FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



2009年11月06日 (Fri) 06:52

君に届け:3話「放課後」

【君に届け:3話「放課後」】の感想です。

Copyright (C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会
当サイトについてのご注意

第3話。

第三話
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

【あらすじ】(公式サイトより)
席替えの翌日、登校した爽子は、千鶴やあやね、そして風早と挨拶を交わす。憧れていた友達との挨拶を現実のものとし、爽子は感激しっぱなし。後ろの席の真田龍とも、お互いに自己紹介することができた。風早が隣の席に来てくれたのをきっかけに、爽子の周りはどんどん変わり始めていた。
 
まもなく爽子は、風早から、拾った子犬に名前をつけて欲しいと頼まれる。爽子が答えに窮した時、いつ来ていたのか副担任のピンこと荒井一市が、「ペドロ・マルチネス!」と大リーガーの名前を口にする。子犬の顔を思い浮かべた爽子は、名前は『ペドロ・マルチネス=通称マルちゃん』でぴったりだと思った。その時、休みをとっている担任の荒井善行から話を聞いたピンは、爽子にわざと近距離で目を合わせ、「呪い」は自分には通じないことを見せ付けようとした。爽子は、そんなピンの行動でさえもうれしく感じた。
 
休み時間、爽子は千鶴とあやねとともに3人で話をする。風早と中学校が同じである千鶴から、中学時代に『風早はみんなのもの協定』が作られた、という話で盛り上がる。そのエピソードにも、爽子は尊敬しきりなのであった。

放課後残って、出席簿作りをすることになった爽子。風早も手伝ってくれていたのだが、ピンに呼び出されてしまう。そんな中クラスメイトの平野と遠藤が現れ、手伝ってもらうことになった。そのきっかけも風早のおかげだと知り、爽子はうれしく思った。

翌日、授業中に渡されたメモで誘われた爽子は、放課後、マルを散歩させている風早に会いに行った。だんだん仲良し度がアップするのを感じた爽子は喜びでいっぱい。その次の日、テスト範囲で分からない所を教えて欲しいとやって来た風早に、上手に教える爽子。そんな爽子と風早の周りには、いつしかクラスメイトの輪が出来はじめる。その時、爽子の自然な微笑を初めて見たクラスメイトたちは――。

第三話_01
(C) 椎名軽穂・集英社 / 「君に届け」製作委員会

【感想】
今回は楽しい友達関係を深めるって回かな。お話としてはあまり持って回った感はなく、素直に見れます。放課後の土手のエピソードは、もうちょっと伏線的な話の方がいいんじゃないか?とかも思いましたが、今回の構成としては爽子を妬む女の子の出現ってことだけでいいのでしょう。

ちょっともったいないのは、爽子側視点で4人に対する好意の感じ方が区別されていないこと。明らかに風早に対しては異性を意識した対応でもいいと思うのだけどねぇ^^;
最終的にクラスの中に溶け込めるといった話でもメリハリがないとゆうか、実態を伴わない雰囲気作りに感じてしまうのは、仕方ないところか。はたまた、素直に話の内容を喜べない管理人が摩れているのか?w

このあたりの構成のモヤモヤ感はもうちょっと見ないとスッキリしないんでしょう。もっともこういった雰囲気アニメも嫌いではないので、まぁこれはこれでも良しかな?w

作画的に今回はパワー不足だったように思います。崩れてるって感じでもないので十分に合格点なんですが、願わくば美人の爽子よりは、デフォルメ画の爽子をもうちょっと何とかして欲しかったですね。全体的に見せる画ってのがなかった気がする。長丁場なのでこういった回もあるんだと思いますが、それだけにやるところはやる、手を抜くところはそれなりにって感じでやって欲しかったですね。

さて、なんとなく風早ファンと思われる女生徒の出現で爽子のまわりがキナ臭くなって参りました。まだ影でこそこそやっていますが、最終的には全面対決までなるみたいです。名前は「胡桃沢 梅」っていうらしい。ウメって・・・・
いわゆる恋敵って感じで、とらドラ!の「川嶋 亜美」みたいな描かれ方だといいのになぁ・・・とか、かつての亜美ファンは呟いてみたりする^^;
原作があるので、アニメ改変とかあまりなさそうな気がしますけど、影でこっそりってやり方は、見ている方もなんとも感想しずらいので、早く登場してキャラクターを確立して欲しいところ。そのほうが自覚してない爽子への恋敵としては面白くなるような気がします。

風早は・・・・とりあえず暫くノーコメントにしておこうwww
某作品のタキシード仮面みたいにならないといいな^^;

さて、次回「噂」です。梅登場まではズルズルといくような・・・?^^;


テーマ : 君に届け












 



管理者宛の投稿

初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
