FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


【とある魔術の禁書目録:3話「必要悪の教会(ネセサリウス)」】の感想です。

さて、第三話です。
今回は、瀕死のインデックスを魔法で治療して、普通の生活に戻ったところに神裂火織が現れるところまでですね。戦闘シーンまで入るかと思っていましたが、これは次回に持ち越しのようです。テンポがちょっと遅いみたいですが、これって2クールなのかな?じゃないと収まらない感じがしますね。

舞台は小萌先生のアパートから。魔法術式を展開し天使を降臨させるインデックス。術の執行は小萌自身が行う必要があるのですが、イマイチ術式執行の感じがつかめない小萌。天使のイメージ固定に失敗します。どうしても天使のイメージがわかない小萌ですが、インデックスを見ながら天使を思い浮かべて降臨に成功します。かえるのおもちゃが解け始めますが、あれはインデックスの傷が致命的な状態になった事を暗示しており、復元したかえるが傷の処置が終わったことを示していますね。

術式を終えたインデックスが、自分の気持ちを小萌に伝えます。ここでインデックスは自分の命が助かった事よりも当麻へその罪を負わせることが回避できたことを喜びます。このあたりの演出はよく出来ていますね^^
小萌のパジャマの胸まわりが苦しいことから自分の方がスタイルが良い事を主張しようとするインデックス。ほとんど一緒なのにね^^;
買い物に出て帰ってくるまでに決意を決めるように伝える小萌。これは言い訳で、2人で話す時間を作ってあげたのでしょう。小萌の思惑通りこれまでの事を話し合う2人。

このときにインデックスの秘密の一端が明かされます。ここで話される事情は前回ステイルと同じ様に半分は事実ですが残り半分に嘘が含まれています。ただしインデックスに負わされている役目は全て事実ですので、ここでの矛盾はありません。(前回感じた構成上のミスは今回は感じないですね^^)当麻に嫌われたくないから黙っていたと伝えるインデックスは可愛いと思います^^
自分を信じろと伝える当麻ですが、インデックスに自分を置いて学校へ行った事を指摘され逆襲されて困る当麻。気持ちが高ぶって当麻に噛み付くインデックス。こうゆう展開は安心して見ていられるのでいいですね^^

場面は変わって、ビルの上からじゃれあっているインデックスと当麻を見ているステイルと神裂火織。2人の話が説明調なのはお約束ですが、敵対しているのは事実です。このあたりは次回に説明されると思っていましたが、たぶん5話に繰り越しになりそうですね。

「銭湯へ向かう途中で戦闘に」
かんなぎだと「こりゃ、うまい」とかいいそうですが、銭湯へ向かう途中でインデックスの1年以上前の記憶が無いといった重要な秘密が語られます。
その直後に人払いのルーンを使って当麻を結果内に閉じ込めた神裂火織が現れてお話は終わります。次回は戦闘開始からですね。

今回はウンディーネを召喚する天使降臨魔法のシーンが圧巻でした^^
インデックスの秘密も徐々に明かされていき、当麻との人間関係も描かれているので、感情移入もしやすかったように思います。(前回、無理矢理な展開が目に付きましたが、今回は自然な展開でよかったです^^)
ちょっとスローテンポなのが気になりますが、丁寧に作品は作られていますので、前回のような引っ掛かりはあまりなかったですね^^

やっぱりインデックスはニコニコしているのがいいですよ^^たぶんステイルもこの笑顔にやられたクチなんでしょう。
でも噛み付かれてしまう当麻はやっぱり不幸ですねw次回も相当に不幸そうです^^;

スポンサーサイト

テーマ : とある魔術の禁書目録

こんにちは(〃ω〃)


>これって2クールなのかな?
2クールですよ~。

インデックスがイギリス正教がどうのこうの言っているところは延々と喋らせるのではなく絵とかも交えて説明して欲しかったです。
原作未読ですと何言っているかさっぱりわかりませんでしたよ^^;


>これって2クールなのかな?

DVD、BDが8巻まで発売確定しているようです。1巻3話として2クール行きそう。

小萌先生もインデックスも原作の5割増しにかわいいですねい。
アニメ、動くって偉大です。
個人的には予告の美琴に凝視!
アニメオリジナルの出番挿入もありえそうで期待なのです。


>>LapislazuriRoseさん

こんちわ~ いつもTBありがとうございます^^
やっぱり2クールなのかぁ。そういえばシャナも2クールでしたね。

シャナといえば前回のイノケンティウスの戦闘もパロっぽい感じでしたが、小萌先生が「ところで上条ちゃん」とインデックスの素性を聞くところで、当麻が「妹」と答えると「銀髪碧眼の外国人少女です~」と怒っちゃうシーンがあり、さりげなくシャナ(焔髪灼眼)のパロが入ってましたね。

> イギリス正教がどうのこうの言っているところ
あそこは同感ですね。ステイルと火織の会話も同じ感じです。
あまり詳しく描くとステイルのネタばれになるので控えたのかな。

アニメ版ではインデックスの能力についてインデックス自身から発言することを意図的に外していますね。ネセサリウスの説明を除外しているものたぶん同じ理由でしょう。
第五話あたりがネタバレ大会になると思うので、たぶんそこで詳しく描かれるかな。
楽しみに待ちましょう^^


>>p2pobさん

うわ・・コメントの返事書いてたら追加が^^;
コメントありがとうございます m(_ _)m

>個人的には予告の美琴に凝視
そうですね。カットを見る限り街中で誰かに会ったって感じなので、前回と同じかもしれませんが^^;
OPやEDに出てくる「姫神」や「妹達(シスターズ)」も気になります。
アニメでどのように描かれるのか楽しみですね











 



管理者宛の投稿

とある魔術の禁書目録 第3話「必要悪の教会 -ネセサリウス-」

復活するインデックスって話でした。
2008/10/19(日) 05:24:47 | 日記・・・かも

とある魔術の禁書目録 第3話 「必要悪の教会(ネセサリウス)」 感想

理解できませんッ(*ゝノv・)さてさて…録画を普通に忘れてしまい動画サイトで見てしまったわけなのですが…。 う~ん、最近の動画サイトは画...
2008/10/19(日) 10:33:33 | Shooting Stars☆

(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第2話 「魔女狩りの王 -イノケンティウス-」

とある魔術の禁書目録(インデックス) (電撃文庫) 謎のシスターさんを自分の部屋に匿い、上条はひとまず補習に出かけた。しかしその帰宅途中、自分の部屋の前でインデックスが血まみれになって倒れているのを発見する。それは、彼女を回収するため追ってきた魔術師の仕
2008/10/21(火) 16:24:59 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
