FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある科学の超電磁砲:3話「ねらわれた常盤台」】の感想です。

Copyright (C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
当サイトについてのご注意

第3話。

第02話_3
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

【あらすじ】(公式サイトより)
学園都市の一角。常盤台中学をはじめとする、5つのお嬢様学校が集まる「学舎の園(まなびやのその)」。外界から隔絶されたこの区域で、常盤台中学の生徒だけを狙った連続襲撃事件が発生していた。そんな中、黒子たちに招かれて「学舎の園」を訪れる初春と佐天。学園都市の普通の学区とは異なる独特の風景に心躍らせるふたり。黒子たちと合流し、「学舎の園」にしか出店していないパティスリーでケーキに舌鼓を打たんとしたまさにその時、「風紀委員(ジャッジメント)」からの呼び出しがかかってしまう。一方、トイレに立った佐天は何者かに襲われ……。

第02話_5
第02話_1第02話_6
第02話_4
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN


【感想】
第三話です。やっとメインストーリーに入ってきましたね。

表向きの物語りは、個人的な恨み(恋人に振られた腹いせ)を持つ能力者が自分の姿を認識させず、襲った相手のまゆげをオヤジにしていくってお話です。
小ネタの多かった今回ですが、学園都市の説明になっている・・・のか、なっていないのか?w

初春と佐天の2人がバス停に到着すると雨が止みますが、初春の説明していたのは、「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」の事ですね。インデックス編でインデックスが「竜王の殺息(ドラゴンブレス)」で撃墜した人工衛星の事で、未来を予測することができる高性能超並列コンピューターが搭載されており、学園都市の様々な予測計算を行っているようです。これはインデックス編の2期に出てくるはず。

さて今回の犯人でもある重福省帆(じゅうふくみほ)。声は田村ゆかりさん。能力はダミーチェック。認識されないとゆうのは、レベル2ではできないらしく、そのあたりがメインストーリーの伏線(レベルアッパー)になっています。認識ってことは本当に消えるのではなく、見た人間の脳内になんらかの影響があるんでしょうね。これって仕組みとしては「笑い男」のパクリなのかな?w

アバンでやられてしまった扇子の女の子。実は1話の能力値測定で御坂のプール水しぶきに腰を抜かしていた少女です。OPでも出てきますので、この先に再登場があるのかも?名前は婚后光子(こんごうみつこ)。レベル4の能力者ですね。威力は低いですが御坂と同じようなこともできるようです。今回はあっさりやられ役で再登場^^;

初春がやっていた監視カメラのハッキングですが、実はこの人の能力ではありません。本編でも明らかにされていないようなので、何かとても役に立たない能力って設定なのかも?ちなみに1話で話していた通り、初春はレベル1。通り名は「守護神(ゴールキーパー)」。このあたりのエピソードはこれから出てくるのかもしれません。

ちなみに初春の友人でもある佐天は初春のスカートめくりが日常みたいです。パンツの柄は毎回変わる様子。能力レベルは0。実はこれも伏線だったりする。これも構成的に面白いと思います。

なんか人物紹介だらけになってしまいましたが、エピソード的には少女探偵団っぽい活躍をする4人組。それぞれの能力を活かして(?)犯人を捕らえるってお話です。これがこれからの基本形になるのでしょうが、ストーリー展開としてはオーソドックスすぎてちょっと面白みに欠けるところ。ちょっと味付けが欲しいですね。

さて、次回「都市伝説」です。ウワサの上条回。ちょっと楽しみです^^


テーマ : とある科学の超電磁砲












 



管理者宛の投稿

◎とある科学の超電磁砲第3話「ねらわれた常盤台」

常盤台中学二年生、お嬢様のコンゴウミツコさんが襲われる?サテンと、歩く花瓶ウイハルが、クロコの誘いで常盤学園に行く。ウイハルさんってもしかして、けいおんのユイの声?サテンさんは水溜りでこけて、制服を借りる。ケーキやでケーキを食べようとすると、ウイハルと...
2009/12/25(金) 01:26:23 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
