を出す國子ですが、武彦の目の前には都庁が現れています。

涼子はアトラスについて問いかけます。アトラス建設の歴史を説明する紫音とモモコ。アトラスは第二次関東大震災の復興のために作られました。炭素材を用い災害に耐えうる様々な取り組みがなされています。建造に必要な資金は最高顧問セルゲイ・タルシャンによって準備されました。

しかしアトラスを自分の遊び場と言い放つ涼子は紫音を叱咤し、タルシャンの元に出向きます。

石田ファイナンスでは、焼き畑がヘッドリースの対象になると考えたメデューサが香凛に計画実行の許可を求めています。チャンは「何故焼き畑がヘッドリースの対象となるか自分で考える」「台風を作って自己防衛を始める」といった行動をとるメデューサの能力に不安を感じ、香凛にメデューサの行動を止めるようアドバイスしますが、香凛はチャンの進言に耳を貸しません。

タルシャンは涼子と共にアトラスの後継者3人を確認しています。

小夜子を捕らえていた独房の扉が開きます。小夜子の様子を隠れて確認するZ4(恐らく烈音)。小夜子の脱走を涼子に報告する総一郎ですが、涼子は放置するように指示します。遊びがすぎる涼子をたしなめタルシャンは小夜子の捕獲を命じます。それに従う涼子。

擬態の町に翻弄されるメタルエイジ。ブーメランで擬態装甲を壊し始める國子。爆発を確認し車を降りて駈け寄る草薙。そして再会する國子と草薙。お互いの主張をぶつけ合う2人ですが、タルシャンの指示により2人は引き離されます。そして国会議事堂に擬態されたアトラス事業記念館の中へと誘導されて進む國子。國子が記念館に入った事を確認し、メタルエイジの掃討を開始するアトラス軍。

建物の中を進む國子。アトラス事業記念館の中は、アトラス事業創設の第一人者である北条凪子のアナウンスが流れています。壁に飾られる若き日のタルシャンと凪子の肖像画。

アナウンスの内容は衝撃的なものでした。「アトラス公社 初代総裁 北条凪子」のネームプレート、そして飾られる数々の若き日の凪子の姿に混乱する國子。今まで自分を育ててくれた凪子に裏切られたと感じ、凪子のモニュメントをブーメランで叩き切る國子は叫びます。

【感想】
擬態戦闘回です。これは明らかにOP詐欺じゃないのか?^^;
OPで描かれている数々の戦闘はほぼ今回の映像(のはず)です。この後も戦闘シーンは出てくるのですが、今回頑張ってOP並に描いておかないとダメなはずで、ここでこの程度の戦闘シーンになってしまうのであれば、この後のシリーズはあまり期待しないほうがいいかもしれません。前回結構がんばっていただけに、今回はガッカリですね。(´・ω・`)

物語で大変重要なキーワードがいくつか出てきていますが、それもほぼ説明なく原作の通り垂れ流し。原作は小説なので、前後やその内容についての説明が付いているのですが、アニメ版ではそのあたりは全て省略して、映像だけで説明が進みます。もっともあとでこのあたりの説明回がありそうな予感はしますが、とても乱暴な作りに見えました。

1つは、メデューサの能力の進化とチャンの杞憂。このあとにチャンは行動を別にして、それがメデューサと香凛にとって大きな物語の展開になるのですが、今回あっさり流されてしまいました。

もう1つは、アトラスの後継者選定シーンの言葉。天啓にも聞こえる3つのキーワードはアトラスを守るゼウスの最高機密を守るパスワードでもあるのですが、これはこの後のシーンでの出来事。今回はその伏線ですが、そこで2人で読み上げちゃあダメじゃないのか?w

最後が事業記念館での凪子のアナウンス。結構重要な説明をしているのですが、博物館の説明調で使われてしまったので、あれが凪子自身の演説だとわかりにくいのではないでしょうか。よく聞けば誰が話しているのかわかるのですが、國子はその説明を理解した上で憤っているのです。どうにも視聴者にはわかりにくい説明のような気がします。

その他、國子と草薙を引き離したのが公社の指示によるもの。これはタルシャンのチェスのシーンで説明しているようなのですが、わかりにくいのではないでしょうか?

