FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【シャングリ・ラ:22話「永遠乃絆」】の感想です。

Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会
当サイトについてのご注意

第22話。

第22話
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会

《KADOKAWAanime公式OP動画》



【あらすじ】
殺されたミーコの復習を果たすため、アトラスの後継者になる意思を固めた美邦は、アトラスへの階段を登っていく。

一方、暴走したメデューサは二酸化炭素を排出する人類を滅亡させるべく、世界各国の軍事ネットワークに侵入していた。

香凛はメデューサを止めるために手を尽くすが、その懸命な努力ももはや限界をむかえつつあった。

第22話_02
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会


【感想】
さて物語も大詰め。全てはアトラス後継者選びに世界の命運が託されました。
ゼウスがそれほど強いってイメージはなかったんですが、どうもアニメ版補正みたいですね^^;

原作ではこれまでの伏線を回収して話を進める場面ですが、アニメではどうも放置っぽい。これは酷いような気がするなぁ。
涼子が実はゼウスのヒューマンインターフェースで、メデューサはゼウスがハッキングして核ネットワークを取り込もうとしているといった設定変更は、「さすがGONZO」といわざるをえません^^;

炭素市場の問題については、OPで明らかにされていない謎のシーンが残っているので、どうも最終話で原作通りの決着のつけ方にするようです。
アトラスは、ゼウスvsメデューサの図式を作って、ディグマについては空気で終わらせるような感じがします。但し、最後に「天の沼矛」が涼子の口から出たので、アトラス崩壊については何か描くようです。まさか8層をそれで解決するつもりでは・・・(´・ω・`)

アトラス侵入や小夜子との対決で再び現れた「おかまの銀」。
やはりアニメ版ではちょっと違った解釈みたいです。今回の会話だけ聞けば、どうもバスト(偽胸)のことを指しているようですね。國子にも必要らしいので^^;

そしてまさかのZ4の九土の裏切り。小夜子の弟といった設定はアニメオリジナルですが、これは面白いと思いました。そういえば顔が似てますね^^;

第22話_01
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会

ところで美邦と涼子の会話シーン。最初見たときに「涼子はなんで死なないんだろう?」と思ってたんですが、その後のシーンでアニメ改変がわかり、見直すとたしかに嘘は言っていないようですね。

最後に草薙がまさかの裏切り。これは親を人質に取られた様子です。このあたりは次回種明かしがありそうです。

さて次回、「崩壊序曲」です。「おとうさ~ん」のシーンはあるのか否か!?w


テーマ : シャングリ・ラ

アニメ版はイミフ


失礼しますm(_ _)m
てっきりアトラスの結界は、原作通りにダビデの星や籠目紋が描かれるかと思いきや、6枚の菱形みたいだし、小夜子の弟なんて凪子とタルシャンに説明語りさせるぐらい、時間足りないだろうに(汗)
原作小説よりも香凛の成長が描かれている(替わりに美邦の成長が省略は不満)ので、結末も楽しみにしたいのですが、どうなるでしょうか。


>> バツマル様

こんばんは^^;

原作では、地脈がヘキサグラム(六芒星)をとり、アトラス建造の目的でもあるとおり、東京が地球エネルギーが吹き出る地点として解釈され、これを活かして日本に繁栄の都を築こうとしています。ファイナルファンタジーⅤの世界と良く似た設定ですね。
アニメ版ではかろうじて6角形を形作る感じですが、意図的に形を変えたのでしょう。

ヘキサグラムは籠目紋とも呼ばれますが、これは籠の形がヘキサグラムそのものである事に由来するようです。
龍を竹で囲むといった意味もあるそうで、地脈を龍に例えたり、今回のメデューサやおろちが龍の形をとるのも偶然の一致とはいえ面白い繋がりだと思います。

さてアニメ版では既に23話が放映済み。
アニメ製作側としては物語を神武天皇から卑弥呼に置き換え見事に問題表現をパスって感じですが、ストーリー構成的には崩壊してしまいました^^;

天の沼矛まで持ち出したのに、日本創世の話には繋がらないといった矛盾が残りました。
もっとも卑弥呼=天照大神説もあるそうで、あながち大間違えって事ではないらしいのですが、やはりいざなぎ・いざなみの話からは逸れすぎた感がありますね。

感想でも何回か書いていますが、OPの冒頭の白いフラクタルがまだ残っているので、最終回のエンディングは原作の通りになるのでしょうけど、納得はいかないでしょうね^^;

ではまた。











 



管理者宛の投稿

◎シャングリ・ラ第二十二話「永遠乃絆」

クドショウゴがサヨコを逃がしてた。クドショウゴの姉がサヨコさったみたいだ。そして、リョウコを裏切る決意をしたらしい。カリンちゃんは、必死でメデューサを止めようとする。メデューサを作ったのは、カリンたちだったのか?スカイネットみたいなものか?おじいさんた...
2009/10/18(日) 19:11:42 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
