FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【シャングリ・ラ:23話「崩壊序曲」】の感想です。

Copyright (C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会
当サイトについてのご注意

第23話。

第23話
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会

《KADOKAWAanime公式OP動画》


【あらすじ】
美邦は涼子に導かれ、アトラスの心臓部に向かっていた。
一方、軍事ネットワークに侵入したメデューサは世界各国の核サイロを開こうとしていた。

残された時間はあとわずか。もはや人類に残された選択肢は、アトラスのスーパーコンピューター「ゼウス」を意のままに操れる後継者しか残されていなかった。

美邦と國子、すれ違う想いが世界の命運を握っていた。


第23話_01
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会


【感想】
さて、最終回間近・・・でゆうかマヂカ!?って感じでしょうか^^;
ここに来て起源を卑弥呼に改変した上で、ゼウスも卑弥呼にしちゃいましたよ。
( ̄~ ̄;)・・・・う~ん、最後にGONZOっちゃいましたね。

基本的に原作の配置のみを残し、その他はほぼ改変されていますので、今後の展開はだいたい予想がつくものの、いわゆる世界系(!?)に逃げてしまったようです。

てっきりアトラス0層は出てこないと思いましたが、ここも再現。しかしこの期に及んでは0層を出す意味は殆どないと思っていいでしょう。なんで東京の中心に卑弥呼の墓があって、そこに「天の沼矛」があるんだろうねぇ^^;
天地創造に繋がるアイテムも起源(?)がしっかりした話だから現実化しそうなものですが、そこで卑弥呼はないでしょ?w


第23話_02
(C) 2008 池上永一/角川書店/シャングリ・ラ製作委員会

凪子とタルシャンには「理解できない」とか「天啓」ってセリフまで言わせてしまう始末。これは説明放棄じゃないのか?w
極めつけが、天の沼矛がアトラス建設前に発掘されたならまだしも、建築中に発見って設定に至っては、シリーズ構成と脚本家は何を考えているのかと目を疑います。

Z4はあっさりと涼子を裏切り國子派に。いや中立か?香凛達と共闘してメデューサを止めようとします。ここに至ってはこれまでの設定や伏線を全て捨ててしまっている様子。

涼子と小夜子の対決はパスかと思っていたのに、教授寝取られや膠原病の治癒薬開発など、原作を知らないとわからない意味不明エピソードのオンパレード。

結構話数かけて作っていたとおもいきや、最後に詰め込んでしまいました。

「黒神」も酷いと思っていたのですが、これも原作改変の失敗で終わりそうな感じです。なんとか持ち直してほしかったのになぁ。

OP冒頭の白いフラクタルCGは、原作最後のオチですが、たぶんこれも最終回に出てくると思うのですが、既に伏線も放棄しているっぽいので、視聴者置いてけぼりになりそうでとても不安ですね。

さて、次回「理想郷土(最終回)」です。大団円なのですが・・・・どうにも^^;


テーマ : シャングリ・ラ












 



管理者宛の投稿

◎シャングリ・ラ第二十三話「崩壊序曲」

ミクニがリョウコについていく。クニコがミクニを止めようとするが、クサナギがクニコの邪魔をする。モモコさんがやってきて、クサナギがオフクロを人質にとられたことを教える。あと、サヨコはモモコが助けてた。ミクニは、三本の剣を鞘に収める。リョウコの部下たちが、...
2009/10/20(火) 18:46:25 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
