FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【狼と香辛料II:2話「狼と嵐の前の静寂」】の感想です。

Copyright (C)支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会
当サイトについてのご注意

第二話。ディアナの登場回。

第二話
(C)支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会
(画像は公式サイトから)

【あらすじ】(公式サイトから
ロレンスは馴染にしている麦商人のマルクを訪ね、そこで町の年代記作家への伝手を得る。
早速、仲介人のバトスに連れられ町の北側へ足を踏み入れるが、そこは忌み嫌われる錬金術師たちが住む区域だった。

そして現れた年代記作家は、長い黒髪と謎めい雰囲気をまとった美しい女性だった。
ディアナと名乗る彼女は、ヨイツに関する情報を語り始める。

一方、別行動のホロはアマーティと一緒に祭りに…。


【感想】
第二期の物語は進行状況から予測して小説の3巻から4巻で構成されるようです。アニメ第六話あたりまでが原作3巻、それ以降が原作4巻になる様子。すでに今回のお話でも結構ホロにメロメロなロレンスですが、各シリーズ(原作の3巻と4巻に相当)の最終話あたりはエンターテーメント的にお話が進むはずです。まぁそれまでの細かい話はそのための演出と思って見ていくのがいいかな。

今回ロレンスはディアナと会います。これは物語の流れの中では重要なポイントであり、物語後半(第五話~第六話)で重要な意味を持ちます。あまり出番はないかもしれませんが、彼女の言動には注意した方が面白いでしょう。ちなみにいろいろな方はお気付きでしょうが、屋敷近くにいる多数の鳥はある設定の伏線です。しかし、思った以上に妖艶な美女に描かれていましたね^^;

ホロが落ち込んでいる姿をロレンスに見せると、ロレンスは大変気にしてしまいます。これはホロとしては本気でやっているのか、遊びでそうしているのか、ちょっと判りずらいですね^^;
視聴者としては、そんなホロとロレンスのやり取りをニヤニヤして見るのが正しい見方ではあるのですが、実はホロとしてある目的もあってそのように行動しているはず。

アマーティにホロの町の案内を勧めるロレンス。次回にはこの功罪が問われます。このあたりはロレンスがよかれと思った行動が全て裏目に出てしまう感じですね。男の甲斐性無しって感じではあるのですが、惚れた弱みでもあるし仕方ないか^^;

次回以降はホロの考えとロレンスの考えが噛みあわないままお話が進みます。最後にホロが種明かしするはずなので、アニメとしても原作同様でホロ側の事情は伏せられたまま、ロレンス視点でお話が進むでしょう。このあたりは見所になると思います。

さて、次回「狼と埋まらない溝」です。アマーティのまさかの提案。まぁ今回のホロの対応だとそうなるわな^^;
一見するとアマーティ派に見えるはずのホロ。実は真意はそうではありませんが(ロレンスも視聴者も)どこまで見抜けるでしょうかw


テーマ : 狼と香辛料II


>> BROOK 様

わざわざご連絡ありがとうございます。
コメントも連絡だけみたいなので削除しておきますね。ご了承下さい^^











 



管理者宛の投稿

狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐の前の静寂」

祭の日となるが、ロレンスはホロの故郷のことを調べに年代記作家を訪ねることに。 知られたくない話でもあるので、ロレンスはホロには一人祭...
2009/07/18(土) 23:04:48 | SERA@らくblog 3.0

狼と香辛料II 第2話「狼と嵐の前の静寂」

今週もホロ可愛かったあ~♪ しっぽの動きを見てるだけで癒されますね。 狼も2度寝するんだw ホロの生まれ故郷について調査のロレンス。 さすがにホロは一緒に連れて行けず、 あれやこれやの理由をこねくりだしてホロを説得。 ホロとロレンスのすれ違いが2期...
2009/07/19(日) 06:28:20 | のらりんクロッキー

狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐の前の静寂」 感想

ロレンスは馴染にしている麦商人のマルクを訪ね、そこで町の年代記作家への伝手を得る。 早速、仲介人のバトスに連れられ町の北側へ足を踏...
2009/07/19(日) 07:18:04 | ひえんきゃく

狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐の前の静寂」

さて、前回微妙な亀裂を作ってしまったホロとロレンスということで今回はロレンスがホロの故郷のヨイツのことを調べることに前回気になったロレンスの回想ですけど今回もちょくちょく入ってましたねあれやっぱお母さんなのかなロレンスの過去とかそこら辺もまだあんまり分...
2009/07/19(日) 10:42:50 | にき☆ろぐ

[アニメ感想] 狼と香辛料? 第2話 「狼と嵐の前の静寂」

狼と香辛料II【1】 [DVD](2009/10/07)福山 潤小清水亜美商品詳細を見る ロレンスは馴染にしている麦商人のマルクを訪ね、そこで町の年代記作家への...
2009/07/19(日) 16:33:50 | 混沌-chaos-という名のクロニクル

狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐の前の静寂」 感想

 今回はロレンスが伝記作家・ディアナの元を訪問する話。そこでロレンスはヨイツへ繋がる手がかりを得ることはできるのでしょうか。ディアナの住む区画の描写が雰囲気出ていてよかったです。とりあえず今回もホロのかわいさにやられました。
2009/07/19(日) 19:30:24 | コツコツ一直線

「狼と香辛料II」第2話

   第二幕「狼と嵐の前の静寂」ロレンスは馴染にしている麦商人のマルクを訪ね、そこで町の年代記作家への伝手を得る。早速、仲介人のバトスに連れられ町の北側へ足を踏み入れるが、そこは忌み嫌われる錬金術師たちが住む区域だった。そして現れた年代記作家は、長い黒...
2009/07/19(日) 21:05:21 | 日々“是”精進!

狼と香辛料II 第2話「狼と嵐の前の静寂」

「でもその顔は、私を魔女だと思ってる顔ね」 ロレンスがディアナから、ヨイツの伝説について訊く話。 今回はヨイツの場所を訊くのがメイ...
2009/07/19(日) 21:18:56 | 日記・・・かも

狼と香辛料? 第二幕 「狼と嵐の前の静寂」

 ロレンスはホロのために動いているのに、妙に隠し立てしているから動きが怪しいですね。前回生じた小さな亀裂がまた少し大きくなったような気がします。
2009/07/19(日) 21:23:02 | つれづれ

(アニメ感想) 狼と香辛料II 第2話 「狼と嵐の前の静寂」

狼と香辛料II【1】 [Blu-ray]クチコミを見る ロレンスは馴染にしている麦商人のマルクを訪ね、そこで町の年代記作家への伝手を得る。早速、仲介人のバトスに連れられ町の北側へ足を踏み入れるが、そこは忌み嫌われる錬金術師たちが住む区域だった。そして現れた年代記作
2009/07/22(水) 14:19:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

狼と香辛料?第02話 ( 童貞ロレンスファン視点 )

●ロレンス 派遣社員斡旋のロレンス 「ホロ、俺は決めたよ」 「?」 「夢を見たんだ、アマーティーが熱心に俺の弟子になりたいと懇願...
2009/07/24(金) 19:18:06 | blog 仮定の不在証明:執事喫茶セントエルモ
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