小夜子をにがしているのもZ4っぽいのですが、このあたりはアニメオリジナルなので、伏線であるかどうかも不明。

全体的に絵が崩れがちですが、そのあたりは最初の方で諦めているので、脚本はちゃんとして欲しかったですね。アトラス攻略からの一連の山場回のはずがなんとも意味不明な回になったのは大変残念です。ここでこうだと、この先の盛り上がりにも期待薄。最終回にどうやってもっていくかですが、いわゆる「見事にGONZOった」って感じで、なんともコメントしずらいのが現状です。説明不足&詰め込みすぎで、後期これで乗り切れるのかどうか不安ですね^^;


ちなみにアトラス記念館が国会議事堂に擬態する直前に富士山とアトラスの比較モデルがありました。富士山が3776mでアトラスが9400mですから約2.5倍です。設定的にはこれは正しく一瞬映るアトラスの模型もほぼこの縮尺です。しかしどうみてもアニメのアトラスって1000mクラスに見えるんですよね。もっとでかいはずなんだけどなぁ。少なくとも今までで正しく描かれているのはOPのアトラスだけですね。

次回、「迷走敗退」です。メデューサ回は別にするみたいだなぁ?


テーマ : シャングリ・ラ

擬態戦車にガックシ(ToT)


失礼します。
前回擬態戦闘機が工夫されたデザインだったのに、タカアシガニ戦車?には残念でした。薄っぺらい映像画面だったし、力を抜いて後半に資本を温存したいような雰囲気を感じちゃいました。
キャラクター台詞での説明は、省力以外の何物でもないですし。公社の現場責任者と涼子は、まとめるべきじゃなかったと思いますが、今後も見せ方が苦しくなるような気がします。
結末は、アニメ・オリジナルで構わないですが、それらしく見せてもらいたいなと思います。今は微妙…(^_^;)


>> バツマル 様

こんばんは~、今日は1日秋葉原三昧でした。
実は、いのまたむつみ原画即売会なるものがあって、それを見に出かけていたのですが、結局1日秋葉原をうろうろ^^;
しかし、原画の相場は知らないのですが、眼が飛び出るような値段でした^^;

さて、シャングリ・ラですが、今回はOPレベルの戦闘は期待していたので、同じような戦闘シーンが出てこないのはちょっと残念ですね。
次回、18話にまた戦闘があるらしいので、そこまでお預けです^^;;;

暫くはダイダロス関係のネタでお話は進むようです。香凛の話も進むかもしれませんね。











 



管理者宛の投稿

シャングリ・ラ 第14話「変貌都市」

アトラスには擬態装甲の罠が仕掛けられていた。 生身で『俺(私)ガンダム』と化した國子はチートブーメランで突貫です。 草薙と出くわすが...
2009/07/08(水) 08:19:54 | SERA@らくblog 3.0

シャングリ・ラ #14

「変貌都市」 アトラスへ向かった國子達  思うように前に進む事ができない そこは擬態装甲だった… シャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD] ¥6,003 Amazon.co.jp 無線がつながないで焦る國子にモモコは… 入らないからっていきなりはダメ! 少しずつ...
2009/07/08(水) 12:30:27 | あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w

シャングリ・ラ shangri-la 第14話 変貌都市 レビュー キャプ+

クリックで別ウインドウ原寸大表示 上空、地上で、アトラスとメタルエイジの銃声は鳴りやむことが無かった。しかし アトラスの猛攻で國子達は散り散りとなる。そして、それぞれの目の前に過去の「東京」 が浮かび上がる。それことがアトラスの用いる最新兵器「擬態装甲」...
2009/07/09(木) 05:47:35 | ゴマーズ GOMARZ

「シャングリ・ラ」第14話

  シャングリ・ラ1第14話「変貌都市」空でも地上でもメタル・エイジとアトラスの激しい戦いが繰り広げられ、銃声が鳴り止むことはない。その最中、アトラスの猛攻を受けて散り散りになった國子たちの前に、不思議な幻が浮かび上がる。それはアトラスの最終兵器“擬態...
2009/07/09(木) 20:15:54 | 日々“是”精進!
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
