FF11とアニメな日々

FF11とアニメの徒然日記です (アニメのあらすじ、内容についてのネタバレがあります、ご注意ください)     5万ヒット ありがとうございます (*´Д`*)

 
--年--月--日 (--) --:--



【とある科学の超電磁砲:4話「都市伝説」】の感想です。

Copyright (C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN
当サイトについてのご注意

第4話。

第04話_5
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN

【あらすじ】(公式サイトより)
ファミレスに集まった美琴たち4人。科学万能主義の学園都市で語られる、数多くの都市伝説話に花を咲かせていた。いきなり服を脱ぎだす「脱ぎ女」、逆回転する風力発電のプロペラ、幻の虚数学区、使うだけで能力が上がるレベルアッパー、そして、どんな能力も効かない能力を持つ男……。美琴は、とある少年との出会いを思い起こす。なぜか自分の電撃が効かないその少年は、妙におせっかいで……。そんな折、街で女性を案内している少年を見かける美琴。決着をつけろという美琴に、少年は女性の案内を頼むが、その女性はいきなりブラウスを脱ぎだして……。

第04話_3
第04話_2第04話_4
第04話_1
(C) 鎌池和馬/冬川基/アスキー・メディアワークス/PROJECT-RAILGUN


【感想】
第四話。上条回です。

物語は、都市伝説に盛り上がる御坂達4人の話から始まります。そして御坂の前に現れる都市伝説で語られる人物。一人は「幻想殺し(イマジンブレーカー)」でお馴染みの上条当麻。もう一人はアバンで出てくる「脱ぎ女」こと木山春生(きやまはるみ)。

上条さんはここで説明しなくても超有名人になってしまったので、省略w

もう一人のウワサの主「木山」は、OPで白衣を着て数名の男性と一緒に歩いている女性ですね。声は田中敦子さん。この人は七色の声の持ち主ですな、素晴らしい。OPで扱われる程優遇されるように見えませんがレールガンの影の主役です。いろいろ鬱展開な事情があるのですが、これは後々語られるはず。目の下のクマも意味があったりします。

物語は御坂と木山のやりとり、黒子達の脱ぎ女勘違い騒動、御坂と上条の対決の3つのエピソードが折り重なりながら進みます。構成で関心したのは木山が御坂の事を知っていたという事実。もっとも街で出会ったのは偶然なんでしょうけど、木山のほうこそが噂のレールガンと話ができて面白かったと思っていたのでしょう。

上条ゲスト回として、御坂vs上条の戦いは、概ね原作通りとはいえちょっと迫力不足でした。インデックス編はこれに輪をかけて動かないので、まだましかな?OPで破壊された街に立つ御坂のシーンがあり、今後大規模な戦闘があることを予感させてくれますが、それの序章としてはこんなもんでしょう。しかし・・・・卵の特売で2時間並ぶなよw

なかなか笑えたのは黒子の脱ぎ女勘違いの顛末。なんで頭にかぶる必要があるんだろう?さすが都市伝説w

ギャグをちりばめつつ、さりげなくラスボスが登場するのに、焦点は上条や黒子にあてるといったストーリー展開はなかなか秀逸だと思いました。ある意味神回かもしれないなw

さて、次回「とある二人の新人研修」です。初春と黒子のエピソードですね。

【補足】
ネットの拾い物ですが、初春が見ていた都市伝説のサイトへの書き込みはこんな感じだそうです。
(ねたもと:今日もやられ役様)

風力発電のプロペラが逆回転するとき、街に異変が起こる!
夕方4時44分に学区を跨いではいけない!幻の虚数学区に迷い込む!
使うだけで能力が上がる道具レベルアッパー!
○○公園のボートに恋人同士で乗ると、二つに別れる。
高校野球選抜大会でチート魔力を発揮する超次元高校登場!
学園地下迷宮に棲む巨大ウニ。
勉強をしていると、押入れをスーッと開ける音が、振り向くと閉まる襖。
カラスはどこから現れ、どこに消えるのか。
中央図書館の検索端末で呼び出してはいけない本があるらしい。
夜は集団墓地で運動会を行う謎の集団。
試験場に現れる「私は誰でしょう?」男
ゲームセンターにモンゴル相撲の体感ゲームがあるらしい。
丘の牧場、奇妙な建物が並ぶ動物が見当たらない牧場。
夜中の0時に、自分の携帯電話に電話をかけると別の人が出る。
バーコードと悪魔の数学、世界の週末を予言する鉱物。
迷い込んだ洞穴で不思議な板を触ると、いつの間にか契約されています。
異次元のおっさん、異次元の子供の目撃証言報告
第七学区の実験場の4-3のドアをノックすると、「入ってません」と返答がくる。
学会の裏に、本当に心からのセレブだけが入場できる「幻想喫茶」がある。
赤マント、青マント、黄マント、緑マント、黒マントの呪い。
どんな能力も効かない能力を持つ男。
女子トイレの手前から三番目から現れる「トイレの華子さん」
インターホン連打おじさんとマンホールおじさん。
金色の公衆電話と「未来の自分からの苦言コール」
脈々と繋がる、魚顔の血脈の栄華と繁栄と没落と狂気
放課後の音楽室から聞こえる超絶技巧のピアノ、バッハの光る指と鼻

テーマ : とある科学の超電磁砲












 



管理者宛の投稿

◎とある科学の超電磁砲第4話「都市伝説」

部屋をくらくして、都市伝説の話しをはじめる。黒い布をかぶって、携帯電話のアカリをつかって、喫茶店で話してた。いきなり脱ぎだす女性。脱ぎ女。どんな能力も聞かない能力の男の話がパソコンにあがってた。ミサカは、その男にピンとくるが誤魔化す。そして、ミサカさん...
2010/01/19(火) 22:14:56 | ぺろぺろキャンディー
初音ミク 名曲メドレー



presented by 初音ミク オリジナル

プロフィール

Glayzzz

Author:Glayzzz
LakshmiサーバでまったりしているGlayzzz(ぐれい♂)のサイトです。(GlayxxxはGarudaサーバ時代の名前で、サーバ統合で変わりました^^;)いろいろ面倒なのでサイトのURLはそのまま^^;
主にアニメの感想サイトですが、稀にFF11のプレイ日記が載ると思いますのでよろしく。
鯖で見かけたら、/waveとか/pokeとか、やっちゃってw
(自画像を髭にしました^^;)

基本的に戴いたTBは返信していますが、サイトによってできないところがあるようです。ごめんなさい。こちらにTBが出来ない方はコメントに残してもらえると嬉しいです^^

相互リンクは、「こちら」までコメントをお願いします^^

トラコミュに参加してみました^^;
にほんブログ村 アニメブログへ

カウンター

SINCE 2008/12/29

ブログパーツ

PIAPRO合同企画へ

最新記事
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
 
 
