FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--

スポンサーサイト


先週、我が家のネコが亡くなり、それからアニメ感想を書く事を控えています。本ブログを覗きに来る方も、非常に少ないですがいらっしゃる様子で、大変申し訳ありません。1週間経ったことですし、気持ちを切り替えて改めてアニメ感想を書こうと思います。

ってことで、これからの簡単な予定と、我が家のネコについての日記です。

============================================
まず、アニメ感想ですが、ちょっといろいろな事が重なってしまい、大変遅れています。
暫くは公式サイトのあらすじで代替させていただき、時間があれば元の形に戻していこうと思います。

「シャングリ・ラ」などは最近とても盛り上がってきているのに、とても残念です。大変少数だと思いますが、当サイトのあらすじを楽しみにしている方がいたら申し訳ありません。なるべく早く復帰する予定ですので、今しばらくお待ちください。

といってもFF11とかはやってたりするんですけどね^^;
(実は、青い花はだいたい記事は書き上げていたので、後日アップしていただけなのでした)


============================================
我が家のネコの顛末です。

結論からいえば、飼い主の誤った判断で飼い猫を殺してしまう結果になりました。
これについては大変反省しております。
多くのネコの飼い主の方々からは、不勉強とお叱りを受けても仕方ありません。

うちはネコを2匹飼っています。そのうちの12歳になるオスが元気がなくなりました。
ちなみにもう一匹もオスです。

症状は、7月24日(金)から顕著になりました。
あまり食べたがらず、水を飲みますがすぐに戻してしまいます。
吐き方が毛玉とは違い、水のままで吐き出す感じです。
1日に2~3回吐き戻しがあったので、様子を見て翌日獣医のところに連れていく事に。

7月25日(土)
1時間間隔ぐらいで直ぐに戻します。ぐったりしてあまり動きたがりません。
急いで獣医のところに行きます。
検査では触診、体重測定、検温をしました。
どれも異常はなく、吐き戻しによって体力が落ちたとの診断です。
昨日から様子がおかしいと説明したところ、もう1日くらい様子をみてはと進められました。

7月26日(日)
症状は変わらず、良くもならず、悪くもならず・・って感じです。
相変わらず水を飲みたがりますが、直ぐに戻してしまいます。
抱くと昨日より冷たくなったように感じます。急いで獣医の元へ。

検温で体温が下がっている事がわかり、血液検査。
結果は惨たんたるもので、糖尿病から腎不全を発症していることがわかりました。
血糖値は600、尿酸値は130でした。
お医者さんから末期症状と言い渡され、即入院となります。

7月27日(月) 夜中の2:30
病院から電話が入り、夜中過ぎから痙攣が始まり、もう持たないと言われました。
急いで病院に行き、どうするかと医師に確認されます。
鎮痛剤で落ち着けて自宅に連れ帰ることにしましたが、そのまま息を引き取りました。

当日は会社を休み、自宅でお別れをした後に火葬場へ。
荼毘にふし、お骨は自宅へ持ち帰りました。変わり果てた姿に家族で涙しました。

その後ネットで調べて、いくつか気になった事がありましたが、既に愛猫は命を失ってしまい、後の祭りでした。私は直接の飼い主ではありませんが、12年間寝食を共にしてきた家族としては、勉強不足を反省するばかりです。

ここから先は、今となってはわかりませんが、私がその後にいろいろ見聞きした事を想像で書いています。参考になるかどうかわかりませんが、もし同じ症状の飼い猫さんがいたら気をつけましょう。

うちのネコは重度の糖尿病だったようです。
あまり肥満体ではありませんが、おなかはちょっと弛んでいた気がします。
高齢になってきたのに、普通に食事をしていたのが良くなかったのかもしれません。

吐き戻しは、糖尿病から派生した急性腎不全による尿毒症だったと思われます。
しかし病院では糖尿病との判断からインスリンによる治療を先にしてしまったと思われます。

夜中に痙攣が発生した原因は分りませんが、個人的にはインスリン治療による低血糖症と考えています。なぜかというと、病院について「点滴治療でインスリンを投与した」と説明を受けたからです。このとき血液検査で血糖値を監視するのが一般的みたいですが、それはやっていなかったようです。夜中の状況は、痙攣、瞳孔の拡大、意識不明といった症状でした。

病院はでこれ以上の治療はできないと判断され、痙攣状態で連れ帰るわけにいかず、鎮痛剤の処方を相談したところ「命の保障はない」と言われました。その言葉どおり鎮痛剤投与で息を引き取りましたが、その姿は安楽死とはとても言えない状態でした。

後悔先に立たずとはよく言ったもので、調べてみるといろいろわかってきたことがありますが、それでは飼い主失格だったのです。

急性腎不全だったら尿毒症を疑い、尿酸値を下げる治療をお願いする。場合によっては透析ができる病院に転院する。
糖尿病の治療でインスリンを使うのであれば、低糖症が起きないように十分気をつけて、発症した場合はすぐに糖分を与える。
このような情報はネットでもあたりまえのように書かれています。それを知りませんでした。調べもせずに獣医さんに預けてしまいました。入院すれば良くなるものと勘違いしていました。人間の成人病と同じように、ネコも成人病は発症してしまったら治すことができません。もっとちゃんと病気について向き合っていればもしかしたらもっと長生きできたのではないか?・・・と後悔ばかりが想い浮かびます。

今度落ち着いたら、残った1匹も一度検査してもらおうと思います。
不勉強な飼い主でごめんよ。

合掌

スポンサーサイト

ご冥福をお祈り申し上げます


失礼しますm(_ _)m
あまり、ご自分を責めないで下さい。おそらく猫ちゃんも、それは望んでないでしょうから。キミシニタモウ コトナカレ
命の存在の大きさを気付かされますね。TVアニメ版シャングリ・ラも、そんなことをメッセージにしてるのかなぁと想像しながら視ています。
お気に障ったら申し訳ありません。


>> バツマル 様

コメントありがとうございます^^;

最初はびっくりしてましたが、後でネットで病状についてとか血液検査の結果なんかを調べて愕然としていました。病院では何も教えてくれなかったもので・・・。

ご心配をお掛けしたようで申し訳ありませんが、本人は書いてある以上に大丈夫だと思っています。
もっともアニメ感想を書いてもあまり気乗りしないのも事実なので、遅れ気味なんですよ、そこだけ困ったものですね。

またこれからもよろしくお願いします。












 



管理者宛の投稿

ノヴァーリス 青い花

ハーブティーに入っていた青い花びら ハーブティーに入っていた青い花びらハーブティの葉っぱを購入した時、青い花びらがブレンドしてありました。これは、何の花の、花びらなのでしょうか?(続きを読む) 青い花 青い花結婚式で和装の際にブーケを持ちたいと色々花を見...
2009/08/04(火) 06:54:54 | 今日の笑っちゃう超オモシロニュース

青い花 歌詞

昔から有るオーソドックスな枕10P03Aug09アンサンブルまくら 青い花昔からあるなつかしい枕アウトレット商品です。パイプまくら商品価格:780円レビュー平均:5.0 お花に詳しい方!!教えて下さい☆プレゼント用に花束を作ってもらおうと思うんです...お花に詳しい方!!...
2009/08/04(火) 11:13:45 | 業界ニュースをeasyに解説!
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
